• LINE
  • X
  • Facebook
  • e-amusement TOP
e-amusement

menu

DANCERUSH STARDOM

DANCERUSH STARDOM
エントリー受付は終了しました
画面にあわせて体を動かすだけで誰でも簡単にシャッフルダンスが楽しめる新世代ダンスゲーム「DANCERUSH STARDOM」。
「The 10th KONAMI Arcade Championship」では「ソロ部門」と「ペア部門」のあわせて2部門が開催されます。
※「ソロ部門」、「ペア部門」へはどちらか片方のみにエントリーできます。一度どちらかの部門にエントリーすると変更はできませんのでご注意ください。
「ソロ部門」ではオンライン予選を勝ち上がった4名が、「ペア部門」ではオンライン予選を勝ち上がった3チームが決勝ラウンドに進出します。
それぞれの部門にて決勝ラウンドで見事1位となったプレーヤーは表彰式で表彰され、The 10th KACの公式チャンピオンに認定されます。
感染症対策をしてプレーしましょう

アミューズメント施設を訪れる際は各自治体や店舗の指示にしたがってプレーしてください。

スケジュール
  • エントリー期間
    エントリー期間
    2020年12月23日(水)~
    2021年4月19日(月) 18:00 (延長)
  • オンライン予選
    予選ラウンド開催期間
    【ソロ部門】
    Stage 1 : 2020年12月28日(月) 10:00~
    2021年4月20日(火) 18:00 (延長)
    Stage 2 : 2021年1月14日(木) 10:00~
    2021年4月20日(火) 18:00 (延長)

    【ペア部門】
    2020年12月28日(月) 10:00~
    2021年4月20日(火) 18:00 (延長)
  • 決勝ラウンド
    2022年2月12日(土) esports 銀座 studio
エントリー特典
両部門の共通課題曲と、ソロ部門にて後日課題曲として追加される新曲がプレーできるようになります!
※エントリーした部門に関わらず両方の楽曲が遊べます。
※それぞれの楽曲はエントリーした機種を、以下の期間内にプレーするとアンロックできます。
「共通課題曲」:各部門予選ラウンド開始後~2021年4月20日(火) 18:00 (延長)
「追加課題曲」:ソロ部門Stage2開始後~2021年4月20日(火) 18:00 (延長)
エントリーして解禁しよう 共通課題曲「世界の果てに約束の凱歌を」
エントリー確認方法
【ソロ部門】
PREMIUMモードでプレーすると、「The 10th KAC 課題曲」カテゴリが表示されます。
※「2人でプレー」「みんなでBATTLE」でのプレーはKAC対象外となります。

【ペア部門】
各ゲーム機1名ずつによる「みんなでBATTLE」且つPREMIUM MODEにてプレーすると、「The 10th KAC 課題曲」カテゴリが表示されます。
※各ゲーム機1名ずつでのプレーではない場合はKAC対象外となります。
エントリー資格
  • KONAMI IDを取得していること。
  • 「DANCERUSH STARDOM」のプレーデータが保存されているe-amusement passを所持しており、それがエントリーするKONAMI IDに登録されていること。
  • 2021年1月16日~エントリーしたタイトルの決勝ラウンド開催日までの期間、日本に在住している事。(決勝ラウンド受付時に証明出来ること。)
  • KONAMI IDに登録されている情報が最新で正確であること。
  • 過去の「KONAMI Arcade Championship」で失格になっていないこと。
  • コナミグループの従業員でないこと。(決勝ラウンドには参加できません。)
  • 本大会にエントリー済のe-amusement passが、エントリー時に登録されていたKONAMI IDから切り離された場合や、異なるKONAMI IDに登録された場合はエントリーが無効となる場合があります。
  • エントリーしたKONAMI IDの国/地域設定がご自身の居住国/地域と異なっている場合、エントリーが無効となります。
  • 会期中に大会の開催が中止となった場合、その時点の成績で大会の結果となります。
  • 未成年の方は、保護者の同意を得た上でエントリーしてください。
予選ラウンドはオンラインで行われます。
参加される方は「エントリーはこちら」ボタンよりエントリーしてください。
ソロ部門
予選期間をStage1、Stage2に分け、各Stageにて指定された課題曲を「1人でプレー」且つPREMIUM MODEにてプレーし、動画を生成して頂きます。
生成されたダンス動画について、以下の計算式により算出された合計スコアにて、各Stageごとに上位2名ずつ計4名が決勝ラウンドへ進出します。

