Special
あのね!
りんちゃん、あのねっ!
えすえむしょりってなあに?
えすえむしょりってなあに?
何よ…レコード屋…。
って!?えええええええすえ…ですって!?
貴方何を言っているの…だ、駄目よ…そんな事…。
し、失礼するわ…!
って!?えええええええすえ…ですって!?
貴方何を言っているの…だ、駄目よ…そんな事…。
し、失礼するわ…!
ちょっと待って!
りんちゃん、わたしどうしても知りたいのっ!!
お願いっ、この通りだよっ…。
りんちゃん、わたしどうしても知りたいのっ!!
お願いっ、この通りだよっ…。
ちょ、ちょっとそんな顔で迫られたら…こ、断れないじゃないの。
…わ、分かったわ…この本を貸してあげるけど
ぜ、絶対人前で読んでは駄目だから…。
バンドのメンバーにも絶対内緒よ…。
…わ、分かったわ…この本を貸してあげるけど
ぜ、絶対人前で読んでは駄目だから…。
バンドのメンバーにも絶対内緒よ…。
このご本を読めば分かるんだねっ!
お父さんとテレビの音楽番組見てたら
最近の若い作曲家はミックスでえすえむしょりしすぎだよなぁ
確かに音の分離と音圧は良くなるけどさぁ、ちょっとやりすぎだよってお父さんが言ってたの。
りんちゃんありがとう。お家帰ってじっくり読んでみるよっ!じゃあねっ!
お父さんとテレビの音楽番組見てたら
最近の若い作曲家はミックスでえすえむしょりしすぎだよなぁ
確かに音の分離と音圧は良くなるけどさぁ、ちょっとやりすぎだよってお父さんが言ってたの。
りんちゃんありがとう。お家帰ってじっくり読んでみるよっ!じゃあねっ!
待ちなさいレコード屋っ!!
早急にその本を私へ返しなさい!!今すぐにっ!
早急にその本を私へ返しなさい!!今すぐにっ!
えっ??
ど、どうしたのりんちゃん…
老媼茶話に出てくるしゅのばんみたいな顔してるよぅ。
ど、どうしたのりんちゃん…
老媼茶話に出てくるしゅのばんみたいな顔してるよぅ。
それは、M/S処理のことだからっ!
あ、貴方ね…本当に気をつけなさいよ。
言葉を正しく覚えていないと世界が一瞬にして滅亡することだってあるのよ…。
あ、貴方ね…本当に気をつけなさいよ。
言葉を正しく覚えていないと世界が一瞬にして滅亡することだってあるのよ…。
あれれ…聞き間違えてたのかなあ…わたし。
お父さんが言ってたのM/S処理って言うのかあ。
じゃあじゃあ、りんちゃん!
M/S処理ってなあに?
お父さんが言ってたのM/S処理って言うのかあ。
じゃあじゃあ、りんちゃん!
M/S処理ってなあに?
全く…。結局何時もこうなるわけね…。
貴方、定位とマスタリングについては前に教えたわよね?
貴方、定位とマスタリングについては前に教えたわよね?
うんっ!定位は音が置かれてある場所だよっ。右よりとか、左よりとか真ん中とか。
マスタリングは音楽を仕上げる時の大事な作業だよねっ。
これをすればどっどーーんと音圧が上がるんだよねっ?
あってるかなっ?
マスタリングは音楽を仕上げる時の大事な作業だよねっ。
これをすればどっどーーんと音圧が上がるんだよねっ?
あってるかなっ?
まあ、そんな感じね。
でも、実は普通にマスタリングしただけでは限界があるの。
それは、音楽というものは音が真ん中…つまり定位的にセンターに集中しているからよ。
でも、実は普通にマスタリングしただけでは限界があるの。
それは、音楽というものは音が真ん中…つまり定位的にセンターに集中しているからよ。
ショッピングセンターに集中しちゃって、もう限界??
なんだか、それってうちの商店街みたいだよう…。
なんだか、それってうちの商店街みたいだよう…。
ええ。まあ同じようなものだわ。
普通、音楽のデータはLチャンネルとRチャンネルで出来ているのは知っているわよね?
センターの音はLチャンネル、Rチャンネルどちらのファイルにも含まれているから
どうしてもセンターの音が大きくなってしまうの。
例えば、私達のバンドの曲だとミックスの時に両サイドにギターの音を置いているわよね?
