MÚSECA 1+1/2
TOP
NEWS
HOW TO
MÚSECA 1+1/2 とは?
遊び方
graficaとは
アーティスト紹介
Q&A
Grafica
MUSIC
PLAY DATA
以下のページのご利用には、
e-amusementサイトへのログインが必要です。
ログインする
KONAMI ID新規登録
キュレーターデータ
所持Grafica
楽曲データ
設置店舗検索
twitter
Q&A
プレー全般について知りたい。
Q.
ゲームを始めた時にでる「LIGHT」「STANDARD」ってなに?
A.
MÚSECA 1+1/2では、ゲームをどのように始めるか選ぶことができます。 「STANDARD」を選択すると、Graficaが1.5倍成長しやすくなります。
Q.
楽曲プレー以外での、基本の操作はどうしたらいい?
A.
楽曲プレー以外の基本操作はすべて「右下スピナーとスタートボタン」の2つのみで構成されています。
「選択は右下スピナー、決定はスタートボタン」
これさえ覚えておけば大丈夫!
Q.
ボリュームを調整したい。
A.
ヘッドフォンを接続している状態で、ゲーム機の右に設置されたテンキーを操作するとボリュームを調整できます。
Q.
自分に合ったあそびかたで、快適にゲームをプレーしたい。
A.
MÚSECA 1+1/2では、まず2つのあそびかたから選ぶことができます。
決められた楽曲をプレーしてGraficaの解放を目指すモードと、さまざまな楽曲から好きな楽曲を選択しプレーすることができるモードです。
どちらも自分にあった難易度を選択し、挑戦することができます。
Q.
プレー中の、オブジェクトのスピードや見え方を調整したい。
A.
楽曲プレー開始時にSTARTボタンを押し続けることで、プレーオプションを表示できます。
<オブジェクトのスピードを調整>
STARTボタンを押したまま左下のスピナーを回すと、オブジェクトの流れるスピードを自由に設定できます。 オブジェクトの流れるスピードは曲によらず一定ですので、自分に合ったスピードを見つけましょう。
※オブジェクトのスピードはBPMの影響を受けません。
<オブジェクトの見え方を調整>
STARTボタンを押したまま右上のスピナーを回すと、レーンの表示方法を選択できます。 上下のレーンが分離したタイプと、フラットになっているタイプ、また、それぞれカーブの有無が選べます。
Q.
もっと難易度の高い楽曲に挑戦したい。
A.
ゲーム内アイテム「COLORIS」を使えば、楽曲選択画面で難易度の解放をすることができます。
「COLORIS」は楽曲プレーの際、スコアに応じて報酬として入手することができます。
Q.
e-AMUSEMENT PASSを使うと何ができるの?
A.
プレーデータ(楽曲プレー成績、所持しているGraficaなど)を保存することができます。
また、e-AMUSEMENTサイトに自分のe-AMUSEMENT PASSを登録すれば、MÚSECA 1+1/2公式サイトで、成績や所持しているGraficaの情報を確認することができます。
Q.
Graficaをカードとして印刷したい!
A.
一部のGraficaは入手すると、「SOUND VOLTEX III GRAVITY WARS」に搭載された SDVX GENERATORを使用し、印刷することができます。
下図のマークがついたGraficaが対象です。 ゲーム中または公式サイト「PLAY DATA/所持Grafica」ページで確認することができます。
印刷ができるGraficaは、今後も続々増えていきます。お楽しみに!
Q.
自分の描いたイラストをGraficaにしたい!
A.
MÚSECA 1+1/2では、公募サイト「MUSECA Compe.」にて定期的にコンペディション形式でGraficaと楽曲の募集をしています。
コンペディション開催の際には、奮ってご応募ください。
Q.
プレー中の、さまざまな設定を変更したい。
A.
下部にOPTIONアイコンが出ている画面でフットペダルを踏むと、プレー時の設定を変更できます。設定できる項目は下記となります。
■オブジェクトの配置
楽曲のオブジェクトの配置を変更します。
標準 / MIRROR / RANDOM / S-RAN
■判定音の音量
プレー中の判定音の音量を変更します。
標準 / 小 / OFF
■判定表示の位置
判定表示の位置を変更します。
標準 / UPPER / UPPER+
■小節線・拍線の表示
レーンの小節線、拍線の表示を変更します。
標準 / 小節線のみ / 無し
■Graficaボイス
Graficaの音声の有無を変更します。
ON / OFF
■スクリーンフィルタ
背景にフィルタをかけ、オブジェクトを見やすくします。
標準 / DARK
■カーブの強さ
CURVE使用時の曲がり具合を変更します。
標準 / CURVE+ / CURVE++
■モードセレクト画面
ゲーム開始時にモードセレクト画面を表示します。
ON / OFF
Q.
CURATOR SKILL ってなに?
A.
プレーヤーの腕前を表す値です。
プレーした楽曲Lvとスコアに応じて、スキル値が決まります。
※上位20曲のスキル値の合計が「CURATOR SKILL」となります。
※一定の値に到達すると、アイコンが変化します。
MISSIONでわからないことがある。
Q.
MISSION選択にある「推奨描画力」ってなに?
A.
MISSIONをクリアするのに必要となる描画力の目安です。
連れて行くGrafica3枚それぞれが、「推奨描画力」に近いほどクリアしやすくなります。
推奨描画力に届いていない場合でも、プレー成績によってクリアできることもあります。
e-amusement
MÚSECA 1+1/2