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FAQ(よくある質問:PC)

このFAQは、コナステの「PC版ストリーミングコンテンツ」対応タイトルについて集めたものになります。
「PC版ダウンロードコンテンツ」につきましては、それぞれのタイトルのページから必要要件などをご確認ください。

コナステのプレー環境について
コナステとは何ですか?

コナステ(コナミアミューズメントゲームステーション)は、KONAMIのアーケードゲームが PCやスマートフォンでいつでも楽しめるサービスです。
詳しくはこちら⇒[ サービス紹介 ]

「KONAMI ID」とは何ですか?

KONAMI IDとは、コナミが提供するサービスをご利用いただく為の、あなた専用のIDです。
無料でご登録・ご利用いただけます。
KONAMI IDの新規登録はこちら⇒[ 新規登録 ]

「e-amusement pass」とは何ですか?

e-amusement passとは、e-amusement pass対応コンテンツのプレーデータをサーバーに保存できる、KONAMIのアミューズメント専用の共通パスです。
当社製の「e-amusement pass(KONAMI発行の専用ICカード)」や「アミューズメントICカード」、または「e-amusement passとして登録済みの携帯電話・スマートフフォン」などを指し、それらを総称して「e-amusement pass」といいます。
詳しくはこちら⇒[ e-amusement passとは? ]

アミューズメントICカードとは、アーケードゲーム各社共通で利用できるICカードの総称で、発行する会社により名称が異なりますが、機能は同じものです


アミューズメントICカード対応の共通ロゴマーク

「e-amusement pass(仮想)」とは何ですか?
e-amusement pass(仮想)とは、e-amusement pass(仮想)対応コンテンツのプレーデータをサーバーに保存できる、仮想的なパスです。無料で発行・ご利用いただけます。
詳しくはこちら⇒[ e-amusement pass(仮想)とは? ]※ログインが必要です
「e-amusement pass(仮想)」で保存したプレーデータはアミューズメント施設でも使用できますか?
当社製の「e-amusement pass(専用ICカード)」や「アミューズメントICカード(※)」又は、電子マネーに対応している携帯電話などにプレーデータを引継ぐことで、アミューズメント施設でもご使用いただくことができます。
詳しくはこちら⇒[ e-amusement pass(仮想)のプレーデータをアミューズメント施設で使用するには? ]※ログインが必要です

※「アミューズメントICカード」は、アミューズメント施設で利用できる各社共通のICカードです
※データの共有は、現在アミューズメント施設向けに、e-amusementサービスを提供中のタイトルに限ります

コナステでプレーしたデータは、アミューズメント施設にも反映されますか?

ストリーミングのビデオゲームタイトルでは、そのまま反映されます。
プレーデータはコナステとアミューズメント施設で共有しているため、コナステでプレーしたデータはアミューズメント施設に、アミューズメント施設でプレーしたデータはコナステに反映されます。

※データの共有は、現在アミューズメント施設向けにサービスを提供中のタイトルに限ります
※メダルゲームは、アバターやキャラの共有はありますが、メダルのストック数は反映されません

動作環境など(PC)
PC版コナステを利用するためには何が必要ですか?

各種登録、Windows®PC及び各動作環境(対応PC・ネットワーク環境)が必要です。
「ご利用方法」ページでは、必要な準備の解説・サポートを行っています。
詳しくはこちら⇒[ ご利用方法 ]

PC版で必要な性能は、何を基準にすれば良いですか?

動画配信サイトなどで、720Pの配信動画が、ストレス無く表示・再生されるPC構成であれば、コナステの利用には過度に高性能なPCは必要ありません。
エントリークラスのノートPCでも十分な性能を満たすものがあります。
PCを他の用途(オンライン対戦ゲームなど)にご利用の場合は、それらに合わせてPCの性能や構成をご検討ください。

※古いPCやパーツ構成の場合、対応するコーデックなどにより、ストリーミングコンテンツが正常に再生されない場合があります
※PCパーツや周辺機器の年式が古い場合、十分な性能を発揮できなかったり、故障していたりして、正常にゲームができない場合があります
※目安としては、5年以内に新品購入したものを推奨します

PCの対応OS以外でコナステを利用することは可能ですか?

PCの対応OS以外でコナステをご利用いただくことはできません。
詳しくはこちら⇒[ コナステ 動作環境(PC) ]

タブレット/スマートフォンでコナステを利用することは可能ですか?

タブレット/スマートフォンに向けて、ストリーミングタイトルのサービスを提供しているタイトルでは、コナステをご利用いただくことができます。
PC向けのストリーミングタイトル及びダウンロードコンテンツは、PC環境でのみご利用いただけます。

ゲームソフトのインストールは必要ですか?

