e-amusement TOP

BEMANIファンサイト

今さら聞けないビーマニのコツ

いつもは遊ばないけれど、気になるあのビーマニ機種。はじめてみたい、あのシリーズ。
そんなビーマニシリーズの『コツ』をお届けするコーナーです♪
初心者向けコラムなので、おてやわらかに☆

第7回 2013/03/21【前編】パステルくん、リフレクのコツを教えて!

みなさまこんにちは♪Fan Siteチームのchitchです*^-^*

今回のビーマニのコツは、4機種目。マスコットキャラクターのパステルくんが可愛らしい、REFLEC BEATです!!
なんと、そのパステルくんが!リフレクを教えてくれるみたいです!!!

*-----------------------------------------------------------------------------------------------------*


対象バージョン:REFLEC BEAT colette

chitch「パステルくん、今日はよろしくね!」
「うん!ぼくに任せといて~!」

さっそくコツにいってみましょー☆
パステルくん、何を教えてくれるんだろう、、ドキドキ(//▽//)


 ずっと前から思っていたんだけど、、
 リフレクって、オブジェクトが飛んでくる場所はいつも同じなの~? by chitch

 ううん、とんでくる場所はいつもちがうんだ。
 だけど、はじくリズムはいつもおんなじだよ~♪
 もしニガテな曲があったら、リズムをよくきいてみてね。
 対戦している相手が同じリズムをはじいていることもあるから、よくきいて参考にしてね♪
byパステルくん

そ、そうだったのか・・・!まさに今さら聞けないコトでした。。が、思い切ってきいちゃいました><
リフレクうまい人は、場所を覚えている訳じゃないんですねっ!!
他のビーマニ機種とくらべてみると、「譜面を覚える」というよりは、リズムがより重要ってことがわかりました!
はじくときに鳴るオブジェクト音、もっと意識してみまーす♪


 いろんなオブジェクトがあるけど・・・、たくさん降ってくると分かんなくなっちゃうよ~;
 リズムがわかりやすくなるコツはないかな? byゆっきノコ

 まずはオブジェクトの種類を覚えてみてね♪
 たとえばチェインオブジェクトっていうやつはね、必ずおんなじ間隔で飛んでくるよ! 同じリズムでタタタタ♪ってはじけばOK~!
 ひときわ輝く光がついてるオブジェクトは、同時にタッチするオブジェクトだよ!

 【おさらい】
 それではおさらい!たま~に光の輪とチェインのひも両方ついてるオブジェクトがあるよ!
 これは「同じリズムで同時にタッチ!」すればOK!ってことだよね♪
 byパステルくん

そうそう!!チェインオブジェクトとか、同時押しオブジェクトとか、細かくたくさん降ってくるとパニックになります~~;;
たくさん繋がってても、おんなじ間隔!覚えておきましょーっ!!



 う、上のミドリのところに反応できない・・・。
 下ばっかりみてちゃダメなのかな?パステルくんたすけて~;; byゆっきノコ

 ミドリのところは、「2TOPの判定ライン」だね!下のラインばっかりみてると気付けないから、視線を広げてみよう~♪

 慣れないと、さいしょは大変だけど・・・がんばって~~!!
 byパステルくん



定番の質問!「目線、視線の位置」でした~!
私もこれ気になっていたんですよね、、リフレクってオブジェクトが飛んでくる場所2箇所もあるから、
どこみりゃいいの!?ってなりません?(私なってましたw)
参考にしてみてね♪

*-----------------------------------------------------------------------------------------------------*
リフレク編の前編をお送りいたしました~!
これにつづく後編は、chitchがFLOWERのMEDIUM(LEVEL7!)に挑戦してみたり、ソート機能を使ってみたりします♪
今日の内容はよゆう~!って人は、後編もチェックしてみて下さいね★
お楽しみに~(*^-^*)♪♪
*-----------------------------------------------------------------------------------------------------*
<<登場人物紹介>>
chitch
本コラム執筆&取材担当。
colette稼働時期、パステルくんのツイートに癒されました。かわいすぎる。

パステルくん
REFLEC BEATシリーズのマスコットキャラクター。同機種収録の楽曲『カラフルミニッツ』のジャケットで初登場。
その楽曲の制作者であるQrispy Joyboxとはお友達らしく、Fan Siteのつぎドカ!企画では一生懸命Qrispyを応援した。

ゆっきノコ
BEMANI Fan Siteデザイン担当。
chitch、とちおとめにとっては大先輩!チームのお姉さん的存在☆

前後の記事
【後編】パステルくん、もっとうまくなるコツを教えて! >>
<< jubeatはじめると意外と分からないことをまっするに尋ねてみた