eAMUSEMENT TOP
TOP
FAQ(よくある質問)
e-AMUSEMENT CLOUDについて
e-AMUSEMENT CLOUDとは何ですか?
KONAMIが提供するアーケードゲームの世界が広がる新サービスです。
より多くの人がアーケードゲームの楽しさをPCから体験することができます。
詳しくはこちら⇒[ サービス紹介 ]
e-AMUSEMENT CLOUDを利用するためには何が必要ですか?
各種登録、及び動作環境(PCスペック・ネットワーク環境)が必要です。
「ご利用方法」ページでは、必要な準備の解説・サポートを行っています。
詳しくはこちら⇒[ ご利用方法 ]
対応OS以外でe-AMUSEMENT CLOUDを利用することは可能ですか?
対応OS以外でe-AMUSEMENT CLOUDをご利用いただくことはできません。
詳しくはこちら⇒[ e-AMUSEMENT CLOUD 動作環境 ]
タブレットやスマートフォンでe-AMUSEMENT CLOUDを利用することは可能ですか?
タブレットやスマートフォンでe-AMUSEMENT CLOUDをご利用いただくことはできません。PCでご利用いただくことができます。
詳しくはこちら⇒[ e-AMUSEMENT CLOUD 動作環境 ]
ゲームソフトのインストールは必要ですか?
「e-AMUSEMENT CLOUD クライアント」をインストールするだけで、ゲームソフトのインストールは必要ありません。
詳しくはこちら⇒[ e-AMUSEMENT CLOUD クライアント ]
自身の動作環境(PCスペック)はどこで確認できますか?
PCスペックの調べ方
以下の手順でご確認いただけます。
  • Windows Vista®
  • Windows® 7
  • Windows® 8, Windows® 8.1
  • Windows® 10
1. Windows®ボタンを押して、スタートメニューを表示します。
2. [検索の開始]の欄に、"dxdiag"と入力し、Enterを押します。
3. DirectX®診断ツールが起動し、環境情報が表示されます。
1. Windows®ボタンを押して、スタートメニューを表示します。
2. [プログラムとファイルの検索]の欄に、"dxdiag"と入力し、Enterを押します。
3. DirectX® 診断ツールが起動し、環境情報が表示されます。
1. Windows®ボタンを押して、スタートメニューを表示し、[ファイル名を指定して実行]を選択します。
2. [名前]欄に、"dxdiag"と入力し、[OK]ボタンを押します。
3. DirectX® 診断ツールが起動し、環境情報が表示されます。
1. Windows®のタスクバーで「検索」フィールドに[dxdiag]と入力します。
2. 検索結果から[DxDiag コマンドの実行]を選択し、[はい]ボタンを押します。
3. DirectX® 診断ツールが起動し、環境情報が表示されます。
定期的なメンテナンス時間はありますか?
各コンテンツにおいて、以下の時間にメンテナンスが行われます。
※メンテナンス時間中はゲームをプレーすることはできません。

