e-amusement TOP

エターナルナイツBRAVE

コミュニティニックネーム

---
---

コンテンツプレーヤー名

---
---

制作者日記

2016/12/13
『ありがとうドリームオデッセイバトルファイナル』◆さんかわ(ディレクター)◆

3週にわたり開催しました『ドリームオデッセイバトルファイナル』も最終戦を終え
エターナルナイツBRAVEにおける日本一の王国が決定しました。

各グループの熱い対戦の様子はもちろん
エターナルナイツというコンテンツにみなさんが集まってくれる姿をみて改めて胸が熱くなりました。

見事優勝された「BENEX大和店」「メダルタワーABC梅田店」のみなさま。
どこが勝ってもおかしくなかった、ファイナル出場王国のみなさま。
そして、2年間にわたるドリームオデッセイバトルを楽しんでくれた全ての王国のみなさま。

エターナルナイツをプレーしていただき本当にありがとうございます!


★次回はエルドラクラウンでお会いしましょう!★



ドリームオデッセイバトルファイナルの結果はこちら!
入賞された店舗には後日、賞状をお送りします!お楽しみに!


2016/11/8
『いよいよラスト!』◆105(デザイナー)◆

近頃急に冷え込んできましたねこんにちは!
前回この日記を書いていた時は暑い暑いとわめいていたというのに…年末があっという間に来てしまいますね…
ということで冬も間近、エターナルナイツBRAVEに新エリアがやって来ました!
いよいよエタナシリーズ最後のエリアとなります。
今まで培ってきた知識と数々の技を持って最後のエリア制覇を目指して頂ければと思います!
外は風も冷たくついついこもりがちになってしまいますが、ぜひゲーセンで挑戦してみてください♪



新エリア配信のお知らせはこちら!


2016/10/20
『ドリームオデッセイバトルファイナル開催!』◆さんかわ(ディレクター)◆

みなさまこんにちは。
エターナルナイツBRAVE「ドリームオデッセイバトルファイナル」の季節(?)がやってまいりました!


みなさまご存知の通り、次回作は「エルドラクラウン」として新たにスタートとなりますので、
「エターナルナイツ」としてはまさにファイナル!最後の戦いとなります。
歴史に名を刻むのはどの王国か!?今から楽しみです!

ファイナル進出決定戦は11月12日(翌日11月13日、早朝の国力で決定)
「ドリームオデッセイバトルファイナル」は11月26日からの3連戦予定です!
イベントスケジュール

次回作、エルドラクラウンも鋭意制作中!
ロケテストで頂いたご意見参考にいろいろと手を加えております。
こちらの情報も少しずつお伝えできたらな・・・と思っていますのでお楽しみに☆

それではまた!




2016/8/5
『新エリアきました!』◆105(デザイナー)◆

大変長らくお待たせしました!
夏本番、いよいよ新エリア登場です!
エルドラクラウンロケテストも熱い話題ですが、エターナルナイツBRAVEにも熱い新エリアがやって参りました!
夏休みの皆さんもそうでない方もぜひゲームセンターで挑戦してみてくださいね。

それにしても8月に入り毎日とても暑いです…日焼けも熱中症も怖いですね。
ゲームセンターにお越しの際も水分補給はお忘れなく。
そしてエタナの新エリアに熱中して頂ければ幸いです!



新エリア配信のお知らせはこちら!


2016/8/3
『絶賛ロケテスト中!』◆105(デザイナー)◆

タイトルの通り、エルドラクラウン現在ロケテスト中です!
新ゲーム「キングダム」いかがでしょうか?
狙った城を発掘することはできましたか?
私もこそっと覗きに行きましたが、皆さま新たな剣を手に入れるべく高難度の赤城に果敢に挑戦されていました!
見事お目当ての新カードを獲得した時には、見ている側の私も思わず頬を緩ませてしまいました。

すでにプレーして下さった方、有難うございます!
アンケートにてご意見を寄せて下さった方、参考にさせて頂きます、有難うございます!
満席でプレー出来なかった方もいらっしゃいました、またぜひ席が空いているお時間に来て頂けると嬉しいです…!

まだまだロケテスト中なのでこの機会にぜひエルドラクラウンをプレーしてみてください♪
お待ちしております!



