e-amusement TOP

BEMANIファンサイト

今さら聞けないビーマニのコツ

いつもは遊ばないけれど、気になるあのビーマニ機種。はじめてみたい、あのシリーズ。
そんなビーマニシリーズの『コツ』をお届けするコーナーです♪
初心者向けコラムなので、おてやわらかに☆

第5回 2013/03/11【前編】jubeatはじめると意外と分からないことをまっするに尋ねてみた

みなさまこんにちは♪Fan Siteチームのchitchです(^O^)/
ゆっく~り更新しております『今さら聞けないビーマニのコツ』ですが、ユーザーさんから
読んでます~!とか、次回楽しみにしてます~!とか、これどうするの!?といった質問などなど、いただきまして
すんごく嬉しいです!!ありがとうございます!!!
取材の予定をつぎつぎと入れてますので、ぜひ楽しみにしていてくださいねっ♪

さてさて、今回は、おなじみ!jubeatです!!
jubeatといえば、この方!同シリーズのディレクションをしている、まっするさんに聞いちゃいまーす♪

*-----------------------------------------------------------------------------------------------------*


対象バージョン:jubeat saucer
今回は、なんとYueiさんにもプレーに参加してもらいました~!
さて、ではさっそくコツにいってみましょー☆



 jubeatって、パネルが光る位置はいつも違うの?
 by ゆっきノコ

 ひとつの曲で光るパターンはいつも同じですよ!曲ごとにスタッフが作成してます。
 クリアしたい曲を見つけたら、何度かプレーしているとなんとなく覚えてきて、タッチしやすくなりますよ~。
 byまっする
▲むずかしい譜面にはこんなものも・・・!



この曲によって出てくるパターン、いわゆる「譜面」はjubeatチームスタッフが作っているのですが、
chitch、実はとある曲で少しだけ譜面作成を担当したことがあるのです^^* まっするさんに何度もチェックしてもらったな~。
ユーザーさんに楽しんでタッチしてもらえるように、こまか~いスタッフのこだわりがあるんですよ♪


 jubeatに収録されたはずのアノ曲をプレーしたい!
 どうやって探したらええんやろ? by Yuei

 じゃあ、試しに「じょいふる」を探してみましょっか!

 まずは左上のパネルをタッチ!
 今回は曲名が分かっているので、「楽曲名から探す」をタッチ。
 「じょいふる」なので、「さ行」を選択。これで、「じょいふる」が探しやすくなりました。
 あの曲探したい!と思ったらまずは左上のパネル!覚えといてね。
 by まっする

jubeatには他のビーマニ機種の移植曲もたくさん入ってますし、いつも遊んでいる機種の曲がjubeatに入った!なーんて聞くと、jubeatでも遊んでみたくなります!!
全曲から探すより、曲名から探したり、レベルから探したりできるともっと探しやすいですね(^-^*)
※現在jubeat saucerであそべる楽曲はこちらで確認してね。


 わたし、慣れてないのか、16枚あるパネルを全部見るのがたいへんで・・・。
 光ると視線が動いてしまってツギのパネルを見逃しちゃうんですが、
 視線はどこがいいですか~?>< by ゆっきノコ

 視線は、慣れるまでは真ん中らへんを意識して、ぼーっと全体的に見れるといい感じやね!


 LEVEL: 3くらいまでは、視線を意識しなくても比較的クリアしやすいのですが、
 4から上がなかなかクリアできないよ!って人は、視線を意識してみるとこの先プレーしやすくなりますよ~!
 あとは、ゲーム機にぴったりくっついてプレーするよりも、一歩下がってみると全体を見やすくなるかも。
 by まっする

このコラムを始めて、結構多い質問のうちのひとつ。「視線の位置」でした!
じつはjubeatって、他の機種とくらべて、見るエリア一番広いんですかね!?
次光るパネルが見えなくなっちゃう!って人はご参考までに~☆

*-----------------------------------------------------------------------------------------------------*
さてさて、前編をお送りいたしました~!
jubeatプレーヤーさんの中には、そんなとこ気になるもん?って思う方もいらっしゃるかもしれませんが、、
でも、意外と初めてだと感じるもんなんですよね~~。
jubeatをやったことない人に勧めてみよう!ってときは、いいアドバイスになるハズ!
友達に勧めてみるときは、ぜひぜひこのコラムも併せて紹介してみてくださいね♪♪

よかったら、読んでみた感想や要望など、ご意見箱にメッセージをお寄せ下さい★
*-----------------------------------------------------------------------------------------------------*
<<登場人物紹介>>
chitch
本コラム執筆&取材担当。
以前まっするさんと一緒にjubeatつくっていたこともあります。ほんのすこしだけ。

まっする
jubeatシリーズ&ギタドラシリーズのディレクター。
まっするさんちょいちょい私に厳しいですよね、といったら、
いやあ~態度に出てしまうねん!て明るく言われた。がーんw
(からかわれているだけなんですけどね)

Yuei
BEMANI BackstageのMC担当。その実体は、BEMANIコンポーザーの面倒をみるサウンドマネージャーである。
jubeatのパネルは上から下まで指が届くひとです。指、長い。ずるい。

ゆっきノコ
BEMANI Fan Siteデザイン担当。
chitch、とちおとめにとっては大先輩!チームのお姉さん的存在☆

前後の記事
【後編】jubeatはじめると意外と分からないことをまっするに尋ねてみた >>
<< ボルテ信者のとちおとめとIIDX久しぶりなゆっきノコでtricoroに突撃してみた