サービス一覧
e-amusement迷宮
FAQ
IIDXの遊び方や収録楽曲の紹介、各種ランキングの閲覧ができます
ご利用にはe-amusementへのログインが必要です
遊び方について
ゲームの開始
ゲームオプション
詳細オプション
ハイスピードオプション
左右別譜面
テンキーオプション
エフェクター
クリアレート/フルコンボレート
HELL CHARGE
ノーマルリトライ
カメラ機能
曜日ボーナス
GAME MODE
STEP UP
STANDARD
段位認定
FREE
FREE PLUS
HAZARD
PREMIUM FREE
e-amusement passを使用した遊び方
プレーデータ
スコアグラフ
ライバル挑戦状
e-amusement pass
PASELI
e-amusementアプリ
ロボライバル
師弟システム
DJランク
新機能一覧
二次元コード読み取り
プレイリスト機能
辻斬りバトル
ライバルNEXTグラフ
ここからスタート機能
成績グラフ切り替え機能
詳細オプション新機能
カスタマイズ拡張
行脚王RANKING
段位認定コース
段位認定者総覧
DJランクポイントRANKING
DJランクポイントTOP RANKER RANKING
WEEKLY RANKING
アリーナクラス TOP RANKER RANKING
アリーナキューブ RANKING
TOP RANKER
ARC SCORE
蜃気楼の図書館
ARENAモード
DELABITY LABORATORY
大会機能
遊び方について
GAME MODE
ゲームの開始
ゲームオプション
詳細オプション
ハイスピードオプション
左右別譜面
テンキーオプション
エフェクター
クリアレート/
フルコンボレート
HELL CHARGE
ノーマルリトライ
カメラ機能
曜日ボーナス
STEP UP
STANDARD
段位認定
FREE
FREE PLUS
HAZARD
PREMIUM FREE
e-amusement passを
使用した遊び方
新機能一覧
プレーデータ
スコアグラフ
ライバル挑戦状
e-amusement pass
PASELI
e-amusementアプリ
ロボライバル
師弟システム
DJランク
二次元コード読み取り
プレイリスト機能
辻斬りバトル
ライバルNEXTグラフ
ここからスタート機能
成績グラフ切り替え機能
詳細オプション新機能
カスタマイズ拡張
行脚王RANKING
段位認定コース
段位認定者総覧
DJランクポイント
RANKING
DJランクポイント
TOP RANKER RANKING
WEEKLY RANKING
アリーナクラス
TOP RANKER RANKING
アリーナキューブ
RANKING
TOP RANKER
ARC SCORE
蜃気楼の図書館
ARENAモード
DELABITY LABORATORY
大会機能
TOPに戻る
NEW SONG
Next Tales 2 Oath (IIDX 20th Anniv "Ring" Theme)
THEME SONG
Hommarju
Sound / Hommarju
2019年2月26日に20周年を迎えたbeatmania IIDXシリーズ、
その20周年を記念して開催されたアニバーサリーパーティ "Ring" のテーマソングとして制作したのが
この「Next Tales 2 Oath (IIDX 20th Anniv "Ring" Theme)」です。
僕も出演させていただいたこの記念イベントには全国から500名を超える方が遊びに来てくださりました、本当にありがとうございました!
サウンドを担当する僕やRyu☆さん、映像を担当するmurAta Yuziやプレイヤー代表のDOLCE.くん達とのトークショーでは
IIDXに関する想いを熱く語り交わしたとても濃い時間でした。(
アーカイブはこちら!
)
20年間続いてきたお祝いを込めて制作したこの曲は、非常に僕らしくなく、それでいてとてもIIDXらしい曲になったと思います。
というのも、スッと浮かんで出てきたピアノメロ、手癖で出したシンセサウンド、体に馴染んで出てくるコード感、
それらはどれもボクのルーツになっていて、僕はそれを今まで意図的に避けてきたからです。
10代の頃から聞き馴染んでいる音、素直な音、憧れだった音、それを自分の作る曲として出すのはなぜか今まで好きになれなかったんです。
事実、今でもどう受け止めて良いのか困惑しています。
それでもこれが素直な自分の音として向き合って見た時に、避けようのない "想い" が込められていることにも気付きました。
うーん、やっぱり僕のルーツなんだな。
この事実は変えようがありません。それならばいっそ自分と向き合って一皮剥けてみよう。
好きではない自分も受け止めてみよう。
全てをボツにすることなく完成したこの曲がテーマソングとしてお披露目され、こうしてゲームにも収録して頂けたことを心から光栄に思います。
20年という途方もない時間を経ても今なお稼働し続け、プレーヤーやファンを楽しませ、
たくさんの夢や希望を与え続けてきたこのゲームが更に飛躍していくように、
次の物語へ進む為の誓いとして、この楽曲をお届けします。
僕たちのこれからの未来へ向けて、
そしてこの曲が過去になった10年後の30周年でも、またお会いしましょう。
Hommarjuでした!