ロケテストに関する詳細はこちら
(※ロケテストは制作中のバージョンなので、正式稼働版では変更になる可能性があります)


2016/7/27
『「エルドラクラウン」ロケテスト開催します!』◆さんかわ(ディレクター)◆

―――ついにお話できる日がやってまいりました。


なんと!エターナルナイツはタイトルを一新。
「エルドラクラウン」爆誕でございます。


エルドラクラウンはプレーヤー一人一人が「王国の主」になり、王国発展を目指すゲーム。
自分のペースで、より遊びやすく!がコンセプトになっております。


今作の目玉「キングダム」について少しだけお話しすると・・・

・プレーしたい城は・・・自分で発掘できる!
・自分で発掘した「良い城」は・・・他プレーヤーに公開できる!
・「城を強化する特別なアイテム」を投入すると・・・通常では獲得できないマジックカードが入手できる!?
・特別な城を公開すれば・・・自分以外のプレーヤーもハッピーに!

といった、幸せの循環が自国を豊かにしていく壮大なゲーム(・・・になる予定)なのです。



他にも職業など含め、今までのゲームバランスを見直していきます。
ロケテスト中でも、寄せられた意見、感想をもとに細かく調整を重ねていく予定です。

ロケテストに関する詳細はこちら
(※ロケテストは制作中のバージョンなので、正式稼働版では変更になる可能性があります)

ロケテスト限定のキャンペーンも行っていますので、
この機会に是非体験してみてください!



2016/6/15
『ゴの季節』◆トメ吉(デザイナー)◆

毎日雨が続きで気分もジメジメしてしまいますね。

これを乗り越えれば夏です!
今年は猛暑になるようですので、ゲームセンターでエタナプレーがお勧めです(宣伝)

それにしても、夏といえばあれです
ゴです。
ゴキブです。
今年になってから5回も遭遇してしまいまいした。

家全体にマルチファイアをかましたい。
いや、むしろもうデスを。マルチデスをかましたい。
ですがそんなレアカードは持ち合わせていないので物理で応戦し、案の定高速移動でにげられました。
みなさんも本格的なゴの季節が到来する前に万全の準備を!





2016/5/13
『筋力不足にトレーニング』◆トモ(プログラマ)◆

こんにちは、プログラム担当のトモです。

春!と思いきや、急に夏のように暑くなりました。
なかなか変化について行けず、つい服装を間違えてしまう日々。
皆さんもこのような経験をされているのではないでしょうか。

さて、最近はトレーニング器具を買って、身体を鍛えることをやっています。
ジムに行って初めて筋力を測ってみたら、脚周りの筋肉が非常に少ない!
これはイカン! と思ってトレーニングを始めました。
筋肉増えたことで体重も増えて悲しいことになりましたが、
毎日気分が良くて続けています。

私は週5ペースでゲームセンターに行ってまして、
「エターナルナイツBRAVE」を見ていると、皆さんがすごく熱くスピードバトルやワールドバトルをやっているのを見かけます。
バトルの人気は高いな!と改めて実感しました。
引き続き「エターナルナイツBRAVE」をよろしくお願いします。





2016/3/16
『3月14日といえば・・・』◆あかまつ(プロダクトデザイン)◆

こんにちは、あかまつです。

過ぎてしまいましたが、3月14日といえば、そう、・・・
・・・・・・ホワイトデーネタで来ると思いましたね?ざんねん!
キャンディーの日やマシュマロの日なのだそうです。
やたら甘いものだらけだなぁと思い、よく見てみると、“バレンタインの返礼に。”というお菓子メーカーの思惑とのこと。
ま あ 結 局 ホ ワ イ ト デ ー で し た ! !

さてさて、ホワイトといえば・・・。
BRAVEタイトルロゴの「BRAVE」部分には、“何者にも染まらぬ気高き心”という意味を込めて白を使っています。(そうなのッ?!というエタナチーム全員の声が聞こえてきそう・・・)
まわりを赤と青に取り囲まれていますが、たとえどちらに属しても勇敢な心は気高く白いままなのです。
などと言いながら、タイトルロゴの案出し段階のものを見返してみたらば、いやもう見事にぐちゃぐちゃいろんな色に染まってますね・・・。私の心は白くなかった・・・。
どうもあの頃の私は暗ったい色づかいに落ち着いてしまうようで、毎回「明るく…明るく…」と念じながらデザインしていました。
そうしてなんだかんだでロゴ完成。実はこれまで作った中で一番のお気に入りです。
エタナシリーズの中で一番好きだと言ってくださった方が社内にいたようで、その日はとってもハッピーな気持ちで帰宅したのを覚えています♪

と、まったく関係のない話になってしまいましたが、
今回は美味しそうなホワイトデーマシュマロプーニャで日記を締めておきます。(ちょいグロ(?)注意)
それでは!