『 麻雀格闘倶楽部 ZERO 』 及び 『 天下一将棋会2 』
  毎日 05:00〜07:00 がメンテナンス時間となります。
上記タイトルでは、メンテナンス時間の1時間前より、プレーを開始することができなくなります。
ゲームをプレーしている最中にサーバーとの接続が切れてしまいました。中断されたゲームはどうなりますか?
■『麻雀格闘倶楽部 ZERO』の場合
ゲームをプレーしている最中にサーバーとの接続が切れてしまった場合、一定時間以内に再度同じゲームを開始することで、中断されたゲームに復帰できる可能性があります。
※対局中にサーバーとの接続が切れてしまった場合、復帰するまでの間は自動で対局が進行します。自動で進行した対局の結果はプレーデータに保存されます。
※対局中に一定時間経ってしまった場合、棄権とみなし最下位扱いとなります。
「KONAMI ID」とは何ですか?
KONAMI IDとは、コナミが提供するサービスをご利用いただく為の、あなた専用のIDです。
無料でご登録・ご利用いただけます。
KONAMI IDの新規登録はこちら⇒[ 新規登録 ]
「e-AMUSEMENT PASS」とは何ですか?
e-AMUSEMENT PASSとは、e-AMUSEMENT PASS対応コンテンツのプレーデータをサーバーに保存できる、KONAMIのアミューズメント専用の共通パスです。
当社製の「e-AMUSEMENT PASS(専用ICカード)」、または「e-AMUSEMENT PASSとして登録済みの携帯電話」などを指し、それらを総称して「e-AMUSEMENT PASS」といいます。
詳しくはこちら⇒[ e-AMUSEMENT PASSとは? ]
「e-AMUSEMENT PASS(仮想)」とは何ですか?
e-AMUSEMENT PASS(仮想)とは、当サイト内のe-AMUSEMENT PASS(仮想)対応コンテンツのプレーデータをサーバーに保存できる、仮想的なパスです。無料で発行・ご利用いただけます。
詳しくはこちら⇒[ e-AMUSEMENT PASS(仮想)とは? ]
「e-AMUSEMENT PASS(仮想)」で保存したプレーデータはアミューズメント施設でも使用できますか?
当社製のe-AMUSEMENT PASS又は、電子マネーに対応している携帯電話にプレーデータを引継ぐことで、アミューズメント施設でもご使用いただくことができます。
詳しくはこちら⇒[ e-AMUSEMENT PASS(仮想)のプレーデータをアミューズメント施設で使用するには? ]
※データの共有は、現在アミューズメント施設向けに、e-AMUSEMENTサービスを提供中のタイトルに限ります。
e-AMUSEMENT CLOUDでプレーしたデータは、アミューズメント施設にも反映されますか?
反映されます。
プレーデータはe-AMUSEMENT CLOUDとアミューズメント施設で共有しているため、e-AMUSEMENT CLOUDでプレーしたデータはアミューズメント施設に、アミューズメント施設でプレーしたデータはe-AMUSEMENT CLOUDに反映されます。
※データの共有は、現在アミューズメント施設向けに、e-AMUSEMENTサービスを提供中のタイトルに限ります。
「PASELI」とは何ですか?
PASELIとは、快適・便利なKONAMIの電子マネーです。
e-AMUSEMENT CLOUDをご利用いただくためには、ご自身のKONAMI IDにPASELIをチャージする必要があります。
詳しくはこちら⇒[ PASELIサイト ]
PASELI以外の決済方法はありますか?
e-AMUSEMENT CLOUDに関する決済方法はPASELIのみとなります。
プレー料金はいくらですか?
『 麻雀格闘倶楽部 ZERO 』 のプレー料金はこちら⇒[ プレー料金 ]
『 天下一将棋会2 』 のプレー料金はこちら⇒[ プレー料金 ]
「プレー店舗」とは何ですか?
プレー開始前にいずれかの仮想店舗を選択することで、アミューズメント施設における「店舗」を利用した遊びをプレーすることができます。
(例)『麻雀格闘倶楽部 ZERO』における“ドラゴンJACKPOT”など
トラブルシューティング
クライアントソフトをダウンロードしようとすると、アンチウィルスソフトの警告が表示されました。
ソフトをダウンロードした人数が少ない場合に警告が表示されることがありますが、こちらの警告は問題ございませんので、対象ファイルを許可してダウンロードを行ってください。
「プレー開始ボタン」を押してもゲームが始まりません。
新 e-AMUSEMENT CLOUD用のクライアントソフトをインストールしていない場合は、こちらから、新しいクライアントソフトをダウンロードして、インストールしてください。
インストールしたにも拘わらず、ゲームが開始されない場合は、
・ 動作環境をご確認ください。
・ 他のブラウザで起動できるかをお試しください。
「プレー開始ボタン」を押すとブラウザから警告が表示されました。
こちらはブラウザーから表示されるセキュリティ警告で、正常な動作です。警告が表示されたら、下記の操作を行ってください。

・Internet Explorer® の場合
「この種類のアドレスを開く前に常に確認する」のチェックをはずし、「許可」をクリックする。
次に、黄色いバナーの警告メッセージが表示された場合は、「今後、このプログラムに関する警告を表示しない」にチェックを入れ、「許可する」をクリックしてください。

・Google Chrome™ の場合
「このようなリンクの設定をすべて保存する」のチェックを入れ、「アプリケーションの起動」をクリックする。

・Firefox® の場合
「今後 kdecloud リンクは同様に処理する」のチェックを入れ、「OK」をクリックする。

この操作を行うことで、以降はダウンロードの際に警告メッセージが表示されず、e-AMUSEMENT CLOUD クライアントアプリが直接起動するようになります。
ゲームをプレーしている最中にサーバーとの接続が切れてしまいました。中断されたゲームはどうなりますか?
ゲームをプレーしている最中にサーバーとの接続が切れてしまった場合、一定時間以内に再度同じゲームを開始することで、中断されたゲームに復帰できる可能性があります。 トップページから、"プレー再開"ボタンを押してゲームを再開してください。
※ 対局中にサーバーとの接続が切れてしまった場合、復帰するまでの間は自動で対局が進行します。自動で進行した対局の結果はプレーデータに保存されます。
※ 対局中に一定時間経ってしまった場合、棄権とみなし最下位扱いとなります。
ゲーム画面が乱れるのですが。
通信状態が安定していない可能性があります。下記をお試しください。
・ ゲームウィンドウのメニューの「表示」⇒「画質」を「中」もしくは「低」に設定してください。
・ 無線LANをご使用の場合は、有線LANに接続してください。