• LINE
  • X
  • Facebook
  • e-amusement TOP
e-amusement

menu

ノスタルジア Op.3

ノスタルジア Op.3
エントリー受付は終了しました
ピアノがテーマの音楽ゲーム「ノスタルジア Op.3」。
「The 10th KONAMI Arcade Championship」では総合的な技術力を競っていただきます。
※ベーシック演奏とリサイタル演奏を1つの大会で競っていただきます。
予選ラウンドを勝ち上がった4名が決勝ラウンドに出場します。
決勝ラウンドで見事1位となった演奏者は表彰式で表彰され、The 10th KACの公式チャンピオンに認定されます。
感染症対策をしてプレーしましょう

アミューズメント施設を訪れる際は各自治体や店舗の指示にしたがってプレーしてください。

スケジュール
  • エントリー期間
    エントリー期間
    2020年12月23日(水)~
    2021年4月19日(月) 18:00 (延長)
  • 予選ラウンド
    予選ラウンド開催期間
    2020年12月23日(水) 10:00~
    2021年4月20日(火) 18:00 (延長)
  • 決勝ラウンド
    2022年2月12日(土) esports 銀座 studio
エントリー特典
機種エントリー後にノスタルジア Op.3をプレーすると、課題曲『協奏曲「世界の果てに約束の凱歌を」~28の鍵盤のための~/BEMANI Sound Team "ToWha"』が遊べるようになります。 ※エントリーした機種を、予選ラウンド期間中にプレーすると解禁できます。
※未解禁の課題曲は予選期間中、選曲画面よりプレー可能となり、その曲をクリアすると解禁させることができます。
※解禁が必要な課題曲は解禁をすることで選曲画面よりプレー可能となります。(1/22 訂正)
【お詫び】説明内容に誤りがあったため、訂正させていただきました。申し訳ございません。
エントリーして解禁しよう 共通課題曲「世界の果てに約束の凱歌を」
エントリー確認方法
KAC公式ページでご確認ください。
エントリー資格
  • KONAMI IDを取得していること。
  • 「ノスタルジア Op.3」のプレーデータが保存されているe-amusement passを所持しており、それがエントリーするKONAMI IDに登録されていること。
  • 2021年1月16日~エントリーしたタイトルの決勝ラウンド開催日までの期間、日本に在住している事。(決勝ラウンド受付時に証明出来ること。)
  • KONAMI IDに登録されている情報が最新で正確であること。
  • 過去の「KONAMI Arcade Championship」で失格になっていないこと。
  • コナミグループの従業員でないこと。(決勝ラウンドには参加できません。)
  • 本大会にエントリー済のe-amusement passが、エントリー時に登録されていたKONAMI IDから切り離された場合や、異なるKONAMI IDに登録された場合はエントリーが無効となる場合があります。
  • エントリーしたKONAMI IDの国/地域設定がご自身の居住国/地域と異なっている場合、エントリーが無効となります。
  • 会期中に大会の開催が中止となった場合、その時点の成績で大会の結果となります。
  • 未成年の方は、保護者の同意を得た上でエントリーしてください。
予選ラウンドはオンラインで行われます。
参加される方は「エントリーはこちら」ボタンよりエントリーしてください。
各演奏方法の課題曲の合計スコアが高い順にptが付与されます。
各演奏方法で付与されたptの合計が高い上位4名の演奏者が決勝ラウンドへ進出します。
1位2位3位4位5位6位以下
5pt4pt3pt2pt1pt0pt
課題曲
ベーシック
課題曲難易度
LeviathanReal
Yum Yum SweetieReal
協奏曲「世界の果てに約束の凱歌を」~28の鍵盤のための~Real
華麗なるニョアの剣舞Real
リサイタル
課題曲難易度
バルベリア・タンゴReal
PrestoExpert
協奏曲「世界の果てに約束の凱歌を」~28の鍵盤のための~Real
バラード第1番Real
注意事項
  • リサイタル演奏の集計はリサイタルスコアで行います。
  • リサイタル演奏時のスコアがベーシックのスコアを上回った場合、そのスコアはベーシックのスコアに反映されます。
  • 同じptを付与された演奏者が複数いる場合、その演奏者のリサイタル演奏の合計スコアに25000を掛けた値とベーシック演奏の合計スコアを足した値が高い演奏者を上位者とします。
  • 予選ラウンド開始後、2021/1/14 10:00から追加の課題曲を公開します。
  • 予選期間中であれば、エントリー前のスコアも対象になります。エントリーした時点で予選期間中の最高スコアが現在のスコアになります。
  • 「両手で演奏」を行った場合のみ集計対象となります。
  • 課題曲の公開後から集計を行います。
  • 各演奏方法のランキングにて合計スコアが同点の場合、先にそのスコアを出した演奏者が上位となります。(12/28 追記)
  • 各演奏方法のランキングにて辞退等によって順位に欠員が生じた場合、順位を繰り上げてptの付与は行いません。(12/28 追記)
演奏方法
順位
課題曲
2022年2月12日(土)
予選ラウンドを勝ち抜いた猛者たちが直接対決!
選抜戦

