大会ルール
チーム構成
「BEMANI PRO LEAGUE -SEASON 4- beatmania IIDX」は7チームで構成され、1チームに4名のプロ選手が所属します。大会の流れ
シーズンは、レギュラーステージ、セミファイナル、ファイナルで構成されます。レギュラーステージ
7チームで総当たり戦を1回行います。
セミファイナルには、リーグ上位4チームが進出します。セミファイナル
レギュラーステージの1位と4位、2位と3位がそれぞれ戦い、勝者がファイナルへ進出します。
ファイナル
セミファイナルを勝ち上がった2チームが戦い、優勝チームが決定します。
レギュラーステージ
1試合に行われる3対戦は、それぞれ、1st match、2nd match、Final matchとします。 試合ルール 各対戦で、それぞれの選手が指定課題曲から1曲を選び、計2曲をプレーします。
各曲ごとに、勝利すると次の表の通りポイントを獲得します。
- 1st match
- 2pt
- 2nd match
- 3pt
- Final match
- 4pt
各チーム試合ごとに、勝利3点、引分け1点、敗北0点の勝点を獲得します。
- 勝利
- 3点
- 引分け
- 1点
- 敗北
- 0点
対戦ルールは「beatmania IIDX 31 EPOLIS」のARENAモードのルールに準拠します。
なお、アシストオプション(AUTO SCRATCH、LEGACY NOTE)は使用できません。
1. レギュラーステージを通しての当該チーム間の総獲得ptで決定
2. 当該チーム同士の直接対決の勝点で決定
3. 当該チーム同士の直接対決の獲得ptで決定
4. それでも同じ場合はKONAMIによる抽選で決定
テーマ一覧
- NOTES
- 楽曲の長さに対する総ノーツ数が多い譜面
- PEAK
- ノーツ数の瞬間密度が高い譜面
- CHORD
- 同時押しが難しい譜面
- CHARGE
- チャージノートやバックスピンスクラッチが難しい譜面
- SCRATCH
- 楽曲の長さに対するスクラッチが多い譜面
- SOF-LAN
- BPM変化に対するノーツが難しい譜面
- TREND
- 「beatmania IIDX 31 EPOLIS」で追加された譜面
- テーマTRENDの譜面は、他テーマの譜面と重複いたします。
テーマTRENDで一度選択した譜面は、他テーマで選ぶことはできません。
レベル指定
指定A
- 1st match
- 8-10
- 2nd match
- 10
- Final match
- 11
- 1st match
- 8-10
- 2nd match
- 11
- Final match
- 12
- 試合への出場には、コストを消費します。
全選手、レギュラーステージを通して160のコストを保有しており、1st matchには20、2nd matchには30、Final matchには40のコストを消費します。 - 選手は全員、レギュラーステージで保有するコストの範囲内で4試合以上出場しなくてはなりません。
- シーズン中、チーム内で同じ譜面を2度選択することはできません。
- 両チームが同一楽曲を自選曲として提示した場合、2曲目は同じテーマから抽選で選曲されます。(抽選で選ばれた譜面は、以降の対戦でも選曲可能となります)
- 相手の選曲した課題曲を無効にできるカードです。無効にされた課題曲の代わりにプレーする曲は、KONAMIによる抽選で決定します。
- 両者がストラテジーカードを使用した場合、両方の課題曲が抽選で決定いたします。
- ストラテジーカードで無効化された譜面は次の試合以降で使用可能となります。
- レギュラーステージでは、全チーム2枚保有し、ステージごとの持越しはできません。
- 同じ試合で複数枚ストラテジーカードを使用することができません。
また、シーズン中同じ対戦で複数枚ストラテジーカードを使用することができません。
セミファイナル
1試合に行われる4対戦は、それぞれ、1st match、2nd match、3rd match、Final matchとします。 試合ルール 各対戦で、それぞれの選手が指定課題曲から1曲を選び、計2曲をプレーします。
各曲ごとに、勝利すると次の表の通りポイントを獲得します。
- 1st match
- 3pt
- 2nd match
- 4pt
- 3rd match
- 5pt
- Final match
- 6pt
対戦ルールは「beatmania IIDX 31 EPOLIS」のARENAモードのルールに準拠します。
なお、アシストオプション(AUTO SCRATCH、LEGACY NOTE)は使用できません。
対戦終了後の合計Ptが同点の場合、レギュラーステージにてより上位だったチームを勝利とします。 課題曲 各対戦で選択できる曲にはテーマとレベル指定があります。
テーマ一覧
- NOTES
- 楽曲の長さに対する総ノーツ数が多い譜面
- PEAK
- ノーツ数の瞬間密度が高い譜面
- CHORD
- 同時押しが難しい譜面
- CHARGE
- チャージノートやバックスピンスクラッチが難しい譜面
- SCRATCH
- 楽曲の長さに対するスクラッチが多い譜面
- SOF-LAN
- BPM変化に対するノーツが難しい譜面
- TREND
- 「beatmania IIDX 31 EPOLIS」で追加された譜面