2016/2/18
『ハッピーバレンタイン』◆105(デザイン)◆

ときどき思い出したかのように現れる105です。
皆さんお変わりありませんか?

1年って本当早いですね、あっという間ですね。
ついこの間甘ったるい絵を用意していたような。
あれ?まさかの2年前…!?信じられない…!!

そして…ついに!

お待たせしました。春のSSイベントキャンペーン実施します!
詳しくはこちら
激レアアクセサリー・激レアカードがGETできるこのチャンスをお見逃しなく☆

そんなわけで(?)カレンダー的には遅刻ですがハッピーバレンタイン!!




2016/1/18
『申年』◆おって28(デザイン)◆

少し遅くなりましたが…
2016年になりました!

今年は申年ですね。
エタナにはトイモンキーがいますが
あの目の焦点が定まっていない顔で近づかれたら
さすがのセイントもちょっと怖いかも…

個性派ぞろいのモンスターがあなたをお待ちしていますよ~
今年もエターナルナイツをよろしくお願いします!




2015/12/28
『年末のご挨拶』◆さんかわ(ディレクター)◆

年末の候、今年も残すところあと僅かとなりましが、みなさまいかがお過ごしでしょうか。

先日実施した「エターナルナイツアンケート」、たくさんの方にご協力いただき本当に有難うございました!
スタッフの予想を上回る勢いでたくさんのご意見が集まり、非常に嬉しく思っています。
今回頂いたご意見を参考により良いゲームを作ってまいります!

せっかくの機会なのでアンケート結果を少しだけご紹介します。

「エターナルシリーズで一番好きな機種は?」
1位・・・モンスターゲートシリーズ
2位・・・エターナルナイツBRAVE
3位・・・エターナルナイツLEGEND

モンスターゲートが現役だったころが約10年前と考えると、本当に長くご愛顧いただいていると感じます。
モンゲ人気の理由としては、「技術で難易度の高いところに挑戦できた」「シンプルでわかりやすかった」など・・・
シリーズを重ねるごとにモードも増え、複雑化しているところもあるのかもしれませんね。

職業に関して次の2つの設問では・・・

「使っているキャラクターの職業を教えて下さい」
1位・・・侍
2位・・・トレジャーハンター
3位・・・戦士

「強化を臨む職業はありますか?」
1位・・・セイント
2位・・・ヴァンパイアハンター
3位・・・ギャンブラー

職業バランスについてはたくさんのご意見いただきました。
新シリーズで登場する職業が強く人気がある一方でバランス格差が生まれているのも事実。
これまでの職業も調整して遊びやすくしていきたいと考えています。

その他にも本当にたくさんの、熱のこもったご意見いただくことが出来ました。
(あんなにも「自由欄コメント」に記載のあるタイトルはそう多く無いそうです)
ここでご紹介できたのはほんのごく一部ですが、アンケート結果をもとに検討を進めているものもいくつか・・・。
いつ、どういった形でお披露目できるかはまだまだわかりませんが、
楽しみにしていただけると幸いです。

それではみなさま、良いお年を!




2015/12/04
『制服』◆ばんのじ(デザイン)◆

布団が恋しい季節となってまいりました、ばんのじです。

今回は新アクセサリーの紹介です。

これまで赤い制服とニーハイがあったのですが
BRAVEから青と緑の制服
そしてハイソックス白、黒を追加しました!(男キャラはズボンです)

他にも既存のアクセサリーとコーディネートし易いものを多数追加しております。
いっぱい集めて着せ替えも楽しんでいただければ幸いです!!!




2015/11/20
『アンケート実施中!』◆おって28(デザイン)◆

こんにちは、おって28です。

ここ半年くらいミステリ小説にはまっているのですが
こないだ「○○の殺人」という、いかにもなタイトルの本を通勤中の電車内で落とし、肝が冷えました。
周りの人に「あの人物騒なもの読んで…」とか思われてたらどうしよう
でも、本は平静を装って瞬時に拾い上げ
その後マスク付けてコート着て全身の気配を消したからきっと大丈夫ですね。

先日、webアンケートを公開致しました。
早速たくさんの方に記入頂いております。ありがとうございます!

まだまだアンケート回答期間中ですので、
この機会にぜひエターナルナイツへの熱い思いをお寄せ下さい!




