e-amusement TOP

BEMANIファンサイト

今さら聞けないビーマニのコツ

いつもは遊ばないけれど、気になるあのビーマニ機種。はじめてみたい、あのシリーズ。
そんなビーマニシリーズの『コツ』をお届けするコーナーです♪
初心者向けコラムなので、おてやわらかに☆

第1回 2012/09/04pop'n music 9buttonのコツ その1

みなさん、こんにちはー!Fan Siteチームのchitchといいます(>_<*)
AOUでユーザーさんとビーマニ名刺を交換していたKONAMIスタッフは私です☆

さて、『今さら聞けないビーマニのコツ』というコラムをお届けしたいと思います( ̄∇ ̄*)v
ビーマニプロダクションに入って約2年半。もちろん、ビーマニ機種は全てよゆーでプレーできます!!!
…とは、お恥ずかしながら言えないわたし(-人-;)

・pop'n musicの9buttonでプレーできるようになりたい!
・beatmania IIDXを華麗にプレーできたらカッコいいなぁ、どうやって練習しよう…?

なぁんて人は、きっと私以外にもいるはず!!
そんな方へ向けて、上手くなるコツを先パイから教わっていきますよ♪
みなさんに、ビーマニシリーズの魅力がもっと伝わることを願って・・・(*>_<)ノ☆

*-----------------------------------------------------------------------------------------------------*


対象バージョン:pop'n music 20 fantasia

記念すべき第1回目は、ポップン!ディレクターのTAMAさんに聞いて来ました!
APPEND TRAVELで初めてポップンプレーしてみたよ、ってユーザーさん、多いのではないでしょうか??
せっかくなら、この機会に!コツをつかんで、ポップンもプレーできるようになっちゃいましょー♪♪

と、いうことで。
他のビーマニシリーズは得意だけど、ポップンは実はまだやったことないよってスタッフ(Backstageレポーター・とちおとめ♀と、デザイナー・ゆっきノコ♀)を引き連れて、どうしたらプレーしやすいか、実際にプレーしながらインタビューしてみました♪


画面を見ながらだと、ボタンの位置がわからなくなっちゃいます…
どうしたら覚えやすいでしょうか?byゆっきノコ

実は、手前と奥のボタンとでは、落ちてくるポップ君の大きさが違うんです。
手前のボタン(白、緑、赤)担当のポップ君は大きめ、
奥のボタン(黄、青)担当のポップ君は小さめ
になっています。
わかんなーいってなる前に、思い出してみてね。
by TAMA
画像その2
画像その1


ほ・・・ほんとだ!青ポップ君と黄ポップ君はちょっとちいさめですね。
慣れないうちって、何色のボタンがどこにあるのかとっさに分からなくて、反応できないこと、よくありますよね~。
ポップ君の大きさを意識すると、プレーしやすくなるかも♪

次回へつづく・・・☆
*-----------------------------------------------------------------------------------------------------*

さて、『今さら聞けないビーマニのコツ』初回はpop'n musicをお届けしました~!
次回は引き続き、pop'n music 9buttonのコツ その2をお届け予定です♪
ゆくゆくは他のシリーズも書こうと思いますので、お楽しみに(*^-^*)

*-----------------------------------------------------------------------------------------------------*

<<登場人物紹介>>
chitch
本コラム執筆&取材担当。最近ポップン練習中。
「みんなでつくって20」で採用された、ポップンポップ「Like a pop'n music」を取材中こっそりプレーして、クリアできました♪
じつは、とちおとめと一緒にコーラスにちょっぴり参加させていただきました…☆

TAMA
pop'n musicのディレクター
chitchの「ポップンのコツを教えて下さい!」というなんともふわっとした取材にも、快く答えてくれました。
リンク先のコワモテな似顔絵とはおおちがいですおやさしい…!

とちおとめ♪(。・ω・。)
BEMANI BackstageのBackstage担当。
ポップンは初心者だけど、SOUND VOLTEXはバリバリできるという女子。ボルテ回は彼女が活躍してくれるに違いない。

ゆっきノコ
BEMANI Fan Siteデザイン担当。
chitch、とちおとめにとっては大先輩!チームのお姉さん的存在☆

前後の記事
pop'n music 9buttonのコツ その2 >>