e-amusement TOP

BEMANIファンサイト

今さら聞けないビーマニのコツ

いつもは遊ばないけれど、気になるあのビーマニ機種。はじめてみたい、あのシリーズ。
そんなビーマニシリーズの『コツ』をお届けするコーナーです♪
初心者向けコラムなので、おてやわらかに☆

第3回 2012/11/21ボルテ信者のとちおとめとIIDX久しぶりなゆっきノコでtricoroに突撃してみた

みなさまこんにちは♪Fan Siteチームのchitchです(^-^*)
前回からだいぶ日が空いてしまいましたが、、待望(?)の第3回は!!!
新機種が稼働して間もない、DJになれちゃうあいつ。
そう、みんなのアコガレの的、beatmania IIDXに突撃してきました!!!

*-----------------------------------------------------------------------------------------------------*


対象バージョン:beatmania IIDX 20 tricoro

とちおとめ「運指ニガテだから、IIDXはなかなか上手くできないんだよね~>< うまくなりたい!!」
ゆっきノコ「前、7級ならクリアできたの!けど、けっこう前だからなぁ~^^」
chitch    「ゆっきさんIIDXの段位もってるんですか!?もうベテランじゃないですか~~!」
TAKUYA 7級なら、始めたての人でも少し頑張れば比較的とりやすいですよ(`・ω・´)b」
chitch    えっそうなんですか!?知らなかった!!もっと全然敷居高いと思ってた!!@_@」
そんな初歩的なことも知らなかったわたしなのでした。てへぺろ☆

※段位認定とは、IIDXの実力を測ることができるモードです。段位について詳しくはコチラ

さて、今回は、以前IIDXの連載コラムを担当していたり、昨年のKAC2011 決勝ラウンドIIDX部門コメンテーターとしても出演していた、
IIDXファンなら知らない人はいない(?)Fan SiteチームTAKUYAにコツを聞きました♪

chitch    「IIDX上手くなるコツ教えてください!!」
TAKUYA「今まで何人教えてきたと思ってるんスか。まかしといてください
おお~さっすがTAKUYAさん心強い( ̄▽ ̄)さっそくいってみましょー☆


 まずは低い難度で練習したい!
 同じ難度でも、プレーしやすい曲ってありますか?byとちおとめ


 それなら、難度と一緒に『CLEAR RATE』を参考にしてみるのはどうでしょう?

 この譜面をプレーした人が、どれくらいの割合でクリアできたかを示しています。
 どの曲にするか迷ったら、この数値が高いものの方が比較的クリアしやすいかも。
 by TAKUYA

おおう、IIDXすげー!!そんなことまで分かっちゃうんですね!?
(chitchが遅れてる?いやいや、そんなことは、、あるけど)
CLEAR RATEでソートすることも可能とのことなので、慣れてきたらCLEAR RATE順に練習するのもよさそうですね♪



 判定ラインのあたりを見たり、上のほうをみたり、目線がいったりきたりしちゃう・・・><
 目線はどこを見てればいいんだろう?byゆっきノコ


 特に判定ラインだけを見るのでなく、全体的に見るようにこころがけてみてください
 判定ラインだけに目がいってしまうと、次のノーツに反応できなくなってしまうし、
 目線がブレてやりにくいかも。
 一箇所だけをみるのではなく、全体的にみてプレーできるようにしてみてください^^
 初めは慣れが必要かもしれないけれど、応用が効くようになりますよ!
by TAKUYA

たしかに、プレーするのに必死になると、判定ラインばっかり見ちゃう・・・(@_@;)
判定ラインをずっと見つめてると、リズムが分かりにくいかも。
全体的に見るのってはじめは難しいけど、リズムが感覚的に分かりやすいかもですね♪


 たくさんノーツがふってきて、パニック@@;
 たすけて~~~>< byゆっきノコ

 まさにビーマニあるあるですね。。
 そんなときは、おなじみHI-SPEED!!
 曲が開始する直前に、STARTボタンを押しながら、鍵盤をおすことで上げ下げが可能です。

 個人差はありますが、HI-SPEEDをすこーし上げてみるとプレーしやすくなりますよ。
 IIDXでは、BPMごとに流れてくるスピードが変わりますので、
 ゆっくりの曲ではHI-SPEEDを高めに。逆に速い曲では低めに、
 曲にあわせてこまめに変更するのもオススメです。
 by TAKUYA

お、きました~ビーマニシリーズでノーツが降ってくるタイプの機種(pop'nやギタドラ、ボルテ、DDR)でお馴染みの
「HI-SPEED設定」
ノーツが降ってくる間隔がひらくので、リズムがわかりやすくなるんですよね(^-^*)
※個人差があります!

試しに、ゆっきノコが1.5~2.0くらいに上げてみると・・・
ゆっきノコ「うん、さっきよりだいぶプレーしやすくなった~!!」
うん、確かにさっきよりだいぶスコア伸びましたね!!すごい、短期間でこんなに変わるなんて!!

みなさんも、自分のプレーしやすい「HI-SPEED」設定を探してみてくださいね~^^

*-----------------------------------------------------------------------------------------------------*

さてさて、もっとたくさん教えてもらったのでコツは次回まで続きます・・・が。
SDVXerのとちおとめに、ズバリIIDXをプレーした感想を教えてもらいました♪

chitch    「ボルテとくらべて、どうだった~??」
とちおとめ「ボルテは鍵盤の他につまみがあって、指がよく出張(?)するから、ターンテーブルは意外とやりやすかった~!
しゅ、出張?(・ω・)
・・・あ、手がボタンから離れることねw
全国のボルテプレーヤーのみなさま、参考にしてみてくださいね☆

さて、今回はこのへんで終わろうと思います!次回もIIDXをお届けする予定です、お楽しみに!
「このシリーズのコツが聞きたい!」なんてリクエストがありましたらぜひ!!ご意見ページから投稿してくださいねー♪

*-----------------------------------------------------------------------------------------------------*
<<登場人物紹介>>
chitch
本コラム執筆&取材担当。
とちおとめ&ゆっきノコと一緒に取材しに行き、2人が隣同士で
『きゃーっできなーい!』『いやいや、とちおとめちゃん私よりできてるじゃーん!!』『きゃっきゃっ』
・・・なぁんて盛り上がっていた中に入れず、ちょっぴり切ない想いをした。女子の盛り上がりに入りそびれたぞ。。

TAKUYA
BEMANI Fan Siteスタッフの一人。
コラム内でも触れたように、以前IIDXの連載コラムを担当していたり、KAC2011でIIDX部門コメンテーターとしても活躍したり。
たぶん部署内で誰よりもビーマニ(プレーヤー)歴がながい。たぶん。

とちおとめ♪(。・ω・。)
BEMANI BackstageのBackstage担当。
こないだボルテをやっている彼女をみた。かわいい顔して、かなりガチだった。

ゆっきノコ
BEMANI Fan Siteデザイン担当。
chitch、とちおとめにとっては大先輩!チームのお姉さん的存在☆

前後の記事
【後編】ボルテ信者のとちおとめとIIDX久しぶりなゆっきノコでtricoroに突撃してみた >>
<< pop'n music 9buttonのコツ その1