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あのね!

    りんちゃん、あのねっ!

    サンプリングレートってなあに?
    はぁ…珍しくお客さんが来たかと思えば…またレコード屋なの…。

    見ての通り私はお店番をしていて、今は貴方の相手はできないの。

    言うなればシカゴ・マーカンタイル取引所並みに忙しいのよ…。

    ほら、そこの棚に音楽の本いっぱい置いてあるでしょ。

    自分で探して調べなさい…。
    わかった!

    えっとー、ここかなここかなっ?

    んとと…かちくじん?やふー?ちじんのあい?

    うーん…なんか難しいそうな本ばっかりだよう…。
    ちょ、ちょ、ちょっと!そっちの棚じゃないわよ!

    そこは貴方には一生無縁な場所だから!
    あれれっ?この本…りんちゃんがいつも使ってるしおりが挟んであるよっ。

    えっとこれ、おーじょうの…ものがたりって読むのかな?

    どれどれ~りんちゃんどんなご本を読んでるのかなっ!?

    ちぇっくちぇっくだよっ!
    わーわーわー!ままままま待ちなさいレコード屋!

    そ、即刻そのから手をははははなしなさいよっ!

    ぜ、全宇宙で最も貴重な財産が消失する前にっ!はやくっ!
    うわっ!り、りんちゃん顔超ちかいよっ!びっくりしたぁ…。

    しかもすっごくゆでゆでだこさんだよっ!?どうしたのっ?
    も、もういいわ…わかったわよ…。

    私が教えてあげるから、こっちに来て座りなさい。

    ほらっ早くしなさいよ…。
    わわぁ…今日のりんちゃん

    わたしの手をひっぱるとか…すっごく大胆だよう…。

    りんりん先生、お、お願いしますっ!わたしに色々なこと教えて下さいっ!
    はぁ………。

    サンプリングレート、そしてビットレート

    この2つは音を録音した時

    どれだけ原音に忠実に録れているかを表す指標よ。
    ちゅーじつ?

    音がどれだけ綺麗に録れてるってことかな?
    まあ…そうね。

    具体的に言えば…サンプリングレート1秒間にどれだけ音のデータを採取するかを表しているの。

    例えば、サンプリングレート44.1kHzって書いてあったら

    1秒間44100回音のデータを採取しているって事。
    えっ!たった1秒間44100回も!?

    なんかすっごいよ!

    歴戦をくぐりぬけたバードウォッチャー達もびっくりだよっ!
    数字でみるとそうだけど…

    実際の音は無限にデータを採取しないと完全に再現できないわ。

    でもそれはありえない。

    1秒間20万回だろうと、100万回だろうとサンプリングレートを上げていっても

    限りなく元の音には近くはなるけど、完全に一致することは無いということね。

    音もまた不可逆性をもつものなのよ。
    ふかぎゃく…?

    むむむ!わかるよっ!

    思い出は1度きりだから今を大事にしようって事だよねっ!
    って!なんで貴方はだ、抱きついてくるのよっ!

    は、離れなさいよっ!
    思い出作りだよっ!りんちゃんをサンプリングレートを上げてわたしの中に記録するのっ!

    むふう…りんちゃんの髪の毛すっごくいいにおいするよう。

    ねえねえ、じゃあビットレートの方は?
    な、何を言っているのよっ貴方は!

    と、とりあえず離れなさいよ!せ、説明ができないでしょう。

    ビットレートどれだけ正確にデータを採れるかってことよ。

    これも数字が多いほど正確って事で、8bitよりも16bit16bitより24bitの方が

    細かく正確にデータを採れているわ。
    なるほどなるほどっ!バードウォッチングに例えると

    サンプリングレートおじさんのスキル

    ビットレートカウンターの性能ってことかなっ!?
    貴方…その例え余計に分からないから…。

    そうね…例えば見ている風景を格子で仕切られた方眼紙に再現してみるって考えると分かりやすいかしら。

    サンプリングレート方眼紙のマスの数ビットレート使える色の数

    格子が細かくて色が沢山使えるほど現実の風景をリアルに方眼紙上に再現できるわよね?
    あっ、それって…もしかしてデジカメの画素数とかと一緒なのかな?

    イブの携帯の写メがいっつもわたしのより綺麗に撮れるから

    なんでっ?って聞いてみたらあんたそれ画素数が全然違うからだしって言われたの。

    ともかく、数字が大きいほどリアルになるんだねっ。

    わたしたちが普段CDとかで聴いている音楽はどのくらいの数字なのかなっ?かなっ?
    44.1khz 16bit48khz 24bit が一般的ね。

    それぞれ『よんよんいちろく』『よんぱちにーよん』とかって略されるわね。

    前者はCDの基準で最も一般的音質、後者はボーカル生楽器レコーディングする時の標準だわ。

    数字だとあまり変わらなく見えるけど、実際の音を聴いてみるとかなり違うわ。

    48khz 24bitだとボーカル息づかい楽器の高音の成分が鮮明になるわね…。
    よんよんいちろくさんとよんぱちにーよんさんかぁ!

    とりあえずはこの2つをおぼえとけばいいって感じかなっ、りんちゃん!
    そ、そうね…でも、ど、どうして貴方はそんなに顔を寄せてくるのかしら…。

    他に言うとすれば…ダウンサンプリングという手法があるわね。

    DAW上でサンプリングレートビットレート意図的に低下させるの。

    劣化した音質は場合によっては曲にいい質感をあたえる事があるわ。

    貴方、Lo-Fiって言葉は聞いたことがあるかしら?
    ローファイ!それ、わたし好きな感じだよっ。

    こもった感じというか、ちょっとチープな感じの音だよねっ?

    それが逆にかわいいっていうか、雰囲気がいいっていうか。だいすきだよっ!

    へぇ~。それもこのサンプリングレートが関係してたんだっ。
    写真もリアルに写りすぎていると味気ない場合があるわよね。

    性能がよくない安いトイカメラで撮った方が雰囲気があったりする事があるわ…。

    まあ、この辺りは雰囲気スイーツ屋の貴方の得意分野でしょう?
    うんうんっ!!すっごく好きだよ。その感じっ。

    ロモ宅録サウンドも大好きだもん。

    キッチュっていうかいなたいっていうか、なんかいいよねっ!

    ところでりんちゃん!りんちゃんの…
    …ちょっと、待ちなさい。この先はもう予想がついているのよ…。

    貴方どうせまた、私のむ、胸は喫茶店をダウンサンプリングして

    サンプリングレート80khzまで落としたローファイかわいい感じだよっとか…

    そういう話をするのに決まっているわ…
    えっ?なになにっ。りんちゃんのお声小さくってよく聞こえないよう。。

    あのねっ!りんちゃんの手作りのしおりすっごくかわいいから

    わたしにも作りかた教えて欲しいなって。いいかなっ?

    で、なんでまたゆでゆでだこさんになっているの?りんちゃん。
    レコード屋…。

    世界が滅亡するまで、私をそっとしておいてくれるかしら…。

    私はこのまま静かに世界の終末を見届けたいの…。

    大丈夫だよ!絶対、大丈夫だよっ!


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