2015/10/30
『日の目を見なかった楽曲たち』◆三章登(サウンド)◆

寒暖差があって体調崩しやすい季節になりましたね…
みなさんも風邪などひかぬようお気をつけ下さいませ。

今回は、ちょっと今までと違うものを紹介しようと思います。
いわゆる没曲です。

没になるまでの過程は色々ありまして、曲そのものが悪い、曲が合わない、
作った先の演出が没になる、等色々です。
そしてその曲はほぼ日の目を見る事はありません。
こんな事もあったんだよ、という形で紹介させてただきます。

ちなみに、掘り起こしてきたものの極一部です。

雪原雪の背景の曲違いを作ろうと思って作ったはいいんですが、いざ聞き返してみると、あまりにも曲のテンションが低すぎて没になりました。冒険してる感がないですね・・・。
空中庭園最初に背景の名前と、イメージをもらって作ったのですが実際できたのはイメージとだいぶ離れていたのと、ちょっとやっぱりテンションが相当低いなという事で没になりました。
これは、テンションそのものは悪くないのですが、森(ジャングル)という背景自体がアイデアの時点で没になりました。

もう間もなく、エターナルナイツについてユーザーアンケートを行う予定です!
広くご意見を募集いたしますので、皆様の回答をお待ちしております!




2015/10/16
『目には見えない』◆さんかわ(ディレクター)◆

木々の葉も色づき始め、秋の変化を見て感じ取れるようになって来ました。
皆様いかがお過ごしでしょうか。

本日は「目には見えない」お話を少しだけ。

ドリバト、スピバトなどのオンラインゲームはもちろん
皆様のプレーデータ管理にも必要不可欠なのが「e‐AMUSEMENT」
当たり前のように毎日交わされているプレーヤー同士の交流も
日々のe‐AMUSEMENTサービスの継続あってこそだったりします。

エタナでも少し前にサーバーメンテナンス実施しましたね。
あの時は煩雑化したサーバー管理を見直し、整理するような内容だったのですが
アレもそうです。

サーバーメンテナンスであったり、インフラ整備であったり呼び名はいろいろありますが
見えない所で日々頑張っているe‐AMUSEMENT。
お気づきの際は暖かく見守っていてくださませ。




2015/09/25
『おいしい秋』◆おって28(デザイン)◆

こんにちは、おって28です。

シルバーウィークが終わりましたね!
皆様、秋を満喫されたでしょうか?

秋といえば、エタナのダンジョンを思い出しますね。
床が落ち葉で敷き詰められたあのダンジョン…
あそこで焚き火をして、かわいい(?)モンスター達と一緒に焼きいも食べたい…
ファイアのカードを使って点火も一発!

もうすぐお月見もあるし、パックルに角で団子さしてもらって一緒に食べたい…
長い角に何個も刺して一気に食べられるね!

と、楽しいイベントがいっぱいの秋。
エタナのダンジョン探索も思いっきり楽しんで下さい!




2015/09/09
『あれから何年。』◆AO製作所(メカ)◆

2回目の登場です。

前回もちらっと書いたかと思うのですが初代の筐体を設計を担当させてもらいました。
で、この日記を書くあたり何年たったのかなと過去の図面を見直してみるとそこには「2007年」の文字が・・・。
もう8年も経ったのか~。とその間のことを色々と思い出してしまいました。

さて皆さんが日々プレイしているエターナルの筐体。この当時のものがまだ使われていることになります。
メンテナンスで部品が交換されている部分もありますが多くの部材は当時のもの。
ゲーム機としては長生きの筐体です。
皆さんもプレイの際は労わりながら大事に使ってもらえるとうれしいです。




2015/08/27
『先輩』◆おって28(デザイン)◆

こんにちは。おって28です。

エターナルナイツでのダンジョンにて、
モンスターとの間合いはとても重要です。
初めてエターナルナイツを遊んだ時、それを気にせず進んで
ベビードラゴンや魔道士などにボッコボコにされた記憶があります。

今回は、そんな苦い過去を思い出しながら描いてみました。



戦士でもきっと大丈夫。


2015/08/07
『夏の風物詩』◆MAG(プログラマー)◆

みなさんこんにちは、プログラマーのMAGです。
8月に入り、ますます気温も上がって夏本番!ですね。

みなさんは夏といえば何が思い浮かぶでしょうか?

海、花火、スイカ、お祭・・・
色んなイベントがありますよね。

しかし、中々時間が取れなく、行く暇を作るのが難しいものです。
せっかく行っても、花火なんかは突然の豪雨で中止になっちゃうこともありますしね。(実話)

そんな方にもオススメなのが・・・

クーラーの効いたゲームセンター!夏といえばコレ!

そうです!
エターナルナイツには海も花火もスイカもお祭もあるんです!
まさに一石二鳥(?)です。

忙しすぎて夏イベントをこなす余裕が無い方もエターナルナイツで終わらない夏をエンジョイしましょう!