選抜戦に進出した4名に各演奏方法の指定課題曲を2曲ずつ発表し、計4曲を2名同時に演奏します。
先ず、ベーシック演奏の2曲から行います。全ての演奏者が演奏を終え次第、同様にリサイタル演奏の2曲を行います。
各演奏毎にスコアの高かった演奏者にptが付与され、合計ptが高い上位2名が決勝大会へ進出します。
■獲得pt
各演奏のスコアが高い順に3pt,2pt,1pt,0ptのptを付与します。
※同じスコアの場合は同順位としてポイントを付与し、下位の順位は繰り上がりません。
■注意事項
※リサイタル演奏のスコアは40点満点の「リサイタルスコア」で集計を行います。
※獲得した合計ptが同じ演奏者が複数いる場合、リサイタル演奏の合計スコアに25000を掛け、そこにベーシック演奏の合計スコアを足した値が高い演奏者を上位者とします。
※獲得した合計スコアが同じ演奏者が複数いる場合、予選ラウンドで上位の演奏者を上位者とします。
※リズムガイドは使用できません。
決勝大会

決勝大会に進出した2名は、各演奏方法毎に指定課題曲リストから各演奏方法毎に1曲ずつ選択し、計4曲を2名同時に演奏します。
先ず、リサイタル演奏の2曲から行います。選抜戦2位の演奏者が選択した楽曲を演奏し、
続いて選抜戦1位の演奏者が選択した楽曲を演奏します。
リサイタル演奏を終え次第、同様にベーシック演奏の2曲を行います。
その後、当日発表となるベーシック演奏の3曲目を行います。
各演奏毎にスコアの高かった演奏者にptが付与され、計5曲の合計ptが高かった演奏者がチャンピオンとなります。
■獲得pt
スコアの高い演奏者へ演奏方法によって異なるptを付与します。
ベーシック演奏=2pt
リサイタル演奏=3pt
※同じスコアの場合は同順位としてポイントを付与し、下位の順位は繰り上がりません。
■注意事項
※リサイタル演奏のスコアは40点満点の「リサイタルスコア」で集計を行います。
※獲得した合計ptが同じ場合、リサイタル演奏の合計スコアに25000を掛け、そこにベーシック演奏の合計スコアを足した値が高い演奏者を上位者とします。
※獲得した合計スコアが同じ場合、当日発表する指定課題曲のスコアが高い演奏者を上位者とします。
※リズムガイドは使用できません。
  • 予選ラウンドを勝ち抜いた The 10th KACファイナリスト紹介!
    ノスタルジアのチャンピオン誕生の瞬間を見逃すな!
ファイナリスト紹介
  • 毎日クタクタ 体はボヨボヨ/lycopene(ぴんりこ)
    優勝しかない
  • 脂乗ってません/HAVOL(さーもん)
    リサイタル部門頑張るぞー
  • 実はあまり眠たくない/nMtI(ねむたい)
    ゴロゴロしないで頑張ります!
  • 悪い人です。/hr(ほうらい)
    今年は良い人になる予定 良い人です よろしくお願いします
The 10th KAC ノスタルジア チャンピオン
  • HAVOL選手
チャンピオンコメント
  • まず選抜戦で負けると思っていた身だったので、本当に優勝できたことが未だに信じられないです。
    めちぇめちゃ嬉しいです。ありがとうございます。