普通、音楽のデータはLチャンネルとRチャンネルで出来ているのは知っているわよね?
センターの音はLチャンネル、Rチャンネルどちらのファイルにも含まれているから
どうしてもセンターの音が大きくなってしまうの。
例えば、私達のバンドの曲だとミックスの時に両サイドにギターの音を置いているわよね?
うんっ。
さきちゃんのアコギとか、りんちゃんのギターは右よりか左よりに結構音を寄せているよね。
逆にボーカルとかドラムとかベースはセンターから聴こえるようにしてるねっ。
さきちゃんのアコギとか、りんちゃんのギターは右よりか左よりに結構音を寄せているよね。
逆にボーカルとかドラムとかベースはセンターから聴こえるようにしてるねっ。
そうね。
ベース、ドラム、ボーカルはしっかり聴かせたいから、普通はセンターから聴こえるようにするわね。
そういう風にミックスをしていくと自然とセンターに音が集中していくわ…。
それで、そのままの状態でマスタリングをすると
目立っているセンターの部分が優先的にさらに持ち上がる事となり、そのうちピークを向かえるわ。
そうなるとマスタリングは打ち止めよ…それ以上音圧は上がらなくなる。
ベース、ドラム、ボーカルはしっかり聴かせたいから、普通はセンターから聴こえるようにするわね。
そういう風にミックスをしていくと自然とセンターに音が集中していくわ…。
それで、そのままの状態でマスタリングをすると
目立っているセンターの部分が優先的にさらに持ち上がる事となり、そのうちピークを向かえるわ。
そうなるとマスタリングは打ち止めよ…それ以上音圧は上がらなくなる。
えっとえっと…つまり…
センターの音だけがずっといい思いしてサイドの音は一生陽の目を浴びないって事だよねっ。
…ひ、ひどいよっ…りんちゃんっ!
それってチャスコが大繁盛して、いくら集客の限界を迎えたところで
日向美商店街にお客さんが流ることなんてあり得ないって事!?
商店街に活気を取り戻すなんて、しょせんメルヘンやファンタジーの類だったって事なのっ!?
あんまりだよっ!!ひどいよっ!!
センターの音だけがずっといい思いしてサイドの音は一生陽の目を浴びないって事だよねっ。
…ひ、ひどいよっ…りんちゃんっ!
それってチャスコが大繁盛して、いくら集客の限界を迎えたところで
日向美商店街にお客さんが流ることなんてあり得ないって事!?
商店街に活気を取り戻すなんて、しょせんメルヘンやファンタジーの類だったって事なのっ!?
あんまりだよっ!!ひどいよっ!!
ちょ…ちょっとレコード屋、く、苦しい…意識が…
お、落ち着きなさいよっ…
まだ、話は終わってないのよっ!
お、落ち着きなさいよっ…
まだ、話は終わってないのよっ!
あっ!そこで正義の味方、M/S処理さんが出てくるんだねっ!
どんな時でも希望を忘れちゃ駄目だよねっ、りんちゃん!
どんな時でも希望を忘れちゃ駄目だよねっ、りんちゃん!
全く…私だからまだ良かったものの…。いや、全然良くないけれど…。
貴方のそのスイーツ脳、本当に危険極まりないわよ…。
M/S処理とはサイドから聴こえる音とセンターから聴こえる音を完全に分離させる処理の事を言うの。
貴方のそのスイーツ脳、本当に危険極まりないわよ…。
M/S処理とはサイドから聴こえる音とセンターから聴こえる音を完全に分離させる処理の事を言うの。
えっ!!右と左を分けるんじゃなくって
真ん中から聴こえる音と横から聞こえる音を分けるって事っ?
す、すっごいね!!どうしてそういう事ができるのっ!?
真ん中から聴こえる音と横から聞こえる音を分けるって事っ?
す、すっごいね!!どうしてそういう事ができるのっ!?
音は逆位相を当てると無音になるという原理と
インバートという位相を反転させる機能を使うんだけれど…
まあ、これは貴方には難しいから詳しい説明は省くわね。
とにかく、M/S処理によってセンターとサイドの音をそれぞれ分離させて
個別に調整できるようになると様々な事が出来るようになるわ…。
インバートという位相を反転させる機能を使うんだけれど…
まあ、これは貴方には難しいから詳しい説明は省くわね。
とにかく、M/S処理によってセンターとサイドの音をそれぞれ分離させて
個別に調整できるようになると様々な事が出来るようになるわ…。
じゃあじゃあ、目立ちすぎるセンターさんを引っ込ませて
その分サイドさんを上げる事とかできるのかなっ?