2015/07/29
『まげ』◆おって28(デザイン)◆

こんにちは。おって28です。

エターナルナイツの各職業のイメージキャラ。
戦士は西洋っぽく、トレジャーハンターは中東っぽい。
ギャンブラーは北米にいそうかな…等と考えながらいつも画像を作っています。
出身の地域も時代も様々に見える彼らは、普段どの様な過ごし方をしているのでしょうか。

今回は、侍のプライベートをイメージした漫画を描いてみました。



見てみたい。


2015/07/15
『セイントさん』◆おって28(デザイン)◆

こんにちは!おって28です。

エターナルナイツのちびキャラ「セイントさん」を見ていて常々思っていた事があります。
フードをかぶった姿で描かれるあの子は男性なのか女性なのか
どんな髪形をしていて
絶妙なふくらみのフードの中には何かが入っているのか…

きっとプレーヤーの皆様も、「俺・私のセイントはこう!」的なアツい考えを抱きながら
エターナルナイツをプレーされますよね。

今回は、自分の考える「セイント」についての漫画を描いてみました。



体温でちょっと溶けてそうですね。


2015/07/01
『これは流行る!』◆あかまつ(プロダクトデザイン)◆

二度目になります、あかまつです。

唐突ではありますがわたくし、新しいアプリを考えました。
あそび方は簡単!
エサとトラップをお庭にセッティングするだけ。
庭先にあつまってくるプーニャを眺めて楽しむシンプルゲーム、その名も

『ざこあつめ』


乞うご期待!(嘘)




2015/06/10
『コッコザン』◆ばんのじ(デザイン)◆

雨が本気を出す季節となってまいりました。ばんのじです。

今回はBRAVEから登場となりました新モンスター『コッコザン』の紹介です。
かっか山

の後輩です。
コッコザンは私がエターナルナイツの制作に参加して初めて作った
モンスターなので愛着もひとしおです。
かわいらしい見た目ながらいやらしい攻撃をしてくるので、よく戦略に悩まされます。

目のパターンは5種類あります。
エターナルナイツの中では多分贅沢です。
一瞬で終わるモーションもあるので血眼で観察してやって下さい!何卒!!!

※「かっか山」:知る人ぞ知るEK1のボスキャラクター(なんとキャラデザインは一般公募!)






2015/05/29
『すでに暑い!』◆三章登(サウンド等)◆

もう何度目かわからないですが、こんにちは。

4月に雪が降ったばっかりだったんですが、もうすでにうだるような暑い日が出始めております。
昼に食事に外に出るとぐたーっとなります。この調子だと夏はどうなるのでしょうか・・・。
季節の変わり目にしては急激すぎなのと魚の目が痛いです。

前回載せきれなかったBGMをいくつか掲載します。

かかる道はいかでかいまする竹林マップのBGMを新しくしました。過去のは過去のダンジョンで聞けるはずです。昔話に出てくる村とかそんなイメージもあったりします。
黄信号には気をつけようこれも最初の方に作りました。基本黄ダンジョンで鳴ります。メニューが暗いのが多いのでダンジョンは明るめのが多い感じですかね。
ボスどもの居城TRUSTのボスダンジョンの曲です。順番的には今回BGMアクセサリに入れる予定でしたが、最終的に入れられなかったのでここで・・・。これを作ったのはもうかなり前になるんですねえ。2011年7月のようです。




2015/05/13
『気付けば連休は終わっていた…』◆セイ(プログラム)◆

制作者日記をご覧の皆様、2度目の出没のセイと申します。

連休はいかがお過ごしでしたでしょうか?
皆様はエタナ三昧でしょうか…

うらやまゲフンゲフン



ファイナルクエスト新エリアはお楽しみ頂けておりますでしょうか!
私は、ヘタレプレーヤーなのでファイナルをプレーできる皆様に憧れます…
いつになったらもっと上手くなれるやら…
きっと最近仕事でエタナに関わる時間が少ないから上達しないのですよ…!
そうだ、きっとそのせいだ、そうに違いない!

