• LINE
  • twitter
  • Facebook
  • e-amusement TOP
e-amusement

menu

FAQ

beatmania IIDX INFINITASについて

beatmania IIDX とは何ですか? コナミが送るアーケードゲームのシリーズで、DJのようにターンテーブルや鍵盤などを操作して遊ぶ音楽ゲームです。

beatmania IIDX INFINITAS とはどういうゲームですか? Windows®PC対応の、beatmania IIDX のPC向けオリジナル最新作となります。
beatmania IIDX シリーズの人気曲や、オリジナル楽曲の配信を予定しています。 beatmania IIDX INFINITAS を遊ぶためには何が必要ですか? Windows®搭載PCとインターネット接続環境があれば、プレー可能です。

Windows®搭載タブレットやスマートフォンで遊ぶことはできますか? 非対応となります。
Windows®搭載のPCでご利用ください。

アーケード版と同じプレーデータで遊べますか?また、アーケード版と連動しますか? アーケード版とは異なる専用プレーデータです。連動については未定です。 事前に動作を確認できるアプリケーション(体験版など)はありますか? [ beatmania IIDX INFINITAS トライアル版 ]を実行し、プレーに使用予定のPCで動作に問題が無いか確認することができます。
動作がおかしかったり、アプリケーションが動かない場合は、ご使用のPCが動作環境を満たしていない可能性があります。

ゲームのインストールは必要ですか? ご使用のPCにインストーラーをダウンロード後、アプリケーションをインストールしてプレーします。

インストーラーがダウンロードできないのですが? ダウンロードのボタンは、ログイン後に表示されます。
登録済みのKONAMI ID でログインした状態で、もう一度お試しください。

プレーできる楽曲について

どんな曲が遊べますか? beatmania IIDX シリーズの人気楽曲を収録・配信していく予定です。

プレー特典の楽曲は、その楽曲をクリアしないと貰えないのですか? 月ごとのプレー特典は、楽曲の配信期間中にINFINITASを起動し、[Music Select]に入った時点で、プレーデータに追加・保存されます。
その楽曲で遊べる難易度が最初から全て解放されているため、楽曲をプレー及びクリアしなくても、追加された状態が維持されます。
イベント配信の場合は、イベントごとに条件が異なりますので、イベント開始時の情報をご覧ください。 獲得した楽曲や譜面はいつまでプレーできますか? プレー特典で獲得、BITで解禁した譜面は、それ以降[ standard ]モードで制限・期限無しにプレー可能です。
ライバルからの挑戦状や、特定のイベント(無料開放など)では、対象の楽曲をプレー・クリアしても楽曲や譜面を獲得することはできません。
イベントごとの条件をご確認ください。 インストールしたアプリケーションを削除すると、プレーデータも消えますか? プレーするPCを変更した、INFINITASのインストール先を変更したいなどで、アプリケーションをアンインストールした場合も、 プレーデータはサーバーに保存されていますので、プレーデータが削除されることはありません。
ただし、アプリケーションをインストールしたフォルダを、コピーなどで移動・変更した場合は、正しく動作しない場合があります。
その場合は、アプリケーションを再度インストールしなおしてください。
下記「[ beatmania IIDX INFINITAS ベーシックコース ]を解約するとどうなりますか?」も合わせてご覧ください。

プレー料金について

[ beatmania IIDX INFINITAS ベーシックコース ]とは何ですか? beatmania IIDX INFINITASをプレーするために必要な基本料金です。
コースに加入することで、加入月の1日〜月末までプレーすることができます。
ベーシックコース内容: 加入期間中、[ standard ]モードを追加課金なしでプレー可能です。
その他のモードでは、[ INFINITAS TICKET ]が必要になる場合があります。
コースの加入期間や条件等は、加入時に表示されるページで確認することが可能です。