<スコア計算式>
Stage1:プレースコア×0.5(50点満点)+予選審査員による審査スコア50点満点=計100点満点
Stage2:プレースコア×0.1(10点満点)+予選審査員による審査スコア90点満点=計100点満点
Stage期間
Stage 12020年12月28日(月) 10:00~
2021年4月20日(火) 18:00 (延長)
Stage 22021年1月14日(木) 10:00~
2021年4月20日(火) 18:00 (延長)
ペア部門
お互いにペア部門にエントリーしているプレーヤー同士で各ゲーム機1名ずつによる「みんなでBATTLE」且つPREMIUM MODEにて指定された課題曲をプレーし、動画を生成して頂くことでペアとしてチームが結成され、スコアおよびダンス動画を記録することができます。
1人のプレーヤーが複数の相手とペアを組んでスコアおよびダンス動画を記録することも可能です。その場合、それぞれ別チームとして集計されます。
生成されたダンス動画について、以下の計算式により算出された合計スコアにて、上位3チームが決勝ラウンドへ進出します。

<スコア計算式>
2人のプレースコアの合計×0.25(50点満点)+予選審査員による審査スコア50点満点=計100点満点
課題曲
課題曲難易度
Stage1「世界の果てに約束の凱歌を (STARDOM Remix)」1人用 ふつう Lv10
Stage2「Vamos A Bailar」1人用 ふつう Lv10
ペア部門
課題曲難易度
世界の果てに約束の凱歌を (STARDOM Remix)1人用 かんたん Lv7
注意事項
ソロ部門

    プレーについて
  • PREMIUM MODE以外のモードでは、「The 10th KAC 課題曲」カテゴリは出現いたしません。
  • 「2人でプレー」「みんなでBATTLE」では、「The 10th KAC 課題曲」カテゴリは出現いたしません。
  • 課題曲の指定難易度をプレーした後、動画生成をキャンセルした場合、スコア及びダンス動画は記録されません。
  • 課題曲の指定難易度を2回以上プレーした場合は、既に記録されているスコアおよびダンス動画を上書きするか選択することができます。
    (スコアのみ・ダンス動画のみの記録上書きはできません。また、誤って上書きした場合、取り消すことは出来ません。)
    ダンス動画の審査について
  • 各審査員の平均点がダンス動画の審査スコアとなります。
  • ダンス動画の審査は以下の5項目が採点軸となります。
    ・シャッフルダンスとして優れているか(技術・姿勢・動きのキレ)
    ・個性が発揮できているか
    ・動きに多様性があるか
    ・ステージや空間を広く使えているか
    ・動きが音楽の雰囲気にあっているか
  • ダンス動画の審査は、プレースコアが95点以上のダンス動画のみが対象となります。
    プレースコアが95点未満の場合、審査スコアを0点としてカウントします。
    プレースコアが95点以上であっても下記に該当する内容のダンス動画は審査の対象外となり審査スコアが0点となります。
    ・被り物を被る等により、プレーヤー本人の肖像が撮影されていない
    ・危険な動き、または不適切な表現を含んでいる
    ・楽曲のプレー中にステージの外に出る
    その他
  • プレースコアと審査スコアの合計点が同点だった場合、審査スコアが高いほうが上位となります。
  • 上記も同点だった場合、記録の最終更新時間が早いプレーヤーが上位となります。
  • 両Stageで同じプレーヤーが上位2名に入っていた場合はStage2のランキングから該当プレーヤーを除外した上で上位2名のプレーヤーが決勝ラウンド進出となります。
  • 決勝ラウンドへ進出が確定した上位4名のダンス動画は、公式ホームページ及びSNSアカウント等にて掲載させていただく場合がございます。
  • その際、動画への映り込み等への対応のため、ぼかし等の加工を行う場合があります。
ペア部門

