このFAQは、コナステの「スマートフォン/タブレット版ストリーミングコンテンツ」対応タイトルについて集めたものになります。
PC版につきましては、下記ボタンのリンク先を御覧ください。
コナステ(コナミアミューズメントゲームステーション)は、KONAMIのアーケードゲームが PCやスマートフォンでいつでも楽しめるサービスです。
詳しくはこちら⇒[ サービス紹介 ]
KONAMI IDとは、コナミが提供するサービスをご利用いただく為の、あなた専用のIDです。
無料でご登録・ご利用いただけます。
KONAMI IDの新規登録はこちら⇒[ 新規登録 ]
e-amusement passとは、e-amusement pass対応コンテンツのプレーデータをサーバーに保存できる、KONAMIのアミューズメント専用の共通パスです。
当社製の「e-amusement pass(KONAMI発行の専用ICカード)」や「アミューズメントICカード」、または「e-amusement passとして登録済みの携帯電話・スマートフフォン」などを指し、それらを総称して「e-amusement pass」といいます。
詳しくはこちら⇒[ e-amusement passとは? ]
※アミューズメントICカードとは、アーケードゲーム各社共通で利用できるICカードの総称で、発行する会社により名称が異なりますが、機能は同じものです。
詳しくはこちら⇒[ e-amusement pass(仮想)とは? ]※ログインが必要です。
詳しくはこちら⇒[ e-amusement pass(仮想)のプレーデータをアミューズメント施設で使用するには? ]※ログインが必要です
※「アミューズメントICカード」は、アミューズメント施設で利用できる各社共通のICカードです。
※データの共有は、現在アミューズメント施設向けに、e-amusementサービスを提供中のタイトルに限ります。
PCの場合
下記のリンク先から手続きをおこなってください。
詳細はこちら⇒[ 正式登録手順 ]
Android™/iOSの場合
「MENU > アカウントの切り替え」内のリンクから手続きをおこなってください。
※下記リンク先はiOS版のものですが、手順はAndroid™版も同じです。
詳細はこちら⇒[ 正式登録手順 ]
・e-amusementサイトのマイページに、コナステで使用しているKONAMI IDでログインする
・e-amusement pass メニューにて参照中のe-amusement passの切り替えをおこなってください。
ストリーミングのビデオゲームタイトルでは、そのまま反映されます。
プレーデータはコナステとアミューズメント施設で共有しているため、コナステでプレーしたデータはアミューズメント施設に、アミューズメント施設でプレーしたデータはコナステに反映されます。
※データの共有は、現在アミューズメント施設向けにサービスを提供中のタイトルに限ります。
※メダルゲームは、アバターやアイテム、キャラの共有はありますが、メダルのストック数は反映されません。
スマートフォン/タブレットでも、動作環境を満たすものでは、コナステをご利用いただくことができます。
PC向けのダウンロードコンテンツは、PC環境でのみご利用いただけます。
各種登録、スマートフォン/タブレット端末及び各動作環境(対応OS・ネットワーク環境)が必要です。
「ご利用方法」ページでは、必要な準備の解説・サポートを行っています。
詳しくはこちら⇒[ ご利用方法 ]
動画配信サイトなどで、720Pの配信動画が、ストレス無く表示・再生される端末であれば、コナステの利用には過度に高性能な端末は必要ありません。
数年以内に新品購入したミドルクラス端末でも十分に動作環境を満たすものがあります。
スマートフォン/タブレットの場合、純正OS以外でコナステをご利用いただくことはできません。
詳しくはこちら
[ コナステ 動作環境(Android™) ]
[ コナステ 動作環境(iOS) ]
スマートフォン/タブレット向けにストリーミングタイトルを提供している場合は、スマートフォン/タブレット環境でコナステをご利用いただくことができます。
PCのストリーミングタイトルでは、「コナステ クライアント」をインストールするだけで、ゲームソフトの個別インストールは必要ありません。
詳しくはこちら⇒[ コナステ クライアント ]
PCのダウンロードコンテンツの場合は、PCにインストールしてプレーが可能です。
対応タイトルはこちら⇒[ ゲーム選択 ]
Android™版のストリーミングタイトルでは、「コナステAndroid版」アプリをインストールするだけで、ゲームソフトの個別インストールは必要ありません。
iOS版のストリーミングタイトルでは、プレーしたいゲームを選択して、インストールしてください。
※iOS版は、Apple のガイドラインに従い、各タイトルごとにアプリが分かれています。
Android™のOSバージョンの調べ方
以下の手順でご確認いただけます。
※端末のメーカー、機種、OSのバージョンによって確認方法は異なる場合があります。
[ 設定 ]から[ 端末情報 ]を開き、[ Androidバージョン ]で確認できます。
iOS/iPadOSのOSバージョンの調べ方
以下の手順でご確認いただけます。
※OSのバージョンによって確認方法は異なる場合があります。
[ 設定 ]から[ 一般 ]を開き、[ 情報 ]の項目で確認できます。
[ KONAMI ID ]と[ e-amusement pass ]はサーバー上でデータ管理されているため、端末の変更などを行う際に、引き継ぎ処理は必要ありません。
設定した [ KONAMI ID ]と[ e-amusement pass ]を新しい端末で入力すれば、そのままのデータでアプリをご利用いただけます。
各コンテンツにおいて、以下の時間にメンテナンスが行われます。
※メンテナンス時間中はゲームをプレーすることはできません。
『 麻雀格闘倶楽部シリーズ 』
