e-amusement TOP

BEMANIファンサイト

ライブ・イベントレポート

BEMANI関連ライブやイベントの写真や、レポートなどをご紹介するコーナーです♪
らびーとの活躍にもご注目!?

2013/04/1196「BLACK ALBUM」発売記念 コナミスタイル、BEMANI_FanSite Twitterインタビュー

去る3月27日(水)に、96「BLACK ALBUM」発売を記念したインタビューを実施しました。
こちらはTwitterでのインタビューになっており、
96ちゃんが、BEMANI_FanSiteのTwitterアカウントに登場!
コナミスタイルTwitter担当のコナイチが聞き手となってインタビューを敢行しました!
BLACKALBUMの制作秘話だけでなく、96ちゃん自身のことも聞いてます。
当日のTwitterでのやりとりをこちらにまとめましたので是非是非ご覧ください!


「BLACK ALBUM」紹介ページ

● 「BLACK ALBUM」インタビュー

96ちゃん今日はよろしくお願いします! (コナイチ)

こんにちは!今日はどうぞ宜しくお願い致します~(96)

まずは初めてのアルバム制作だったと思いますが率直な感想を教えてください♪ (コナイチ)

そうですね、とりあえず制作期間が短かった(^^;)というのがありますが、頑張りました。
年末年始は全部自宅作業に費やしました。(96)


うお∑(; ̄□ ̄Aそれはシビアですね・・・。
でもそういう時ほど良い作品ができますもんね!では続けますね。
今作はどんなテーマを持って制作されたんですか? (コナイチ)

今まで色んなジャンルの曲は作ってきたのですが、
やはり自分の一番好きなジャンルで固めたかったので
いわゆるボス曲と呼ばれるテクニカルなインスト楽曲オンリーにしました(96)


なるほど~、これは聞き応えがありますね!
さて、初めてのアルバム制作とあってレコーディングでは苦労されたとか? (コナイチ)

今回ギター以外の楽器とミックスは外部の方々に御依頼していたのですが、
資料の準備と自分のギター収録を同時進行で行うのがなかなか難しかったです。
曲も非常に難しいので、演奏をお願いした友人ミュージシャンをかなり苦戦させてしまいました。
自分自身もギターを600テイク以上も録った曲があります。(96)


600テイク!?もう指とかどうにかなっちゃうレベルじゃないですか!
そんな状態から生まれたアルバムの収録楽曲について教えてください♪ (コナイチ)

まず曲数はたっぷり19曲です。
ロングverとして既出の曲もありますが、楽器を追加収録したり再ミックスをしてもらったりと、
全てアルバムならではのバージョンです(96)


おお!それはファンも喜ぶ内容ですね!
さてさて、ちょっと96ちゃんの事も聞いてみようかな。
ギターをはじめたきっかけはなんですか? (コナイチ)

中学3年間アメリカにいたのですが、
向こうの子は楽器を習っている子が日本より多くて、
13歳の時に自分もなにか習いたいな~と思って始めました。(96)


アメリカでギターはじめるって、なんか刺激的ですね!
96ちゃんにとってギターの魅力ってどんなところにありますか? (コナイチ)

自分の場合、たまたま一番得意な楽器がギターだった、というような感じなので、
ギターそのものより、
人と一緒に楽器を演奏するというのが一番の醍醐味かなと思ってます。(96)



ライブとかいつも見てますけど、96ちゃん楽しそうですもんね。
BEMANIアーティストだと、誰と仲いいんですか?いつもつるんでる人とか? (コナイチ)

Sotaさんは席がとなりなので色々とお世話になっています。
コヤジギャグをたくさん伝授して頂いております。(96)


おっ!!それじゃあSotaさん直伝のコヤジギャグをここで一発お願いできますか!? (コナイチ)

「フットバスで吹っ飛ばす!」...がヒット作です。(96)

ここにいる関係者では爆笑と失笑が入り混じってますね・・・
ところで、個人的に気になっているんですけど
著名なアーティストの方からお祝いコメントが特設サイトに届いていましたが、
どういう繋がりなんですか? (コナイチ)

伊藤賢治さん、小林信一さんは以前ギタドラで楽曲制作を御依頼させて頂きました。
植松伸夫さん、桜庭統さんはプログレライブイベントで共演させて頂いた繋がりです。(96)


やっぱり音楽ってすごい!演奏する方も聞いて楽しむ方も音楽を通じていろんな人と繋がれるって!
さてさて、事前情報によると何かサプライズなお知らせがあるとか? (コナイチ)

実は4月19日(金)にコナミスタイルミッドタウン店でサイン会を実施します!
猫叉Masterさんと一緒にやります。時間や参加方法などはHPを見てくださいね。(96)


おおーっ!猫叉Masterさんと!これは楽しみですね! (コナイチ)

それと、、、『BLACK ALBUM発売記念に何かください』と宣伝担当に言われたので、
ダウンロードプレゼントも用意しました!(96)


BLACK ALBUMをご購入いただくと
『DOUBLE IMPACT』のサイン入り楽譜をダウンロードできるようになります。
こちらもぜひHPを見てくださいね。(96)


これは全員プレゼントなのでファンの方も喜びますね!それでは96ちゃん今日はありがとうございました!
皆さまぜひ特設ページをチェックしてね☆ (コナイチ)

御清聴有り難う御座いました。(96)


得意の無茶ぶりで、購入特典をゲットした宣伝担当まえちゃんです。
96ちゃんの人となりがよく出てるインタビューでしたね!
ぜひぜひ楽譜をダウンロードしてキミも96ちゃんにチャレンジしてみよう!
特典は2013年4月19日までの期間限定なのでお早めに!(まえちゃん)

96ちゃんプロフィール

前後の記事
<< BackstageのBackstage出張編 JAEPO 2013 「EXIT TUNES AMUSEMENT」 に密着!
BEMANI2月発売CD3タイトル合同 発売記念インストアライブ >>