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DanceDanceRevolution

チーム構成

「BEMANI PRO LEAGUE -SEASON 4- DanceDanceRevolution」は7チームで構成され、1チームに3名のプロ選手が所属します。

大会の流れ

シーズンは、レギュラーステージ、セミファイナル、ファイナルで構成されます。

レギュラーステージ

7チームで総当たり戦を1回行います。セミファイナルには、リーグ上位4チームが進出します。

セミファイナル

レギュラーステージの1位と4位、2位と3位がそれぞれ戦い、勝者がファイナルへ進出します。

ファイナル

セミファイナルを勝ち上がった2チームが戦い、優勝チームが決定します。

レギュラーステージ

概要 両チーム2名ずつによるタッグバトル1対戦で構成されます。 試合ルール タッグバトルでは、1台の筐体に各チーム2名の選手が同時にプレーします。
各チームが指定課題曲から3曲ずつ候補曲を提示し、相手チームがお互いの候補曲から1曲を選ぶことで、計2曲をプレーします。
各曲ごとに、順位に応じてptを獲得します。
※勝敗に関してはEX SCOREを用います。
1位
3pt
2位
2pt
3位
1pt
4位
0pt
試合終了後、合計獲得ptが多いチームを勝利とします。
各チーム試合ごとに、勝利すると3点、引き分け1点、敗戦すると0点の勝点を獲得し、レギュラーステージ終了後の勝点合計で、順位が決定します。
勝利
3点
引分け
1点
敗北
0点
※レギュラーステージ終了後の勝点が同点の場合、以下で上位を決定します。
1. レギュラーステージを通しての当該チーム間の総獲得ptで決定
2. 当該チーム同士の直接対決の獲得ptで決定
3. それでも同じ場合はKONAMIによる抽選で決定
課題曲試合で選択できる曲にはテーマとレベル指定があります。
テーマはバージョン3種と譜面傾向2種の掛け合わせにより6種類となります。
テーマ一覧
  • CLASSIC
  • DDR(1st)~DDR X3 VS 2ndMIXのバージョンに追加された楽曲
  • WHITE
  • DDR(2013)~DDR Aのバージョンに追加された楽曲
  • GOLD
  • DDR A20~DDR WORLDのバージョンに追加された楽曲
×
  • STANDARD
  • 同難易度帯において比較的平易な譜面
  • TRICKY
  • BPM変化等強い特徴のある譜面
レベル指定
Round1~Round7
13-14
Round8~Round14
15-16
Round15~Round21
13-17
課題曲リストはこちら 制限
  • レギュラーステージを通して全選手4試合出場する必要があります。
  • シーズン中、チーム内で同じ譜面を候補曲として2度選択することはできません。
ストラテジーカード
  • 相手の選曲した課題曲を無効にできるカードです。
  • 無効にされた課題曲の代わりにプレーする曲は、自チームが提示した楽曲のうち指定されていないものからランダムに決定します。
  • 両者がストラテジーカードを使用した場合、ストラテジーカードの効果が双方無効になり、元のレギュレーションでの課題曲選択を行うこととします。
  • レギュラーステージでは、全チーム1枚保有し、セミファイナル以降への持越しはできません。

セミファイナル

概要 両チーム3名ずつによる3対戦で構成されます。
1試合に行われる3対戦は、それぞれ、1st match、2nd match、Final matchとします。 試合ルール 各対戦では、各チーム(選手)が指定課題曲から3曲ずつ候補曲を提示し、相手チーム(選手)がお互いの候補曲から1曲を選ぶことで、計2曲をプレーします。
また、勝敗に関してはEX SCOREを用います。

