Special
あのね!
イブ、あのねっ!
PAってなあに?
PAってなあに?
ふぇ…ふぇ…ふぇっくしっ!
うーん…まだ、ちょっと風邪なおってないかなぁ…。
うーん…まだ、ちょっと風邪なおってないかなぁ…。
もぉー、イブってば寒いのにまたそんな薄着してっ。
わたしが渡したあったか半てんさんを着てないとダメだよぅ。
また風邪引いて熱とか出しちゃうの…やだよっ…くすん…。
わたしが渡したあったか半てんさんを着てないとダメだよぅ。
また風邪引いて熱とか出しちゃうの…やだよっ…くすん…。
もー、ちょっとまりか泣かないでよ…大げさなんだから。
ちゃ、ちゃんと着てるし。お部屋の中では!
まりかがくれたものだから、だ、大事にしてるもんっ。
でも、流石にあれ着て外は歩くのは無いって。
ほら、イブは田舎のお祭り系女子とか違うんだし。…ね?
ちゃ、ちゃんと着てるし。お部屋の中では!
まりかがくれたものだから、だ、大事にしてるもんっ。
でも、流石にあれ着て外は歩くのは無いって。
ほら、イブは田舎のお祭り系女子とか違うんだし。…ね?
そんなのことないよっ!!
半てん着てるイブはカントリーギャルナンバーワンかわいいと思うよ!
ご当地ゆるギャルとして全国的にひっぱりだこだよっ!
だから半てん田舎系ゆるギャルとして大手を振って歩いていいんだよっ!
半てん着てるイブはカントリーギャルナンバーワンかわいいと思うよ!
ご当地ゆるギャルとして全国的にひっぱりだこだよっ!
だから半てん田舎系ゆるギャルとして大手を振って歩いていいんだよっ!
ちょ、あんたそれぜんぜん嬉しくないから…。
なんなのよ、半てん田舎系ゆるギャルって!形容詞多すぎだろっ!
んで、あんたあたしに聞きたい事でもあるわけ?
なんなのよ、半てん田舎系ゆるギャルって!形容詞多すぎだろっ!
んで、あんたあたしに聞きたい事でもあるわけ?
うん!あるよあるよっ!
あのねあのね、ピーエーって何?
あのねあのね、ピーエーって何?
ピーエーってライブのPAのこと?
ちょ…まりかさぁ、あたし達今まで何度ライブしてるのよー。
さすがにPAくらいあんたでも知ってると思ってたけど…。
ほらAZTeCAでライブやった時とかに奥の方でミキサーいじったりしてるおじさんいたでしょ?
リハーサルとかで音量チェックしてた人~。
ちょ…まりかさぁ、あたし達今まで何度ライブしてるのよー。
さすがにPAくらいあんたでも知ってると思ってたけど…。
ほらAZTeCAでライブやった時とかに奥の方でミキサーいじったりしてるおじさんいたでしょ?
リハーサルとかで音量チェックしてた人~。
あっ!ピエールさんだねっ!
AZTeCAの店長さんがリハーサルの時に紹介してくれたよねっ。
この人が今日のピエールさんですって。
日本人のおじさんなのに、フランス人っぽいかっこいい名前だったから
わたしよく覚えてるよっ!!
きっとフランス生まれの日本育ちのハーフさんなんだよねっ。
AZTeCAの店長さんがリハーサルの時に紹介してくれたよねっ。
この人が今日のピエールさんですって。
日本人のおじさんなのに、フランス人っぽいかっこいい名前だったから
わたしよく覚えてるよっ!!
きっとフランス生まれの日本育ちのハーフさんなんだよねっ。
ちょ、それ名前とか違うしっ…。
ピエールさんじゃなくて、それがPAさんだっての!
はぁ…あんたはまた勘違いしてたのか…。
ピエールさんじゃなくて、それがPAさんだっての!
はぁ…あんたはまた勘違いしてたのか…。
ふぇっ?
フランス生まれさんじゃなかったの?
わたし、ずっとそう思って喋ってたよ…はずかしいっ…。
フランス生まれさんじゃなかったの?
わたし、ずっとそう思って喋ってたよ…はずかしいっ…。
リハーサルの音チェックの時にあんたがどや顔で
PAさんにフランス語っぽい口調で答えてたのはそういうわけか…。
PAってのはね、パブリック・アドレス・エンジニアの略称で
要はライブとかでバンドの演奏の音をお客さんに伝える技術者って意味だよ。
ほら、あたしらの楽器の音量とか音色とか。ライブやる前にいつも必ずチェックとかするでしょ?
