e-amusement TOP

BEMANIファンサイト

今さら聞けないビーマニのコツ

いつもは遊ばないけれど、気になるあのビーマニ機種。はじめてみたい、あのシリーズ。
そんなビーマニシリーズの『コツ』をお届けするコーナーです♪
初心者向けコラムなので、おてやわらかに☆

第4回 2012/12/17【後編】ボルテ信者のとちおとめとIIDX久しぶりなゆっきノコでtricoroに突撃してみた

みなさまこんにちは♪Fan Siteチームのchitchです(^-^*)
さてさて、前回に引き続き、まだまだIIDX!お届けいたしますよ☆
今回もIIDX好きなFan SiteチームTAKUYAに教えてもらってきました♪
*-----------------------------------------------------------------------------------------------------*


うまくできた~~!!と思っていたのに、クリアできてなかった!><。
タイミング早かったのかな、遅かったのかな。。
by ゆっきノコ


そんなときは、リザルト画面に表示される『FAST』『SLOW』の表示を参考にするといいかもしれません!

 リザルト画面でeffectボタンを押すと、ここに数値が表示されます。
ノーツを叩くタイミングが早ければFAST、遅ければSLOWがカウントされるので、
自分のタイミングがどのようにズレていたのか、ひとつの目安になります。
by TAKUYA

ありますよね~~~、、自分では曲に合っているつもりだったのに!ってこと(>_<;)
タイミングが遅いほうが多かったのか、早いほうが多かったのか。
これが分かれば、次のプレーで「今度は早めにしてみよう」とか、意識しやすくなりますよね♪♪



指のポジションって、とくに意識してないのですが固定した方がいいんでしょうか?
オススメのポジションがあったら教えて下さいっ!!
by とちおとめ


いろーんなスタイルがあります!ポジションに正解はありません。
・・・といいたいところですが、基本の指の位置は固定して慣れたほうがいいかもしれませんね。
ちなみに、僕がお勧めするポジションはこんな感じです。
色々試して、自分なりの指ポジションをみつけてください!
慣れてくるとターンテーブル小指でいけるようになりますよ(`・ω・´)b
スクラッチするときだけ、こんな感じで小指を伸ばして、残りの指でボタンを押したり。
by TAKUYA
 

ユーザーさんからのご要望も多かった、ポジションに関する質問に答えてくれました♪
手が小さい女子には小指でターンテーブルはきつそうですぅう==;でもでも、練習してみます!!
だけど、ポジションはなんとなくバラバラ~!ではなく、自分なりに固定した方がよさそうなんですね♪
どこ叩いてるのか、分からなくなっちゃうもんね(;´∀`)



難しい曲に挑戦したいけど、1曲目からFAILEDしちゃうのが怖くてなかなか手をだせません。。
どうしたらいいの~!?
by chitch


 実は、そんなchitchさんにとっておきの機能があるんです!
STANDARDモードでは、1曲目に選んだ曲が☆5以下の難易度の場合、
FAILEDしても1stageは保証されます!!
☆5までは積極的にチャレンジしてみてくださいね。
by TAKUYA

 

まーじっすかー!!!☆4すら満足にクリアできない私にとっては朗報!です!!
1曲めにチャレンジ曲をプレーして、2曲目からはクリアできそうな練習曲をプレーしていけば、、☆6以上クリアも夢じゃないわけですね!!
コレはいいことを聞いたぞ~~~( ̄ー ̄)ニヤリ

*-----------------------------------------------------------------------------------------------------*

さてさて、『今さらきけないビーマニのコツ』IIDX編を2回に渡ってお届けいたしましたー☆☆
お役にたてましたでしょうか??
プレーしてみたいけど、練習したいけど、なかなか一歩が踏み出せない、、そんな方へ少しでもキッカケになれば嬉しいです(*^-^*)

「このシリーズのコツが聞きたい!」なんてリクエストがありましたらぜひ!!
ご意見ページから投稿してくださいねー♪

*-----------------------------------------------------------------------------------------------------*
<<登場人物紹介>>
chitch
本コラム執筆&取材担当。
とちおとめ&ゆっきノコと一緒に取材しに行き、2人が隣同士で
『きゃーっできなーい!』『いやいや、とちおとめちゃん私よりできてるじゃーん!!』『きゃっきゃっ』
・・・なぁんて盛り上がっていた中に入れず、ちょっぴり切ない想いをした。女子の盛り上がりに入りそびれたぞ。。

TAKUYA
BEMANI Fan Siteスタッフの一人。
コラム内でも触れたように、以前IIDXの連載コラムを担当していたり、KAC2011でIIDX部門コメンテーターとしても活躍したり。
たぶん部署内で誰よりもビーマニ(プレーヤー)歴がながい。たぶん。

とちおとめ♪(。・ω・。)
BEMANI BackstageのBackstage担当。
こないだボルテをやっている彼女をみた。かわいい顔して、かなりガチだった。

ゆっきノコ
BEMANI Fan Siteデザイン担当。
chitch、とちおとめにとっては大先輩!チームのお姉さん的存在☆

前後の記事
<< pop'n music 9buttonのコツ その1