その分サイドさんを上げる事とかできるのかなっ?
そう。殆どがその様な使い方をするわね…。
M/S処理で分離した後にセンターとサイドの音の大きさや派手さの差を無くす調整をして戻せば
マスタリングした時に、センターだけじゃなくサイドもしっかり聴こえるようになるわね。
結果的に、すごく煌びやかな音楽になり音圧もM/S処理していないものよりも大きくなるわ。
M/S処理で分離した後にセンターとサイドの音の大きさや派手さの差を無くす調整をして戻せば
マスタリングした時に、センターだけじゃなくサイドもしっかり聴こえるようになるわね。
結果的に、すごく煌びやかな音楽になり音圧もM/S処理していないものよりも大きくなるわ。
ふぉおおおおお!!
それってチャスコに集まっている、お客さんを商店街に呼んで
街全体がもっともっと盛り上がるって事だよね!!
あっ!もしかして…わたしたちのしている事ってM/S処理に近い事なのかなっ??
それってチャスコに集まっている、お客さんを商店街に呼んで
街全体がもっともっと盛り上がるって事だよね!!
あっ!もしかして…わたしたちのしている事ってM/S処理に近い事なのかなっ??
…貴方、面白い事言うわね。
でもね、レコード屋。M/S処理はすれば良いってものじゃないのよ。
そもそもが位相を変えたり、元の音から少しかけ離れた事をしているわけだから。
あまりやり過ぎると、音が不自然でおかしくなってしまうの。
最近特にそういう音楽が多いから、貴方の父親もそんな事を言っていたのだと思うわ。
でもね、レコード屋。M/S処理はすれば良いってものじゃないのよ。
そもそもが位相を変えたり、元の音から少しかけ離れた事をしているわけだから。
あまりやり過ぎると、音が不自然でおかしくなってしまうの。
最近特にそういう音楽が多いから、貴方の父親もそんな事を言っていたのだと思うわ。
分かってるよ、りんちゃん。
無理やり商店街に来てねって言ってもダメって事だよねっ。
だからわたしたちはバンドの練習をしっかりやっているし
いつだって心を込めて演奏しているよっ。
私達の商店街に自然と足を運んでくれるように願って。
無理やり商店街に来てねって言ってもダメって事だよねっ。
だからわたしたちはバンドの練習をしっかりやっているし
いつだって心を込めて演奏しているよっ。
私達の商店街に自然と足を運んでくれるように願って。
そうね…。
私も最初はどうして私がバンドなんかにと思ったのだけれど…
今は…貴方と全く同じ気持ちだわ。
私も最初はどうして私がバンドなんかにと思ったのだけれど…
今は…貴方と全く同じ気持ちだわ。
うん、頑張ろうねっりんちゃん!
よーし、お腹もいい感じに減ってきたから
わたしシャノワールでちくパ食べてくるねっ!
まったねっりんちゃん!ありがとっ。
よーし、お腹もいい感じに減ってきたから
わたしシャノワールでちくパ食べてくるねっ!
まったねっりんちゃん!ありがとっ。
ちょ、ちょっと!待ちなさいレコード屋!
だから、その本返して頂戴っ!
だから、その本返して頂戴っ!
大丈夫だよ!絶対、大丈夫だよっ!
※
本ウェブページで提供する音源データ・譜面データは、お客様にてご自由にお使いいただくことができますが、改変および商用使用はできません。
当社は、本ウェブページで提供するコンテンツについて細心の注意を払って提供しておりますが、そのダウンロード、使用等に起因して発生した損失や損害について一切責任を負いません。
すべてお客様の責任にてダウンロード、使用等をしていただきますようお願いいたします。
本ウェブページで提供する音源データ・譜面データは、お客様にてご自由にお使いいただくことができますが、改変および商用使用はできません。
当社は、本ウェブページで提供するコンテンツについて細心の注意を払って提供しておりますが、そのダウンロード、使用等に起因して発生した損失や損害について一切責任を負いません。
すべてお客様の責任にてダウンロード、使用等をしていただきますようお願いいたします。