毎日 05:00~07:15 がメンテナンス時間となります。
上記以外のタイトル
毎日 05:00~07:00 がメンテナンス時間となります。
ストリーミングタイトルでは、メンテナンス時間の約1時間前より、プレーを開始することができなくなります。
また、全タイトル共通で、毎月第三火曜日のメンテナンス開始時間が、02:00からとなります。
PASELIとは、快適・便利なKONAMIの電子マネーです。
PCでコナステをご利用いただくためには、ご自身のKONAMI IDにPASELIをチャージする必要があります。
詳しくはこちら⇒[ PASELIサイト ]
※チャージしたPASELIは、アミューズメント施設や対応する自動販売機などでもご利用頂けます。
コナステPC版に関する決済方法はPASELIのみとなります。
「コナステメダルコーナー」では、「コナステメダル」を購買部で購入してプレーします。
「コナステメダル」の購入は、アプリ内で行えます。
[ CP ]の購入は、アプリ内で行えます。
「コナステメダル」の購入は、アプリ内で行えます。
このメニューから、「CP購入」「画質設定」などが行えます。
また、「コナステメダルコーナー」のゲームでは、「コナステメダル」の交換もこのメニューから行えます。
※「コナステAndroid™版」アプリでは、このメニューは使用できません。
同じKONAMI IDを用いてプレーしていただければ、異なるゲーム間でメダルを共有いただくことが可能です。
※PC版、Android™版、iOS版の各ゲーム間において共有されます。
iOS版の場合
既に異なるKONAMI IDを用いてプレーを開始されている場合は、「MENU > アカウントの切り替え」にて、同一のKONAMI IDへ切り替えをしてください。
仮KONAMI IDでプレーをされている場合は、「MENU > アカウントの切り替え」内のリンクからKONAMI IDの正式登録をしたのちに、同一のKONAMI IDへ切り替えをしてください。
メダルはKONAMI IDによって管理されています。
異なるKONAMI IDを用いて複数のゲームをプレーしていた場合、それぞれで入手したメダルを統合することはできません。
■例:『麻雀格闘倶楽部シリーズ 』の場合
ゲームをプレーしている最中にサーバーとの接続が切れてしまった場合、一定時間以内に再度同じゲームを開始することで、中断されたゲームに復帰できる可能性があります。
※対局中にサーバーとの接続が切れてしまった場合、復帰するまでの間は自動で対局が進行します。自動で進行した対局の結果はプレーデータに保存されます。
※対局中に一定時間経ってしまった場合、棄権とみなし最下位扱いとなります。
【スマートフォン/タブレットの場合】
通信状態が安定していない可能性があります。下記をお試しください。
・それでも改善しない場合は、お使いの契約回線の遅延情報や、ルーターなどに故障がないかご確認ください。
・上記それぞれに問題がない場合でも、市場環境や時間帯などで、お住いの地域全体の通信速度が低下する場合があります。プレーする曜日や時間帯を変えるなどして、お試しください。
グラフィック環境、または通信環境が安定していない可能性があります。
以下のいずれか、またはそれぞれ様子を見ながらお試しください。
【スマートフォン/タブレットの場合】
通信環境によっては画面表示されるまでに時間がかかり、レスポンスが悪くなる場合があります。
固定回線をベースにしたWi-Fiなどの、安定した通信環境をご利用ください。
※端末本体の過熱によって、レスポンスが悪くなる場合もあります。
【共通】
・サーバーの混雑度合いによっては、画面表示されるまでに時間がかかり、レスポンスが悪くなる場合があります。
・上記それぞれに問題がない場合でも、プロバイダの混雑具合、市場環境や時間帯などで、お住いの地域全体の通信速度が低下する場合があります。プレーする曜日や時間帯を変えるなどして、お試しください。
IPv4 over IPv6接続の場合、一部のルーターでファームウェアの不具合から、通信が安定しない場合があります。
お使いのルーターのメーカーのホームページで、ファームウェアの更新がないかご確認ください。
※ファームウェアの更新は、お客様の責任の上で実行してください。
IPv6で接続していても、お使いのルータなどの機器が未対応や、ケーブルの品質などにより、期待した速度が出ない場合があります。
また、PCの設定が正しくない場合も、同様の現象が起きる場合があります。
それらに原因がない場合でも、お住いの地域や建物内で、通信施設やケーブルなどに不具合が生じている場合もあります。
その場合、ご利用の通信業者や、建物の管理者にお問い合わせください。
ゲーム画面の向きは、ゲームによってそれぞれ指定された向きに固定となっております。
電池の残量やメールの着信など、端末や他のアプリからのメッセージは、通知を表示しないよう、各アプリで設定できます。
ゲームが中断された時間が短時間であれば、サーバー上ではゲームが自動で進行していて、そのまま当アプリからゲームに復帰できる可能性があります。
※ゲームで通信対戦中の場合、その間もゲームは進行するため、ライフ切れなどでゲーム自体が終了している場合もあります。
※電池残量が少ない場合は、その状態でプレーを続けると何度も通知が出る可能性があります。
ゲームが正常に終了せず、ゲーム側にメダルが残ったままの状態になっている可能性がございます。(お店にメダルを預けていない状態と同じです)
メダルが消えてしまう前にプレーをしていたゲームに再度ログインをして、復旧しないかをお試しください。
復旧しない場合は個別にお調べをいたしますので、お手数をおかけいたしますが、下記リンク先よりお問い合わせください。
お問い合わせはこちら⇒[ アーケードゲームのお問い合わせ ]
※アミューズメントICロゴは、株式会社コナミアミューズメント、株式会社セガ、株式会社バンダイナムコアミューズメントの3社が共同で管理を行う日本およびその他の国と地域における登録商標または商標です。