大会ルール
チーム構成
「BEMANI PRO LEAGUE -SEASON 4- DanceDanceRevolution」は7チームで構成され、1チームに3名のプロ選手が所属します。大会の流れ
シーズンは、レギュラーステージ、セミファイナル、ファイナルで構成されます。レギュラーステージ
7チームで総当たり戦を1回行います。セミファイナルには、リーグ上位4チームが進出します。
セミファイナル
レギュラーステージの1位と4位、2位と3位がそれぞれ戦い、勝者がファイナルへ進出します。
ファイナル
セミファイナルを勝ち上がった2チームが戦い、優勝チームが決定します。
レギュラーステージ
各チームが指定課題曲から3曲ずつ候補曲を提示し、相手チームがお互いの候補曲から1曲を選ぶことで、計2曲をプレーします。
各曲ごとに、順位に応じてptを獲得します。
※勝敗に関してはEX SCOREを用います。
- 1位
- 3pt
- 2位
- 2pt
- 3位
- 1pt
- 4位
- 0pt
各チーム試合ごとに、勝利すると3点、引き分け1点、敗戦すると0点の勝点を獲得し、レギュラーステージ終了後の勝点合計で、順位が決定します。
- 勝利
- 3点
- 引分け
- 1点
- 敗北
- 0点
1. レギュラーステージを通しての当該チーム間の総獲得ptで決定
2. 当該チーム同士の直接対決の獲得ptで決定
3. それでも同じ場合はKONAMIによる抽選で決定
テーマはバージョン3種と譜面傾向2種の掛け合わせにより6種類となります。
テーマ一覧
- CLASSIC
- DDR(1st)~DDR X3 VS 2ndMIXのバージョンに追加された楽曲
- WHITE
- DDR(2013)~DDR Aのバージョンに追加された楽曲
- GOLD
- DDR A20~DDR WORLDのバージョンに追加された楽曲
- STANDARD
- 同難易度帯において比較的平易な譜面
- TRICKY
- BPM変化等強い特徴のある譜面
- Round1~Round7
- 13-14
- Round8~Round14
- 15-16
- Round15~Round21
- 13-17
- レギュラーステージを通して全選手4試合出場する必要があります。
- シーズン中、チーム内で同じ譜面を候補曲として2度選択することはできません。
- 相手の選曲した課題曲を無効にできるカードです。
- 無効にされた課題曲の代わりにプレーする曲は、自チームが提示した楽曲のうち指定されていないものからランダムに決定します。
- 両者がストラテジーカードを使用した場合、ストラテジーカードの効果が双方無効になり、元のレギュレーションでの課題曲選択を行うこととします。
- レギュラーステージでは、全チーム1枚保有し、セミファイナル以降への持越しはできません。
セミファイナル
1試合に行われる3対戦は、それぞれ、1st match、2nd match、Final matchとします。 試合ルール 各対戦では、各チーム(選手)が指定課題曲から3曲ずつ候補曲を提示し、相手チーム(選手)がお互いの候補曲から1曲を選ぶことで、計2曲をプレーします。
また、勝敗に関してはEX SCOREを用います。
1st match・2nd match
1vs1のシングルバトルで行います。
各曲ごとに1st matchでは1pt、2nd matchでは2ptを獲得します。
- 1st match
- 1pt
- 2nd match
- 2pt
2vs2のタッグバトルで行います。
タッグバトルでは、1台の筐体に各チーム2名の選手が同時にプレーします。
各曲ごとに、順位に応じてptを獲得します。
- 1位
- 3pt
- 2位
- 2pt
- 3位
- 1pt
- 4位
- 0pt
対戦終了後の合計ptが同点の場合、レギュラーステージ上位チームが勝利となります。 課題曲試合で選択できる曲にはテーマとレベル指定があります。
テーマはバージョン3種と譜面傾向2種の掛け合わせにより6種類となります。
テーマ一覧
- CLASSIC