    プレーについて
  • PREMIUM MODE以外のモードでは、「The 10th KAC 課題曲」カテゴリは出現いたしません。
  • 各ゲーム機1名ずつによる「みんなでBATTLE」でのプレー以外では、「The 10th KAC 課題曲」カテゴリは出現いたしません。
  • 課題曲の指定難易度をプレーした後、動画生成をキャンセルした場合、スコア及びダンス動画は記録されません。
  • 同じチームメンバーにて課題曲の指定難易度を2回以上プレーした場合は、既に記録されているスコアおよびダンス動画を上書きするか選択することができます。
    (スコアのみ・ダンス動画のみの記録上書きはできません。また、誤って上書きした場合、取り消すことは出来ません。)
    ダンス動画の審査について
  • 各審査員の平均点がダンス動画の審査スコアとなります。
  • ダンス動画の審査は以下の5項目が採点軸となります。
    ・ペアならではの表現が活かされているか
    ・2人の息が合っているか ※2人が同じ振付である必要はありません
    ・シャッフルダンスとして優れているか(技術・姿勢・動きのキレ)
    ・個性が発揮できているか
    ・動きが音楽の雰囲気にあっているか
  • ダンス動画の審査は、2人のプレースコアの合計が180点以上のダンス動画のみが対象となります。
    2人のプレースコアの合計が180点未満の場合、審査スコアを0点としてカウントします。
    2人のプレースコアの合計が180点以上であっても下記に該当する内容のダンス動画は審査の対象外となり審査スコアが0点となります。
    ・被り物を被る等により、プレーヤー本人の肖像が撮影されていない
    ・危険な動き、または不適切な表現を含んでいる
    ・楽曲のプレー中にステージの外に出る(途中でゲーム機を入れ替わるプレーは禁止とします)
    その他
  • プレースコアと審査スコアの合計点が同点だった場合、審査スコアが高いほうが上位となります。
  • 上記も同点だった場合、記録の最終更新時間が早いチームが上位となります。
  • 複数のチームにまたがって同じプレーヤーが決勝ラウンドへ進出することはできません。決勝ラウンド進出チームは1位のチームから順に確定となり、次位チームのメンバーに既に決勝ラウンドへの進出が確定したプレーヤーが含まれている場合は、そのチームを除外した上で次に順位の高いチームが決勝ラウンド進出となります。
  • 決勝ラウンドへ進出が確定したチームのダンス動画は、公式ホームページ及びSNSアカウント等にて掲載させていただく場合がございます。
  • その際、動画への映り込み等への対応のため、ぼかし等の加工を行う場合があります。
部門
順位
課題曲
2022年2月12日(土)
予選ラウンドを勝ち抜いた猛者たちが直接対決!
■選抜戦
ソロ部門

予選ラウンドを進出した4名にて、下記の組合せでローカルマッチングプレーによる1対1の対決を行い、それぞれの対決に勝利したプレーヤーが決勝進出となります。

1回戦:予選ラウンドStage1の1位プレーヤーVS予選ラウンドStage2の2位プレーヤー
2回戦:予選ラウンドStage1の2位プレーヤーVS予選ラウンドStage2の1位プレーヤー

課題曲は事前に指定された2曲を当日くじ引きによりそれぞれの対決に割り振り決定します。

勝敗は勝ち点制とし、以下の条件により付与された勝ち点の合計が高いプレーヤーが勝利となります。
勝ち点の合計が同点となった場合は予選ラウンド進出時における合計スコアの高いほうを勝利とします。

