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FAQ(よくある質問)
コナステについて
コナステとは何ですか?
コナステ(コナミアミューズメントゲームステーション)は、KONAMIのアーケードゲームがPCやスマートフォンでいつでも楽しめるサービスです。
詳しくはこちら⇒[ サービス紹介 ]
コナステを利用するためには何が必要ですか?
各種登録、機種及び動作環境(対応機種や端末・ネットワーク環境)が必要です。
「ご利用方法」ページでは、必要な準備の解説・サポートを行っています。
詳しくはこちら⇒[ ご利用方法 ]
PCの対応OS以外でコナステを利用することは可能ですか?
PCの対応OS以外でコナステをご利用いただくことはできません。
詳しくはこちら⇒[ コナステ 動作環境 ]
タブレットやスマートフォンでコナステを利用することは可能ですか?
Androidタブレットやスマートフォン向けにサービスを提供しているタイトルでは、コナステをご利用いただくことができます。
ゲームソフトのインストールは必要ですか?
コナステ の配信型サービス対応タイトルでは、「コナステ クライアント」をインストールするだけで、ゲームソフトのインストールは必要ありません。
詳しくはこちら⇒[ コナステ クライアント ]

ダウンロードコンテンツの場合は、PCにインストールしてプレーが可能です。
対応タイトルはこちら⇒[ ゲーム選択 ]
自身の動作環境(PCスペック)はどこで確認できますか?
PCスペックの調べ方
以下の手順でご確認いただけます。

[ Windows® 7 ]の場合
1. Windows®ボタンを押して、スタートメニューを表示します。
2. [プログラムとファイルの検索]の欄に、"dxdiag"と入力し、Enterを押します。
3. DirectX® 診断ツールが起動し、環境情報が表示されます。

[ Windows® 8.1 ]の場合
1. Windows®ボタンを押して、スタートメニューを表示し、[ファイル名を指定して実行]を選択します。
2. [名前]欄に、"dxdiag"と入力し、[OK]ボタンを押します。
3. DirectX® 診断ツールが起動し、環境情報が表示されます。

[ Windows® 10 ]の場合
1. Windows®のタスクバーで「検索」フィールドに[dxdiag]と入力します。
2. 検索結果から[DxDiag コマンドの実行]を選択し、[はい]ボタンを押します。
3. DirectX® 診断ツールが起動し、環境情報が表示されます。
定期的なメンテナンス時間はありますか?
各コンテンツにおいて、以下の時間にメンテナンスが行われます。
※メンテナンス時間中はゲームをプレーすることはできません。

『 麻雀格闘倶楽部シリーズ 』
  毎日 05:00〜07:15 がメンテナンス時間となります。

上記以外のタイトル
  毎日 05:00〜07:00 がメンテナンス時間となります。

配信型サービスのタイトルでは、メンテナンス時間の1時間前より、プレーを開始することができなくなります。
また、全タイトル共通で、毎月第三火曜日のメンテナンス開始時間が、02:00からとなります。
配信型サービスのゲームをプレーしている最中に、サーバーとの接続が切れてしまいました。中断されたゲームはどうなりますか?
■『麻雀格闘倶楽部シリーズ 』の場合
ゲームをプレーしている最中にサーバーとの接続が切れてしまった場合、一定時間以内に再度同じゲームを開始することで、中断されたゲームに復帰できる可能性があります。
※対局中にサーバーとの接続が切れてしまった場合、復帰するまでの間は自動で対局が進行します。自動で進行した対局の結果はプレーデータに保存されます
※対局中に一定時間経ってしまった場合、棄権とみなし最下位扱いとなります
「KONAMI ID」とは何ですか?
KONAMI IDとは、コナミが提供するサービスをご利用いただく為の、あなた専用のIDです。
無料でご登録・ご利用いただけます。
KONAMI IDの新規登録はこちら⇒[ 新規登録 ]
「e-amusement pass」とは何ですか?
e-amusement passとは、e-amusement pass対応コンテンツのプレーデータをサーバーに保存できる、KONAMIのアミューズメント専用の共通パスです。
当社製の「e-amusement pass(専用ICカード)」や「アミューズメントICカード」、または「e-amusement passとして登録済みの携帯電話」などを指し、それらを総称して「e-amusement pass」といいます。
詳しくはこちら⇒[ e-amusement passとは? ]
「e-amusement pass(仮想)」とは何ですか?
e-amusement pass(仮想)とは、e-amusement pass(仮想)対応コンテンツのプレーデータをサーバーに保存できる、仮想的なパスです。無料で発行・ご利用いただけます。
詳しくはこちら⇒[ e-amusement pass(仮想)とは? ]※ログインが必要です
「e-amusement pass(仮想)」で保存したプレーデータはアミューズメント施設でも使用できますか?
当社製の「e-amusement pass(専用ICカード)」や「アミューズメントICカード」又は、電子マネーに対応している携帯電話などにプレーデータを引継ぐことで、アミューズメント施設でもご使用いただくことができます。
詳しくはこちら⇒[ e-amusement pass(仮想)のプレーデータをアミューズメント施設で使用するには? ]※ログインが必要です
※データの共有は、現在アミューズメント施設向けに、e-amusementサービスを提供中のタイトルに限ります
コナステでプレーしたデータは、アミューズメント施設にも反映されますか?
反映されます。
プレーデータはコナステとアミューズメント施設で共有しているため、コナステでプレーしたデータはアミューズメント施設に、アミューズメント施設でプレーしたデータはコナステに反映されます。
※データの共有は、現在アミューズメント施設向けにサービスを提供中のタイトルに限ります
「PASELI」とは何ですか?
PASELIとは、快適・便利なKONAMIの電子マネーです。
PCでコナステをご利用いただくためには、ご自身のKONAMI IDにPASELIをチャージする必要があります。
詳しくはこちら⇒[ PASELIサイト ]

