eAMUSEMENT TOP

NEW SONG

Music
A B C D E F G H I J K L M N O P Q R S T U V W X Y Z Other
CONCEPT of PENDUAL / side:Sound by IIDX Sound team
時間の経過が不可逆的だという概念は、このPENDUALの世界では通用しない。

みたいな感じのイントロが似合いそうな今回のbeatmania IIDX 22 PENDUAL。

前作のRPG的世界観からイメージを一変し今回は「時間」をテーマにした世界観となります。
PENDUALの世界では主に「現代」と「未来」の2つの世界が存在し、それぞれが織りなす様々な物語を主軸としてゲームが進むことになります。
そんな訳で、丁度サウンドディレクターも2人いるという事で、「現代」と「未来」の主担当を2人で分担する事になり、私は「未来」の世界を担当しております。

どんな違いがあるのかは是非皆さんの目で直接確認して頂きたいと思います。

収録されている楽曲は、レギュラー陣に加え、新世代の主力を担う新進気鋭クリエイターや、
今話題のアーティストを新規に加え、今まで以上にバラエティに富んだラインナップとなっております。

そんな訳で今回も様々な仕掛けをご用意する予定ですが、それらは時間の経過と共に明らかになっていく事と思います。

beatmania IIDX 22 PENDUAL 是非ご堪能下さい!

【L.E.D.】



100年後の世界は、いったいどうなっているだろう。

よく映画で見かけるような未来の姿なのか、あるいは隕石が衝突して真っ二つに割れているのか。


とにかく想像の域を出ない訳で、いつかタイムマシーンなんていうモノが完成して実用化されたら、一気に500年後くらいまで行ってみたいと思います。
(30年後とかだと知ってはいけないことを知ってしまいそうで怖い)

beatmania IIDX 22 PENDUALには、時間をテーマにした2つの世界が存在します。
「現代」

「未来」。

猫叉は現代を、L.E.D.さんは未来をサウンドで演出していて、それぞれの世界観に趣きがあり今までにないIIDXに仕上がっています。

現代と未来を行ったり来たりして、思う存分にお楽しみください!

【猫叉Master】
CONCEPT of PENDUAL / side:Visual by IIDX Designers
前作であるbeatmania IIDX 21 SPADAは、今までのIIDXの中でも、特に強いコンセプトとイメージで創りあげた作品でした。
新しい作品を生み出すにあたり、beatmania IIDX 21 SPADAに負けない世界観を生み出すことは、IIDXデザイナー一同大変な苦労がありました。

度重なる議論、数多くの世界観、生み出されては消えていったアイディアとコンセプト。
時を積み重ね、苦心で研磨されて、やがて1つの線へと収束した「beatmania IIDX 22 PENDUAL」という「変化」。

「変化」を認識するには、「時間」という概念が必要です。
今に至るまで、IIDXというシリーズには、実に多種多様な「変化」がありました。
改良と改修、時に新たな試みを取り入れ、それをまた検討し改良と改修を加え、また古くからあるものを再考し、再検討して…。

たくさんの「変化」を皆様に支えて頂き、beatmania IIDXと私達は「時間」を刻んでまいりました。
改めて、皆様に支えて頂いた「時間」の大きさに、ただただ感謝の気持ちでいっぱいです。

そんな思いが収束して形となった「beatmania IIDX 22 PENDUAL」には、たくさんの「変化」を感じる映像表現をご用意致しました。
いままで重ねた多くの変遷を受け継ぎながらも、まだ見ぬ新しい「変化」、そして共に「beatmania IIDX 22 PENDUAL」という「時間」を体験できることを願っております。