PC版ストリーミングタイトルでは、「コナステ クライアント」をインストールするだけで、ゲームソフトの個別インストールは必要ありません。
詳しくはこちら⇒[ コナステ クライアント ]

ダウンロードコンテンツの場合は、PCにインストールしてプレーが可能です。
対応タイトルはこちら⇒[ ゲーム選択 ]

Android™版のストリーミングタイトルでは、「コナステAndroid版」アプリをインストールするだけで、ゲームソフトの個別インストールは必要ありません。

iOS版のストリーミングタイトルでは、プレーしたいゲームを選択して、インストールしてください。
※iOS版は、Apple のガイドラインに従い、各タイトルごとにアプリが分かれています

PC版で、自身の動作環境(PCスペック)はどこで確認できますか?
PCスペックの調べ方
以下の手順でご確認いただけます。

[ Windows® 8.1 ]の場合
1. Windows®ボタンを押して、スタートメニューを表示し、[ファイル名を指定して実行]を選択します。
2. [名前]欄に、"dxdiag"と入力し、[OK]ボタンを押します。
3. DirectX® 診断ツールが起動し、環境情報が表示されます。

[ Windows® 10 ]の場合
1. Windows®のタスクバーで「検索」フィールドに[dxdiag]と入力します。
2. 検索結果から[DxDiag コマンドの実行]を選択し、[はい]ボタンを押します。
3. DirectX® 診断ツールが起動し、環境情報が表示されます。

それぞれの結果をテキストに保存したい場合は、「情報を全て保存…」を選択し、ファイルに保存してください。
ここで生成された結果のテキストファイルは、ユーザーサポートの際にご利用することができます。

※この結果のテキストファイルをユーザーサポートの際に添付しておくと、サポートのレスポンスを早くすることがます
※サポートを受ける際には、お問い合わせの際に必要な情報に加え、ご契約中のプロバイダ名、接続方法(IPv4/6など)、ルーターのメーカーや型番なども合わせてご報告いただけますと、サポートがより早く対応できるようになります

メンテナンスについて
定期的なメンテナンス時間はありますか?

各コンテンツにおいて、以下の時間にメンテナンスが行われます。
※メンテナンス時間中はゲームをプレーすることはできません。

『 麻雀格闘倶楽部シリーズ 』
  毎日 05:00〜07:15 がメンテナンス時間となります。

上記以外のタイトル
  毎日 05:00〜07:00 がメンテナンス時間となります。

ストリーミングタイトルでは、メンテナンス時間の約1時間前より、プレーを開始することができなくなります。
また、全タイトル共通で、毎月第三火曜日のメンテナンス開始時間が、02:00からとなります。

プレー料金について
「PASELI」とは何ですか?

PASELIとは、快適・便利なKONAMIの電子マネーです。
PCでコナステをご利用いただくためには、ご自身のKONAMI IDにPASELIをチャージする必要があります。
詳しくはこちら⇒[ PASELIサイト ]

※チャージしたPASELIは、アミューズメント施設や対応する自動販売機などでもご利用頂けます

PC版でPASELI以外の決済方法はありますか?

コナステPC版に関する決済方法はPASELIのみとなります。
「コナステメダルコーナー」では、「コナステメダル」を購買部で購入してプレーします。

各ゲームのプレー料金はいくらですか?
各タイトルの料金表ページでご確認ください。
トラブルシューティング
PC版でクライアントソフトをダウンロードしようとすると、アンチウィルスソフトの警告が表示されました。

ソフトをダウンロードした人数が少ない場合に警告が表示されることがありますが、こちらの警告は問題ございませんので、対象ファイルを許可してダウンロードを行ってください。

PC版でクライアントソフトをインストールできません。

・インストールするPCのストレージに、十分な空き容量があるかご確認ください。 ・Windows™にログインする際に、管理者権限でログインして実行してください。 ・ユーザーでログインしている場合は、インストーラーを右クリックして出るメニューから、「管理者権限で実行」を選択してください。

PC版で「プレー開始ボタン」を押してもゲームが始まりません。

コナステ用のクライアントソフトをインストールしていない場合は、こちらから、新しいクライアントソフトをダウンロードして、インストールしてください。
また、古いバージョン(Ver.0.9など)のクライアントソフトでは、ゲームを開始できませんので、必ず最新のクライアントをご利用ください。
※古いクライアントでは、インストールされているクライアント名やインストール時の各メッセージが、旧サービス名である「e-AMUSEMENT CLOUD」となっています

最新のクライアントをインストールしたにも拘わらず、ゲームが開始されない場合は、
・動作環境及び通信環境をご確認ください。
・アンチウイルスソフトや、Windows™のファイアーウォールなどで、通信が阻害されている可能性もあります。
・他のブラウザで起動できるかをお試しください。

