e-amusement TOP

制作者日記

2019/09/12
『ファイナルと新たな冒険のはじまり』◆さんかわ(ディレクター)◆

皆さま、ご無沙汰しております!
ディレクターのさんかわです。

「エルドラクラウン」における頂上決戦「ドリームオデッセイバトルファイナル」も3戦目を終え
「エルドラクラウン」での日本一店舗が決定しました!

見事優勝された「YAZ寝屋川」「ムー大陸本庄店」の皆様、おめでとうございます!
最後まで全力で戦ってくれたファイナル進出王国の皆様、胸アツの極上バトルありがとうございます!
さらに、「エルドラクラウン」を楽しんでくれた全ての王国の皆様に感謝です!

さあ、間もなく「紅蓮の覇者」が幕を開けますよ!!
公式サイトも本日オープン!

「エルドラクラウン 紅蓮の覇者」

近日稼働予定の「エルドラクラウン 紅蓮の覇者」でまたお会いしましょう!



2018/12/05
『お久しぶりでございます』◆三章登(サウンド)◆

ユーザーの皆様お待たせいたしました!
ファイナルクエスト第一弾が解禁となります。
今回も趣向を凝らしたダンジョンですのでぜひ挑戦して制覇を目指してください。

エルドラクラウンとしては初ですが、シリーズで見ると久々の参戦となる「The 8th KONAMI Arcade Championship」も始まります!
今作では参加特典として、アクセサリー上下セットに加え、「共通課題曲BGMアクセサリー」もGETできますので奮ってご参加ください!



2018/11/13
『NEWSです!』◆さんかわ(ディレクター)◆

皆さま、ご無沙汰しております!
ディレクターのさんかわです。
今回はイベント、キャンペーン情報のお知らせです。

まずは!
エルドラクラウンが「The 8th KONAMI Arcade Championship」に参戦することが決定しました!
シリーズとしても5年ぶり(!)の公式大会となります。
対象モードは、「スピードバトル」で行う予定です。
詳細な日程やエントリー方法、特典情報などは順次情報公開してまいります。
・・・ココだけの話、今回は参加特典にちょっと変わりダネもあるとか?!
皆さま、どしどしご参加ください!

そして!
「真・王国への帰還」です!
設置店舗の閉店や、ご自身の急な引越しなど、
登録店舗でプレーできなくなってしまったデータの登録店舗の変更ができます!
「あの人、しばらく見てないなー・・・」なんてお知り合いいらっしゃいましたら是非お誘いを!
たくさんのカムバック!お待ちしております。

さらに!
大変お待たせしました・・・ファイナルクエストの新エリア登場です!
エルドラクラウン生まれの新モンスターたちが個性を活かし、凶悪なダンジョンでお待ちしております。

・・・と、季節は冬に向け寒くなっていきますが、
エルドラクラウンはこれからアツくなっていきます!
お体に気をつけて、エルドラクラウンをお楽しみください!

ではまた!



2017/12/25
『Happy holidays!』◆105(デザイン)◆

あっという間に年末ですね。
稼動してから1年、エルドラクラウンをたくさんプレーして頂き有難うございました。
皆様良い年末年始をお過ごし下さい。

さて、冬休みシーズンに合わせて期間限定イベント「ニューイヤーカップ」開催です!
新年ということで今回の報酬は末広がりで縁起良く8888Arg!
奮ってご参加ください!


お知らせしたイベントはすでに新年となっていますが、一応今日はぎりぎりメリークリスマス!



2017/10/16
『Trick or Treat!!』◆105(デザイン)◆

街はすっかりハロウィン模様ですね。
エルクラも負けじとハロウィンカップ開催します!
今回の報酬はパラディンシリーズのマントです。
見事獲得しますと、今まで獲得してきた同シリーズのアクセサリーとの全身コーディネートを楽しめます♪
勿論単体、別シリーズに合わせるのもヨシです。
ぜひぜひご参加ください!