※チャージしたPASELIは、アミューズメント施設などでもご利用頂けます
PC版でPASELI以外の決済方法はありますか?
コナステPC版に関する決済方法はPASELIのみとなります。
PC版のプレー料金はいくらですか?
『 麻雀格闘倶楽部シリーズ 』 のプレー料金はこちら⇒[ プレー料金 ]
『 天下一将棋会2 』 のプレー料金はこちら⇒[ プレー料金 ]
『 クイズマジックアカデミーシリーズ 』 のプレー料金はこちら⇒[ プレー料金 ]
「プレー店舗」とは何ですか?
プレー開始前にいずれかの仮想店舗を選択することで、アミューズメント施設における「店舗」を利用した遊びをプレーすることができます。
(例)『麻雀格闘倶楽部シリーズ』における“ドラゴンJACKPOT”など
トラブルシューティング
クライアントソフトをダウンロードしようとすると、アンチウィルスソフトの警告が表示されました。
ソフトをダウンロードした人数が少ない場合に警告が表示されることがありますが、こちらの警告は問題ございませんので、対象ファイルを許可してダウンロードを行ってください。
「プレー開始ボタン」を押してもゲームが始まりません。
コナステ用のクライアントソフトをインストールしていない場合は、こちらから、新しいクライアントソフトをダウンロードして、インストールしてください。
また、古いバージョンのクライアントソフトでは、ゲームを開始できませんので、必ず最新のクライアントをご利用ください。
※インストールされているクライアント名やインストール時の各メッセージが、旧サービス名である「e-AMUSEMENT CLOUD」と表示されているものがあります

インストールしたにも拘わらず、ゲームが開始されない場合は、
・ 動作環境をご確認ください。
・ 他のブラウザで起動できるかをお試しください。
「プレー開始ボタン」を押すとブラウザから警告が表示されました。
こちらはブラウザーから表示されるセキュリティ警告で、正常な動作です。警告が表示されたら、下記の操作を行ってください。

・Internet Explorer® の場合
「この種類のアドレスを開く前に常に確認する」のチェックをはずし、「許可」をクリックする。
次に、黄色いバナーの警告メッセージが表示された場合は、「今後、このプログラムに関する警告を表示しない」にチェックを入れ、「許可する」をクリックしてください。

・Google Chrome™ の場合
「このようなリンクの設定をすべて保存する」のチェックを入れ、「アプリケーションの起動」をクリックする。

・Firefox® の場合
「今後 kdecloud リンクは同様に処理する」のチェックを入れ、「OK」をクリックする。

この操作を行うことで、以降はダウンロードの際に警告メッセージが表示されず、コナステ クライアントアプリが直接起動するようになります。
ゲームをプレーしている最中にサーバーとの接続が切れてしまいました。中断されたゲームはどうなりますか?
ゲームをプレーしている最中にサーバーとの接続が切れてしまった場合、一定時間以内に再度同じゲームを開始することで、中断されたゲームに復帰できる可能性があります。
トップページから、"プレー再開"ボタンを押してゲームを再開してください。
※ プレー中にサーバーとの接続が切れてしまった場合、復帰するまでの間は自動でゲームが進行します。自動で進行した結果はそのままプレーデータに保存されます。
※ 対戦中などで一定時間経ってしまった場合、棄権とみなし最下位扱いとなります。
ゲーム画面が乱れるのですが
通信状態が安定していない可能性があります。下記をお試しください。
・ 無線LANをご使用の場合は、有線LANに接続してください。
・ ゲームウィンドウのメニューの「表示」⇒「画質」を「中」もしくは「低」に設定してください。
・ 上記を試しても改善しない場合、ゲームウィンドウのメニューの「表示」⇒「デコーダ」で、他の種類をお試しください。
※フルスクリーンで起動している場合は、「ESCキー」を押してウィンドウモードにするとメニューが操作できます

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