……すみません。単に精進が足りないだけです☆

私も、いつかは自力で制覇する日を夢見ています。
もしそんなプレーヤーがいたら、温かく見守って下さい。
それは、もしかしたら私かもしれません。




2015/04/27
『気付けば連休目前!』◆105(デザイン)◆

とっても久しぶりにやって参りました、こんにちは。
月日が経つのはあっという間ですね。
思わずBRAVE始動当初のノートを見てしまいました。

それはタイトルを考えていた時のこと、ちょうど新たなバトル企画があがっていたので
(ユニオンファイト!ですね)私は「バトルには勇敢さが必要、
そしてこのいかにもな響きがエタナっぽい」と添えて「BRAVE」という案を出していました。
BRAVEなんてベタで王道な単語…とは思いますが、
勇敢さとはエタナをプレーする上では必須のテーマですよね!
色々おしゃれな単語も考えてはみましたが、結局私の中ではBRAVEが一番しっくりきたのでした。
それもそのはずですね!今までずっとゲーセンで勇敢に立ち向かう冒険者の皆さんを見てきたのですから。

そしてそんな皆さんにこそぜひ挑戦して頂きたいのがファイナルクエスト新エリアです!
お待たせしました、本日登場です!
GW中お出かけがてら難関ダンジョンにも足を運んでみてはいかがでしょうか(*´▽`)

さらに「真・王国への帰還」もスタートしました。
エタナがプレーできなくなってしまった方、この機会をお見逃しなく…!
ぜひぜひ再びエタナの世界で冒険して頂ければと思います!お待ちしております!




2015/04/15
『さつまいも』◆おって28(デザイン)◆

こんにちは、デザインのおって28です。

外はすっかり春の陽気になりまして、
何か新しいことを始めたい気分になりますね。

そんな時は…ぜひエターナルナイツをプレーしてみてはいかがでしょうか?
スピードバトルやユニオンファイトなど、
新しくできたお友達と気軽に楽しめるゲームモードもたくさんありますよ~!

さて、自分はといえば…この春写真の整理をしてまして
気になったものがあったのでそれについて少しお話させて下さい。

以前、自分は3か月ほど自宅を留守にしたことがあり、
その際、さつまいもを食べることにはまっていたのですが、
自宅にさつまいもを1つ残したまま外出してしまいました。

3か月後、自宅に戻り、「そういえば、いものことを忘れていたな」と思い
新聞紙にくるんでいたそれを開けると…

以下の様になっていました。
想像以上にオシャレな姿になっていて、驚きました。
食べる勇気は出なかったので…しばらく飾って楽しみました!




2015/04/01
『プログラマのつぶやき』◆四ッ丘(プログラマ)◆

みなさまこんにちは。プログラム担当四ッ丘です。
エターナルナイツBRAVE、楽しんで頂けてますでしょうか。

今作ではプレミアムモードが5倍までできるようになり、マジックカードが集めやすくなりました。
そんなエターナルナイツのカードを作るには、プログラムにちょっとした工夫が必要です。

具体的にはというと、過去のシリーズで作ってきた全ての主人公、モンスター、ダンジョンと組み合わせて、
問題なく動くようにプログラムしています。
特にダンジョンは、変わった特徴が多い。
雷神の靴でダッシュ!→スキップ床でスキップ!→壁に当たって跳ね返…らない!なんで!?
などの不思議現象も数々…
シリーズものの宿命ですかね。

そんなわけで、これからも新しい効果のカードをどんどん作っていきますので、こうご期待!




2015/03/18
『広げよう!エタナの輪!』◆MAG(プログラマ)◆

はじめまして、プログラム担当のMAGです。
今作では主に新アイテムと、新たな職業「ビギナー」の制作を担当しました。

BRAVEから追加された職業「ビギナー」ですが、今までの職業とは毛色が違い、
シリーズを初めて遊ぶ初心者の方向けの職業となっています。
是非、まだエターナルナイツをプレーしたことのない知り合いの方などにもオススメしてみてください!
ゲームに慣れたプレーヤーも一度初心に戻ってプレーしてみると、新たな発見があるかも!?

新モードのユニオンファイトも、初心者と上級者で一緒に遊べるモードです。
「エタナは気になるけど、難しそうだからなあ・・・」という人が周りにいたら、是非一緒に遊んであげて下さい!





2015/03/11
『弁当男子は女子力高い』◆トモ(プログラマ)◆

こんにちは、プログラム担当のトモです。

エターナルナイツBRAVEが稼働して約3ヶ月が経ちました。
皆さま楽しんで頂けてるでしょうか。

主にモンスターやダンジョン特徴や画面等を中心に制作を進めております。
企画関連のお手伝いもやってまして、てんてこまいな毎日でした(; ̄д ̄)

そんな中、最近帰ってからお昼の弁当を作って持ってくるようにしてます。
といっても作るのは卵焼きと休日に作ったポトフや肉じゃがくらいですが・・・。
その他は出来上がり品を入れてるだけですよ~(^-^)
時間がないのでこんな程度です・・・誰か手伝って~~!!