ハロウィンにちなんで(?)イラストは新モンスター「ナイトメア」のデザインラフです。
女の子モンスターを攻撃するのも良いですがそろそろイケメン系も殴りたい!というところからやってきました。
遠くから突然攻撃&場所入れ替えされるとビックリします…




2017/07/26
『コラボきました!』◆105(デザイン)◆

毎日暑くてとけそうですね。熱中症対策されていますか?
ゲーセンは涼しくとも行き帰りは油断できません。水分片手に冒険に出ないといけないですね。

明日より「アニマロッタ おとぎの国のアニマ」との期間限定コラボキャンペーンがスタートします!
すでに条件をクリアされているエルクラプレーヤーの方も多々いらっしゃるかと思います。その場合はさっそくアニマロッタでアニマを戦士コーディネートに変身させてみて下さいね。
エルクラでもおなじみの剣を持って動き回る戦士アニマ…可愛いです!
そしてエルクラは初めて!もしくは久々!なアニマプレーヤーの方はこの機会にエルクラを楽しみながらアニマのNew衣装や☆をたくさん獲得しちゃってください♪




2017/06/30
『HPは重要』◆105(デザイン)◆

じわじわと暑くなってきましたね。
ここから約3か月は暑さとの戦いです…。

今回は体力ゲージのお話を少しばかり。
エルクラでは体力ゲージの位置や各所表示が変わりました。
わかりやすく、画面を少しでも広く、デザイナー間で何案も出し、それを試しにゲームに載せて…色々考えてもんだ末の形になります。
体力を示すバーは前よりコンパクトになりましたが、冒険を邪魔しないながらも目に入ってくるはず!
そんな新しい体力ゲージが少しでもプレーを快適にしてくれたら嬉しいです。

いよいよ来週より始まる七夕杯、今回の報酬は七夕にちなんだ7777Argとなります。
ぜひご参加ください!




2017/06/14
『睡眠を大事に...』◆トモ(プログラム)◆

こんにちは、プログラム担当のトモです。

エルドラクラウンが稼働して半年ほどが経ちました。
皆様楽しんで頂けてるでしょうか。
最近急に暑くなってきましたので、水分補給をしっかりして遊んでくださいね。


そんな暑く厳しい制作の中、健康を意識するようにしておりました。
特に意識したのは「睡眠」です。
どうすればすぐ眠れるのか? 深い眠りにつけるのか? と色々と考えました。

今まで朝はギリギリまで寝てしまい、時間に余裕がありませんでした。
最近は早起きして朝食にバナナを食べたり、ベランダで太陽の光を浴びて、体内時計をリセットさせて、夜グッスリ眠れるようにしたりしてます。
朝も結構重要なのだな~~と思いました。
まだまだ知らないことがあると思いますので、いろいろな人に教えて頂ければ、なんて思ってます。


今作エルドラクラウンでは、新モンスターや画面等の制作を進めて参りました。
今回もモンスターの新しい要素を考えるのに、とても苦労しました。

その中でも特に強力なカーズドール!
最大HPを減らす能力で、「5」か「10」かで悩みに悩んだ結果、「10」に落ち着きました。
強力過ぎる能力だったために、まだ活躍する場面が少ないですが、今後大活躍する予定ですので、是非クエスト制覇してお待ちください。


これからも「エルドラクラウン」をよろしくお願いします。




2017/06/07
『新たな冒険の表紙を飾るということ。』◆あかまつ(プロダクトデザイン)◆

ブレイブより引き続き、こんにちは!
プロダクトデザイン担当のあかまつです。
今回は、大きく変わったタイトル「エルドラクラウン」についてお話したいと思います。

◆命名「エルドラクラウン」
これまでは「エターナルナイツ ●●●」とナンバリング部分の案出しをすれば良かったのが、この度メインタイトルから変えるとのことでゼロからのスタートに。大変でした…。
毎度、タイトルはチーム全員で案出し&投票決定です。ということはもれなく各個人に命名チャンスが!
私も自信作を投入し続けたのですが、残念ながら採用された試しがありません…。(もうどんな案を挙げたのかすら覚えていません…)
企画初期段階から、ゲーム・世界観ともに「キングダム」が目玉となることが確定していたため、結果そこから着想を得て「エルドラクラウン」に落ち着きました。
決定後、皆しばらくは言い慣れず、「え、える、どら?くらうん?」「えるくら?」と頭にハテナマークをいっぱい浮かべながらミーティングしていたのは、今となっては良い思い出です。