[ beatmania IIDX INFINITAS ベーシックコース ]の支払いはPASELIでもできますか? チャージされているPASELIの残高が十分であれば、支払いにご利用できます。 [ beatmania IIDX INFINITAS ベーシックコース ]を解約するとどうなりますか? コースを解約しても、加入月の1日〜月末まで、続けてプレーすることができます。
解約後のプレーデータに関しては、基本的には保持されますが、将来的に完全な保証をするものではありません。
ただし、e-amusementサイトから退会した場合は、同時にプレーデータも抹消されます。 [ INFINITAS TICKET ]とは何ですか? [ beatmania IIDX INFINITAS ベーシックコース ]に含まれない、追加のサービスを受けるために必要なチケットです。

beatmania IIDX 専用コントローラについて

beatmania IIDX 専用コントローラとはなんですか? 当社から発売した「beatmania IIDX 専用コントローラ プレミアムモデル」(以下、プレミアムモデル)と「beatmania IIDX 専用コントローラ エントリーモデル」(以下、エントリーモデル)となります。
※プレミアムモデルの生産は終了いたしました。

エントリーモデルはこちら 専用コントローラとキーボードは同時に使用できますか? 1P側(又は2P側)をbeatmania IIDX 専用コントローラ(以下、専用コントローラ)に、他をキーボードで操作することができます。
1台接続の場合、プレーサイド選択で選んだ側に、専用コントローラが割り当てられます。
専用コントローラを2台繋いだ場合は、どちらを1P側で使用するかを選択できます。 専用コントローラはゲームが起動してから認識しますか? 専用コントローラは、ゲームを開始する前に、必要台数分PCに接続しておく必要があります。
また、ゲームを起動中に追加で接続しても、ゲームを再起動するまで認識されません。
ゲーム中に接続するUSBポートを変えた場合も同様です。 専用コントローラをゲーム開始前から接続していたのに、ゲーム中に認識しません。 専用コントローラを正しく接続できていても、Windows®上での認識ができていないと、ゲーム中にも認識されません。
一度ゲームを終了し、USBケーブルを挿し直すなどし、必要なら以下の操作で専用コントローラが正しく動作しているかご確認ください。

例:Windows®7 の場合 コントロールパネル⇒デバイスとプリンター⇒右クリックでゲームコントローラーの設定⇒プロパティ
ボタンなどを操作して、正しく認識されているかご確認ください。 専用コントローラを3台以上使用してプレーは可能ですか? 専用コントローラを3台以上接続した場合、PCに先に認識された2台までが、ゲームにご使用になれます。
3台目以降は、PC及びWindows®上で認識されていても、ご使用にはなれません。 専用コントローラをBluetooth®接続して使えますか? 専用コントローラはUSB接続のみの対応になります。 専用コントローラをUSBハブ(分配機)を中継して使えますか? 専用コントローラをUSBハブを介して接続した場合、正しく認識できなかったり、正常に動作しない場合があります。
専用コントローラは、PC本体のUSBポートに直接接続することを推奨します。

ゲームの操作について

家庭用ゲーム機のコントローラや他社製コントローラを接続してプレーは可能ですか? キーボード、当社製専用コントローラー以外にもDirectInputによるコントローラの対応を行っております。
ボタン割り当てはランチャーから「SETTING」をクリックし、立ち上がったウィンドウの「ゲームパッド」タブにて設定できます。 キーボードでの操作方法がわかりません。 キーボードでは、主に方向キーで選択、Enterキーで決定となります。
※専用コントローラでは、ターンテーブルで選択、白鍵盤(またはE1)で決定となります

キーボードの割り当てを変えることはできますか? 鍵盤とターンテーブルに使用するキーは、オプションで割り当てを変えることができます。
Music Selectの画面で、[ キーボードオプション ]を呼び出し、設定してください。 オプションのANY KEYとはなんですか? タイミングが合っていれば、どのキーを押してもOKになる機能です。
判定タイミングの調整・確認などにご利用ください。 オプションのMOVIE表示はどんな機能ですか? ゲーム中の楽曲ムービーとレイヤーアニメの表示をON/OFFする機能です。
画面の点滅などが気になる場合にご利用ください。