・プレースコア
より高いスコアだったほうへ勝ち点1、同点の場合は両者に勝ち点1を付与します。

・ゲスト審査員による審査
それぞれのゲスト審査員がどちらのプレーヤーの演技が良かったかを選び、選ばれた審査員1名につき勝ち点1を付与します。
ペア部門

事前に指定された課題曲1曲に対し、チームごとにローカルマッチングプレーでダンスを披露頂きます。
プレーの順番は、予選ラウンドにおける3位のチームから順に行います。
プレースコア(2名の合計スコア=200点満点)とゲスト審査員の審査点(審査員1名につき10点満点)による計220点満点の合計点で競い、上位2チームが決勝進出となります。

合計点が同点となった場合は予選ラウンド進出時における合計スコアの高いほうを上位とします。
■決勝
ソロ部門

あらかじめ決められた課題曲リストの中から任意で自身の勝負曲を選んで頂き、1名ずつダンスを披露頂きます。
プレーの順番は、選抜戦においてプレースコアが低かったプレーヤーから行います。
勝敗は勝ち点制とし、以下の条件により付与された勝ち点の合計が高いプレーヤーがチャンピオンとなります。
勝ち点の合計が同点となった場合は、特別審査員による審査点が高かったプレーヤーをチャンピオンとします。

・プレースコア
より高いスコアだったほうへ勝ち点1、同点の場合は両者に勝ち点1を付与します。
・ゲスト審査員による審査
それぞれのゲスト審査員がどちらのプレーヤーの演技が良かったかを選び、選ばれた審査員1名につき勝ち点1を付与します。
・特別審査員による審査
当日決勝ラウンドを視聴している皆様による審査を行います。特別審査員による審査点が高かったプレーヤーへ勝ち点2を付与します。
ペア部門

あらかじめ決められた課題曲リストの中から任意で自チームの勝負曲を選んで頂き、チームごとにローカルマッチングプレーでダンスを披露頂きます。
プレー順は選抜戦における2位のチームから行います。
勝敗は勝ち点制とし、以下の条件により付与された勝ち点の合計が高いチームがチャンピオンとなります。
勝ち点の合計が同点となった場合は、特別審査員による審査点が高かったチームをチャンピオンとします。

・2人のプレースコアの合計
より高いスコアだったほうへ勝ち点1、同点の場合は両チームに勝ち点1を付与します。
・ゲスト審査員による審査
それぞれのゲスト審査員がどのチームの演技が良かったかを選び、選ばれた審査員1名につき勝ち点1を付与します。
・特別審査員による審査
当日決勝ラウンドを視聴している皆様による審査を行います。特別審査員による審査点が高かったチームへ勝ち点2を付与します。
  • 予選ラウンドを勝ち抜いた The 10th KACファイナリスト紹介!
    DANCERUSH STARDOMのチャンピオン誕生の瞬間を見逃すな!
ファイナリスト紹介
    ソロ部門
  • めっちゃ太った。/TENORI (てのり)
    ベストを尽くします。
  • 前回大会の満点優勝者/RIRI-.(りりぃ)
    予選でライバル達に完全に負けてしまってるので、本戦ではリベンジ果たします!!
  • ダンスラプレデター/NISHI(にし)
    奪われた偽りの神の座を取り返す為、人類を滅ぼす脅威との終わらない戦いに身を投じる男次は勝利を譲らない、最終決戦《ラグナロク》だ
  • 引越しを繰り返す風来坊/AZITORA(あじとら)
    自分が予選を通過して、決勝ラウンドに進めるとは夢にも思いませんでした。自分が楽しんだ三年間を全力で活かそうと思います。