    -視聴者の方々に一言お願いいたします
    自分は音ゲーというより元々ピアノをやっていて、それの力だけでほぼやってきたのでベーシックの地力は他の選手ほどはないんですが、それでもリサイタルモードっていうのは楽しめます。
    ですのでリサイタル専門でやるのも楽しいので是非プレーしてみてほしいです。

    まだ頭が真っ白で全然考えられないんですけど……
    とにかくリサイタルをやろうということで終わりにしたいと思います。
    ありがとうございました!
決勝ラウンド 最終決勝MOVIE
決勝ラウンド 選抜戦MOVIE
スコア
  • 選抜戦 【1曲目】
    ベーシック演奏
    ウィリアム・テル序曲 / Real譜面
    プレーヤー スコア pt
    lycopene 993,706 3
    HAVOL 983,742 2
    nMtI 983,255 1
    hr 980,108 0
  • 選抜戦【2曲目】
    ベーシック演奏
    打打打打打打打打打打 / Real譜面
    プレーヤー スコア pt
    lycopene 996,362 3
    hr 993,874 2
    nMtI 990,715 1
    HAVOL 966,834 0
  • 選抜戦【3曲目】
    リサイタル演奏
    ピアノソナタ第15番 第1楽章 / Real譜面
    プレーヤー スコア(ベーシックスコア) pt
    HAVOL 39.7(981,776) 3
    nMtI 39.4(979,065) 2
    lycopene 39.1(962,341) 1
    hr 38.5(978,719) 0
  • 選抜戦【4曲目】
    リサイタル演奏
    水の戯れ / Real譜面
    プレーヤー スコア(ベーシックスコア) pt
    HAVOL 39.2(968,604) 3
    lycopene 39.0(969,933) 2
    nMtI 38.8(981,229) 1
    hr 38.6(963,538) 0
  • 選抜戦【集計】
      合計 1曲目 2曲目 3曲目 4曲目
    プレーヤー pt pt pt pt pt
    決勝大会進出lycopene 9 3 3 1 2
    決勝大会進出HAVOL 8 2 0 3 3
    nMtI 5 1 1 2 1
    hr 2 0 2 0 0
  • 決勝【1曲目】
    リサイタル演奏
    パガニーニによる大練習曲第6番「主題と変奏」 / Real譜面
    プレーヤー スコア(ベーシックスコア) pt
    lycopene 37.7(927,424) 0
    HAVOL 39.3(943,665) 3
  • 決勝【2曲目】
    リサイタル演奏
    ピアノソナタ「熱情」第3楽章 / Real譜面
    プレーヤー スコア(ベーシックスコア) pt
    lycopene 39.0(959,370) 3
    HAVOL 39.0(969,517) 3
  • 決勝【3曲目】
    ベーシック演奏
    アルストロメリア / Real譜面
    プレーヤー スコア pt
    lycopene 990,867 0
    HAVOL 993,005 2
  • 決勝【4曲目】
    ベーシック演奏
    幻想即興曲 / Real譜面
    プレーヤー スコア pt
    lycopene 997,591 2
    HAVOL 980,669 0
  • 決勝【5曲目】
    ベーシック演奏
    天使の追放 / Real譜面
    プレーヤー スコア pt
    lycopene 918,682 2
    HAVOL 877,648 0
  • 決勝【集計】
      合計 1曲目 2曲目 3曲目 4曲目 5曲目
    プレーヤー pt pt pt pt pt pt
    lycopene 7 0 3 0 2 2
    チャンピオンHAVOL 8 3 3 2 0 0

©2024 Konami Amusement