◆デザインについて
名称確定後、さあデザインだ!となったは良いものの、各々が思い描く“エルドラクラウン”の世界観がまた少しずつ異なりました。
プレゼンの度に湧き出す数多の意見を、すりあわせたり、時には切り捨てたり…。悩ましいです。
柱となったコンセプトが「すっきりしたシンプルデザインが良い」というものでしたが、背景モチーフも含め、形や色があっさりしすぎると全然存在感のない弱々しいロゴになってしまいました。
“目立たない”“読めない”ロゴは、ウチではNGです。
これまでは、素体文字にこれでもかとフチや厚みをつけて存在感を出す作り方をしていたので、その真逆を求められる・しかし見栄えがするものを、とのことで苦しいジレンマでした。
「こういうデザイン良いでしょ!!」と格好良く牽引するのが私の理想ですが、自身の迷いが顕著にあらわれてしまい、先輩をはじめ、たくさんの方にフォローしていただきました。
よーくよぉく見ると、金色の光の揺らめき方など意外と手数が入っています。お暇なときにでも是非ご覧ください。
こうしてタイトルロゴは、プロデューサーをはじめ、チーム員みんなで大切に育て上げられながら完成していきます。

以上、新たな冒険の表紙を飾るための、よもやま話でした。




2017/05/31
『倹約とギャンブラー 相反するイメージ』◆おって28(CGデザイン)◆

エルクラ誕生から数か月。
今作はBRAVEのアツさから一新!
とても爽やかな世界観になりました。
繊細なタッチのキャラクターが華を添えています。

エルクラの冒険者はダンジョンに潜るのが日常ですからたくさん歩いてめっちゃ靴下に穴開きそうですよね。

それについてのやりとりを漫画にしました。




2017/05/22
『フロッカ』◆やまむー(プログラム)◆

はじめまして、やまむーです。
エルドラクラウンには途中で制作に参加してプログラミングはせず主に雑務をしていました。今は別チームで仕事しています。

今作で初めてシリーズに関わったんですけど、エルクラのモンスターって可愛いですね。
特に フロッカ が好きでテストプレイ中は意味もなくフロッカを召喚してプレイしていました。

いつかアクセサリーでフロッカのやられた時のモーションを背負ったり、頭に乗っけたりできないですかね・・・




2017/05/15
『エルドラクラウンの新要素(見た目編)』◆ゆー(プログラム)◆

皆さんはじめまして。ゆーと申します。
本作エルドラクラウンを楽しんでいただけていますでしょうか。エルドラクラウンではプログラマーとして関わっており、主にメニュー画面部分を担当させていただいております(^^)。

エルドラクラウンというタイトルの通り、本作はこれまでのエターナルシリーズからのフルモデルチェンジとなっておりますが、肝となるダンジョンRPGのゲーム要素は引き継がれてたりします。
とは言いつつもエターナルの冠名を使わずにせっかくエルドラクラウンというタイトルにしたからには、引き継いだ部分にも新しさを表現したいよねという思いもあります。
実際に企画(プランナー)からはパッと見た瞬間に新しいと感じてもらえるようにしてほしいという要望がありました。
そこで本作では以下の2つの画面を一新しました。

●トップメニュー
●クエストマップ

トップメニューはこれまでトップメニューとホームメニューと画面が2つに分かれてたのを1つにまとめております。これでメニュー間の移動もすんなり移動できるのではないでしょうか。
背景も注目してほしいです。青空の下に城が大きく表示されており前作BRAVEのアツい雰囲気から爽やかな風景になっているのは個人的にお気に入りです。

そしてクエストマップ。本作はクエストの世界感を十分に感じてもらうため、前作の選択アイコン(平行四辺形のボタン)を取り除きました。
マップも前作に比べて広大にしたので、クエストを進めることの楽しさ、未開のダンジョンに対するワクワクさを感じてもらえると幸いです。
私もエルドラクラウンの一プレーヤーとして楽しませてもらっている身ですが、エリア1の緑城で苦戦するほどのヘタっぴです。プレーヤーとして全エリア制覇は夢のまた夢の感じはなんとも(;´д`)トホホ…

