ABOUT大会ルール
チーム構成
BPL ZEROは3チームで構成され、1チームに4名の選手が所属します。
大会の流れ
シーズンは、レギュラーシーズン・ファイナルの2段階で構成されます。 レギュラーシーズン 全チームの総当たり戦を2回行い上位2チームがファイナルに進出します。(合計6試合) ファイナル 上位2チームが勝負し、優勝チームが決定します。
レギュラーシーズン概要
両チーム3名ずつによる3ゲームで構成されます。
1試合に行われる3ゲームは、それぞれ、先鋒戦、中堅戦、大将戦とします。 レギュラーシーズン試合ルール
課題曲リストはこちら
テーマ一覧
1試合に行われる3ゲームは、それぞれ、先鋒戦、中堅戦、大将戦とします。 レギュラーシーズン試合ルール
- 各ゲームで、それぞれの選手が指定課題曲から1曲を選び、計2曲をプレーします。各曲ごとに、勝利すると先鋒戦では1pt、中堅戦では2pt、大将戦では3pt獲得します。
- これを3ゲーム繰り返し、合計pt にて試合の勝敗が決定します。試合ごとに、勝利3点、引き分け1点、敗戦0点の勝点が与えらます。
- レギュラーシーズン全6試合の勝点合計で、レギュラーシーズンの最終順位が決定します。
- 対戦ルールは「beatmania IIDX 27 HEROIC VERSE」のARENAモードのルールに準拠します。
課題曲リストはこちら
テーマ一覧
- NOTES
- 楽曲の長さに対する総ノーツ数が多い譜面
- PEAK
- ノーツ数の瞬間密度が多い譜面
- CHORD
- 同時押しが難しい譜面
- CHARGE
- チャージノートやバックスピンスクラッチが難しい譜面
- SCRATCH
- 楽曲の長さに対するスクラッチが多い譜面
- SOF-LAN
- BPM変化に対するノーツが難しい譜面
- 先鋒戦
- 8-10
- 中堅戦
- 10-11
- 大将戦
- 12限定
- 全選手、レギュラーシーズン中を通して50bp保有しており、先鋒戦には5bp、中堅戦には10bp、大将戦には20bpのコストを消費します。
選手は全員、保有コスト範囲内で1人3試合づつ出場しなくてはいけません。 - 一度選択した譜面は、そのチーム内でレギュラーシーズン中は選択できません。
全ステージ終了後の勝点が同点の場合、以下で上位を決定します。1. レギュラーシーズン通しての当該チーム間の総獲得ptで決定
2. 当該チーム同士の直接対決の獲得ptで決定
3. 2nd Stageの当該チーム同士の直接対決の獲得ptで決定
4. それでも同じ場合は抽選で決定
ファイナル概要
両チーム4名ずつによる5ゲームで構成されます。
1試合に行われる5ゲームは、それぞれ、先鋒戦、次鋒戦、中堅戦、副将戦、大将戦とします。 ファイナル試合ルール
課題曲リストはこちら
※テーマなしの試合も課題曲リスト内から選びます。
レベル・テーマ指定
1試合に行われる5ゲームは、それぞれ、先鋒戦、次鋒戦、中堅戦、副将戦、大将戦とします。 ファイナル試合ルール
- 各ゲームで、それぞれの出場者が指定課題曲から1曲を選び、計2曲をプレーします。
各曲ごとに、勝利すると先鋒戦、次鋒戦では1pt、中堅戦、副将戦では2pt、大将戦では3pt獲得します。 - これを5ゲーム繰り返し、合計ptにて優勝チームが決定します。
5ゲームでのpt合計が同点の場合、ptに差がつくまで延長戦を最大8ゲームまで行います。
8ゲーム行って差が出ない場合は、8ゲーム目のEX スコアの合計で勝敗を決定します。
