e-amusement TOP

BEMANIファンサイト

今さら聞けないビーマニのコツ

いつもは遊ばないけれど、気になるあのビーマニ機種。はじめてみたい、あのシリーズ。
そんなビーマニシリーズの『コツ』をお届けするコーナーです♪
初心者向けコラムなので、おてやわらかに☆

第2回 2012/09/18「pop'n music 9buttonのコツ その2」

さてさて、前回に引き続き、pop'n music 9buttonのコツ その2をお送りします!
今回もTAMAさんにコツをおしえてもらいましたよー♪♪
それではさっそく、いってみましょう☆
*-----------------------------------------------------------------------------------------------------*


判定ラインは、ポップ君のどこに合わせればいいのでしょうか?byとちおとめ


判定ラインに、ポップ君の口(白いライン)が重なったときにたたくと
一番いい判定の”COOL”が出ます。


そしてワンポイントアドバイスですが、ポップンで一番ゲージが減ってしまうのときは、
”ポップ君を見逃した時”なんです。
なので、タイミングが分からなくなっても、とりあえず叩いておいたほうが、クリアしやすいですよ~。
by TAMA

なるほど~!!
他のBEMANIシリーズのノーツはあまり厚みがないから、思わずポップ君のアゴ(?)が来た時に押しちゃいそうになるかも。
チュートリアルをプレーすると教えてくれるけれど、他シリーズに慣れているとチュートリアルってついつい飛ばしたくなっちゃうから、
意外と知られていないのかも!?
目押し派のアナタ、気をつけましょっ♪
ポップ君をbeatmania風にできるオプションもあるみたい!




ポップン初心者がプレーしやすい9buttonの曲はありますか?byゆっきノコ


700曲あるから好きな曲を選んで~っていいたいところだけど探すコツを2つ伝授するよ

1.知っている曲をやりまくりやがれ
 知っている曲はリズムやメロディーがとりやすいので、上達しやすいです。
 ビーマニファンの人は「BEMANI」カテゴリーから、
 有名曲からプレーしたい人は「TV・アニメ」カテゴリーから選ぶのがオススメです。

2.レベルソートを賢く使いやがれ
 曲がレベル順に曲がならんでいる「LEVEL」カデコリーで自分にあった難易度の曲を探してみてね。
 難易度を下から順に埋めていけば、あっという間に上達できる・・・かもしれない
by TAMA


そんなアドバイスをもらいつつ、LEVELカデコリに移動してみると・・・おお!!
一番やさしい9buttonの曲は、『Lv3』からあるんですね。知らなかったっ(@_@)
わたしもLEVELカデコリで少しずつ練習してみよーっと♪♪
ちなみにとちおとめは、今回の初ポップンプレーでLv7までクリアできたようすo(^-^*)o

*-----------------------------------------------------------------------------------------------------*

さて、『今さら聞けないビーマニのコツ』pop'n musicその2をお届けしました~。
ポップンをもっと知りたい!って思ってくれた方は、公式スペシャルサイトもチェックしてみてくださいね(>_<*)

次回は他のシリーズのコツを取材しにいこうと思いますっ!

*-----------------------------------------------------------------------------------------------------*
<<登場人物紹介>>
chitch
本コラム執筆&取材担当。最近ポップン練習中。
「みんなでつくって20」で採用された、ポップンポップ「Like a pop'n music」を取材中こっそりプレーして、クリアできました♪
じつは、とちおとめと一緒にコーラスにちょっぴり参加させていただきました…☆

TAMA
pop'n musicのディレクター
chitchの「ポップンのコツを教えて下さい!」というなんともふわっとした取材にも、快く答えてくれました。
リンク先のコワモテな似顔絵とはおおちがいですおやさしい…!

とちおとめ♪(。・ω・。)
BEMANI BackstageのBackstage担当。
ポップンは初心者だけど、SOUND VOLTEXはバリバリできるという女子。ボルテ回は彼女が活躍してくれるに違いない。

ゆっきノコ
BEMANI Fan Siteデザイン担当。
chitch、とちおとめにとっては大先輩!チームのお姉さん的存在☆

前後の記事
<< pop'n music 9buttonのコツ その1