このFAQは、コナステの「ストリーミングコンテンツ」対応タイトルについて集めたものになります。
Android版及びiOS版につきましては、下記ボタンのリンク先を御覧ください。
「PC版ダウンロードコンテンツ」につきましては、それぞれのタイトルのページから必要要件などをご確認ください。
コナステ(コナミアミューズメントゲームステーション)は、KONAMIのアーケードゲームがPCやスマートフォンでいつでも楽しめるサービスです。
詳しくはこちら⇒[ サービス紹介 ]
各種登録、Windows®PC及び各動作環境(対応PC・ネットワーク環境)が必要です。
「ご利用方法」ページでは、必要な準備の解説・サポートを行っています。
詳しくはこちら⇒[ ご利用方法 ]
動画配信サイトなどで、720Pの配信動画が、ストレス無く表示・再生されるPC構成であれば、コナステの利用には過度に高性能なPCは必要ありません。
数年以内に新品購入したノートPCでも十分な性能を満たすものがあります。
PCを他の用途(オンライン対戦ゲームなど)にご利用の場合は、それらに合わせてPCの性能や構成をご検討ください。
※古いPCやパーツ構成の場合、対応するコーデックなどにより、ストリーミングコンテンツが正常に再生されない場合があります
※PCパーツや周辺機器の年式が古い場合、十分な性能を発揮できなかったり、故障していたりして、正常にゲームができない場合があります
※目安としては、5年以内に新品購入したものを推奨します
PCの対応OS以外でコナステをご利用いただくことはできません。
詳しくはこちら⇒[ コナステ 動作環境 ]
Android™タブレットやスマートフォン向けにサービスを提供しているタイトルでは、コナステをご利用いただくことができます。
PC向けのストリーミングタイトル及びダウンロードコンテンツは、PC環境でのみご利用いただけます。
詳しくはこちら⇒[ コナステ クライアント ]
ダウンロードコンテンツの場合は、PCにインストールしてプレーが可能です。
対応タイトルはこちら⇒[ ゲーム選択 ]
以下の手順でご確認いただけます。
1. Windows®ボタンを押して、スタートメニューを表示し、[ファイル名を指定して実行]を選択します。
2. [名前]欄に、"dxdiag"と入力し、[OK]ボタンを押します。
3. DirectX® 診断ツールが起動し、環境情報が表示されます。
1. Windows®のタスクバーで「検索」フィールドに[dxdiag]と入力します。
2. 検索結果から[DxDiag コマンドの実行]を選択し、[はい]ボタンを押します。
3. DirectX® 診断ツールが起動し、環境情報が表示されます。
それぞれの結果をテキストに保存したい場合は、「情報を全て保存…」を選択し、ファイルに保存してください。
ここで生成された結果のテキストファイルは、ユーザーサポートの際にご利用することができます。
※この結果のテキストファイルをユーザーサポートの際に添付しておくと、サポートのレスポンスを早くすることがます
※サポートを受ける際には、お問い合わせの際に必要な情報に加え、ご契約中のプロバイダ名、接続方法(IPv4/6など)、ルーターのメーカーや型番なども合わせてご報告いただけますと、サポートがより早く対応できるようになります
各コンテンツにおいて、以下の時間にメンテナンスが行われます。
※メンテナンス時間中はゲームをプレーすることはできません。
『 麻雀格闘倶楽部シリーズ 』
毎日 05:00~07:15 がメンテナンス時間となります。
上記以外のタイトル
毎日 05:00~07:00 がメンテナンス時間となります。
ストリーミングタイトルでは、メンテナンス時間の約1時間前より、プレーを開始することができなくなります。
また、全タイトル共通で、毎月第三火曜日のメンテナンス開始時間が、02:00からとなります。
■例:『麻雀格闘倶楽部シリーズ 』の場合
ゲームをプレーしている最中にサーバーとの接続が切れてしまった場合、一定時間以内に再度同じゲームを開始することで、中断されたゲームに復帰できる可能性があります。
