beatmania IIDX INFINITAS FAQ
メニュー
■beatmania IIDX INFINITASについて
beatmania IIDX とは何ですか?
コナミが送るアーケードゲームのシリーズで、DJのようにターンテーブルや鍵盤などを操作して遊ぶ音楽ゲームです。
詳しくはこちら⇒[ beatmania IIDX 24 SINOBUZ ]
beatmania IIDX INFINITAS とはどういうゲームですか?
Windows®PC対応の、beatmania IIDX PC版オリジナル最新作となります。
beatmania IIDX SIRIUSの楽曲を中心に、各シリーズの人気曲や、オリジナル楽曲の配信を予定しています。
beatmania IIDX INFINITAS を遊ぶためには何が必要ですか?
Windows®搭載PCとインターネット接続環境があれば、プレー可能です。
動作環境はこちら⇒[ beatmania IIDX INFINITAS 動作環境 ]
プレー準備はこちら⇒ [ プレーするには? ]
ノートPCでも動作しますか?
プレーできる可能性はありますが、正常な動作は保証されません。
また、同環境において正しくゲームをプレーできない場合も、当社では一切の質問などにお答えすることはできません。
詳しくはこちら⇒[ beatmania IIDX INFINITAS 動作環境 ]
Windows®搭載タブレットやスマートフォンで遊ぶことはできますか?
非対応となります。
Windows®搭載のデスクトップPCでご利用ください。
詳しくはこちら⇒[ beatmania IIDX INFINITAS 動作環境 ]
アーケード版と同じプレーデータで遊べますか?また、アーケード版と連動しますか?
アーケード版とは異なる専用プレーデータです。連動については未定です。
事前に動作を確認できるアプリケーション(体験版など)はありますか?
[ beatmania IIDX INFINITAS トライアル版 ]を実行し、プレーに使用予定のPCで動作に問題が無いか確認することができます。

動作がおかしかったり、アプリケーションが動かない場合は、ご使用のPCが動作環境を満たしていない可能性があります。
詳しくはこちら⇒[ beatmania IIDX INFINITAS 動作環境 ]
ゲームのインストールは必要ですか?
ご使用のPCにインストーラーをダウンロード後、アプリケーションをインストールしてプレーします。
詳しくはこちら⇒ [ プレーするには? ]
インストーラーがダウンロードできないのですが?
ダウンロードのボタンは、ログイン後に表示されます。
登録済みのKONAMI ID でログインした状態で、もう一度お試しください。
詳しくはこちら⇒ [ プレーするには? ]
■プレーできる楽曲について
どんな曲が遊べますか?
PC版では、beatmania IIDX SIRIUSの楽曲を中心に、各シリーズの人気楽曲を収録・配信していく予定です。

こちらのリンクをご参照ください。⇒[ beatmania IIDX INFINITAS 収録曲一覧 ]
プレー特典の楽曲は、その楽曲をクリアしないと貰えないのですか?
月ごとのプレー特典は、楽曲の配信期間中にINFINITASを起動し、[Music Select]に入った時点で、プレーデータに追加・保存されます。
その楽曲で遊べる難易度が最初から全て解放されているため、楽曲をプレー及びクリアしなくても、追加された状態が維持されます。

イベント配信の場合は、イベントごとに条件が異なりますので、イベント開始時の情報をご覧ください。

例:「大会スコアを計上すると大会終了後に課題曲を獲得」という条件の場合
各楽曲のステージクリアは条件に含まれないため、課題曲1つだけを規定ステージ回数分プレーして 大会スコアを計上した場合、プレーしていない他の課題曲も獲得の対象になります。

ただしこの条件では、一度も大会スコアを計上しなかった場合([ Music Select ]で「終了メニュー」からゲームを終了するなど)は、 課題曲をいくつか、何度かプレーしていても、全ての課題曲が獲得の対象となりませんのでご注意ください。
獲得した楽曲や譜面はいつまでプレーできますか?
プレー特典で獲得、BITで解禁した譜面は、それ以降[ standard ]モードで制限・期限無しにプレー可能です。

ライバルからの挑戦状や、特定のイベント(無料開放など)では、対象の楽曲をプレー・クリアしても楽曲や譜面を獲得することはできません。
イベントごとの条件をご確認ください。

インストールしたアプリケーションを削除すると、プレーデータも消えますか?
プレーするPCを変更した、INFINITASのインストール先を変更したいなどで、アプリケーションをアンインストールした場合も、 プレーデータはサーバーに保存されていますので、プレーデータが削除されることはありません。

ただし、アプリケーションをインストールしたフォルダを、コピーなどで移動・変更した場合は、正しく動作しない場合があります。
その場合は、アプリケーションを再度インストールしなおしてください。