あれをチェックしてるのがPAさんで、お客さんにちゃんした音で伝えるには
絶対必要なスタッフさんなんだよ。
PAさんにフランス語っぽい口調で答えてたのはそういうわけか…。
PAってのはね、パブリック・アドレス・エンジニアの略称で
要はライブとかでバンドの演奏の音をお客さんに伝える技術者って意味だよ。
ほら、あたしらの楽器の音量とか音色とか。ライブやる前にいつも必ずチェックとかするでしょ?
あれをチェックしてるのがPAさんで、お客さんにちゃんした音で伝えるには
絶対必要なスタッフさんなんだよ。
キーボードさん、音出してみてください~。
ハイ、オッケーです!とか、そういうのかなっ?
ハイ、オッケーです!とか、そういうのかなっ?
そうそう、それよそれ~。
お客さんに演奏がちゃんと聴こえているかだけじゃなくって
あたしらバンドサイドにもちゃんと自分達の演奏が聴こえるかもチェックするのよ。
お客さんに演奏がちゃんと聴こえているかだけじゃなくって
あたしらバンドサイドにもちゃんと自分達の演奏が聴こえるかもチェックするのよ。
あ、そういえば
キーボードさん自分の音返ってますか?歌聴こえてますか?とか
足元に置いてあるスピーカーをチェックしたりもしてるよね。
キーボードさん自分の音返ってますか?歌聴こえてますか?とか
足元に置いてあるスピーカーをチェックしたりもしてるよね。
うん、返しチェックだね。
ちなみに足元に転がってるスピーカーはまんまコロガシって言うのよ。
ほら、コロガシオッケー!とかよく言ってるでしょ?
他にもまりかのようにキーボードだったら自分の横とかにもスピーカーが置いてあるよね。
コロガシとか演奏サイド用のスピーカーをまとめてモニタースピーカーって言うんだよ。
ちなみに足元に転がってるスピーカーはまんまコロガシって言うのよ。
ほら、コロガシオッケー!とかよく言ってるでしょ?
他にもまりかのようにキーボードだったら自分の横とかにもスピーカーが置いてあるよね。
コロガシとか演奏サイド用のスピーカーをまとめてモニタースピーカーって言うんだよ。
ふむふむ~。あれコロガシさんって言うんだ。
コロガシさんってすっごく重要だよね。
前にみんなのコロガシさんの調子が悪くって
全然演奏が聴こえなくって何を演奏してるか分からなくなっちゃったことあったね。
あのときは演奏バラバラになっちゃってたよ~。
コロガシさんってすっごく重要だよね。
前にみんなのコロガシさんの調子が悪くって
全然演奏が聴こえなくって何を演奏してるか分からなくなっちゃったことあったね。
あのときは演奏バラバラになっちゃってたよ~。
うん、そうなんだよね。
ライブではお客さんにちゃんと音で聴かせるのは勿論大切だけれど
それ以上に自分達の演奏の音がちゃんと聴こえているかが重要だしっ。
普段まりかん家とかで練習している時と違って、ライブとかだとさ
自分の演奏とかみんなの演奏が聴こえにくくなるから
コロガシとかの音量のバランスはちゃんと演奏をする為にちょー重要なわけよ。
ライブではお客さんにちゃんと音で聴かせるのは勿論大切だけれど
それ以上に自分達の演奏の音がちゃんと聴こえているかが重要だしっ。
普段まりかん家とかで練習している時と違って、ライブとかだとさ
自分の演奏とかみんなの演奏が聴こえにくくなるから
コロガシとかの音量のバランスはちゃんと演奏をする為にちょー重要なわけよ。
ほぉおお。
それをいいかんじに調節するのがPAさんって事かぁ~。
うんうん、すっごくすっごく大事な人だよっ!!
それをいいかんじに調節するのがPAさんって事かぁ~。
うんうん、すっごくすっごく大事な人だよっ!!
そうよ、ちょーぜつ重要。
はっきり言ってあたしらのライブの良し悪しはPAさんが握ってると言ってもいいのよ。
だからライブ前のPAさんとのやりとりはほんっとに大事。
イブ的には何よりもドラムとボーカルがちゃんと聴こえるかに注意してるよ。
はっきり言ってあたしらのライブの良し悪しはPAさんが握ってると言ってもいいのよ。
だからライブ前のPAさんとのやりとりはほんっとに大事。
イブ的には何よりもドラムとボーカルがちゃんと聴こえるかに注意してるよ。
うんうん、わかるよイブ!
