このFAQは、コナステの「iOS版ストリーミングコンテンツ」対応タイトルについて集めたものになります。
PC版及びAndroid版につきましては、下記ボタンのリンク先を御覧ください。
コナステ(コナミアミューズメントゲームステーション)は、KONAMIのアーケードゲームが PCやスマートフォンでいつでも楽しめるサービスです。
詳しくはこちら⇒[ サービス紹介 ]
KONAMI IDとは、コナミが提供するサービスをご利用いただく為の、あなた専用のIDです。
無料でご登録・ご利用いただけます。
KONAMI IDの新規登録はこちら⇒[ 新規登録 ]
e-amusement passとは、e-amusement pass対応コンテンツのプレーデータをサーバーに保存できる、KONAMIのアミューズメント専用の共通パスです。
当社製の「e-amusement pass(KONAMI発行の専用ICカード)」や「アミューズメントICカード」、または「e-amusement passとして登録済みの携帯電話・スマートフフォン」などを指し、それらを総称して「e-amusement pass」といいます。
詳しくはこちら⇒[ e-amusement passとは? ]
※アミューズメントICカードとは、アーケードゲーム各社共通で利用できるICカードの総称で、発行する会社により名称が異なりますが、機能は同じものです。
詳しくはこちら⇒[ e-amusement pass(仮想)とは? ]※ログインが必要です。
詳しくはこちら⇒[ e-amusement pass(仮想)のプレーデータをアミューズメント施設で使用するには? ]※ログインが必要です
※「アミューズメントICカード」は、アミューズメント施設で利用できる各社共通のICカードです。
※データの共有は、現在アミューズメント施設向けに、e-amusementサービスを提供中のタイトルに限ります。
PCの場合
下記のリンク先から手続きをおこなってください。
詳細はこちら⇒[ 正式登録手順 ]
Android™/iOSの場合
「MENU > アカウントの切り替え」内のリンクから手続きをおこなってください。
※下記リンク先はiOS版のものですが、手順はAndroid™版も同じです。
詳細はこちら⇒[ 正式登録手順 ]
・e-amusementサイトのマイページに、コナステで使用しているKONAMI IDでログインする
・e-amusement pass メニューにて参照中のe-amusement passの切り替えをおこなってください。
ストリーミングのビデオゲームタイトルでは、そのまま反映されます。
プレーデータはコナステとアミューズメント施設で共有しているため、コナステでプレーしたデータはアミューズメント施設に、アミューズメント施設でプレーしたデータはコナステに反映されます。
※データの共有は、現在アミューズメント施設向けにサービスを提供中のタイトルに限ります。
※メダルゲームは、アバターやアイテム、キャラの共有はありますが、メダルのストック数は反映されません。
スマートフォン/タブレットでも、動作環境を満たすものでは、コナステをご利用いただくことができます。
PC向けのダウンロードコンテンツは、PC環境でのみご利用いただけます。
各種登録、スマートフォン/タブレット端末及び各動作環境(対応OS・ネットワーク環境)が必要です。
「ご利用方法」ページでは、必要な準備の解説・サポートを行っています。
詳しくはこちら⇒[ ご利用方法 ]
動画配信サイトなどで、720Pの配信動画が、ストレス無く表示・再生される端末であれば、コナステの利用には過度に高性能な端末は必要ありません。
数年以内に新品購入したミドルクラス端末でも十分に動作環境を満たすものがあります。
スマートフォン/タブレットの場合、純正OS以外でコナステをご利用いただくことはできません。
詳しくはこちら⇒[ コナステ 動作環境(スマートフォン/タブレット) ]
スマートフォン/タブレット向けにサービスを提供しているタイトルでは、スマートフォン/タブレット環境でコナステをご利用いただくことができます。
PCのストリーミングタイトルでは、「コナステ クライアント」をインストールするだけで、ゲームソフトの個別インストールは必要ありません。
詳しくはこちら⇒[ コナステ クライアント ]
PCのダウンロードコンテンツの場合は、PCにインストールしてプレーが可能です。
対応タイトルはこちら⇒[ ゲーム選択 ]
スマートフォン/タブレットのストリーミングタイトルでは、「コナステAndroid版」 アプリをインストールするだけで、ゲームソフトの個別インストールは必要ありません。
スマートフォン/タブレットのOSバージョンの調べ方
以下の手順でご確認いただけます。
※端末のメーカー、機種、OSのバージョンによって確認方法は異なる場合があります
[ 設定 ]から[ 端末情報 ]を開き、[ Androidバージョン ]で確認できます。
[ KONAMI ID ]と[ e-amusement pass ]はサーバー上でデータ管理されているため、端末の変更などを行う際に、引き継ぎ処理は必要ありません。
設定した [ KONAMI ID ]と[ e-amusement pass ]を新しい端末で入力すれば、そのままのデータでアプリをご利用いただけます。
※アプリをアンインストールしても、プレーデータは削除されません
※アプリを再インストールしても、同じKONAMI ID を使用すれば、以前のデータを引き続きご利用いただけます
各コンテンツにおいて、以下の時間にメンテナンスが行われます。
※メンテナンス時間中はゲームをプレーすることはできません。
