• LINE
  • X
  • Facebook
  • e-amusement TOP
e-amusement

menu

FAQ
メニュー
『DanceDanceRevolution GRAND PRIX』について
  • DanceDanceRevolution とは何ですか?
    DanceDanceRevolutionはゲームは足を使って遊びます。
    音楽に合わせて上がってくる矢印を足元のダンスマット(フットパネル)で踏むだけというシンプルなルールのダンス・シミュレーションゲームです。
  • 『DanceDanceRevolution GRAND PRIX』とはどういうゲームですか?
    ”おうちで楽しめるDanceDanceRevolution”です。
  • 『DanceDanceRevolution GRAND PRIX』を遊ぶためには何が必要ですか?
    Windows®搭載PCがあれば、プレー可能です。
    動作環境はこちら⇒[ 動作環境 ]

    プレー準備はこちら⇒[ ゲームを始める前に ]
  • ノートPCでも動作しますか?
    プレーできる可能性はありますが、正常な動作は保証されません。
    また、同環境において正しくゲームをプレーできない場合も、当社では一切の質問などにお答えすることはできません。
    詳しくはこちら⇒[ 動作環境 ]
  • Windows®搭載タブレットやスマートフォンで遊ぶことはできますか?
    非対応となります。

    Windows®搭載のデスクトップPCでご利用ください。
    詳しくはこちら⇒[ 動作環境 ]
  • アーケード版と同じプレーデータで遊べますか?また、アーケード版と連動しますか?
    • DanceDanceRevolution(コナステ)ベーシックコース加入時は、アーケード版とプレーデータを連携します。
      アーケード版DanceDanceRevolutionのプレーデータがある場合、アーケード版での楽曲のアンロック情報を連携します。
      連携することで、アーケード版でアンロックした楽曲の内、「アーケードプレミアムプレー」ではアーケード版のプレミアムプレーで遊べる楽曲を、「アーケードノーマルプレー」ではアーケード版のノーマルプレーで遊べる楽曲をプレーできます。
      ※DanceDanceRevolution 20th anniversary model専用施策の楽曲はプレーできません。
      ※一部楽曲において収録曲がアーケード版と異なる場合がございます。収録曲一覧についてはこちら
    • ハイスコア情報はアーケード版、コナステ版別々に記録されます。
      ※DanceDanceRevolution(コナステ)ベーシックコース加入時に、コナステ版ハイスコアは保存されます。
      ※DanceDanceRevolution(コナステ)ベーシックコース未加入時はスコア保存されません。
  • ゲームのインストールは必要ですか?
    ご使用のPCにインストーラーをダウンロード後、アプリケーションをインストールしてプレーします。

    詳しくはこちら⇒[ ゲームを始める前に ]
  • ゲームパッドを複数接続してプレーできますか?
    2台のゲームパッドを接続して、CONFIGの機能「GAMEPAD SETTING」でボタンを割り当てることができます。
    3台以上のゲームパッドを接続した場合は一部のゲームパッドが認識しない可能性がございますので、その場合は使用するゲームパッド2台のみ接続してください。
  • キャンペーンなどで付与されるチケットについて教えてください。
    特典として付与されるチケットは、「DDR コナステ 無料チケット」となります。

    DDR コナステ チケットを消費して、以下のモードを遊ぶことができます。
    <ベーシックコース未加入時>
    ・トライアルノーマルプレー(DDR コナステ チケット5枚消費)
    <ベーシックコース加入時>
    ・アーケードノーマルプレー(DDR コナステ チケット5枚消費)
    ・アーケードプレミアムプレー(DDR コナステ チケット6枚消費)

    モードについては詳しくはこちら

    ※DDR コナステ チケットの有効期限は、配布日より180日間です。
    ※DDR コナステ チケットは、DanceDanceRevolution(コナステ)でのみご利用頂けます。
    ※DanceDanceRevolution(コナステ)のサービスが終了した場合、残ったチケットはご利用できなくなりますので、予めご了承ください。
    ※特典チケットは配布日に即時提供されますが、プレー中の場合は一度プレーを終了した後に利用可能となる場合があります。
トラブルなどについて
  • ゲームがインストールできません
    ご使用のPCのストレージ(HDDなど)に、十分な空き容量があるかご確認ください。
    また、インストール時に「管理者権限」が必要な場合は、権限のあるアカウントでPCにログインしてください。
    アンチウィルスソフトなどが、アプリのインストールを阻害している場合もありますので、設定をご確認ください。
  • 必須環境を満たしているのに、ゲームが思ったように動かないのですが?
    必須環境は、ゲームが最低限動作する目安となるもので、プレーの質を保証するものではありません。
    特にCPU性能はCPUの世代ごとに実際の動作速度が異なりますので、古い世代の4GHzで動作するCPUよりも、
    新しい世代の3GHzで動作するCPUのほうが高い性能を発揮する場合もあります。
    快適な動作を目指す場合は、推奨環境を参考にPCのアップグレードなどをご検討ください。
  • ランチャーが起動しません。
    PCの利用可能なメモリが不足していると、発生する場合があります。
    他に起動しているアプリケーションや、常駐アプリケーションなどを終了して、利用可能メモリを増やすことをお試しください。