そんな過去を振り返りつつも、エルドラクラウンが稼働して4ヶ月が経ちます(早いですねー(;´∀`))。
プレーを楽しんでもらえるような追加要素も制作中です。遊べる日はもう少し先ですが、どうか皆さん期待して待っていてくださいね。

エルドラクラウン、これからも楽しんでいただけるよう頑張ります!( ー`дー´)キリッ




2017/05/11
『気持ちを新たに』◆お!?(プログラム)◆

新年度になってもう1ヶ月が過ぎてしまいました。
私たちの職場にも新人研修を終えた新しい仲間達が加わりちょっと若返った感がします。

思い起こせば1年とちょっと前、彼方より来たりて「エターナルナイツ」チームに加わり、新生する「エルドラクラウン」の3D関連のプログラムに携わることになりました。
初めて触れた「エタナ」は長いシリーズを経て膨大な数の3Dキャラが存在しそのボリュームは想像以上のものでした。
そんなにも多くのキャラ達がいるので、中には一癖も二癖もあるヤツらもいて、「エルクラ」に引き継ぐのに大いに悩まされた1年だった気がします。

一番クセの多かったキャラと言えばヴァンパイアハンターだったでしょうか。
制作中もよくプレイすることが多かったこのキャラ、しなるムチで遠くに攻撃するだけでなく、離れたカードを拾ったり、障害物に自分を引き寄せたりと、テクニカルに振舞えるイカしたヤツです。
そんな彼等があるとき剣を持てるように…アレッ?とよく見ると、ピンとまっすぐに伸びたムチじゃないですか。
この時はしなるムチのアニメを設定していなかっただけだったのですが、見た感じまんざらでもなさそうでした。いや、直しましたけど。

私はGW明けて「エルクラ」からは少し離れ、新たな制作に励みますが、皆様には「エルクラ」を末永く楽しんで頂いて、再び進化してお会いできることを願っております。




2017/04/25
『でも何故かピエロを使う事が多いのはナイショだ』◆セイ(プログラム)◆

日記の苦手なプログラム担当のセイと申します。

エタナではコンテンツ制作担当な事が多かったのですが、この度のエルクラでは 3D 周りを担当する事になりました。
色々突っ込み等は有るかと思いますが、今後も改善は続きますので、どうぞ生温かく見守って頂けると幸いです。


そしてチーム員であるにも関わらず自分は依然としてヘタレプレーヤーのままです。
プレースキルが全く上達しないのは一体どういう事なのかと小一時間……。
ところで女セイントの新絵の衣装が気になって仕方ありません。あえてどことは言いませんが。自分だけですか、そうですか。最初思わず二度見してしまいました。
邪ですみません。
そんな私の Most Favorite は女戦士。

エルクラと言えばキングダム。
発掘しまくって自分だけの王国を築いて、思う存分お友達に自慢しまくってください。


最後になりますが、5/1よりダンジョンチャンピオンのイベント大会「GW杯」が開催されます。(詳しくはこちら
今回も限定アクセサリーが登場です。ぜひチャレンジしてみてください。




2017/04/12
『ユニユニ』◆いちあん(プログラム)◆

はじめまして。いちあんと申します。
4月になり、すっかり春らしくなってきましたね。
エルドラクラウンもドリームオデッセイバトルや真・王国への帰還等、続々とイベントも始まり、色々(?)な意味で、毎日ドキドキしております。

本日からユニオンファイトが始まりますね。
実は、初めて本シリーズに関わったのが、エターナルナイツBRAVEのユニオンファイトでした。
関わったとは言っても、ほんのお手伝い程度でしたが、私としてはちょっとだけ思い入れがあるゲームです。

そんなわけで、皆さん近くのお店に行った際には、ユニオンファイトも楽しんでくださいね。




2017/04/05
『春ですね』◆105(CGデザイン)◆

桜も咲き景色が華やかな時期ですがいかがお過ごしですか。
近頃は日ものびてきて、外出時に気を急くことなくとても楽です。

さて、皆さまは新作のアクセサリーは装備されていますか?
新作はたくさんありますが、やはり職業ならではのアクセサリー「武器」!
刃が回るチェーンソーや金の装飾が細やかな杖、水族館でよく見る顔ぶれに、お馴染み野菜シリーズからオクラなど、今作も個性あふれる面々が揃いました。
生き物から日用品まで何でも武器になるものですね。
いい加減シリーズ通して種類が多すぎて、何にでも手を出していると言っても過言ではないのですが…。
もちろん武器以外にも思わず装備したくなるアクセサリーが揃っていますのでぜひ獲得して下さい!




