メインタイトルを「GITADORA(ギタドラ)」に刷新し、新たなシリーズが始動!
コンパクトな新筐体も登場し、親しみやすく始めやすいバージョンとなった。
キャッチフレーズは「ボクらのセイシュン! みんなのギタドラ!!」
「ENCORE STAGE」、「PREMIUM ENCORE STAGE」によるステージクリアの達成感も充実!!
これまでと違って筐体が随分小さくなったけど、その分気軽にプレーできるようになった気がするな!
ウム!従来の硬派で重厚なイメージを刷新することで、今までギタドラを敬遠していた人たちにもプレーして欲しかったのだ。
スマートフォンのアプリとも連携していたのね・・・!
とにかく、これまでにない新しい要素を色々と盛り込んだ、挑戦的なスタートでしたね。
クマっ子たちが、新たなマスコットとして登場したのもここからだったんだね!
色だけじゃなく、性格や言葉遣いもそれぞれずいぶん違うみたいね。うちのクマちゃんはおとなしい良い子でよかったわ♪
ボクオトナシイ。
俺達も遂にギタドラの紹介役から卒業かと思ったが、後のクイズイベント「これがあなたへの挑戦状!!」で、華麗に返り咲いたのだ。ガハハ!
様々な情報にアクセスできる「TABシステム」の導入や、「バトルシステム」、「LONG楽曲」、「アンコールチャレンジ」の復活など、後のシリーズの基礎を築いた。
また、本作からはナンバリングではなくサブタイトルが付くようになり、これは以降にも受け継がれていくことになる。
ここからは、遂にわたし達の出番!イベントや楽曲告知も頑張ったわね!
初々しいあなた達と一緒に、ギタドラデビューされたユーザーも多かったようですね。
おお、これはデザイン選考時の俺達か!?ますます初々しい!!
それにしてもTABシステムというのは実に画期的だな!我々の時代にも欲しかった・・・!
成績だけじゃなく、イベントの進み具合も見ることができて、すっごく便利なんだよ~
新たなボタン数・パッド数でLONG曲を遊べるようになったのもウレシイぜ!
あたしとクマっ子は、イベントで異世界に飛ばされたりして、個人的にも思い出深い作品だったなぁ・・・。
璃音ったら、あれがキッカケで、本格的な曲作りに目覚めちゃったのよね。
ユーザーが自由にカスタマイズし、アピールできる「プレーヤーボード」や、セッションを盛り上げる「セッションリザルト」の追加など、これまでよりもプレーヤー同士のコミュニケーションが楽しくなった本作。
また「ベアガーデン」では、プレーヤーボードで使用できるステッカーなど、様々なゲーム内アイテムをゲットできた。
ゲットしたステッカーで自由にカスタマイズできる「プレーヤーボード」ですか・・・。ワタクシのアーティスト魂をくすぐりますねぇ。
配置の仕方にコツがいるけど、それぞれが創意工夫を凝らして自分だけのボードを作っていたな。
「こんな見せ方があったのね!」って感心させられることもあったわよね♪
おおっ?オレ様たちのステッカーもあるじゃないか!まだまだ人気は衰えていないみたいだな!ガハハ!
あたし達「ひまわり*パンチ」が、バンドとして本格始動したのもこの作品からなんだよ!!ねぇねぇ、聴いてみてどうだった?
あなた達らしい元気で楽しい曲が多いですね。掛け合いも絶妙で兄妹の仲の良さが伝わってきますよ。
フッ・・・当然だろ?お兄様と妹たちの絆は、世界中の誰よりも強いのだっ!!
璃音君の超絶ギターも、始めたばかりとは思えない上手さだな!
エヘヘ・・・先輩たちにそういわれると照れちゃうなぁ~
キャッチフレーズは、私達は『再び、進化』する・・・!!
スキル関連の演出を大幅強化し、スキルアップの楽しさを前面に押し出した作品。
対象曲の入れ替わりやカラーの変更をカットイン演出で行うことにより、達成感が大幅にアップした。
ギタドラシリーズ最大の特徴のひとつ、「スキルシステム」の演出を強化したんだな。
これまでもユーザーの大きなプレーモチベーションとなっていたけど、前作までは正直あまり目立っていなかったかも・・・。
そう!だから全てのギタドラユーザーに、スキルが伸びる嬉しさや楽しさを再認識してほしかったんだ!
しかし、スキルシステムを知っていたオレ様でも、この演出は達成感がハンパないな!脳汁出まくりだぜ!
数字だけの時より、ずっと自分の成長を感じられるし、どの曲でスキルアップできたのかも解りやすくなったよね!?
常に成長期真っ只中!毎日、自分の限界を越えたくなりますね~!!
キャッチフレーズは、世界のすべてが・・・劇的(ドラマティック)になる。
演奏中の演出が大幅アップ!聞かせどころの演出も強化され、楽曲自体の盛り上がりをプレーヤーのみならず、ギャラリーにもアピールできるように工夫された。
また、「フレーズ判定システム」の追加により、一度コンボを切ってしまっても取り返すチャンスが生まれ、最後まで諦めずにプレーできるようになった。
前作までのポップだったり激しかったりしたイメージとは違って、今回は少し大人びて落ち着いたビジュアルになっていますね。
なんとなく「ドラマチック」だろう?
あたし達の衣装も色々とアイデアが出たんだよ~。でも最終的に決まった衣装がやっぱり一番お気に入りかな♪
楽曲をフレーズに分けて、それぞれでコンボの判定をする「フレーズ判定システム」か・・・ありそうで無かったシステムだな。コイツはイイ!
コンボを切ってしまっても、「次のフレーズでガンバるぞ!」って、最後までやる気を維持できるのよね♪
演出も随分と派手になったな!サビで楽曲と画面の盛り上がりがリンクするのがサイコーに気持ちいいぜ~!
サビのフレーズコンボを達成した時は、ひまパンの3人がカットインで登場するんですねぇ。羨ましい!ワタクシも華麗に登場したいですぞ~!
フッフッフ・・・それじゃ、次の作品に行ってみようよ!
キャッチフレーズは、体験(EXPERIENCE)は紡がれ、連鎖(CHAIN)する・・・。
他のプレーヤーと繋がれる!「フレンド」システムを搭載。
フレンドに自分がお気に入りの楽曲をおすすめしたり、イベントの進行を助けてもらったり、離れていても一緒にゲームを楽しめる!
演奏画面も更に進化!「カスタムデザイン」でゲーム画面を自分の好きなデザインにカスタマイズできるぞ!
フレンドがお気に入りの曲をオススメしてくれるのか!今まで知らなかった曲も知ることができるし、コイツはイイな!
しかも、自分が未解禁でも、オススメしているフレンドが解禁済みならプレーできちゃうんだぜ!お得だろ?
フレンドのイベント進行に応じて自分の進行にもボーナスが付くから、さらなるお得感がありますねぇ。
みんなで協力している感じがいいんだよねっ♪
演奏画面のデザインを変えられるようになったのか!XG2以来だな!
これまでに、機種を超えて色々なデザインが登場しているわよ♪パーツ別に設定できるから、自分の好きな組み合わせでカスタマイズできるのも嬉しいわね。
ほらほら、「キャラクター演出デザイン」をこれに設定してみて?
おぉおお!?ワタクシたちがフレーズコンボの演出に登場してますぞ~!