- DDR(1st)~DDR X3 VS 2ndMIXのバージョンに追加された楽曲
- WHITE
- DDR(2013)~DDR Aのバージョンに追加された楽曲
- GOLD
- DDR A20~DDR WORLDのバージョンに追加された楽曲
- STANDARD
- 同難易度帯において比較的平易な譜面
- TRICKY
- BPM変化等強い特徴のある譜面
- 1st match
- 13-14
- 2nd match
- 15-17
- Final match
- 13-17
- 全選手、必ず試合に出場する必要があります。
- シーズン中、チーム内で同じ譜面を候補曲として2度選択することはできません。
ファイナル
1試合に行われる5対戦は、それぞれ、1st match、2nd match、3rd match、4th match、Final matchとします。 試合ルール 各対戦では、各チーム(選手)が指定課題曲から3曲ずつ候補曲を提示し、相手チーム(選手)がお互いの候補曲から1曲を選ぶことで、計2曲をプレーします。
また、勝敗に関してはEX SCOREを用います。
1st match・2nd match
1vs1のシングルバトルで行います。
各曲ごとに1st matchでは2pt、2nd matchでは3ptを獲得します。
- 1st match
- 2pt
- 2nd match
- 3pt
2vs2のタッグバトルで行います。
タッグバトルでは、1台の筐体に各チーム2名の選手が同時にプレーします。
各曲ごとに、順位に応じてptを獲得します。
3rd match・4th match
- 1位
- 3pt
- 2位
- 2pt
- 3位
- 1pt
- 4位
- 0pt
- 1位
- 4pt
- 2位
- 3pt
- 3位
- 2pt
- 4位
- 0pt
Final matchを終えて同点の場合、延長戦を行います。
延長戦に於いても同点の場合は、全対戦のEX SCOREを合計し、高いほうのチームが勝者となります。
課題曲試合で選択できる曲にはテーマとレベル指定があります。
テーマはバージョン3種と譜面傾向2種の掛け合わせにより6種類となります。
テーマ一覧
- CLASSIC
- DDR(1st)~DDR X3 VS 2ndMIXのバージョンに追加された楽曲
- WHITE
- DDR(2013)~DDR Aのバージョンに追加された楽曲
- GOLD
- DDR A20~DDR WORLDのバージョンに追加された楽曲
- STANDARD
- 同難易度帯において比較的平易な譜面
- TRICKY
- BPM変化等強い特徴のある譜面
- 1st match
- 13-14
- 2nd match
- 15-17
- 3rd match
- 13-14
- 4th match
- 15-16
- Final match
- 17-18
- 全選手、決勝トーナメントを通して4対戦出場する必要があります。
- ファイナルの中で同じ選手が、3対戦連続で出場することはできません。
- シーズン中、チーム内で同じ譜面を候補曲として2度選択することはできません。
BPL用語辞典
プレーヤー
プロ選手を目指すユーザーを指す
候補者
プロテストに合格し、ドラフト会議に参加するプレーヤー
プロ選手
チームに所属する競技者を指す
チーム
チームオーナーによって運営され、本リーグに出場するプロ選手が所属する団体を指す
シーズン・シーズン戦
BEMANI PRO LEAGUE -SEASON 4-の戦い全体を指す
決勝トーナメント
セミファイナル以降のトーナメント戦を指す
試合
所定回数の対戦により構成されるチーム間の1回の競技全体を指す
勝点
試合の勝敗によって獲得する得点を指す
対戦
1試合内に行われる選手毎の楽曲プレーを指す(1st match、2nd match、3rd match 等)
pt
プロ選手同士対戦で曲ごとに獲得するポイントを指す
テーマ
曲の譜面傾向を指す。プロ選手の試合では各対戦毎に違うテーマが設けられ、選手はそのテーマに沿った課題曲を選択する必要がある
ルールは変更になる可能性がございます。