2017/03/29
『新しい名前』◆四ッ丘(プログラム)◆

「エターナルナイツ」から「エルドラクラウン」へとシリーズ名が変わりましたが、新しい名前はもう馴染んでいただけたでしょうか。

今作は名前が変わっただけでなく、ゲームのルール的にもバランス的にも、大きな変更がされています。
また、ほとんど変化が無いように見える部分も、プログラムやデータの中身が大きく変わっていたりします。
いずれも、このシリーズを今後5年、10年と続けていくための、必要な土台づくりだったと思います。

日々、より良いゲームになるよう改良を重ねていきますので、今後とも「エルドラクラウン」をよろしくお願いします!




2017/03/23
『ローマ市民になりたい』◆かけい(ハードウェアエンジニア)◆

みなさんはじめまして、かけいと申します。

城、発掘してますか?
城は良いですよね。ワクワクします。

私がよく周回するお気に入りの城は、RomaのSant'Angelo城です。
挑戦料は約10ユーロとお高めですが、城内のカフェのカプチーノは絶品で、城から見える景色、特に夕陽に照らされたサンピエトロ大聖堂は絶景です。
大したアイテムは手に入りませんが、きっとプライスレスなWINが獲得できることだと思います。

ちょうど春休みの時期ですし、この機会に是非みなさんもお気に入りの城を発掘してみて下さい!




2017/03/16
『好きなモンスター』◆ナベ(CGデザイン)◆

遥か昔、モンスターゲート第1弾の開発が始まったころ、アイテム関係のデザインを一部手伝ったことがありました。
あれが2001年発売だったので、もう16年とか経っているのですね。
時の流れは速いものです。
今回久しぶりにエルドラクラウンの開発にたずさわることが出来まして、楽しく制作に参加させていただきました。

エルドラクラウンはいろいろな魅力がありますが、多様なモンスターの存在もゲームの楽しさを彩るアクセントになっているかと思います。
突然ですが、今回は僭越ながら自分の好きなモンスターベスト3を発表させていただきます!

ベスト3!【オクトパス】
水の中から攻撃する、というシチュエーションが好きなんです。あと、去年タコ釣りにハマっていたという超個人的な理由です。
タコって見るのも食べるのも大好きです。
ちなみに去年、タコ釣りの際、タコとの格闘中腕を噛まれたのですが、その傷跡が今だに残ってます・・。

ベスト2!【ボルケイドン】
昔からクジラが大好きなんです。クジラってシルエットがかっこいいですよね。
クジラって海の生物ですが、陸の要素である火山が乗っているという驚愕のデザインに惹かれました。

ベスト1!【カーズドール】
エルドラクラウンの新モンスターです。これは単純にデザインが好きですね。
ゲーム映えするというか、頭身が小さい関係で顔を大きく表示できたのが魅力を引き出せた秘訣なのかなと思ってます。(自分のデザインでは無いですが)

       
ちなみに他のスタッフにも好きなモンスター聞いてみました。

デザインさん1「アラマンダが好きですね。やっぱりかわいいから。」
デザインさん2「犬が好きなんでモコです。動きもかわいいし。」
サウンドさん「キングドラゴンです!圧倒的に強そうですよね。」
プログラマーさん「アラクネー。デザインが好きです。」
ディレクター「うーーん。やっぱりプーニャかなあ。」

なるほど、人それぞれですね。


最後にイベントのお知らせです。
3/20からダンジョンチャンピオンのイベント大会「春祭り杯」が開催されます。(詳しくはこちら
限定アクセサリーも獲得できるのでお見逃しなく!