※対局中にサーバーとの接続が切れてしまった場合、復帰するまでの間は自動で対局が進行します。自動で進行した対局の結果はプレーデータに保存されます
※対局中に一定時間経ってしまった場合、棄権とみなし最下位扱いとなります
KONAMI IDとは、コナミが提供するサービスをご利用いただく為の、あなた専用のIDです。
無料でご登録・ご利用いただけます。
KONAMI IDの新規登録はこちら⇒[ 新規登録 ]
e-amusement passとは、e-amusement pass対応コンテンツのプレーデータをサーバーに保存できる、KONAMIのアミューズメント専用の共通パスです。
当社製の「e-amusement pass(KONAMI発行の専用ICカード)」や「アミューズメントICカード」、または「e-amusement passとして登録済みの携帯電話・スマートフフォン」などを指し、それらを総称して「e-amusement pass」といいます。
詳しくはこちら⇒[ e-amusement passとは? ]
※アミューズメントICカードとは、アーケードゲーム各社共通で利用できるICカードの総称で、発行する会社により名称が異なりますが、機能は同じものです
詳しくはこちら⇒[ e-amusement pass(仮想)とは? ]※ログインが必要です
詳しくはこちら⇒[ e-amusement pass(仮想)のプレーデータをアミューズメント施設で使用するには? ]※ログインが必要です
※「アミューズメントICカード」は、アミューズメント施設で利用できる各社共通のICカードです
※データの共有は、現在アミューズメント施設向けに、e-amusementサービスを提供中のタイトルに限ります
ストリーミングタイトルでは、そのまま反映されます。
プレーデータはコナステとアミューズメント施設で共有しているため、コナステでプレーしたデータはアミューズメント施設に、アミューズメント施設でプレーしたデータはコナステに反映されます。
※データの共有は、現在アミューズメント施設向けにサービスを提供中のタイトルに限ります
PASELIとは、快適・便利なKONAMIの電子マネーです。
PCでコナステをご利用いただくためには、ご自身のKONAMI IDにPASELIをチャージする必要があります。
詳しくはこちら⇒[ PASELIサイト ]
※チャージしたPASELIは、アミューズメント施設や対応する自動販売機などでもご利用頂けます
「コナステメダルコーナー」では、「コナステメダル」を購買部で購入してプレーします。
『麻雀格闘倶楽部シリーズ』の場合、プレー開始前にいずれかの仮想店舗を選択することで、アミューズメント施設における「店舗」を利用した遊びをプレーすることができます。
(例)“ドラゴンJACKPOT”など
ソフトをダウンロードした人数が少ない場合に警告が表示されることがありますが、こちらの警告は問題ございませんので、対象ファイルを許可してダウンロードを行ってください。
・インストールするPCのストレージに、十分な空き容量があるかご確認ください。 ・Windows™にログインする際に、管理者権限でログインして実行してください。 ・ユーザーでログインしている場合は、インストーラーを右クリックして出るメニューから、「管理者権限で実行」を選択してください。
コナステ用のクライアントソフトをインストールしていない場合は、こちらから、新しいクライアントソフトをダウンロードして、インストールしてください。
また、古いバージョン(Ver.0.9など)のクライアントソフトでは、ゲームを開始できませんので、必ず最新のクライアントをご利用ください。
※古いクライアントでは、インストールされているクライアント名やインストール時の各メッセージが、旧サービス名である「e-AMUSEMENT CLOUD」となっています
最新のクライアントをインストールしたにも拘わらず、ゲームが開始されない場合は、
・動作環境及び通信環境をご確認ください。
・アンチウイルスソフトや、Windows™のファイアーウォールなどで、通信が阻害されている可能性もあります。
・他のブラウザで起動できるかをお試しください。
こちらはブラウザーから表示されるセキュリティ警告で、正常な動作です。警告が表示されたら、下記の操作を行ってください。