PC版で「プレー開始ボタン」を押すとブラウザから警告が表示されました。

こちらはブラウザーから表示されるセキュリティ警告で、正常な動作です。警告が表示されたら、下記の操作を行ってください。

・Internet Explorer® の場合
「この種類のアドレスを開く前に常に確認する」のチェックをはずし、「許可」をクリックする。
次に、黄色いバナーの警告メッセージが表示された場合は、「今後、このプログラムに関する警告を表示しない」にチェックを入れ、「許可する」をクリックしてください。

・Google Chrome™ の場合
「このようなリンクの設定をすべて保存する」のチェックを入れ、「アプリケーションの起動」をクリックする。

・Firefox® の場合
「今後 kdecloud リンクは同様に処理する」のチェックを入れ、「OK」をクリックする。

この操作を行うことで、以降はダウンロードの際に警告メッセージが表示されず、コナステ クライアントアプリが直接起動するようになります。

ストリーミングタイトルのゲームをプレーしている最中に、サーバーとの接続が切れてしまいました。中断されたゲームはどうなりますか?

■例:『麻雀格闘倶楽部シリーズ 』の場合
ゲームをプレーしている最中にサーバーとの接続が切れてしまった場合、一定時間以内に再度同じゲームを開始することで、中断されたゲームに復帰できる可能性があります。

※対局中にサーバーとの接続が切れてしまった場合、復帰するまでの間は自動で対局が進行します。自動で進行した対局の結果はプレーデータに保存されます
※対局中に一定時間経ってしまった場合、棄権とみなし最下位扱いとなります

フルスクリーンだと、ウィンドウのメニューが操作できないのですが

PC版をフルスクリーンで起動している場合は、「ESCキー」を押してウィンドウモードにするとメニューが操作できます。

ゲーム画面が乱れるのですが

【PCの場合】
通信状態が安定していない可能性があります。下記をお試しください。
・無線LANをご使用の場合は、有線LANに接続してください。
・ゲームウィンドウのメニューの「表示」⇒「画質」を「中」もしくは「低」に設定してください。
・上記を試しても改善しない場合、ゲームウィンドウのメニューの「表示」⇒「デコーダ」で、他の種類をお試しください。
   ※デコーダの設定はクライアントの再起動後に反映されます
・それでも改善しない場合は、お使いのインターネット回線、ルーターなどに遅延や故障がないかご確認ください。
・上記それぞれに問題がない場合でも、プロバイダの混雑具合、市場環境や時間帯などで、お住いの地域全体の通信速度が低下する場合があります。プレーする曜日や時間帯を変えるなどして、お試しください。

※無線LAN接続の場合、回線速度を満たしていても、通信が安定しなかったり、正常にプレーできない場合があります
※無線LAN接続の場合に起きた画面更新の低下、フリーズ、エラーなどについては、当社は一切の責任を負わないものとします

ゲーム画面が時々フリーズするのですが

グラフィック環境、または通信環境が安定していない可能性があります。
以下のいずれか、またはそれぞれ様子を見ながらお試しください。

【PCの場合】
・グラフィックドライバを最新のものに更新してください。
・コナステを起動し、ゲームウィンドウのメニューの「表示」⇒「デコーダ」で、他の種類をお試しください。
※フルスクリーンで起動している場合は、ESCキーを押してウィンドウ表示に切り替えてください
※設定を変えた場合は、コナステクライアントを一度終了し、次回起動時に反映されます

【共通】
・サーバーの混雑度合いによっては、画面表示されるまでに時間がかかり、レスポンスが悪くなる場合があります。
・上記それぞれに問題がない場合でも、プロバイダの混雑具合、市場環境や時間帯などで、お住いの地域全体の通信速度が低下する場合があります。プレーする曜日や時間帯を変えるなどして、お試しください。

有線のプロバイダをIPv4 over IPv6で契約しているのですが、ゲームが安定しません

IPv4 over IPv6接続の場合、一部のルーターでファームウェアの不具合から、通信が安定しない場合があります。
お使いのルーターのメーカーのホームページで、ファームウェアの更新がないかご確認ください。
※ファームウェアの更新は、お客様の責任の上で実行してください

IPv6で接続しているのに、通信速度が出ないのですが

IPv6で接続していても、お使いのルータなどの機器が未対応や、ケーブルの品質などにより、期待した速度が出ない場合があります。
また、PCの設定が正しくない場合も、同様の現象が起きる場合があります。

それらに原因がない場合でも、お住いの地域や建物内で、通信施設やケーブルなどに不具合が生じている場合もあります。
その場合、ご利用の通信業者や、建物の管理者にお問い合わせください。

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