- テーマTRENDの譜面は、他テーマの譜面と重複いたします。
テーマTRENDで一度選択した譜面は、他テーマで選ぶことはできません。
レベル指定
- 1st match
- 8-10
- 2nd match
- 10
- 3rd match
- 11
- Final match
- 12
- 1試合に全選手出場しなくてはなりません。
- シーズン中、チーム内同じ譜面を2度選択することはできません。
- 両チームが同一楽曲を自選曲として提示した場合、2曲目は同じテーマから抽選で選曲されます。(抽選で選ばれた譜面は、以降の対戦でも選曲可能となります)
- 相手の選曲した課題曲を無効にできるカードです。無効にされた課題曲の代わりにプレーする曲は、KONAMIによる抽選で決定します。
- 両者がストラテジーカードを使用した場合、両方の課題曲が抽選で決定いたします。
- ストラテジーカードで無効化された譜面は次の試合以降で使用可能となります。
- セミファイナルでは、各チーム1枚のストラテジーカードが付与され、どの対戦でも使用可能です。
- セミファイナルで付与されたストラテジーカードはファイナルには持ち越せません。
ファイナル
1試合に行われる8対戦は、それぞれ、1st match、2nd match、3rd match、4th match、5th match、6th match、7th match、Final matchとします。 試合ルール 各対戦で、それぞれの選手が指定課題曲から1曲を選び、計2曲をプレーします。
各曲ごとに、勝利すると次の表の通りポイントを獲得します。
- 1st match
- 4pt
- 2nd match
- 4pt
- 3rd match
- 5pt
- 4th match
- 5pt
- 5th match
- 5pt
- 6th match
- 6pt
- 7th match
- 6pt
- Final match
- 7pt
対戦ルールは「beatmania IIDX 31 EPOLIS」のARENAモードのルールに準拠します。
なお、アシストオプション(AUTO SCRATCH、LEGACY NOTE)は使用できません。
Final matchまでの合計ptが同点だった場合、全対戦のSCOREを合計し、高いほうのチームが勝者となります。 課題曲 各対戦で選択できる曲にはテーマとレベル指定があります。
テーマ一覧
- NOTES
- 楽曲の長さに対する総ノーツ数が多い譜面
- PEAK
- ノーツ数の瞬間密度が高い譜面
- CHORD
- 同時押しが難しい譜面
- CHARGE
- チャージノートやバックスピンスクラッチが難しい譜面
- SCRATCH
- 楽曲の長さに対するスクラッチが多い譜面
- SOF-LAN
- BPM変化に対するノーツが難しい譜面
- TREND
- 「beatmania IIDX 31 EPOLIS」で追加された譜面
- テーマTRENDの譜面は、他テーマの譜面と重複いたします。
テーマTRENDで一度選択した譜面は、他テーマで選ぶことはできません。
レベル指定
- 1st match
- 8-10
- 2nd match
- 8-10
- 3rd match
- 8-10
- 4th match
- 11
- 5th match
- 11
- 6th match
- 11
- 7th match
- 12
- Final match
- 12
- ファイナルでは、全選手2回出場します。
- 同じ選手が2連続で対戦することはできません。
- シーズン中、チーム内同じ譜面を2度選択することはできません。
- 両チームが同一楽曲を自選曲として提示した場合、2曲目は同じテーマから抽選で選曲されます。(抽選で選ばれた方の譜面は、以降の対戦でも選曲可能となります)
- 相手の選曲した課題曲を無効にできるカードです。無効にされた課題曲の代わりにプレーする曲は、KONAMIによる抽選で決定します。
- 両者がストラテジーカードを使用した場合、両方の課題曲が抽選で決定いたします。
- ファイナルでは各チームに1枚ずつストラテジーカードが付与されます。
BPL用語辞典
プレーヤー
プロ選手を目指すユーザーを指す
候補者
プロテストに合格したプレーヤー、前シーズンにチームに所属したプレーヤーのうち、チームと継続契約を交わさなかったプレーヤーを指す
プロ選手
チームに所属する競技者を指す
チーム
チームオーナーによって運営され、本リーグに出場するプロ選手が所属する団体を指す
シーズン・シーズン戦
BEMANI PRO LEAGUE -SEASON 4-の戦い全体を指す
決勝トーナメント
セミファイナル以降のトーナメント戦を指す
試合
所定回数の対戦により構成されるチーム間の1回の競技全体を指す
勝点
試合の勝敗によって獲得する得点を指す
対戦
1試合内に行われる選手毎の楽曲プレーを指す(1st match、2nd match、Final match 等)
pt
プロ選手同士対戦で曲ごとに獲得するポイントを指す
テーマ
曲の譜面傾向を指す。プロ選手の試合では各対戦毎に違うテーマが設けられ、選手はそのテーマに沿った課題曲を選択する必要がある
コスト
レギュラーステージにプロ選手が保有し、対戦に出場することで消費するコストを指す
ルールは変更になる可能性がございます。