・Internet Explorer® の場合
「この種類のアドレスを開く前に常に確認する」のチェックをはずし、「許可」をクリックする。
次に、黄色いバナーの警告メッセージが表示された場合は、「今後、このプログラムに関する警告を表示しない」にチェックを入れ、「許可する」をクリックしてください。
・Google Chrome™ の場合
「このようなリンクの設定をすべて保存する」のチェックを入れ、「アプリケーションの起動」をクリックする。
・Firefox® の場合
「今後 kdecloud リンクは同様に処理する」のチェックを入れ、「OK」をクリックする。
この操作を行うことで、以降はダウンロードの際に警告メッセージが表示されず、コナステ クライアントアプリが直接起動するようになります。
ゲームをプレーしている最中にサーバーとの接続が切れてしまった場合、一定時間以内に再度同じゲームを開始することで、中断されたゲームに復帰できる可能性があります。
トップページから、"プレー再開"ボタンを押してゲームを再開してください。
※プレー中にサーバーとの接続が切れてしまった場合、復帰するまでの間は自動でゲームが進行します。自動で進行した結果はそのままプレーデータに保存されます
※対戦中などで一定時間経ってしまった場合、棄権とみなし最下位扱いや、ゲームオーバーとなります
フルスクリーンで起動している場合は、「ESCキー」を押してウィンドウモードにするとメニューが操作できます。
通信状態が安定していない可能性があります。下記をお試しください。
・無線LANをご使用の場合は、有線LANに接続してください。
・ゲームウィンドウのメニューの「表示」⇒「画質」を「中」もしくは「低」に設定してください。
・上記を試しても改善しない場合、ゲームウィンドウのメニューの「表示」⇒「デコーダ」で、他の種類をお試しください。
※デコーダの設定はクライアントの再起動後に反映されます
・それでも改善しない場合は、お使いのインターネット回線、ルーターなどに遅延や故障がないかご確認ください。
・上記それぞれに問題がない場合でも、プロバイダの混雑具合、市場環境や時間帯などで、お住いの地域全体の通信速度が低下する場合があります。プレーする曜日や時間帯を変えるなどして、お試しください。
※無線LAN接続の場合、回線速度を満たしていても、通信が安定しなかったり、正常にプレーできない場合があります
※無線LAN接続の場合に起きた画面更新の低下、フリーズ、エラーなどについては、当社は一切の責任を負わないものとします
グラフィック環境、または通信環境が安定していない可能性があります。
以下のいずれか、またはそれぞれ様子を見ながらお試しください。
・グラフィックドライバを最新のものに更新してください。
・コナステを起動し、ゲームウィンドウのメニューの「表示」⇒「デコーダ」で、他の種類をお試しください。
※フルスクリーンで起動している場合は、ESCキーを押してウィンドウ表示に切り替えてください
※設定を変えた場合は、コナステクライアントを一度終了し、次回起動時に反映されます
・サーバーの混雑度合いによっては、画面表示されるまでに時間がかかり、レスポンスが悪くなる場合があります。
・自宅の通信環境が高速な回線を使用していても、無線LAN接続など、通信が安定しない接続の場合、表示されるまでに時間がかかることがあります。
・上記それぞれに問題がない場合でも、プロバイダの混雑具合、市場環境や時間帯などで、お住いの地域全体の通信速度が低下する場合があります。プレーする曜日や時間帯を変えるなどして、お試しください。
IPv4 over IPv6接続の場合、一部のルーターでファームウェアの不具合から、通信が安定しない場合があります。
お使いのルーターのメーカーのホームページで、ファームウェアの更新がないかご確認ください。
※ファームウェアの更新は、お客様の責任の上で実行してください
※アミューズメントICロゴは、株式会社コナミアミューズメント、株式会社セガ、株式会社バンダイナムコアミューズメントの3社が共同で管理を行う日本およびその他の国と地域における登録商標または商標です。