それでも食べてる時や、洗い物してる時では「女子力高い」「女子力高い」とよく言われるようになりました。
なるほど、とりあえず弁当持ってくるだけでも女子力は上がるようです。
料理する人はまだまだ少ないのでしょうか・・・。
これからも色々なおかず作り挑戦してみようかと思います(^-^)

それでは、これからも「エターナルナイツBRAVE」をよろしくお願いします。





2015/02/19
『筐体も見てね。』◆AO製作所(メカエンジニア)◆

筐体(メカ)担当しました。AO製作所です。
え?筐体?何か変わったの?という方。
よーーーーく見てください。正面上のPOP。変わってますよね。
コントロールパネル。変わってますよね。
足元も変わってますよ。
ゲームも楽しんで欲しいですが、ちょっと一息ついた時にその辺も見てもらえると嬉しいです。
(実は一番初めの筐体設計も担当してました。今回、数年ぶりに戻ってきました。)




2015/02/04
『オレ流で!』◆tkm2(ハードウェアエンジニア)◆

エターナルナイツBRAVEが稼働して約1ヶ月が経ちましたね。
皆さま楽しんでいただけてますでしょうか。

ハードウェアエンジニアを担当してますtkm2です。
最近ケガの治りが遅くなってきたような・・・理由は深く考えないようにしてます(体力も落ちたなー)

ケガと言えばエターナルナイツではポーションで回復できますね。
しかし私は、ギリギリまで頑張る!がプレイスタイルのため、1つのミスでえらいことになってしまう
エターナルナイツは合っていないのでは・・・と思ったりしてます・・・
思ってはいますが!これからも次のフロアまでエンカウントしないことを信じて突き進みます!w

皆さまも自分のプレイスタイルを貫いてエターナルナイツを存分に楽しんでください!




2015/01/28
『BRAVEにまつわるあれこれ』◆あかまつ(プロダクトデザイン)◆

はじめましてになります、プロダクトデザインのあかまつです。
タイトルロゴやゲーム機の装飾デザイン、印刷物デザインなどを担当しております。
このような機会をいただけてドキドキです。。
ちょこっと小話にお付き合いください。
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
デザインをする際にはメインカラーを定めておくことが多いのですが、
今回のカラーは「赤と青のツートンカラー」と、割と早い段階で決まりました。
この度追加された新ゲーム「ユニオンファイト!」の象徴でもあります。
タイトルロゴはもちろん、ゲーム画面、装飾、遊び方ガイドブック、ポスター、電飾など、あらゆるところに赤青!
独特の雰囲気ができあがりました。

また、キャッチコピー検討にも参加しました。

『敢然の紅か。不敵の蒼か。』

 ・敢然:困難危険は覚悟の上、思い切って行うさま
 ・不敵:大胆で恐れを知らないさま

そう、どちらも勇敢…“BRAVE”です。

  拮抗する力。ぶつかる勇気と勇気。
  さあ、栄光を手にするのは――…!

…と、そんな想いを落とし込んでおります。
これからもますますアツくなるBRAVEにご期待ください!

最後に、何の脈絡もなく愛しのプーニャを残して退散します。w
それでは!




2015/01/21
『ビギナー』◆ばんのじ(デザイン)◆

はじめまして。
BRAVEからデザインメンバー(3D)として参加しておりますばんのじです。
新職業ビギナーの如く私もエターナルナイツのビギナーです。
仲良くしてください。
みなさんビギナーで遊んでみていただけましたでしょうか?
体力がゼロになっても何度も復活出来るので
闇雲に進む初心者(私)にはとてもありがたい職業です。
自分で回復しなくて済むのでポーションカードの存在を忘れがちですが…

エターナルナイツを遊んでみたいけどなかなか手を出しづらかった方にオススメです。
今回を機に是非遊んでみてください!!!




2015/01/15
『新春あけましてBGM色々』◆三章登(サウンド等)◆

もう何度目かわからないですが、こんにちは。

今作はまたサウンドやりながら色々色々色々色々やっておりました。エクセルとか。
サウンドではやっぱりダンジョン系のBGMの事が一番聞きたいんじゃないでしょうか。
今回もそのお話を。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
最初はいつもですが、とにかく思いついた順、作りたい順に作っていきます。
最初に構想を固めすぎて自由度を失ってしまうのが怖いので、ジャンルなどは気にせず、
「最近こういうの好きだしこんなのが良さそう!」というので作っていきます。
その間にも容赦なく他の仕事が舞い込みます。
作って作って作ってデータ化し、クエストにちりばめます。