トラブルなどについて

ゲームがインストールできません ご使用のPCのストレージ(HDDなど)に、十分な空き容量があるかご確認ください。
また、インストール時に「管理者権限」が必要な場合は、権限のあるアカウントでPCにログインしてください。
アンチウィルスソフトなどが、アプリのインストールを阻害している場合もありますので、設定をご確認ください。 必須環境を満たしているのに、ゲームが思ったように動かないのですが? 必須環境は、ゲームが最低限動作する目安となるもので、プレーの質を保証するものではありません。
特にCPU性能はCPUの世代ごとに実際の動作速度が異なりますので、古い世代の4GHzで動作するCPUよりも、新しい世代の3GHzで動作するCPUのほうが高い性能を発揮する場合もあります。
快適な動作を目指す場合は、推奨環境を参考にPCのアップグレードなどをご検討ください。 インストーラーを起動しても、何も表示されないのですが? インストーラーは起動時に、ファイルを展開するために若干時間がかかることがあります。
そのまま何もせず、インストールが始まるまでお待ちください。 ランチャーが起動しません。 PCの利用可能なメモリが不足していると、発生する場合があります。
他に起動しているアプリケーションや、常駐アプリケーションなどを終了して、利用可能メモリを増やすことをお試しください。

※PCに搭載の全メモリ容量から、実際に使用されているメモリ容量を引いたものが、利用可能メモリになります 深夜や早朝にランチャーを起動すると、ネットワークエラーが出ます。 サーバーメンテナンスなどで、サーバーに繋がらない場合が考えられます。
毎日05:00〜07:00 及び 毎月第3火曜日02:00〜07:00に、定期的にサーバーメンテナンスを行っています。
メンテナンス中はゲームをプレーできませんので、メンテナンス終了までお待ちください。 アップデートに失敗します。 安定した通信環境(有線LANを推奨)と、アップデートのインストールに十分な空き容量が、PCのHDDにあるかご確認ください。

※ダウンロードするデータ容量の、2倍の空き容量が、インストール時に必要になります
※ダウンロード先を起動ドライブ(Cドライブ)にしている場合、上記の容量が起動ドライブに必要になります 一度失敗して中断されても、再度アップデートを行なうことで、継続・完了する場合もあります。
アップデートが途中で何度も失敗する場合は、当アプリの一時ダウンロードフォルダにある、ダウンロード済みのデータを一度全て削除することで、解消する場合もあります。また、サーバーへのアクセスが集中している場合なども考えられますので、時間をあけてお試しください。
ランチャーからゲームをスタートすると、グラフィックの初期化に失敗しましたというエラーが出るのですが? 以下の原因が考えられます。

・ご使用のPCのWindows®グラフィックドライバーが最新の状態でない
⇒Windows Updateやグラフィックドライバーの更新をお試しください

・ご使用のディスプレイが、当ゲームの表示(1280×720ピクセル、60Hz)に対応していない
⇒デスクトップを表示した状態で、画面の解像度が[ 1280×720ピクセル、60Hz ]に設定、正常に表示できるかご確認ください

・ご使用のディスプレイを、表示周波数(60Hz)に固定表示させていない
⇒ゲーム中はリフレッシュレートを60Hzに固定表示させる必要があります(必須)
※グラフィックカード、ディスプレイの設定をご確認ください

・ご使用のPCのグラフィック機能が、動作環境を満たしていない
動作環境をご確認ください ランチャーからゲームをスタートすると、ゲームの初期化に失敗というエラーが出るのですが?

ERROR
ゲームの初期化に失敗
ゲームを再起動してください
P2D:J:B:A:******
5-1505-0005


上記のエラーは、ご使用のPCにスピーカーやヘッドホンが接続されていないと発生します。
スピーカーやヘッドホンが、PCに正しく接続されているかご確認ください。
また、その他の音声出力をご利用の場合は、コントロールパネルから[ サウンド ]の設定もご確認ください。
ゲーム起動中に、画面が暗転してアプリケーションが終了してしまいます。 PCやウィルス対策アプリケーションの設定で、ファイアーウォール遮断などにより、ゲームの開始時に通信が妨げられると、正常にゲームを開始できません。ファイアーウォールやウィルス対策アプリケーションの設定をご確認ください。

対応例(別の項目名称を用いているアプリもあります):
・ファイアウォールの設定で、ファイアウォールの[ 例外 ]にbm2dx.exeを登録する。
・ウィルス対策アプリケーションの設定で、[ 例外 ]にbm2dx.exeを登録する。
・ウィルス対策アプリケーションの設定が[ ブラックリスト ]を持っているならそこからbm2dx.exeを除外する。