2017/03/08
『最強のキングダムとナビねーちゃん』◆MAG(プログラム)◆

みなさんこんにちは、プログラマーのMAGです。
今作では主に新モードのキングダム部分、ゲーム序盤のチュートリアル等を担当させてもらいました。

街作り要素に加え、人口を増やしていったり、他人の城をプレイしたりといった色々な遊び方のあるキングダムですが、個人的には街作りが、特に大量の建物とキャラが並んでいる、いい意味でのゴチャキャラ感が気に入っています。
性能は2x2建物の方が上ですがわざと細かい建物でエリアを埋めてみたり、見た目にこだわった建物配置を研究してみたり・・・。
条件を満たすと建築可能エリアが広がり色々な配置を試せるようになるので、誰にも負けない「俺の考えた最強のキングダム」を作ってみて下さい。

キングダムを歩いているちびキャラは、昔からシリーズをプレイしている方には懐かしいグラフィックではないでしょうか。
こいつらは人口に応じてドンドン増えていくので、是非MAX人数時のワラワラ感を楽しんで欲しいです。

また、序盤のチュートリアルはこれまでのシリーズ以上に触りやすくなっています。
チュートリアルのナビゲーションを務めてくれているエルさんですが、まだ名前の無い開発時には「ナビねーちゃん」と呼ばれ親しまれていました。
城挑戦時にはポーションをくれたり、ゲームに慣れていない(僕のような)プレーヤーにとっては天使のようなキャラです。
丁寧な説明で自然に今作の基本的な流れを理解出来るようになっているので、シリーズ未経験者の知り合いにもお勧めしてみて下さい!

そしていよいよ今日、ドリームオデッセイバトルが開戦します。
磨いた腕と集めたマジックカードで、勝利を目指して闘い抜いて下さい。
バトルは第1回、2回と続いていきますので、存分に楽しんで頂ければと思います。

さらに3/17より「真・王国への帰還」もスタートします。
この機会にぜひゲームにカムバックを・・・。お待ちしております!




2017/03/01
『初心者Playerのエルクラ道』◆(X▲X)(デザイン)◆

皆様、お初にお目にかかります。デザイン担当(X▲X)です。
制作中は、モンスター達のあられもない姿をいっぱい目撃して胃が痛くなったり、エタナシリーズが長年蓄積してきた膨大な数のデータの海に溺れかけたりしたけど、なんとか稼動ができて喜びいっぱいです!

さて、皆様いよいよ本日よりワールドバトルの解禁ですね。
私は、本シリーズではまだ初心者Playerのため、『ワールドバトル』は遠い遠い夢の世界。
凄腕のテクニックと知識と経験をお持ちの皆さんのPlay動画を見て勉強させてもらっておりますが、全く追いつけないレベルです。
皆さん凄い!無駄の無い動きに、先読みの力、マジックカード使用のタイミングも的確で、なんと言うんでしょうか?こういうのを「神ってる!」と言うんですかね?

自分がPlayしているこのゲームが「本当に同じものなのか?」と疑ってしまうくらいです。

そんな私のようなシリーズ初心者Playerでも、この世界に飛び込んでいけるように、『クエスト』が用意されてるのです!「おぉ!なんて素晴らしい!(自画自賛w)」
ってことで、唐突ですが私、目標を立てましたよ。

目標: 3月中にクエストを全クリアする!

簡単すぎるやんか!とお叱りの言葉をいただいてしまう目標なのですが、初心者の私には緑城すら満足にクリアができない状態なのでお許しください。
結果は次の私の制作者日記でお知らせします。多分。きっと。

ワールドバトルの解禁の後は、お待たせしていた「ドリバト」がいよいよ解禁になります!
これからますます盛り上がっていきますので、今後とも「エルクラ」をよろしくお願い致します!




2017/02/24
『ついに稼働です!』◆あずま(プロデューサー)◆

皆さま、お久しぶりです!
最新作『エルドラクラウン』、ついに稼働いたしました!
あっという間にもう一ヶ月くらいになりますね。

今作では、モンスターゲートシリーズ15周年ということで、タイトルもイメージももちろんゲーム内容も大きく変えることにしました。
プレーヤーの皆さまの声も出来る限り反映させて、より多くの皆さんに楽しんでいただけるように色々工夫しています。
思い思いの王国を作ってみてくださいね!