下記「[ beatmania IIDX INFINITAS ベーシックコース ]を解約するとどうなりますか?」も合わせてご覧ください。
■プレー料金について
[ beatmania IIDX INFINITAS ベーシックコース ]とは何ですか?
beatmania IIDX INFINITASをプレーするために必要な基本料金です。
コースに加入することで、加入月の1日〜月末までプレーすることができます。

ベーシックコース内容:
加入期間中、[ standard ]モードを追加課金なしでプレー可能です。
その他のモードでは、[ INFINITAS TICKET ]が必要になる場合があります。

コースの加入期間や条件等は、加入時に表示されるページで確認することが可能です。
詳しくはこちら⇒ beatmania IIDX INFINITAS ベーシックコース 加入/解約
※ログインが必要です

[ beatmania IIDX INFINITAS ベーシックコース ]の支払いはPASELIでもできますか?
チャージされているPASELIの残高が十分であれば、支払いにご利用できます。
[ beatmania IIDX INFINITAS ベーシックコース ]を解約するとどうなりますか?
コースを解約しても、加入月の1日〜月末まで、続けてプレーすることができます。
解約後のプレーデータに関しては、基本的には保持されますが、将来的に完全な保証をするものではありません。

ただし、eAMUSEMENTサイトから退会した場合は、同時にプレーデータも抹消されます。
[ INFINITAS TICKET ]とは何ですか?
[ beatmania IIDX INFINITAS ベーシックコース ]に含まれない、追加のサービスを受けるために必要なチケットです。
例:[ championship ]モードのプレー
チケットの購入はこちら⇒購買部

※無料チケットをお持ちの場合は、無料チケットが優先して消費されます
■ゲームの操作について
PC用の専用コントローラは発売されますか?
PC専用として、[ beatmania IIDX 専用コントローラ プレミアムモデル ]が、発売されました。
※予約受け付け、販売は終了しました

詳細は、こちらをご確認ください。↓
家庭用ゲーム機のコントローラや他社製コントローラを接続してプレーは可能ですか?
PCの問題をご自分で解決できる方はお試しいただくことは可能ですが、正常な動作は保証されません。
また、それにより正しくゲームをプレーできない場合も、当社では一切の質問などにお答えすることはできません。
キーボードでの操作方法がわかりません。
キーボードでは、主に方向キーで選択、Enterキーで決定となります。
※専用コントローラでは、ターンテーブルで選択、白鍵盤(またはE1)で決定となります

詳しくはこちらのリンクをご参照ください。⇒[ beatmania IIDX INFINITAS 遊び方 ]
キーボードの割り当てを変えることはできますか?
鍵盤とターンテーブルに使用するキーは、オプションで割り当てを変えることができます。
Music Selectの画面で、[ キーボードオプション ]を呼び出し、設定してください。
オプションのANY KEYとはなんですか?
タイミングが合っていれば、どのキーを押してもOKになる機能です。
判定タイミングの調整・確認などにご利用ください。
オプションのMOVIE表示はどんな機能ですか?
ゲーム中の楽曲ムービーとレイヤーアニメの表示をON/OFFする機能です。
画面の点滅などが気になる場合にご利用ください。
■beatmania IIDX 専用コントローラ プレミアムモデルについて
専用コントローラとキーボードは同時に使用できますか?
1P側(又は2P側)をbeatmania IIDX 専用コントローラ プレミアムモデル(以下、専用コントローラ)に、他をキーボードで操作することができます。
1台接続の場合、プレーサイド選択で選んだ側に、専用コントローラが割り当てられます。
専用コントローラを2台繋いだ場合は、どちらを1P側で使用するかを選択できます。
専用コントローラはゲームが起動してから認識しますか?
専用コントローラは、ゲームを開始する前に、必要台数分PCに接続しておく必要があります。
また、ゲームを起動中に追加で接続しても、ゲームを再起動するまで認識されません。
ゲーム中に接続するUSBポートを変えた場合も同様です。
専用コントローラをゲーム開始前から接続していたのに、ゲーム中に認識しません。
専用コントローラを正しく接続できていても、Windows®上での認識ができていないと、ゲーム中にも認識されません。
一度ゲームを終了し、USBケーブルを挿し直すなどし、必要なら以下の操作で専用コントローラが正しく動作しているかご確認ください。

コントロールパネル⇒デバイスとプリンター⇒右クリックでゲームコントローラーの設定⇒プロパティ
ボタンなどを操作して、正しく認識されているかご確認ください。
専用コントローラを3台以上使用してプレーは可能ですか?
専用コントローラを3台以上接続した場合、PCに先に認識された2台までが、ゲームにご使用になれます。
3台目以降は、PC及びWindows®上で認識されていても、ご使用にはなれません。
専用コントローラをUSBハブ(分配機)を中継して使えますか?
専用コントローラをUSBハブを介して接続した場合、正しく認識できなかったり、正常に動作しない場合があります。
専用コントローラは、PC本体のUSBポートに直接接続することを推奨します。
■KACについて
INFINITASでKACに参加するにはどうすれば良いですか?
[ The 5th KAC 予選ラウンド ]の場合は、以下の手順で参加可能です。
・beatmania IIDX INFINITAS をプレーできるKONAMI IDで、KAC公式サイトよりエントリー
・ゲームのモードセレクトより[ championship ]を選択してプレー
・ゲームで獲得したスコアの合計が、KACのランキングに反映されます

