Special
あのね!
イブ、あのねっ!
ファルセットってなあに?
ファルセットってなあに?
おーおー?
ちょ、ボーカルの事をこのイブに聞くとかさぁ
まりか、あんたホントよく分かってんじゃん!
なんせイブのボーカルはナンバーワンだしぃ!!
ふふふ~ん♪
ちょ、ボーカルの事をこのイブに聞くとかさぁ
まりか、あんたホントよく分かってんじゃん!
なんせイブのボーカルはナンバーワンだしぃ!!
ふふふ~ん♪
えへへ☆
田舎暇人ギャル度もナンバーワンだよっイブ!
ふ、二つもナンバーワンとるなんて…流石だよっイブ!
田舎暇人ギャル度もナンバーワンだよっイブ!
ふ、二つもナンバーワンとるなんて…流石だよっイブ!
だ、誰が田舎ものナンバーワンだよ!
そんなナンバーワンいらないっての!
まったくあんたはいっつも言う事がひとつ余計なんだから…。
…あ~んまり変な事言うと…くすぐっちゃうぞ~
ほれほれほれほれ~。
そんなナンバーワンいらないっての!
まったくあんたはいっつも言う事がひとつ余計なんだから…。
…あ~んまり変な事言うと…くすぐっちゃうぞ~
ほれほれほれほれ~。
あはははははははははははは!
くすぐったいよ、イブぅ~。あはははは!
やられたらやり返すよっ!倍返しだよっイブ!
くすぐったいよ、イブぅ~。あはははは!
やられたらやり返すよっ!倍返しだよっイブ!
ち、ちょ、ちょっまってまって!
あんた…そ、それはくすぐるとか違うし!
や、やめてってば…ちょ…やぁ…こ、降参…。
あんた…そ、それはくすぐるとか違うし!
や、やめてってば…ちょ…やぁ…こ、降参…。
えへへへ。
わたしの勝ちだねっ!
まったくイブはすぐ降参するんだから。
イブぅ~~、へたれかわいいよぅ!
わたしの勝ちだねっ!
まったくイブはすぐ降参するんだから。
イブぅ~~、へたれかわいいよぅ!
ちょ、イブはへたれとか違うしっ!
あ、あのさ、言っておくけど
あんたよりもずーーーーっと大人なんだからっ。
イブの方がずっとずっと、し、知ってるんだからねっ!
あ、あのさ、言っておくけど
あんたよりもずーーーーっと大人なんだからっ。
イブの方がずっとずっと、し、知ってるんだからねっ!
うん、知ってるよ☆
わたし、イブには小学校の時から勉強も運動も絶対かなわないもん。
わたし、イブには小学校の時から勉強も運動も絶対かなわないもん。
なんかちょっと意味がズレてるけど…
ま、まあ分かればよろしいっ…。
えっと、ファルセットって言うのはさ、簡単に言えば裏声の事だよ。
って、あんた裏声くらいはわかるよねっ?
ま、まあ分かればよろしいっ…。
えっと、ファルセットって言うのはさ、簡単に言えば裏声の事だよ。
って、あんた裏声くらいはわかるよねっ?
うん!裏声さんでしょ?
さっきイブがいっぱい出してたよねっ。
さっきイブがいっぱい出してたよねっ。
そ、そーいうのとは違うし!
カラオケで歌ってるとさ、曲によっては高い音があるじゃん。
これは出ないなーって思っても、歌えないのはなんかくやしーから
裏声で乗り切ったりするでしょ?
カラオケで歌ってるとさ、曲によっては高い音があるじゃん。
これは出ないなーって思っても、歌えないのはなんかくやしーから
裏声で乗り切ったりするでしょ?
うんうん。
高いところ歌う時は裏声使うよね。
ハァーーって感じで。
高いところ歌う時は裏声使うよね。
ハァーーって感じで。
そそ。普通に歌うよりパワーが落ちるけど
やさしい感じがするから曲によってはいい感じになるよね。
ファルセットはさ、そういう高い音を歌う時にする発声法なんだよ。
裏声をより綺麗に出す方向で極めたのがファルセット。
やさしい感じがするから曲によってはいい感じになるよね。
ファルセットはさ、そういう高い音を歌う時にする発声法なんだよ。
裏声をより綺麗に出す方向で極めたのがファルセット。
なるほどっ!綺麗な裏声がファルセットさんか。
ねね、じゃあじゃあ例えばイブはどの曲で使ってるの?
ねね、じゃあじゃあ例えばイブはどの曲で使ってるの?
うーん、あたしはあまり使わないかな?
どっちかっていうと高い音でも地声で歌いきっちゃう感じだし。
そのほうがパワーが出るしね。
でも、あまり頑張っちゃうと思いっきり音はずしちゃうから
あ、そうそう!まずは自分の声域ってやつを分かっておいたほうがいいね。
どっちかっていうと高い音でも地声で歌いきっちゃう感じだし。
そのほうがパワーが出るしね。
でも、あまり頑張っちゃうと思いっきり音はずしちゃうから
あ、そうそう!まずは自分の声域ってやつを分かっておいたほうがいいね。
声域?
うん。
どこからどこまでが無理なく地声で歌えるかって事だよ。
例えば、一般的な女の子の声域はこんな感じ。
どこからどこまでが無理なく地声で歌えるかって事だよ。
例えば、一般的な女の子の声域はこんな感じ。
えっとえっと~。
ラからドまでだよねっ?
ラーシードーレーミーファーソーラーシードー♪
あっ、確かにこれは無理なく歌えるかもっ!
ラからドまでだよねっ?
ラーシードーレーミーファーソーラーシードー♪
あっ、確かにこれは無理なく歌えるかもっ!