Animation Logo / murAta Yuzi
はい!murAta Yuziです。
今回、RingでHommarjuさんとご一緒した縁もあり、イントロだけではありますがちょっとだけ加勢させて頂きました。
イベントでは皆様ありがとうございました!
慣れない出演のため心配と緊張で大変でした。
絶対話すぞ!と思っていた、会社の隣の人がエコ爺の専用ムービー制作者だという事や
Hommarjuさんの昔のメールアドレスがIIDXの曲名だという事をド忘れしてしまう程です。
さて、こんな機会なので普段の楽曲コメントより前のめって自分とIIDXについて語っちゃうぞーと一瞬思ったのですが、
ここは"楽曲"コメント。映像は裏方。主役は上の人なので、一歩引いておきたいと思います。Hommarju、輝いてるぜ…。
と、そんな立場の者があのようなイベントにお声掛け頂けて、加えて好き放題お話しても良い機会を頂けたのはもちろんですが、
何よりあれだけの方々にお話を聴いて頂けたのは心よりありがたく、喜ばしい事でした。
一通り満足させて頂いたので、またしばらく裏方らしく粛々と頑張れそうです。改めまして、ありがとうございました!
ただ最後に、ちょっとだけ前のめらせて頂けるならば、
このゲームに関わる裏方と呼ばれる方々、それも映像やデザイン等目に見える所を手がける方々に限らず、
コードをバシバシ打ち込んでいる方々や更には制作進行管理等を行っているような方々も、
皆さんプレイヤーの方々に楽しんで頂く事を願って、20年間このゲームを支えて来たのだと思いますし、今後もそうであろうと思います。
そういう方々が、ゲームで華やかな目に見える場所の奥に存在し、皆さんの事を想って尽力しているのだという事を、
待ち椅子で暇な時とかに一瞬でも思い出して頂けるなら、これ以上の労いはございません。
Movie / Ringスタッフ(ムービー担当一同)
沢山の方々に支えられ、20周年という節目を迎えることが出来ました。
初代の頃より開発に携わっているスタッフも多く、感慨深い思いで制作しているこのシリーズ26作目Rootage。
このような長い時間開発を続ける事が出来たことに感謝し、今後も益々皆様に楽しんでいただけるコンテンツ作りに取り組んで参る所存です。
20周年、何かしら記念になるイベントが開催できれば…という想いが集まって開催された「beatmania IIDX 20th Anniversary Party」。
映像でも記念なるようなものを残したく、いつもとは毛色の違う、イベントの様子を収めたムービーとなりました。
当日の配信動画や会場の映像合計6時間くらいから2分にまとめるには、どのショットも思い入れの深いものばかりでした。
トークショーに登壇いただいたHommarju氏の楽曲とmurAta Yuzi氏のロゴアニメは当然のことながら非常に素晴らしく、見る度にあの日のイベントシーンを思い出します。
Ring企画アドバイザーのDOLCE.氏はもちろん、日韓の選手の方々、トークショーに参加くださったアーティストの皆様、イベント開催に手を尽くしたスタッフ…そして何よりイベントに足を運んでくださったユーザーの皆様に深く御礼申し上げます。
2分に詰め込んだ夢と希望の20周年、繰り返し噛み締めて頂ければ幸いです。
戻る
その20周年を記念して開催されたアニバーサリーパーティ "Ring" のテーマソングとして制作したのが
この「Next Tales 2 Oath (IIDX 20th Anniv "Ring" Theme)」です。
僕も出演させていただいたこの記念イベントには全国から500名を超える方が遊びに来てくださりました、本当にありがとうございました!
サウンドを担当する僕やRyu☆さん、映像を担当するmurAta Yuziやプレイヤー代表のDOLCE.くん達とのトークショーでは
IIDXに関する想いを熱く語り交わしたとても濃い時間でした。(アーカイブはこちら!)