ゲームバランスや不具合など、皆さまにご迷惑をおかけしている点につきましては、大変申し訳ございません。
どんどん改善していくつもりですので、ご要望などございましたらどしどしお知らせくださいね!
また、今後も色々と新しいネタを仕込んでいます。
準備でき次第、発表していきますのでお楽しみに!




2017/02/15
『(色んな意味で)エルドラクラウンへようこそ!』◆かいて(プログラム)◆

初めましての方は初めまして。そうでない方もはj……って全員初見だった!
こちらで書かせていただくのは初めてですね、プログラマのかいてと申します。
普段プライベートでは○の戦士やってます。

この度、初めてエターナルナイツシリーズ改めエルドラクラウンシリーズに関わらせていただきました。
今回は、簡単ではございますが「エルドラクラウンで何をやっていたか」をお話させていただこうかと思います。

”プログラマ”という肩書きではございますが、このエルドラクラウンでは殆どプログラムを書きませんでした。
何をしていたかというと、各スタッフの実装スケジュールの進捗管理から、
ディレクターや企画から降りてきた企画内容を、実装仕様に噛み砕きつつ、足りない内容を突っついたり、
デバッグを担当されている方々とのやり取り行っていました。

なので、このプロジェクトで一番やったことは「プログラムを書く」ではなく「他のスタッフと話し合う」でした。

お陰で毎日喉がカラカラです……

さて、最後に各種オンラインモードに関してですが、これから徐々に解禁していく予定です!
プレーヤーの皆様、今しばらくお待ちいただければと思います!
寒い日が続いたり、大雪が降ったり、各地域でインフルエンザの警報が出ています。
これをご覧の皆さまも、見ていなくてもエルドラクラウンをプレーされてる方々も、
どうか体調に気をつけてより良いエルドラクラウンライフをお過ごしください!




2017/02/08
『エルクラ航海日誌(14日目)』◆さんかわ(ディレクター)◆

はじめに、
現在発生している問題につきまして、プレーヤーの皆さまにご迷惑をおかけして、誠に申し訳ございません。
制作チーム、正常稼働に向けて作業進めておりますので、今しばらくお待ちください。


改めまして・・・皆さまこんにちは!
エルドラクラウンも稼働から2週間が経ち、
そろそろ「自分だけの王国」がカタチを見せ始めた頃ではないでしょうか。
いにしえの城を全て制覇するもよし(城コレクション)!
王国を発展させ、日本一の王国を目指すもよし(キングダム人口ランキング)!
まだ見ぬマジックカードを追い求めるもよし!
色々な遊びを楽しんでもらえると嬉しいです。

他にも、ゲームモードを順次公開していきます。
ダンジョンチャンピオンは2月13日からのスタート予定!
(「ワールドバトル」公開は・・・もう少々お待ち下さいませ。)
さらに!タイミングをみて「王国への帰還」も実施しようと考えていますのでご期待ください!

最後に、
2月11、12日に開催されるジャパン アミューズメント エキスポ2017 のお知らせです。

エルドラクラウンの出展は無いのですが、
KONAMIの新しいアーケードメダルゲームを体験するとオリジナルサウンドトラックが貰えちゃいます。
詳しくはこちら
サントラにはエルドラクラウンやエターナルナイツの楽曲も収録されているのでお楽しみに!
では、引き続きエルドラクラウンをお楽しみくださいませー。




2017/01/25
『開幕!』◆三章登(サウンド)◆

1年ちょっと前、アンケートを取り、この企画がはじまりました。
そして、ようやく稼働開始となります。

新たなシリーズとして、キングダムで自分の王国を作れます。
周りの仲間と協力すると、今までより便利に遊べるようになるかと思います。
また全国単位で王国が繋がるので、様々な人の王国を見たり、目的の城を探すこともできます。
ゲームを進めていくとさらに色々な要素が出てきますのでお楽しみに!

そしてクエストも攻略のし甲斐のある今までとは違う新しいものとなっています。
BGMの方も今までより大きく一新しております。

ドリームオデッセイはどうなるの!?とご心配の方も多いと思います。
ドリームオデッセイバトルはキングダムの遊びの様子をみて少し時間をおいて再開する予定です!
(・・・巨大モンスターは皆様に何度も撃退されたため、侵略をあきらめてこの世界から去って行ったようです。もう現れることはないでしょう。)