1st match・2nd match
1vs1のシングルバトルで行います。
各曲ごとに1st matchでは1pt、2nd matchでは2ptを獲得します。
1st match
1pt
2nd match
2pt
Final match
2vs2のタッグバトルで行います。
タッグバトルでは、1台の筐体に各チーム2名の選手が同時にプレーします。
各曲ごとに、順位に応じてptを獲得します。
1位
3pt
2位
2pt
3位
1pt
4位
0pt
試合終了後の合計ptが多いチームが勝利となり、ファイナルへ進出します。
対戦終了後の合計ptが同点の場合、レギュラーステージ上位チームが勝利となります。 課題曲試合で選択できる曲にはテーマとレベル指定があります。
テーマはバージョン3種と譜面傾向2種の掛け合わせにより6種類となります。
テーマ一覧
  • CLASSIC
  • DDR(1st)~DDR X3 VS 2ndMIXのバージョンに追加された楽曲
  • WHITE
  • DDR(2013)~DDR Aのバージョンに追加された楽曲
  • GOLD
  • DDR A20~DDR WORLDのバージョンに追加された楽曲
×
  • STANDARD
  • 同難易度帯において比較的平易な譜面
  • TRICKY
  • BPM変化等強い特徴のある譜面
レベル指定
1st match
13-14
2nd match
15-17
Final match
13-17
課題曲リストはこちら 制限
  • 全選手、必ず試合に出場する必要があります。
  • シーズン中、チーム内で同じ譜面を候補曲として2度選択することはできません。

ファイナル

概要 両チーム3名ずつによる5対戦で構成されます。
1試合に行われる5対戦は、それぞれ、1st match、2nd match、3rd match、4th match、Final matchとします。 試合ルール 各対戦では、各チーム(選手)が指定課題曲から3曲ずつ候補曲を提示し、相手チーム(選手)がお互いの候補曲から1曲を選ぶことで、計2曲をプレーします。
また、勝敗に関してはEX SCOREを用います。

1st match・2nd match
1vs1のシングルバトルで行います。
各曲ごとに1st matchでは2pt、2nd matchでは3ptを獲得します。
1st match
2pt
2nd match
3pt
3rd match・4th match・Final match
2vs2のタッグバトルで行います。
タッグバトルでは、1台の筐体に各チーム2名の選手が同時にプレーします。
各曲ごとに、順位に応じてptを獲得します。
3rd match・4th match
1位
3pt
2位
2pt
3位
1pt
4位
0pt
Final match
1位
4pt
2位
3pt
3位
2pt
4位
0pt
試合終了後、合計獲得ptが多いチームを勝利とします。
Final matchを終えて同点の場合、延長戦を行います。
延長戦に於いても同点の場合は、全対戦のEX SCOREを合計し、高いほうのチームが勝者となります。
課題曲試合で選択できる曲にはテーマとレベル指定があります。
テーマはバージョン3種と譜面傾向2種の掛け合わせにより6種類となります。
テーマ一覧
  • CLASSIC
  • DDR(1st)~DDR X3 VS 2ndMIXのバージョンに追加された楽曲
  • WHITE
  • DDR(2013)~DDR Aのバージョンに追加された楽曲
  • GOLD
  • DDR A20~DDR WORLDのバージョンに追加された楽曲
×
  • STANDARD
  • 同難易度帯において比較的平易な譜面
  • TRICKY
  • BPM変化等強い特徴のある譜面
レベル指定
1st match
13-14
2nd match
15-17
3rd match
13-14
4th match
15-16
Final match
17-18
課題曲リストはこちら 制限
  • 全選手、決勝トーナメントを通して4対戦出場する必要があります。
  • ファイナルの中で同じ選手が、3対戦連続で出場することはできません。
  • シーズン中、チーム内で同じ譜面を候補曲として2度選択することはできません。

BPL用語辞典

プレーヤー

プロ選手を目指すユーザーを指す

候補者

プロテストに合格し、ドラフト会議に参加するプレーヤー

プロ選手

チームに所属する競技者を指す

チーム

チームオーナーによって運営され、本リーグに出場するプロ選手が所属する団体を指す

シーズン・シーズン戦

BEMANI PRO LEAGUE -SEASON 4-の戦い全体を指す

決勝トーナメント

セミファイナル以降のトーナメント戦を指す

試合

所定回数の対戦により構成されるチーム間の1回の競技全体を指す

勝点

試合の勝敗によって獲得する得点を指す

対戦

1試合内に行われる選手毎の楽曲プレーを指す(1st match、2nd match、3rd match 等)

pt

プロ選手同士対戦で曲ごとに獲得するポイントを指す

テーマ

曲の譜面傾向を指す。プロ選手の試合では各対戦毎に違うテーマが設けられ、選手はそのテーマに沿った課題曲を選択する必要がある


ルールは変更になる可能性がございます。
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