なるべく多くの頻度で新しいBGMを鳴らしたいのでバランス配分します。新作ですしね。
そして全体を通してプレイし、ここにもうちょっと新しさがほしい、等思ったらそこで追加を入れる事にしてます。
時間が許す限りその繰り返しです。その間にも容赦なく他の仕事が舞い込みます。
たまに「作ってみたけどどこに使おう」・・みたいな事もありますが、よさそうな場所があればねじ込みます。

ジャンルは気にしていないといっていましたが、それでもやっぱり何でもいいというわけではありません。
テンポ感等、色々エタナらしさというのが何か存在します。7作も作っていれば自然とそうなりますね。

今回は色々並べてコメントつけてみました。長いので読みたい人がいれば是非。。

メインメニュータイトルがBRAVEに決定した後に、作り直しBRAVE!て感じにしました。前回がさわやかだったので重くしましたがちょっと重たいかなあ。と。これは制作が始まって早いうちにできていたと思います。
クエストBRAVEクエストのMAPで流れます。前作は明るい感じだったので、今回はBRAVE!て感じにしました。シリーズを通して明るい→勇ましいを交互にやってる感じがします。
砦(Q1~砦BGM)クエストダンジョンで最初にながれるBGMです。今回はビギナーが追加されています。それも考慮し、初めてのダンジョンへの冒険!という感じで、どちらかというと少し明るくしています。
草原のテーマ草原は基本序盤に登場するので、今まではさわやかな感じだったんですが、今回はBRAVE!て感じにしました。これが一番最後の最後にねじ込まれたBGMです。ジャンルを変えるだけでがらっと雰囲気変わりますね。ダンジョンの難易度は変わりません。

こんな感じで、色々考えていたりいなかったりしています。

まあ、とにかく去年は個人的に大変すぎた一年でした。
でも色々学ぶ事もありました。

・・・ダンジョン名を毎回様々な制約の中考えてるんですが、次の何かネタありませんかね。
それではまた!




2015/01/07
『謹賀新年!』◆あずま(プロデューサー)◆

新年あけましておめでとうございます。
最新作エターナルナイツBRAVEがついに稼働開始いたしました!

今作では、久々に対戦ゲームモード『ユニオンファイト』を追加しております。
チーム対戦ということでは、ドリームオデッセイバトルが有るのですが、
もっと気軽に参加したいという要望を多数いただき、新たなモードとして制作しました。
オンラインマッチングでもばっちり楽しめますので、まずはプレーしてみてくださいね!
今後もどんどん改善していくつもりですので、ご意見ご感想などありましたらぜひご連絡ください。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。




2014/12/24
『クリスマスイブ!』◆トメ吉(デザイナー)◆

本日はクリスマスイブですよ!そしてエタナカレンダー的にはワールドバトルの開幕です!
クリスマスイブにゲームセンターの仲間とワールドバトルとかいかがでしょうか。
ワールドバトルの後はクリスマスパーティー始めるのも熱いですね!ケーキケーキ!

ワールドバトルはエタナシリーズの一番最初、もっと言えばモンスターゲート時代からある
歴史あるゲームの一つです。
シンプルながら一番エタナっぽさがあるゲームなのではないかと私は感じております。
その分テクニックを要求されるような…
腕に覚えのある方は、華麗なプレーを見せつけて下さい!


来年は年明けからダンジョンチャンピオンとパーティーダンジョン。
盛りだくさんであります!

ではでは皆様、メリークリスマス(゚∀゚)!




2014/12/18
『開幕!』◆さんかわ(ディレクター)◆

皆さんこんにちは!

ついにこの日が来ました!
本日より順次、全国のアミューズメント施設でBRAVEが稼働開始します!


今作イチオシは、何といっても「ユニオンファイト」!
友達と一緒に盛り上がれる!勝っても負けても笑顔で握手!そんなゲームです。
ゲームの終わりにはちょっとしたお土産もありますのでお楽しみに!
(たまーに、「え!こんなに?」というモノも?是非ともゲームで体感してみて下さい)


他にも、プレミアムモードや100枚合成など
時間が無いプレーヤーの方でも豪快にアイテム集めが出来るモードを搭載!
ユニオンファイトでウデを上げて、プレミアムでアイテム収集。
そして・・・ドリバトデビュー!・・・なんてのも良いかもしれません。


・・・気になるドリバトは稼働から1ヶ月後くらいを目処に開幕予定です。



最後にヒトコト・・・
始まりあれば終わりもある。
ゴールドラッシュ、今までありがとう。



それでは、エターナルナイツBRAVE開幕です!
楽しんで下さい!