ボーカルが聴こえないと演奏のテンションが上がらないし
ドラムはリズムの一番の土台になってるもんね。
イブがめうめうのドラムに合ってないと、わたしたちの演奏もバラバラになっちゃうよねっ。
ボーカルが聴こえないと演奏のテンションが上がらないし
ドラムはリズムの一番の土台になってるもんね。
イブがめうめうのドラムに合ってないと、わたしたちの演奏もバラバラになっちゃうよねっ。
そーなのよ。
だからイブはライブの時はめうの近くになるべくいるわけ。
ベースとドラムの絡み合いは重要だからね。
モニターが万が一聴こえなくっても大丈夫なようにめうの近く
ドラムの音がよく聴こえる位置にいるのよ。
だからイブはライブの時はめうの近くになるべくいるわけ。
ベースとドラムの絡み合いは重要だからね。
モニターが万が一聴こえなくっても大丈夫なようにめうの近く
ドラムの音がよく聴こえる位置にいるのよ。
なるほど~、バンドの立ち位置はイブがよく言ってるもんね。
そういえば、りんちゃんは
音チェックの時に自分の演奏を止めてお客さんの方のスペースで聴いたり
みんなの側に行ってモニタースピーカーのチェックとかしてるよね。
PAさんとも細かいことをよく話しているし。
そういえば、りんちゃんは
音チェックの時に自分の演奏を止めてお客さんの方のスペースで聴いたり
みんなの側に行ってモニタースピーカーのチェックとかしてるよね。
PAさんとも細かいことをよく話しているし。
凛は本当にそういう所をよくチェックしてるし、なにしろ詳しいわ…。
EQとかエフェクトのかかり具合とかあたしらが気づかないところもいつも的確にPAさんに伝えてくれてるね。
凛が言うにはさ、お客さんの入り具合によって空気の流れが変わるからさ高音が聴こえにくくなったり
演奏の聴こえ方が全然変わってくるんだって。そういう所はほんと頼れるやつだよね。
EQとかエフェクトのかかり具合とかあたしらが気づかないところもいつも的確にPAさんに伝えてくれてるね。
凛が言うにはさ、お客さんの入り具合によって空気の流れが変わるからさ高音が聴こえにくくなったり
演奏の聴こえ方が全然変わってくるんだって。そういう所はほんと頼れるやつだよね。
りんちゃんがバンド入ってから、ライブでのみんなの演奏も良くなったのは
りんちゃんがそうやってみんなに気持ち良く演奏できるようにPAさんと話してくれてるからだよねっ。
やっぱりりんちゃんはすごいなぁ…はわー…りんちゃんほわわぁだよぅ…
りんちゃんがそうやってみんなに気持ち良く演奏できるようにPAさんと話してくれてるからだよねっ。
やっぱりりんちゃんはすごいなぁ…はわー…りんちゃんほわわぁだよぅ…
むむむむ…なんか凛ばっかりでちょっとくやしいしっ…。
あ、あたしだって、まりかが演奏ちゃんとできるように
頑張ってるし、あんたの演奏も一番ちゃんと聴いてるもん…。
あ、あたしだって、まりかが演奏ちゃんとできるように
頑張ってるし、あんたの演奏も一番ちゃんと聴いてるもん…。
えっ?えっ?
コロガシさんの音が小さくて、イブの声が全然聴こえないよっ…。
ほら、もう一回コロガシチェックするよっ!
ぐいーんとボリュームアップだよっイブぅ!
コロガシさんの音が小さくて、イブの声が全然聴こえないよっ…。
ほら、もう一回コロガシチェックするよっ!
ぐいーんとボリュームアップだよっイブぅ!
…ふ、ふぇっ!?
あ、あんたどこコロガシてんのよっ!
こ、こらぁ…まりかぁ、や、やめっててばぁ…。
あ、あんたどこコロガシてんのよっ!
こ、こらぁ…まりかぁ、や、やめっててばぁ…。
大丈夫だよ!絶対、大丈夫だよっ!
※
本ウェブページで提供する音源データ・譜面データは、お客様にてご自由にお使いいただくことができますが、改変および商用使用はできません。
当社は、本ウェブページで提供するコンテンツについて細心の注意を払って提供しておりますが、そのダウンロード、使用等に起因して発生した損失や損害について一切責任を負いません。
すべてお客様の責任にてダウンロード、使用等をしていただきますようお願いいたします。
本ウェブページで提供する音源データ・譜面データは、お客様にてご自由にお使いいただくことができますが、改変および商用使用はできません。
当社は、本ウェブページで提供するコンテンツについて細心の注意を払って提供しておりますが、そのダウンロード、使用等に起因して発生した損失や損害について一切責任を負いません。
すべてお客様の責任にてダウンロード、使用等をしていただきますようお願いいたします。