詳しくはこちら⇒KAC公式サイト
※[ beatmania IIDX INFINITAS ]は、2016年1月21日(木)18:00に[ The 5th KAC ]予選ラウンドを終了しています
KACの課題曲は、[ standard ]で遊べるようになりますか?
以下の条件で、KAC予選ラウンド終了後に[ standard ]モードに追加されます。

KAC予選ラウンド開催期間中に、[ championship ]モードをプレーし、KACのランキングにスコアを計上する
※ステージクリアの有無に関係なく、4ステージ終了後にKACのランキングにスコアが計上されます
※[ championship ]モードを[ Music Select ]の終了メニューから終了した場合、KACのスコアは計上されません
■トラブルなどについて
インストーラーを起動しても、何も表示されないのですが?
インストーラーは起動時に、ファイルを展開するために若干時間がかかることがあります。
そのまま何もせず、インストールが始まるまでお待ちください。
ランチャーが起動しません。
PCの利用可能なメモリが不足していると、発生する場合があります。
他に起動しているアプリケーションや、常駐アプリケーションなどを終了して、利用可能メモリを増やすことをお試しください。

※PCに搭載の全メモリ容量から、実際に使用されているメモリ容量を引いたものが、利用可能メモリになります
※32ビットのWindows®をご使用の場合、3GB以上のメモリを搭載していても、実際に利用可能な全メモリ容量は3GB以下になります
ランチャーを起動すると、ネットワークエラーが出ます。
サーバーメンテナンスなどで、サーバーに繋がらない場合が考えられます。

毎日05:00〜07:00 及び 毎月第3火曜日02:00〜07:00に、定期的にサーバーメンテナンスを行っています。
メンテナンス中はゲームをプレーできませんので、メンテナンス終了までお待ちください。
アップデートに失敗します。
安定した通信環境(有線LANを推奨)と、アップデートのインストールに十分な空き容量が、PCのHDDにあるかご確認ください。
※ダウンロードするデータ容量の、2倍の空き容量が、インストール時に必要になります

また、サーバーへのアクセスが集中している場合なども考えられますので、時間をあけてお試しください。
パスワードの入力に失敗します。
キーボードの[ CapsLock ]が有効になっていないかご確認ください。
[ ワンタイムパスワード ]をご利用の場合は、2段目の入力欄に通常のパスワードを、3段目にワンタイムパスワードを入力してください。
[ ワンタイムパスワード ]をご利用でない場合は、3段目には何も入力せず、2段目に通常のパスワードだけを入力してください。

ゲームが起動しないのですが?
[ PCI-Express ×1 ]に接続するタイプで、一部のサウンドカードを使用時にゲームが起動しない等の報告を受けております。
該当すると思われるお客様につきましては、サウンドカードを取り外した状態で、ゲームを起動できるかお試しください。

ランチャーからゲームをスタートすると、グラフィックの初期化に失敗しましたというエラーが出るのですが?
以下の原因が考えられます。

・ご使用のPCのWindows®やグラフィックドライバーが最新の状態でない
⇒Windows Updateやグラフィックドライバーの更新をお試しください

・ご使用のディスプレイが、当ゲームの表示(1280×720ピクセル、60Hz)に対応していない
⇒デスクトップを表示した状態で、画面の解像度が[ 1280×720ピクセル、60Hz ]に設定できるかご確認ください

ゲーム起動中に、画面が暗転してアプリケーションが終了してしまいます。
PCやウィルス対策アプリケーションの設定で、ファイアーウォール遮断などにより、ゲームの開始時に通信が妨げられると、正常にゲームを開始できません。
ファイアーウォールやウィルス対策アプリケーションの設定をご確認ください。

対応例(別の項目名称を用いているアプリもあります):
・ファイアウォールの設定で、ファイアウォールの[ 例外 ]にbm2dx.exeを登録する。
・ウィルス対策アプリケーションの設定で、[ 例外 ]にbm2dx.exeを登録する。
・ウィルス対策アプリケーションの設定が[ ブラックリスト ]を持っているならそこからbm2dx.exeを除外する。

