SOUND VOLTEX III 遊び方
遊び方
SOUND VOLTEX の基本的な遊び方を紹介します。
基本ルール
画面奥から飛んでくる[ オブジェクト ]が、手前の[ クリティカルライン ]に来た時に、対応するアクションを行ないます。
画面の見方
白いオブジェクトは[ BTボタン ]を、オレンジのオブジェクトは[ FXボタン ]を叩きます。
赤と青のラインが光っている場合は、[ アナログデバイス ]を操作します。
判定の成否
タイミング良く操作できれば、[ CRITICAL ]となり、[ エフェクティブ・レート ]が増加します。
タイミングが悪いと、[ ERROR ]となり、[ エフェクティブ・レート ]が減少します。
ステージクリア
曲の終了時に、[ エフェクティブ・レート ]が一定以上であれば、ステージクリアとなります。
操作方法
キーボード割り当て(初期設定)
操作 | キーボード |
BTボタン操作 | D F J K キー |
FXボタン操作 | 無変換 変換 キー |
アナログ操作 | 方向キー/A S L ; キー |
決定 | Enterキー |
※ボタン及びアナログの操作は、[ キーコンフィグ ]でキーの割り当てを変更できます
SOUND VOLTEX III では、初期状態で以下の操作が
PCのキーボード>及び
[ SOUND VOLTEX CONSOLE -NEMSYS- Ultimate Model ](以下:専用コントローラ)に割り当てられています。
■共通操作
操作 | キーボード | 専用コントローラ |
選択 | 方向キー/アナログ割り当てキー | アナログ |
決定 | Enterキー | START/BT |
アプリ終了 | Esc | |
※アプリをゲーム中に終了すると、データが保存されないタイミングがありますので、ご注意ください
■[ Music Select ]画面 操作 | キーボード | 専用コントローラ |
曲選択 | 上下キー/アナログ割り当てキー | 右アナログ |
曲決定 | Enterキー | START |
|
難易度変更 | 左右キー/アナログ割り当てキー | 左アナログ |
■オプション操作 操作 | キーボード | 専用コントローラ |
カテゴリ開閉 | FXキー | FX |
カテゴリ選択 | 方向キー | 右アナログ |
オプション開閉 | FXキー2つ同時押し | FX同時押し |
オプション選択 | FXキー | FX |
オプション調整 | 各オプションに表示される指示 |
ソート選択 | 方向キー | アナログ |
■プレー中操作(キーボード使用時:デフォルト設定) 操作 | 割り当て1 | 割り当て2 |
左アナログ回転 | A | |
左アナログ逆回転 | S | |
右アナログ回転 | L | |
右アナログ逆回転 | ; | |
BTボタン | D F J K | |
FXボタン | 無変換 変換(日本語キーボード) | |
スタート | Enter(固定) | 数字キー6(変更可) |
※ボタン及びアナログの操作は、[ SETTINGS ]の[ キーコンフィグ ]でキーの割り当てを変更できます
■速度とタイミング調整 操作 | キーボード | 専用コントローラ |
HI-SPEED設定 | Enter + アナログ割当キー | START + アナログ |
HI-SPEED保存 | Enter + テンキー 6 | START + テンキー 6 |
ノーツ表示タイミング補正(青数字) | Enter + テンキー 3 9 | START + テンキー 3 9 |
判定タイミング補正(黄数字) | Enter + テンキー 2 8 | START + テンキー 2 8 |
ステーション
[ トータルリザルト ]後に起動する[ ステーション ]について説明します。
■トラックインプット
ゲームでためた[ BLOCK ]を使用して[ トラック(楽曲や譜面) ]と交換できます。
[ STATION ]で[ TRACK ]を選択し、獲得したいトラックを決定。
獲得したトラックは、次回プレーから使用できます。
■アピールカードジェネレーター
ゲームでためた[ PACKET ]を使用して、[ アピールカード ]と交換できます。
[ STATION ]で[ CARD ]を選択し、獲得したい枚数を決定。
獲得したカードは、次回プレーから使用できます。
MISSION
■MISSION とは?
プレー中に、特定の条件を満たすと[ MISSION ]が発生する場合があります。
提示された条件をクリアすると、[ アピールカード ]などを獲得できます。
SKILL ANALYZER
■SKILL ANALYZER とは?