8ゲーム目のEX スコア合計で勝敗が決まらない場合は、7ゲーム目と8曲目のEX スコア合計で決定。 これを決まるまで遡ります。 - 対戦ルールは「beatmania IIDX 27 HEROIC VERSE」のARENAモードのルールに準拠します。
課題曲リストはこちら
※テーマなしの試合も課題曲リスト内から選びます。
レベル・テーマ指定
- 先鋒戦
- 8-10
- PEAK
- 次鋒戦
- 10-11
- SCRATCH
- 中堅戦
- 10-11
- テーマなし
- 副将戦
- 12限定
- CHORD
- 大将戦
- 12限定
- テーマなし
- 延長戦1
- 12限定
- SOF-LAN
- 延長戦2
- 12限定
- NOTES
- 延長戦3
- 12限定
- CHARGE
- ファイナル中に、チーム内の全選手が最低1ゲーム、最大2ゲーム出場しなくてはいけません。(延長戦を含む)
- 先鋒戦~大将戦の間に1名の選手が「テーマ有り」を2回以上選ぶことはできません。
- 各選手は、連続した2ゲームに出場することはできません。
- 一度選択した譜面は、そのチーム内でファイナル中は選択できません。
ハンデキャップ
特別枠選手の対戦にはハンデキャップ(以下ハンデ)を設けます。
ハンデは各選手の「自己ベスト段位」(以下段位)を基に、課題曲毎に算出します。
特別枠選手同士の対戦 対戦する2名の段位の「一般平均スコア」の差分をハンデとし、段位が低い方の選手が獲得したスコアに上乗せします。
特別枠選手と第一次プロテスト合格者枠選手の対戦 特別枠選手の段位の「一般平均スコア」と、全国トップスコアの差分をハンデとし、特別枠選手の獲得したスコアに上乗せします。
ハンデは各選手の「自己ベスト段位」(以下段位)を基に、課題曲毎に算出します。
特別枠選手同士の対戦 対戦する2名の段位の「一般平均スコア」の差分をハンデとし、段位が低い方の選手が獲得したスコアに上乗せします。
特別枠選手と第一次プロテスト合格者枠選手の対戦 特別枠選手の段位の「一般平均スコア」と、全国トップスコアの差分をハンデとし、特別枠選手の獲得したスコアに上乗せします。
- 「一般平均スコア」・・・対象楽曲の段位平均のスコア(段位基準から大幅に乖離するスコアを除いて算出したもの)
- 「全国トップスコア」・・・対象楽曲の全国トップのスコア
- 「自己ベスト段位」・・・過去プレー開始時から2020年9月9日現在に至る全ての期間を参照した最高段位
- EIKA
- 中伝
- NU-KO
- 十段
- YUNOCY
- 八段
BPL ZERO用語辞典
- プレーヤー
- BEMANI PRO LEAGUE ZEROの選手を目指すユーザーを指す
- 選手
- BEMANI PRO LEAGUE ZEROにて実際にプレーする競技者及び補欠を指す
- 監督
- チームの選手選定、作戦の決定権を持つチーム員を指す監督は、事前にKONAMIより選出される
- チーム
- 本リーグにおいて、「選手」4名、「監督」1名を1つとしたグループ
- シーズン
- BEMANI PRO LEAGUE ZEROの大会全体を指す
- Stage
- 「レギュラーシーズン」での1回の総当たりを1Stageとする
- 試合
- チーム同士の1回の戦い全体を指す
- 勝点
- 「試合」での勝敗によって獲得する得点を指す
- ゲーム
- 「試合」中に行われる個別の対戦を指す
- テーマ
- 曲の譜面傾向を指す。
レギュラーシーズンは各ゲームごとに違うテーマが設けられ、選手はそのテーマに沿った課題曲を選択する必要がある - pt
- 各曲毎で獲得するポイントを指す
- bp
- レギュラーシーズン中に選手が保有し、ゲームに出場することで消費するコストを指す