20年間続いてきたお祝いを込めて制作したこの曲は、非常に僕らしくなく、それでいてとてもIIDXらしい曲になったと思います。
というのも、スッと浮かんで出てきたピアノメロ、手癖で出したシンセサウンド、体に馴染んで出てくるコード感、
それらはどれもボクのルーツになっていて、僕はそれを今まで意図的に避けてきたからです。
10代の頃から聞き馴染んでいる音、素直な音、憧れだった音、それを自分の作る曲として出すのはなぜか今まで好きになれなかったんです。
事実、今でもどう受け止めて良いのか困惑しています。
それでもこれが素直な自分の音として向き合って見た時に、避けようのない "想い" が込められていることにも気付きました。
うーん、やっぱり僕のルーツなんだな。
この事実は変えようがありません。それならばいっそ自分と向き合って一皮剥けてみよう。
好きではない自分も受け止めてみよう。
全てをボツにすることなく完成したこの曲がテーマソングとしてお披露目され、こうしてゲームにも収録して頂けたことを心から光栄に思います。
20年という途方もない時間を経ても今なお稼働し続け、プレーヤーやファンを楽しませ、
たくさんの夢や希望を与え続けてきたこのゲームが更に飛躍していくように、
次の物語へ進む為の誓いとして、この楽曲をお届けします。
僕たちのこれからの未来へ向けて、
そしてこの曲が過去になった10年後の30周年でも、またお会いしましょう。
Hommarjuでした! Animation Logo / murAta Yuzi はい!murAta Yuziです。
今回、RingでHommarjuさんとご一緒した縁もあり、イントロだけではありますがちょっとだけ加勢させて頂きました。
イベントでは皆様ありがとうございました!
慣れない出演のため心配と緊張で大変でした。
絶対話すぞ!と思っていた、会社の隣の人がエコ爺の専用ムービー制作者だという事や
Hommarjuさんの昔のメールアドレスがIIDXの曲名だという事をド忘れしてしまう程です。
さて、こんな機会なので普段の楽曲コメントより前のめって自分とIIDXについて語っちゃうぞーと一瞬思ったのですが、
ここは"楽曲"コメント。映像は裏方。主役は上の人なので、一歩引いておきたいと思います。Hommarju、輝いてるぜ…。
と、そんな立場の者があのようなイベントにお声掛け頂けて、加えて好き放題お話しても良い機会を頂けたのはもちろんですが、
何よりあれだけの方々にお話を聴いて頂けたのは心よりありがたく、喜ばしい事でした。
一通り満足させて頂いたので、またしばらく裏方らしく粛々と頑張れそうです。改めまして、ありがとうございました!
ただ最後に、ちょっとだけ前のめらせて頂けるならば、
このゲームに関わる裏方と呼ばれる方々、それも映像やデザイン等目に見える所を手がける方々に限らず、
コードをバシバシ打ち込んでいる方々や更には制作進行管理等を行っているような方々も、
皆さんプレイヤーの方々に楽しんで頂く事を願って、20年間このゲームを支えて来たのだと思いますし、今後もそうであろうと思います。
そういう方々が、ゲームで華やかな目に見える場所の奥に存在し、皆さんの事を想って尽力しているのだという事を、
待ち椅子で暇な時とかに一瞬でも思い出して頂けるなら、これ以上の労いはございません。 Movie / Ringスタッフ(ムービー担当一同) 沢山の方々に支えられ、20周年という節目を迎えることが出来ました。
初代の頃より開発に携わっているスタッフも多く、感慨深い思いで制作しているこのシリーズ26作目Rootage。
このような長い時間開発を続ける事が出来たことに感謝し、今後も益々皆様に楽しんでいただけるコンテンツ作りに取り組んで参る所存です。
20周年、何かしら記念になるイベントが開催できれば…という想いが集まって開催された「beatmania IIDX 20th Anniversary Party」。
映像でも記念なるようなものを残したく、いつもとは毛色の違う、イベントの様子を収めたムービーとなりました。
当日の配信動画や会場の映像合計6時間くらいから2分にまとめるには、どのショットも思い入れの深いものばかりでした。
トークショーに登壇いただいたHommarju氏の楽曲とmurAta Yuzi氏のロゴアニメは当然のことながら非常に素晴らしく、見る度にあの日のイベントシーンを思い出します。
Ring企画アドバイザーのDOLCE.氏はもちろん、日韓の選手の方々、トークショーに参加くださったアーティストの皆様、イベント開催に手を尽くしたスタッフ…そして何よりイベントに足を運んでくださったユーザーの皆様に深く御礼申し上げます。
2分に詰め込んだ夢と希望の20周年、繰り返し噛み締めて頂ければ幸いです。