※[ bm2dx.exe ]は、デフォルトのインストール先フォルダは、
[ C:\Games\beatmania IIDX INFINITAS\game\app\ ] ゲーム中に、ネットワークエラーが発生します。 表示例:

NETWORK BOOT ERROR
5-1502-0042
ネットワークの初期化に失敗しました
ゲームを再起動してください


このような表示が出る場合は、PCやウィルス対策アプリケーションの設定で、ファイアーウォール遮断などにより、ゲームの通信が妨げられている可能性があります。ファイアーウォールやウィルス対策アプリケーションの設定をご確認ください。
また、毎日05:00〜07:00 及び、毎月第3火曜日の02:00〜07:00 の間は、サーバーメンテナンスの為、ゲームをプレーすることはできません。
※この場合にも同じエラーメッセージが表示されます ゲームを起動すると、最初から方向キーが入りっぱなしになるのですが? バックグラウンドで動作する一部のアプリケーションを使用していたり、無線キーボードを使用していると、起きる場合があります。
また、それにより正しくゲームをプレーできない場合も、当社では一切の質問などにお答えすることはできません。 ターンテーブルをSHIFTキーで操作していると、固定キー機能のウィンドウが出てしまいます。 以下の操作で、固定キー機能を無効にしてください。

例:Windows® 10の場合
@コントロールパネルを開き、[ 簡単操作 ]を開く
A[ キーボード ]を選択
B[ 固定キー機能を使用する ]項目にある[ キーボードショットカットで一度に一つずつキーを押す]のスイッチを「オフ」にする
C[ × ]ボタンを押して、設定を閉じる 正確にキーを叩いているのに、GREATになりません。 ディスプレイの表示遅延などが発生している可能性があります。
詳細オプションの[ 判定タイミング調整 ]で調整可能です。
ご使用のディスプレイに合わせて調整してください。 操作に対して音は合っているのに、画面の表示が遅れてしまいます。 液晶テレビなどにHDMIで接続していると、表示までに大きく遅延が発生する場合があります。
液晶テレビ側で画質処理などの設定をオフにすると、多少改善する場合がありますが、完全な解消を保証するものではありません。 画面の表示や入力に対して、全ての音が遅れてしまいます。 一部のサウンドカードやUSB音源などを使用している場合、ハードウェアやドライバープログラムの制約から音声が遅れたり、処理が間に合わずに動作を停止してしまったりすることがあります。
それらの設定を見直す、またはハードウェアを取り外した状態で、お試しください。

オンボードの音源を使用しているのに音声が遅延する場合
HDMIなどでディスプレイを介して音声を出している場合、その特性から音声に遅延が発生する場合があります。
PC本体にヘッドホンなどを接続し、音声のずれがないかご確認ください。
それらを試してみて解消しない場合は、PCの性能が動作環境を満たしていない場合があります。 ゲームをプレーしていると、徐々に音と映像がずれていきます。 グラフィックドライバの設定で、垂直同期をオンにすることで、解消する場合があります。
逆に、オフにすることで解消する場合(ディスプレイとの組み合わせ・相性など)もあるため、それぞれの環境に合わせてお試しください。
ゲームをプレーしていると、時々止まったりして、音と映像がずれてしまいます。

ケース1
バックグラウンドで動作するアプリによっては、ゲームのプレーに影響を及ぼすものがあります。
ゲームのプレー中は、バックグラウンドのアプリの動作を停止、または制限させることをお試しください。
例:Windows Update、ウィルス対策、メール受信、画面や音声に影響のあるアプリなど

ケース2
ハードディスクのパフォーマンスが低下している時などにも発生する場合があります。
例:ハードディスクの記憶領域の断片化、システムドライブの容量不足、ストレージ管理アプリの動作など

ケース3
オンボードのグラフィック機能をご使用の場合、ゲーム中に使用するメモリの割り当てが変わると、その際に遅延を発生させる場合があります。
グラフィックに割り当てるメモリの量を予め増やしておくか、グラフィックカードの導入をご検討ください。 ゲームをプレーしていると、ノーツの速度が不規則に変化してしまいます。 Windows®の機能で省電力モードを設定していると、PCの負荷に応じてPCの動作速度を変化させる場合があります。
また、一部のCPUやグラフィックカードにもこの機能が含まれるものがあります。