プレーヤーの腕前を[ Skill Level ]として評価するモードです。
全3曲から構成されるコースに挑戦し、自分の腕前を見極めます。
コースはLv.01~Lv.10の10段階あります。
※コース内容は、コナステ版専用コースとなります
■SKILL ANALYZERの選び方
モードセレクトで[ SKILL ANALYZER ]を選択
スタート方法で[ LIGHT START ]か[ STANDARD START ]を選択
挑戦したい[ Skill Level ]を選択し、スタート
■コースクリア条件
[ Primissive Rate ]が0%とならないように3曲完走すれば、コースクリアとなります。
[ Primissive Rate ]はミスをすると減って行き、ステージの途中で0%になると[ TRACK CRASH ]となります。
■達成報酬
コースクリアすると、挑戦したレベルに応じた称号や報酬を受け取れます。
BLASTER GATE
■BLASTER GATE とは?
[ BLASTER TARGET ]を撃破して、対象TRACK の上位譜面を獲得するシステムです。
■ENERGYをためる
ゲームを[ Excessive Rate ]でプレーしていると、[ BLASTER ENERGY ]がたまっていきます。
[ BLASTER ENERGY ]が100%になったら、トラックのエフェクト解放に挑戦できます。
■挑戦する
[ TRACK SELECT 画面 ]で[ FXボタン ]を押し、[ BLASTER フォルダ ]を選択
挑戦したい[ BARRIER TRACK ]を選択します。
■ダメージを与える
対象のトラックをプレーすると[ TARGET LIFE ]にダメージを与えられます。
■獲得する
[ TARGET LIFE ]をゼロにすると、対象のエフェクトを獲得できます。
■ゲージを使わずに挑戦する
また、追加のチケットを消費することで、[ MODE SELECT ]で[ BLASTER START ]を選択できます。
このモードでは、ゲージの有無に関係なく[ BLASTER TARGET ]に挑戦できます。
その他
AC版「SOUND VOLTEX VIVID WAVE」とのデータ連動について
■データ連動 e-amusement passにアーケード版 「SOUND VOLTEX VIVID WAVE」のプレーデータが保存されていれば、コナステ版とアーケード版とでプレーデータが連動します。
連動するデータ・ HI-SCORE
・ GRADE
・ CLEAR MARK
・ アピールカード
・ ネメシスクルー
・ 楽曲解禁状況
など
■オプション設定(追加) REGULARコースのTRACK SELECTの画面で、2つのFXボタンを同時に押して、オプションウィンドウを呼び出し、「コナステ⇔AC SCORE VIEW」をONに設定すると、アーケード版とコナステ版とで、高い方のスコアがハイスコアとして表示されます。
AC版[ SOUND VOLTEX III GRAVITY WARS ]と異なる部分について
■ INFINITEコース(月額コース専用) と REGULARコース(チケット消費型)「REGULARコース」はプレーごとに
チケットを消費して遊ぶコースです。
・ONLINE、SKILL ANALYZER、ENDLESS の各モードをプレーできます。
・PACKET、BLOCK、BLASTER ENERGY の値が増加します。
・MISSION が進行します。
・プレーデータがAC版と連動します。
チケットを消費せずに、何度でも遊ぶ事ができます。
・ONLINE、SKILL ANALYZER、ENDLESS のモードはプレーできません。
・PACKET、BLOCK、BLASTER ENERGY の値は増加しません。
・MISSION は進行しません。
・プレーできる楽曲に一部制限があります。
・INFINITEコース で獲得したスコアなどのプレーデータは、REGULARコース とは別に保存されます。
※INFINITEコース初回プレー以降のスコアが保存されます
■ENDLESSモード
1曲ごとにチケットを消費してプレーするモードです。
3曲連続してプレーすると、3曲目のチケット消費がお得になります。
[ENDLESS]モードの特徴・[ONLINE]と同じ楽曲が選択できます。
・プレーデータ(PACKET、BLOCK 加算含む)も保存されます。
・1曲終了すると楽曲選択に戻ります。
・ストーリーは進行しません。
・ステーションは利用できません。
■GRADE
GRADE 算出方法が、AC版[ SOUND VOLTEX VIVID WAVE ]準拠となっています。
GRADE に[ A+ ][ AA+ ][ AAA+ ][ S ]が追加されています。
■楽曲のLEVEL
AC版[ SOUND VOLTEX VIVID WAVE ]のLEVELと同じ値に調整されています。
■マッチング
[ マッチング ]をしないため、マッチングに関する要素はご利用いただけません。
※トラック開始時のハイスピード調整は、スタートボタンを押している間、最大10秒間 調整することができます
■SKILL ANALYZERとBLASTER GATE
[ SKILL ANALYZER ][ BLASTER GATE ]は、コナステ版専用コースとなります。