    ※PCに搭載の全メモリ容量から、実際に使用されているメモリ容量を引いたものが、利用可能メモリになります。
  • 楽曲を選択した後に、すぐにゲームプレーが始まらない
    一部の楽曲において、データ読み込みのため楽曲選択後にプレー開始までに時間がかかることがあります。
    ネットワーク環境により読み込み時間が長くなる場合があります。
    ※ネットワーク環境をご確認ください。
  • 楽曲選択後にネットワークエラーが発生しました。
    楽曲データをネットワークから取り込めない場合、エラーになることがあります。
    ※ネットワーク環境をご確認ください。
  • 操作に対して音は合っているのに、画面の表示が遅れてしまいます。
    液晶テレビなどにHDMIで接続していると、表示までに大きく遅延が発生する場合があります。
    液晶テレビ側で画質処理などの設定をオフにすると、多少改善する場合がありますが、完全な解消を保証するものではありません。
  • ゲームをプレーしていると、ノーツの速度が不規則に変化してしまいます。
    他にアプリケーションが起動(バックグラウンド動作含む)している場合、PCの負荷により動作速度に影響を受ける場合があります。
    不要なアプリケーションを閉じてプレーしてください。

    ダンスプレー中の画面左下FPS表記において、設定したフレームレートとの乖離がある場合、PCの負荷により動作速度に影響を受ける場合があります。
    処理落ちをしている可能性がありますので、動作環境をご確認ください。
    詳しくはこちら⇒[ 動作環境 ]
    ※データを読み込んでいる時や、次のシーンを準備している時に低いFPS数値が出る場合があります。

    Windows®の機能で省電力モードを設定していると、PCの負荷に応じてPCの動作速度を変化させる場合があります。
    また、一部のCPUやグラフィックカードにもこの機能が含まれるものがあります。
    ※その際、バックグラウンドの音声は影響を受けない為、ゲームの速度だけが影響を受けます。
    この機能が有効になっている場合、安定した動作は保証されませんので、プレーの前に設定をご確認ください。
  • キーボードで操作したら押したキーの文字が下に出てしまった。
    ひらがな入力がオンになっている可能性がありますので確認してみてください。
  • 家のキーボードの同時押ししても1つしか反応しません。
    Nキーロールオーバー対応のキーボードでないと認識しない場合があります。
    動作環境はこちら⇒[ 動作環境 ]

  • 繰り返し起動したらエラーが発生し、「エラーが発生しました。ランチャーを終了し、再度ログインしてください。(2005-748)」と表示されてしまいました。
    ご不便をおかけしております。
    数分時間を空けてから再度ゲームの起動をお願いします。

  • ゲームを起動しようとすると「ネットワークエラーが発生しました(1004-0)」と表示されて始められません。
    ゲームを起動する際に、ランチャー(launcher.exe)からゲームを直接起動すると発生いたします。
    ゲームを起動する際は、デスクトップ又はスタートアップに作成されたDanceDanceRevolutionから起動してください。
    起動後、ブラウザ上でKONAMI IDのログインを行ったのち「ゲーム起動」ボタンよりゲームが起動できます。

  • 「このインストールパッケージはこの種類のプロセッサでサポートされていません」と表示されます。
    64ビットオペレーティングシステムが対象となります。動作環境はこちら⇒[ 動作環境 ]

  • ランチャーからゲームを起動しようとしたら「ネットワークエラーが発生しました(1011-42)」と表示されました
    ご使用のPCの時計がずれている可能性がありますのでご確認ください。

  • ゲームが起動しません / ゲーム中に、ネットワークエラーが発生します。
    PCやウィルス対策アプリケーションの設定で、ファイアーウォール遮断などにより、ゲームの開始時に通信が妨げられると、正常にゲームを開始できません。ファイアーウォールやウィルス対策アプリケーションの設定をご確認ください。

    対応例(別の項目名称を用いているアプリもあります):
    ・ファイアウォールの設定で、ファイアウォールの[ 例外 ]にddr-konaste.exeを登録する。
    ・ウィルス対策アプリケーションの設定で、[ 例外 ]にddr-konaste.exeを登録する。
    ・ウィルス対策アプリケーションの設定が[ ブラックリスト ]を持っているならそこからddr-konaste.exeを除外する。

