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ABOUT大会ルール
チーム構成
BPL ZEROは3チームで構成され、1チームに4名の選手が所属します。

大会の流れ
シーズンは、レギュラーシーズン・ファイナルの2段階で構成されます。 レギュラーシーズン 全チームの総当たり戦を2回行い上位2チームがファイナルに進出します。(合計6試合) ファイナル 上位2チームが勝負し、優勝チームが決定します。

レギュラーシーズン概要
両チーム3名ずつによる3ゲームで構成されます。
1試合に行われる3ゲームは、それぞれ、先鋒戦、中堅戦、大将戦とします。

レギュラーシーズン試合ルール
  • 各ゲームで、それぞれの選手が指定課題曲から1曲を選び、計2曲をプレーします。各曲ごとに、勝利すると先鋒戦では1pt、中堅戦では2pt、大将戦では3pt獲得します。
  • これを3ゲーム繰り返し、合計pt にて試合の勝敗が決定します。試合ごとに、勝利3点、引き分け1点、敗戦0点の勝点が与えらます。
  • レギュラーシーズン全6試合の勝点合計で、レギュラーシーズンの最終順位が決定します。
  • 対戦ルールは「beatmania IIDX 27 HEROIC VERSE」のARENAモードのルールに準拠します。
課題曲 各ゲームで選択できる曲にはテーマとレベル指定があります。
課題曲リストはこちら
テーマ一覧
NOTES
楽曲の長さに対する総ノーツ数が多い譜面
PEAK
ノーツ数の瞬間密度が多い譜面
CHORD
同時押しが難しい譜面
CHARGE
チャージノートやバックスピンスクラッチが難しい譜面
SCRATCH
楽曲の長さに対するスクラッチが多い譜面
SOF-LAN
BPM変化に対するノーツが難しい譜面
レベル指定
先鋒戦
8-10
中堅戦
10-11
大将戦
12限定
制限
  • 全選手、レギュラーシーズン中を通して50bp保有しており、先鋒戦には5bp、中堅戦には10bp、大将戦には20bpのコストを消費します。
    選手は全員、保有コスト範囲内で1人3試合づつ出場しなくてはいけません。
  • 一度選択した譜面は、そのチーム内でレギュラーシーズン中は選択できません。
    全ステージ終了後の勝点が同点の場合、以下で上位を決定します。

    1. レギュラーシーズン通しての当該チーム間の総獲得ptで決定
    2. 当該チーム同士の直接対決の獲得ptで決定
    3. 2nd Stageの当該チーム同士の直接対決の獲得ptで決定
    4. それでも同じ場合は抽選で決定

ファイナル概要
両チーム4名ずつによる5ゲームで構成されます。
1試合に行われる5ゲームは、それぞれ、先鋒戦、次鋒戦、中堅戦、副将戦、大将戦とします。

ファイナル試合ルール
  • 各ゲームで、それぞれの出場者が指定課題曲から1曲を選び、計2曲をプレーします。
    各曲ごとに、勝利すると先鋒戦、次鋒戦では1pt、中堅戦、副将戦では2pt、大将戦では3pt獲得します。
  • これを5ゲーム繰り返し、合計ptにて優勝チームが決定します。

    5ゲームでのpt合計が同点の場合、ptに差がつくまで延長戦を最大8ゲームまで行います。
    8ゲーム行って差が出ない場合は、8ゲーム目のEX スコアの合計で勝敗を決定します。
    8ゲーム目のEX スコア合計で勝敗が決まらない場合は、7ゲーム目と8曲目のEX スコア合計で決定。 これを決まるまで遡ります。

  • 対戦ルールは「beatmania IIDX 27 HEROIC VERSE」のARENAモードのルールに準拠します。
課題曲 各ゲームで選択できる曲にはレベルとテーマ指定があります。
課題曲リストはこちら
※テーマなしの試合も課題曲リスト内から選びます。
レベル・テーマ指定
先鋒戦
8-10
PEAK
次鋒戦
10-11
SCRATCH
中堅戦
10-11
テーマなし
副将戦
12限定
CHORD
大将戦
12限定
テーマなし
延長戦1
12限定
SOF-LAN
延長戦2
12限定
NOTES
延長戦3
12限定
CHARGE
制限
  • ファイナル中に、チーム内の全選手が最低1ゲーム、最大2ゲーム出場しなくてはいけません。(延長戦を含む)
  • 先鋒戦~大将戦の間に1名の選手が「テーマ有り」を2回以上選ぶことはできません。
  • 各選手は、連続した2ゲームに出場することはできません。
  • 一度選択した譜面は、そのチーム内でファイナル中は選択できません。
ハンデキャップ
特別枠選手の対戦にはハンデキャップ(以下ハンデ)を設けます。
ハンデは各選手の「自己ベスト段位」(以下段位)を基に、課題曲毎に算出します。
特別枠選手同士の対戦 対戦する2名の段位の「一般平均スコア」の差分をハンデとし、段位が低い方の選手が獲得したスコアに上乗せします。
特別枠選手と第一次プロテスト合格者枠選手の対戦 特別枠選手の段位の「一般平均スコア」と、全国トップスコアの差分をハンデとし、特別枠選手の獲得したスコアに上乗せします。

  • 「一般平均スコア」・・・対象楽曲の段位平均のスコア(段位基準から大幅に乖離するスコアを除いて算出したもの)
  • 「全国トップスコア」・・・対象楽曲の全国トップのスコア
  • 「自己ベスト段位」・・・過去プレー開始時から2020年9月9日現在に至る全ての期間を参照した最高段位
特別枠選手別段位
EIKA
中伝
NU-KO
十段
YUNOCY
八段
BPL ZERO用語辞典
プレーヤー
BEMANI PRO LEAGUE ZEROの選手を目指すユーザーを指す
選手
BEMANI PRO LEAGUE ZEROにて実際にプレーする競技者及び補欠を指す
監督
チームの選手選定、作戦の決定権を持つチーム員を指す監督は、事前にKONAMIより選出される
チーム
本リーグにおいて、「選手」4名、「監督」1名を1つとしたグループ
シーズン
BEMANI PRO LEAGUE ZEROの大会全体を指す
Stage
「レギュラーシーズン」での1回の総当たりを1Stageとする
試合
チーム同士の1回の戦い全体を指す
勝点
「試合」での勝敗によって獲得する得点を指す
ゲーム
「試合」中に行われる個別の対戦を指す
テーマ
曲の譜面傾向を指す。
レギュラーシーズンは各ゲームごとに違うテーマが設けられ、選手はそのテーマに沿った課題曲を選択する必要がある
pt
各曲毎で獲得するポイントを指す
bp
レギュラーシーズン中に選手が保有し、ゲームに出場することで消費するコストを指す

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