『 麻雀格闘倶楽部シリーズ 』
毎日 05:00~07:15 がメンテナンス時間となります。
上記以外のタイトル
毎日 05:00~07:00 がメンテナンス時間となります。
ストリーミングタイトルでは、メンテナンス時間の約1時間前より、プレーを開始することができなくなります。
また、全タイトル共通で、毎月第三火曜日のメンテナンス開始時間が、02:00からとなります。
PASELIとは、快適・便利なKONAMIの電子マネーです。
PCでコナステをご利用いただくためには、ご自身のKONAMI IDにPASELIをチャージする必要があります。
詳しくはこちら⇒[ PASELIサイト ]
※チャージしたPASELIは、アミューズメント施設や対応する自動販売機などでもご利用頂けます
コナステPC版に関する決済方法はPASELIのみとなります。
「コナステメダルコーナー」では、「コナステメダル」を購買部で購入してプレーします。
「コナステメダル」の購入は、アプリ内で行えます。
[ CP ]の購入は、アプリ内で行えます。
「コナステメダル」の購入は、アプリ内で行えます。
■例:『麻雀格闘倶楽部シリーズ 』の場合
ゲームをプレーしている最中にサーバーとの接続が切れてしまった場合、一定時間以内に再度同じゲームを開始することで、中断されたゲームに復帰できる可能性があります。
※対局中にサーバーとの接続が切れてしまった場合、復帰するまでの間は自動で対局が進行します。自動で進行した対局の結果はプレーデータに保存されます
※対局中に一定時間経ってしまった場合、棄権とみなし最下位扱いとなります
PC版をフルスクリーンで起動している場合は、「ESCキー」を押してウィンドウモードにするとメニューが操作できます。
【PCの場合】
通信状態が安定していない可能性があります。下記をお試しください。
・無線LANをご使用の場合は、有線LANに接続してください。
・ゲームウィンドウのメニューの「表示」⇒「画質」を「中」もしくは「低」に設定してください。
・上記を試しても改善しない場合、ゲームウィンドウのメニューの「表示」⇒「デコーダ」で、他の種類をお試しください。
※デコーダの設定はクライアントの再起動後に反映されます
・それでも改善しない場合は、お使いのインターネット回線、ルーターなどに遅延や故障がないかご確認ください。
・上記それぞれに問題がない場合でも、プロバイダの混雑具合、市場環境や時間帯などで、お住いの地域全体の通信速度が低下する場合があります。プレーする曜日や時間帯を変えるなどして、お試しください。
※無線LAN接続の場合、回線速度を満たしていても、通信が安定しなかったり、正常にプレーできない場合があります
※無線LAN接続の場合に起きた画面更新の低下、フリーズ、エラーなどについては、当社は一切の責任を負わないものとします
【スマートフォン/タブレットの場合】
通信状態が安定していない可能性があります。下記をお試しください。
・それでも改善しない場合は、お使いの契約回線の遅延情報や、ルーターなどに故障がないかご確認ください。 ・上記それぞれに問題がない場合でも、市場環境や時間帯などで、お住いの地域全体の通信速度が低下する場合があります。プレーする曜日や時間帯を変えるなどして、お試しください。
グラフィック環境、または通信環境が安定していない可能性があります。
以下のいずれか、またはそれぞれ様子を見ながらお試しください。
【PCの場合】
・グラフィックドライバを最新のものに更新してください。
・コナステを起動し、ゲームウィンドウのメニューの「表示」⇒「デコーダ」で、他の種類をお試しください。
※フルスクリーンで起動している場合は、ESCキーを押してウィンドウ表示に切り替えてください
※設定を変えた場合は、コナステクライアントを一度終了し、次回起動時に反映されます
【スマートフォン/タブレットの場合】
通信環境によっては画面表示されるまでに時間がかかり、レスポンスが悪くなる場合があります。
固定回線をベースにしたWi-Fiなどの、安定した通信環境をご利用ください。
※端末本体の過熱によって、レスポンスが悪くなる場合もあります
【共通】
・サーバーの混雑度合いによっては、画面表示されるまでに時間がかかり、レスポンスが悪くなる場合があります。
・上記それぞれに問題がない場合でも、プロバイダの混雑具合、市場環境や時間帯などで、お住いの地域全体の通信速度が低下する場合があります。プレーする曜日や時間帯を変えるなどして、お試しください。
IPv4 over IPv6接続の場合、一部のルーターでファームウェアの不具合から、通信が安定しない場合があります。
お使いのルーターのメーカーのホームページで、ファームウェアの更新がないかご確認ください。
※ファームウェアの更新は、お客様の責任の上で実行してください
IPv6で接続していても、お使いのルータなどの機器が未対応や、ケーブルの品質などにより、期待した速度が出ない場合があります。
また、PCの設定が正しくない場合も、同様の現象が起きる場合があります。
それらに原因がない場合でも、お住いの地域や建物内で、通信施設やケーブルなどに不具合が生じている場合もあります。
その場合、ご利用の通信業者や、建物の管理者にお問い合わせください。
ゲーム画面の向きは、ゲームによってそれぞれ指定された向きに固定となっております。
メールの着信など、他のアプリからのメッセージは、通知を表示しないよう、各アプリで設定できます。
ゲームが中断された時間が短時間であれば、そのまま当アプリからゲームに復帰できる可能性があります。
※ゲームで通信対戦中の場合、その間もゲームは進行するため、ライフ切れなどでゲーム自体が終了している場合もあります