  • ペア部門
  • 無名のビックマウスプレイヤー/MIYA(みや)
    どうも、今大会のダークホースです。無名なので手の内がバレていません。これは勝ったなガハハ!
  • アミューズメント施設の片隅にただずむおじさん/HARA-DASH(はらだし)
    大変なご時世ですが大会を開催できたこと、そして決勝に残れたことを嬉しく思います。運営の皆様、プレイヤーの皆様、どうぞよろしくお願いします。
  • 緑茶派/AKINA-02(あきな)
    9thKACではコメントやSNS投稿などで『眼鏡の度数やばくね!?』と散々イジられましたが、この2年で眼球の手術が成功したのでまともにモノが見えるようになりました。つまり眼鏡ではありません。残念でしたー!へっへっへー!
  • 午前じゃなくて午後から頑張ります/milktea(みるくてぃー)
    今回初めてのKAC出場という事で、前回のKACを生で観てた自分としてはこの素晴らしい舞台に立てた事を光栄に思います。精一杯頑張りますのでよろしくお願いします。
  • #岐阜からの刺客/FATE(おとうふ)
    上位陣にも負けないよう頑張ります。
  • #ダンスラチーム30thからの刺客/旗のおにいさん(はたのおにいさん)
    二人の想いをしかと受け止め、決勝ラウンドの舞台に臨みたいと思います。
The 10th KAC DANCERUSH STARDOM チャンピオン
  • (ソロ部門)RIRI-.選手
  • (ペア部門)MIYA & HARA-DASH ペア
決勝ラウンド 最終決勝MOVIE
決勝ラウンド 選抜戦 ソロ部門MOVIE
決勝ラウンド 選抜戦 ペア部門MOVIE
チャンピオンコメント
  • ソロ部門/RIRI-.選手
    まずは本当に今回大会開催するにあたり、挑戦した選手のみなさんもそうですし、何よりこの開催ってすっごく難しい判断だと思うんですけど、開催してくださったコナミの皆さん並び関係者の皆さん本当にありがとうございます。
    気持ちは正直、胸がいっぱいなんです。
    今回はすごい披露したい曲で表現したい世界を全力で出せたので、仮に今回負けても悔いがない状況までできたので、それがやっぱり自分中で一番嬉しいです。

    決勝に上がった選手によって最初は選曲を変えようと思っていたのですが、このKACのファイナル延期して、この今日2月12日になったのを見てこの「neu」という曲に決めました。

    この「neu」という曲はニエンテというジャンル名でpop'n musicのボス曲として現れたんです。
    pop'n musicをすごい真剣にやっていたとき、それの最後の1曲がクリアできていないのが残っていて、それをクリアしたのは14年前の2月12日と当時の非公開の日記に書いてあったのです。
    それで2月12日は俺のニエンテの日と思い開催と関係なく今回の「neu」にしようという思いましたので、延期後の日程が僕に勇気をくれました。
    本当にありがとうございます。
  • ペア部門/HARA-DASH選手
    初めましてHARA-DASHと申します。
    普段はアミューズメント施設の片隅に佇むおじさんなんですけれども、今日は素晴らしい舞台に立てたおじさんということで、すごい嬉しい気持ちいっぱいです。
    ありがとうございました。
  • ペア部門/MIYA選手
    無名のビッグマウスプレーヤーのMIYAと申します。
    とりあえず一言。
    勝てました ガハハ!
ソロ部門
  • 選抜戦 (課題曲 : Midnight Amaretto)
    プレーヤー スコア
    決勝戦進出 RIRI-. 99.503
    決勝戦進出 NISHI 98.939
  • 決勝戦
    チャンピオン RIRI-.
    課題曲 : neu (STARDOM Remix)
    スコア EXS Hboy 特別審査員 合計
    0(98.174) 1 1 2 4
    NISHI
    課題曲 : Luminous Pajama
    スコア EXS Hboy 特別審査員 合計
    1(98.498) 0 0 0 1
ペア部門
  • 選抜戦 (課題曲 : S7AGE)
    プレーヤー スコア
    決勝戦進出 AKINA-02 & milktea 196.862
    決勝戦進出 HARA-DASH & MIYA 192.975
  • 決勝戦
    AKINA-02 & milktea
    課題曲 : SHINOBI
    スコア EXS Hboy 特別審査員 合計
    1(195.189) 1 0 0 2
    チャンピオン HARA-DASH & MIYA
    課題曲 : BONE BONE
    スコア EXS Hboy 特別審査員 合計
    0(190.025) 0 1 2 3

©2024 Konami Amusement