※その際、バックグラウンドの音声は影響を受けない為、ゲームの速度だけが影響を受けます
この機能が有効になっている場合、安定した動作は保証されませんので、プレーの前に設定をご確認ください。 判定のずれなどが、何が原因なのかよくわかりません。 ここまでに書かれている対処方法を、それぞれ試してみても解決しない場合に、原因を探るコツのようなものを記載します。

@音量をゼロにして画面の表示だけでゲームをプレーしてみる
リズムのはっきりしている簡単な曲を選び、画面の表示だけでタイミングよくキーボードを叩いてみて、遅れがあるならディスプレイ表示の遅延が考えられます。
オプションのタイミング調整や、PCとディスプレイのHDMIやRGBのケーブルなど、接続方法を変えてみて解消するかお試しください。

A曲によって判定が前後する場合
お使いのPCが、ゲームのグラフィック負荷によって処理が追いつかず、遅延などを発生させている場合があります。
「MOVIE表示」のオプションで、ムービークリップを表示せずにプレーしてみて、解消するかお試しください。
この場合、ビデオカードのアップグレードが必要になる場合があります。

BMOVIE表示をオフにしても曲によって判定が前後する場合、同じ曲でもプレーのたびに判定が変わる場合
お使いのPCが、ゲームの動作負荷によって処理が追いつかず、遅延などを発生させている場合があります。
ゲーム以外のアプリを全て終了させて、解消するかお試しください。
それらを試してみて解消しない場合は、PCの性能が動作必須環境〜推奨環境を満たしていない場合があります。

Cキーボードでは遅れないが、専用コントローラでは遅れる場合
専用コントローラを使用していても、USBハブ(市販の専用機器やディスプレイに付属のものなど)に接続していると、入力に遅延が発生する場合があります。
PC本体のUSBポートに直に接続してみて、遅延が無いかお試しください。

注:キーボード、専用コントローラ以外の入力機器をご使用の場合は、当社では一切の質問などにお答えすることはできません。
(例:コンシューマ機器のコントローラをUSBコンバータを介して接続する、他社製コントローラを使用する、など)
16:9のディスプレイを使用しているのに、上下や左右に黒帯が出てしまいます。 PC側、あるいはディスプレイ側の設定により、フル画面表示したときの処理によっては、上下や左右に黒い部分が表示される場合があります。
それぞれの調整を行っても解消しない場合は、ご使用のディスプレイが当ゲームの表示解像度(1280×720ピクセル、60Hz)に対応していない可能性があります。

※ゲームを起動していない状態で、Windows®のデスクトップ解像度を[1280×720ピクセル 60Hz]に設定し、問題が無いかご確認ください キーボードでの3つ以上同時押しが、タイミングが合っているのにミスになります。 ご使用のキーボードによっては、同時押しできるキーの数や種類が制限されているものがあります。
[ Nキーロールオーバー ]対応キーボードなどを、製品の詳細をご確認の上、ご検討ください。
また、オプションでキーの同時押しをアシストする機能も搭載しています。

※3つ以上のキーの同時押しを、2つのキーで代用するオプションです DJ NAME を変更したいのですが。 「DJ NAME」は、トップページの「DJ DATA」→「DJ NAME変更」で変更可能です。
変更には、以下の条件を全て満たしている必要があります。

・「beatmania IIDX INFINITAS」のプレーデータがある
・e-amusementサイトにログインしている
・「beatmania IIDX INFINITAS ベーシックコース」に加入している(注1)
・前回の変更から30日以上経過している(注2)

※注1 「e-amusement ベーシックコース」への加入は不要です
※注2 初めて変更する場合は、日数の制限はありません 「MSVCR100.dllが見つからないため実行できません」というエラーが表示されます。 「Visual C++ 2010再頒布可能パッケージ」をインストールしてください。

【Microsoft Visual C++ 2010 再頒布可能パッケージ (x86)】
https://www.microsoft.com/ja-jp/download/details.aspx?id=5555

※Microsoft社のサイトに移動します
※Microsoft、Windows、DirectX、は米国 Microsoft Corporation の米国およびその他の国における登録商標です。
※Bluetooth® は、Bluetooth SIG, Inc. USAの商標または登録商標です。

©2020 Konami Amusement