  • ゲームプレーの音が鳴りません。
    外部出力の接続を確認してください。

    それでも音が出ない場合、DanceDanceRevolution LauncherからSETTINGを選択して、基本設定/オーディオ出力にて設定を確認してください。
    USBで接続する機器にマイク、スピーカーが搭載されている場合、出力ポートを選択して指定することで音が意図したポートから出るようになる場合があります。
  • ゲーム中に「通信に問題が発生したため、ゲームを終了します。通信環境を確認し、ランチャーから再度起動してください。(5-1602-1737)」と表示されました。
    ゲームを起動した状態で「DanceDanceRevolution」を起動した。
    二重起動になりますので、ゲームを起動した状態でデスクトップ画面に作成された「DanceDanceRevolution」を起動しないでください。

    もしくは長時間ゲームを起動していたときにも発生するエラーです。
    ゲームを起動したまま長時間放置しないでください。
  • 「グランプリ楽曲パック vol.2」を購入したが、楽曲名と音楽が違っていた。
    収録楽曲リストに実際には収録されていない楽曲が含まれていました。
    2022年1月31日に発売いたしました「グランプリ楽曲パック vol.2」におきまして、収録楽曲リストに実際には収録されていない楽曲名(「B4U (Rising Sun Mix) / NAOKI with J-RAVERS」)が記載されておりました。
    2022年2月1日16時30分に収録楽曲リストの修正を行いましたが、当該修正までに「グランプリ楽曲パック vol.2」を購入されたお客様で、返品(「グランプリ楽曲パック vol.2」のご利用停止と代金の返還)をご希望される方は、以下のお問い合わせ窓口よりご連絡くださいますようお願い申し上げます。
    なお、返品された場合、アーケード版でプレーできる先行プレー特典である楽曲についてもプレーできなくなることをご了承ください。

    ※ご返金は、チャージしたPASELIで決済した場合は、PASELI残高への払い戻し(チャージバック)でのご返金になります。

    お問い合わせはコチラから。

    ご迷惑をおかけし、誠に申し訳ございませんでした。
    今後ともDanceDanceRevolutionをよろしくお願いいたします。
  • 「コントローラ購入者特典楽曲パック」の受け取り方や確認方法について教えてください。
    以下の手順にてご確認ください。

    ①ゲームのインストールがお済みでない場合、[ ゲームを始める前に ]の手順4まで進めてください。

    ②「DanceDanceRevolution 専用コントローラ」を接続してください。
    他のコントローラやゲームパッドを接続していると認識されないことがありますので、その際は他のコントローラを取り外していただいてから再度「DanceDanceRevolution 専用コントローラ」を接続してください。

    ③デスクトップ画面に作成された「DanceDanceRevolution」を起動し、DanceDanceRevolution Launcher上の「GAME START」ボタンをクリックしてください。
    詳しくは[ ゲームを始める前に ]の手順5をご確認ください。

    ④コナステ版DanceDanceRevolution上の「GAME START」ボタンにカーソルを移動し、「DanceDanceRevolution 専用コントローラ」の○ボタンを押してください。

    ⑤プレーモードは「フリープレー」ボタンにカーソルを移動し、「DanceDanceRevolution 専用コントローラ」の○ボタンを押してください。
    DanceDanceRevolution(コナステ)ベーシックコースに加入されている場合は「グランプリプレー」ボタンにカーソルを移動してください。


    ⑥「楽曲パックから選ぶ」カテゴリの下に「コントローラ購入者特典楽曲パック」フォルダが出現していることをご確認ください。


    上記の手順でお受け取りいただくことができない場合、お手数ですがカスタマーサポートよりお問い合わせください。
  • 「DanceDanceRevolution 専用コントローラ」を正しく接続しているにも関わらずゲーム中で認識されません。
    「DanceDanceRevolution 専用コントローラ」が正しく接続されているにも関わらずゲーム中で認識されない場合、Windows®上で認識されていない可能性がございます。
    以下のFAQを参考に、設定の変更等をお試しください。

    Q. コナミスタイルで購入した専用コントローラがPCに接続しても反応せずプレーできません【コナミスタイル】
  • 楽曲パックを購入したにも関わらず、アーケード版DanceDanceRevolutionで先行プレー特典がプレーできません。
    アーケード版DanceDanceRevolutionで先行プレー特典をプレーするためには、DanceDanceRevolution(コナステ)ベーシックコースに加入した状態でコナステ版DanceDanceRevolutionをプレーしていただく必要がございます。
    先行プレー特典が更新されましたら、「先行プレー特典のお知らせ」が表示されますので、ご確認ください。

    「先行プレー特典のお知らせ」にも記載の通り、先行プレー特典には期限がございます。
    再度有効にするためには、再びDanceDanceRevolution(コナステ)ベーシックコースに加入した状態でコナステ版DanceDanceRevolutionをプレーしていただく必要がございます。

    詳しくは[ モード紹介 ]の「先行プレー対象の楽曲について」をご確認ください。
※Microsoft、Windows、DirectX、は米国 Microsoft Corporation の米国およびその他の国における登録商標です。
※Bluetooth® は、Bluetooth SIG, Inc. USAの商標または登録商標です。

©2024 Konami Amusement