※[ bm2dx.exe ]は、デフォルトのインストール先フォルダは、
32bit版os[ C:\Program Files\KONAMI\eacloud\beatmania IIDX INFINITAS\game\app ]
64bit版os[ C:\Program Files (x86)\KONAMI\eacloud\beatmania IIDX INFINITAS\game\app ]
ゲーム中に、ネットワークエラーが発生します。
NETWORK BOOT ERROR
5-1502-0042
ネットワークの初期化に失敗しました
ゲームを再起動してください

このような表示が出る場合は、 PCやウィルス対策アプリケーションの設定で、ファイアーウォール遮断などにより、ゲームの通信が妨げられている可能性があります。
ファイアーウォールやウィルス対策アプリケーションの設定をご確認ください。

また、毎日05:00〜07:00 及び、毎月第3火曜日の02:00〜07:00 の間は、サーバーメンテナンスの為、ゲームをプレーすることはできません。
※この場合にも同じエラーメッセージが表示されます
ゲームを起動すると、最初から方向キーが入りっぱなしになるのですが?
バックグラウンドで動作する一部のアプリケーションを使用していたり、無線キーボードを使用していると、起きる場合があります。
また、それにより正しくゲームをプレーできない場合も、当社では一切の質問などにお答えすることはできません。
ターンテーブルをSHIFTキーで操作していると、固定キー機能のウィンドウが出てしまいます。
以下の操作で、固定キー機能を無効にしてください。

@コントロールパネルを開き、[ コンピューターの簡単操作センター ]を開く

A[ キーボードを使いやすくします ]を選択

B[ 入力しやすくします ]→[ 固定キー機能を有効にする ]のチェックを外す

C[ 適用 ]ボタンを押して、コントロールパネルを閉じる
正確にキーを叩いているのに、GREATになりません。
ディスプレーの表示遅延などが発生している可能性があります。
詳細オプションの[ 判定タイミング調整 ]で調整可能です。ご使用のディスプレイに合わせて調整してください。
操作に対して音は合っているのに、画面の表示が遅れてしまいます。
液晶テレビなどにHDMIで接続していると、表示までに大きく遅延が発生する場合があります。
液晶テレビ側で画質処理などの設定をオフにすると、多少改善する場合がありますが、完全な解消を保証するものではありません。
画面の表示や入力に対して、全ての音が遅れてしまいます。
一部のサウンドカードやUSB音源などを使用している場合、ハードウェアやドライバープログラムの制約から音声が遅れたり、処理が間に合わずに動作を停止してしまったりすることがあります。
それらのハードウェアを取り外した状態で、お試しください。

同様の現象がオンボード音源の場合は、PCのスペックが動作環境を満たしていない場合があります。
ゲームをプレーしていると、徐々に音と映像がずれていきます。
グラフィックドライバの設定で、垂直同期をオンにすることで、解消する場合があります。
逆に、オフにすることで解消する場合(ディスプレイとの組み合わせ・相性など)もあるため、それぞれの環境に合わせてお試しください。
ゲームをプレーしていると、時々止まったりして、音と映像がずれてしまいます。
バックグラウンドで動作するアプリケーションによっては、ゲームのプレーに影響を及ぼすものがあります。
ゲームのプレー中は、バックグラウンドのアプリケーションの動作を停止、または制限させることをお試しください。

例:Windows Update、ウィルス対策、メール受信、画面キャプチャー、ストレージ管理アプリなど

また、ハードディスクのパフォーマンスが低下している時などにも発生する場合があります。

例:ハードディスクの記憶領域の断片化、システムドライブの容量不足など
ゲームをプレーしていると、ノーツの速度が不規則に変化してしまいます。
Windows®の機能で省電力モードを設定していると、PCの負荷に応じてPCの動作速度を変化させる場合があります。
また、一部のCPUやグラフィックカードにもこの機能が含まれるものがあります。

※その際、バックグラウンドの音声は影響を受けない為、ゲームの速度だけが影響を受けます

この機能が有効になっている場合、安定した動作は保証されませんので、プレーの前に設定をご確認ください。
16:9のディスプレイを使用しているのに、上下や左右に黒帯が出てしまいます。
PC側、あるいはディスプレイ側の設定により、フル画面表示したときの処理によっては、上下や左右に黒い部分が表示される場合があります。

それぞれの調整を行っても解消しない場合は、ご使用のディスプレイが当ゲームの表示解像度(1280×720ピクセル、60Hz)に対応していない可能性があります。
※ゲームを起動していない状態で、Windows®のデスクトップ解像度を[1280×720ピクセル 60Hz]に設定し、問題が無いかご確認ください
3つ以上同時押しが、タイミングが合っているのにミスになります。
ご使用のキーボードによっては、同時押しできるキーの数や種類が制限されているものがあります。
[ Nキーロールオーバー ]対応キーボードなどを、製品の詳細をご確認の上、ご検討ください。

また、オプションでキーの同時押しをアシストする機能も搭載しています。
※3つ以上のキーの同時押しを、2つのキーで代用するオプションです