e-amusement TOP

BEMANIファンサイト

今さら聞けないビーマニのコツ

いつもは遊ばないけれど、気になるあのビーマニ機種。はじめてみたい、あのシリーズ。
そんなビーマニシリーズの『コツ』をお届けするコーナーです♪
初心者向けコラムなので、おてやわらかに☆

第8回 2013/04/01【後編】パステルくん、もっとうまくなるコツを教えて!

みなさまこんにちは♪Fan Siteチームのchitchです^-^
前回に引き続き、リフレクのコツをお届けします!

すこーし中級編で書いてみますっ!今回もパステルくん、教えて~~!!
「うん!コツをつかめばリフレクがもっと楽しくなるよ~♪」
*-----------------------------------------------------------------------------------------------------*


 DJ YOSHITAKAのFLOWERをプレーしたい!!
 たくさんある曲の中から、どうやって探したらいいの~??@@
 by chitch

 じゃあね、とっても便利なソート機能としぼりこみ機能を教えてあげるねっ♪
 右上の、このボタンを押すと・・・楽曲を並び替えることができるよ!
 ソート機能を使うときは、FLOWERは「は行」だから、あいうえお順なんかで探してみてね!
  絞り込み機能を使うときは、「コナミオリジナル」で絞ってみると探しやすいかも!
 他にも、J-POPや、アニメとかで絞込みをすることもできちゃうよ♪
 byパステルくん

ふむふむ、曲セレクト画面で右上のボタンね!
「コナミオリジナル」ってジャンルで絞れるのは、他の機種で慣れてる人は便利ですよね~♪

さあ、FLOWERが探せたところで、さっそく挑戦です!!
難易度はMEDIUM譜面のLEVEL『7』!私にとってはちょっと難関譜面(;´∀`)
パステルくんに見守ってもらいつつ、、Let'sプレー!!!


 FLOWERのMEDIUM、プレーしてみたんだけど・・・あとすこしでクリアできないよ~~~><。。。
 パステルくん、みててアドバイスがあったら教えてっ!!
 by chitch

 んーとね・・・あっ、そうだ!
 1本指だとたいへんだから、なるべく複数の指を使うように意識してみたらどうかな?
 ピアノをぽろろろ~ん♪って弾くときみたいに!
 byパステルくん
なるほど・・・!特に意識してなかったけど、左右のひとさし指だけで一生懸命プレーしてたかも。。
ピアノの指づかいみたいに、なるべく他の指も使うようにしてみると・・・
おお!!!スコア伸びた!!!!クリアできたよ~~~!!
ありがとう、パステルくん!今度からこれで練習するよ ヽ(´∇`)ノ♪♪


 なかなか、ジャストリフレクが打てないなあ。。
 ゲージが溜まっているのに、どうして?? by chitch

 ジャストリフレクはね、オブジェクトが金色のときに打つことができるんだ。
 黒っぽいオブジェクトのときは打てないから、注意してね。
 JUSTのタイミングしか打てないから、まずはリズムをぴったり合わせる練習をしてみてね♪
 byパステルくん

そうだったのか!!
わたし、いつでもどこでも打てるのかとカンチガイしてました^^;
ジャストリフレクを打つときは、金色のオブジェクト!覚えておきます!!


*-----------------------------------------------------------------------------------------------------*
さてさて!今さらきけないビーマニのコツ リフレク編はいかがでしたでしょうか!?
いろいろ教えてくれたパステルくんに感謝です☆彡
いろんな季節をみせてくれるcoletteは、4月現在「春」バージョン!
コツを読んでくれた皆さんが、春を感じながらリフレクで楽しく遊んでくれますように・・・(*^-^*)
*-----------------------------------------------------------------------------------------------------*
<<登場人物紹介>>
chitch
本コラム執筆&取材担当。
colette稼働時期、パステルくんのツイートに癒されました。かわいすぎる。

パステルくん
REFLEC BEATシリーズのマスコットキャラクター。同機種収録の楽曲『カラフルミニッツ』のジャケットで初登場。
その楽曲の制作者であるQrispy Joyboxとはお友達らしく、Fan Siteのつぎドカ!企画では一生懸命Qrispyを応援した。

前後の記事
<< 【前編】パステルくん、リフレクのコツを教えて!