勿論個人差があるからみんながそうってわけではないけどね。
まりかはもうちょい高いところまでいけるかな?
まぁ、女の子ボーカルの曲であれば
この範囲でメロディを作ると無理なく歌えると思うよ。
まりかはもうちょい高いところまでいけるかな?
まぁ、女の子ボーカルの曲であれば
この範囲でメロディを作ると無理なく歌えると思うよ。
なるほどっ!
せっかくすっごくいいメロディーと歌詞を作ったとしても
ボーカルさんが歌えなかったら曲の魅力は出し切れないもんねっ。
せっかくすっごくいいメロディーと歌詞を作ったとしても
ボーカルさんが歌えなかったら曲の魅力は出し切れないもんねっ。
そうそう。そーなのよ~。
声域を知るって事は
自分がカラオケとかで気持ちよく歌う時は勿論だけど
ボーカル曲のメロディを作る時もちょー重要なわけ。
声域を知るって事は
自分がカラオケとかで気持ちよく歌う時は勿論だけど
ボーカル曲のメロディを作る時もちょー重要なわけ。
ほぉおおお。
自分が歌う曲だと歌いながら作るから問題ないけど
人に歌ってもらう時は、あらかじめ声域をちゃんと聞く必要があるよねっ。
自分が歌う曲だと歌いながら作るから問題ないけど
人に歌ってもらう時は、あらかじめ声域をちゃんと聞く必要があるよねっ。
そうだね~。キーはどのくらいですか?とか聞いてから作らないとダメだね。
もし声域を超えた高い音をメロディに入れたいってなると
ファルセットを想定する必要があるね。
もし声域を超えた高い音をメロディに入れたいってなると
ファルセットを想定する必要があるね。
リズムがハッキリしててパワーがあるような曲で
サビの部分が全部ファルセットになるとちょっと印象が弱くなっちゃうかもねっ。
あ、でもでも場合によってファルセットさんの方がいい場合もあるよねっ?
ハミングとかやさしい感じのコーラスとか。
サビの部分が全部ファルセットになるとちょっと印象が弱くなっちゃうかもねっ。
あ、でもでも場合によってファルセットさんの方がいい場合もあるよねっ?
ハミングとかやさしい感じのコーラスとか。
そうっ!よく分かってるじゃん。
場合によっては地声よりもファルセットの方が
曲が生きる場合があるからね。
例えば、凛の曲とかはそんな感じなんだと思う。
場合によっては地声よりもファルセットの方が
曲が生きる場合があるからね。
例えば、凛の曲とかはそんな感じなんだと思う。
言われてみれば確かにそうかもっ。
ディスクールは全部地声でしっかり出しちゃうと
あの儚げで美しい凛ちゃんっぽい感じは出ないよねっ。
ディスクールは全部地声でしっかり出しちゃうと
あの儚げで美しい凛ちゃんっぽい感じは出ないよねっ。
うん。凛はその辺を自分で良く分かって歌ってると思うよ。
逆に凛として咲く花の如くとか、カタルシスの月とかは
地声でしっかり出した方がパワーが出て曲に合うよね。
こうゆー風にファルセットをどこで入れるかは
曲の印象を作る上で重要だったりするわけよ。
逆に凛として咲く花の如くとか、カタルシスの月とかは
地声でしっかり出した方がパワーが出て曲に合うよね。
こうゆー風にファルセットをどこで入れるかは
曲の印象を作る上で重要だったりするわけよ。
ふむふむ…なるほど。
でもでも、自分の声域とかどこでファルセット入れるといいかとか
これって自分では中々分からない事だよねっ。
でもでも、自分の声域とかどこでファルセット入れるといいかとか
これって自分では中々分からない事だよねっ。
そーなんだよね…。
自分で歌えちゃったとしてもさ
それが本当に一番合ってるキーとかなのかってのは分からないもんだよ。
だから、色々なキーで歌ったのを録音して客観的にじっくり聴いたり
人に聴いてもらうのは重要な事だね。
自分で歌えちゃったとしてもさ
それが本当に一番合ってるキーとかなのかってのは分からないもんだよ。
だから、色々なキーで歌ったのを録音して客観的にじっくり聴いたり
人に聴いてもらうのは重要な事だね。
ふむふむ。
みんなの歌を聴いて
どのキーが一番いいか教えてあげればいいのかぁ。
あ、でもでも!みんながどのポイントで綺麗なファルセットになるか
わたし…分かるかもっ。ほら、こうやるんだよ!イブぅ~~~!
みんなの歌を聴いて
どのキーが一番いいか教えてあげればいいのかぁ。
あ、でもでも!みんながどのポイントで綺麗なファルセットになるか
わたし…分かるかもっ。ほら、こうやるんだよ!イブぅ~~~!
そうくると思ったわ…。
あたしもね、毎回毎回そうはさせないってのっ!
あたしもね、毎回毎回そうはさせないってのっ!
大丈夫だよ!絶対、大丈夫だよっ!
※
本ウェブページで提供する音源データ・譜面データは、お客様にてご自由にお使いいただくことができますが、改変および商用使用はできません。
当社は、本ウェブページで提供するコンテンツについて細心の注意を払って提供しておりますが、そのダウンロード、使用等に起因して発生した損失や損害について一切責任を負いません。
すべてお客様の責任にてダウンロード、使用等をしていただきますようお願いいたします。
本ウェブページで提供する音源データ・譜面データは、お客様にてご自由にお使いいただくことができますが、改変および商用使用はできません。
当社は、本ウェブページで提供するコンテンツについて細心の注意を払って提供しておりますが、そのダウンロード、使用等に起因して発生した損失や損害について一切責任を負いません。
すべてお客様の責任にてダウンロード、使用等をしていただきますようお願いいたします。