大会ルール
チーム構成
「BEMANI PRO LEAGUE -SEASON 3- beatmania IIDX」は8チームで構成され、1チームに4名のプロ選手が所属します。大会の流れ
シーズンは、レギュラーステージ、クォーターファイナル、セミファイナル、ファイナルで構成されます。レギュラーステージ
4チームごとに2リーグに分け、それぞれのリーグで総当たり戦を2回行います。
総当たり戦をそれぞれ「ファーストステージ」「セカンドステージ」とし、クォーターファイナル以降の決勝トーナメントには、2回の総当たり戦を合計した成績の各リーグ上位3チームが進出します。クォーターファイナル
レギュラーステージを勝ち上がった6チームのうち、下位4チームが1試合ずつトーナメント戦を行い、各戦勝者がセミファイナルに進出します。
セミファイナル
レギュラーステージの上位2チームと、クォーターファイナルを勝ち上がった2チームの計4チームが戦い、勝者がファイナルへ進出します。
ファイナル
セミファイナルを勝ち上がった2チームが戦い、優勝チームが決定します。
レギュラーステージ
1試合に行われる3対戦は、それぞれ、先鋒戦、中堅戦、大将戦とします。 試合ルール 各対戦で、それぞれの選手が指定課題曲から1曲を選び、計2曲をプレーします。
各曲ごとに、勝利すると先鋒戦では1pt、中堅戦では2pt、大将戦では3pt獲得します。
- 先鋒戦
- 1pt
- 中堅戦
- 2pt
- 大将戦
- 3pt
各チーム試合ごとに、勝利3点、引分け1点、敗北0点の勝点を獲得します。
- 勝利
- 3点
- 引分け
- 1点
- 敗北
- 0点
対戦ルールは「beatmania IIDX 30 RESIDENT」のARENAモードのルールに準拠します。
なお、アシストオプション(AUTO SCRATCH、LEGACY NOTE)は使用できません。
1. レギュラーステージを通しての当該チーム間の総獲得ptで決定
2. 当該チーム同士の直接対決の獲得ptで決定
3. それでも同じ場合はKONAMIによる抽選で決定
テーマ一覧
- NOTES
- 楽曲の長さに対する総ノーツ数が多い譜面
- PEAK
- ノーツ数の瞬間密度が高い譜面
- CHORD
- 同時押しが難しい譜面
- CHARGE
- チャージノートやバックスピンスクラッチが難しい譜面
- SCRATCH
- 楽曲の長さに対するスクラッチが多い譜面
- SOF-LAN
- BPM変化に対するノーツが難しい譜面
- TREND
- 「beatmania IIDX 30 RESIDENT」で追加された譜面
- テーマTRENDの譜面は、他テーマの譜面と重複いたします。
レベル指定
ファーストステージ
- 先鋒戦
- 8-10
- 中堅戦
- 10
- 大将戦
- 11
- 先鋒戦
- 8-10
- 中堅戦
- 11
- 大将戦
- 12
- 試合への出場には、コストを消費します。
全選手、レギュラーステージを通して100のコストを保有しており、先鋒戦には10、中堅戦には20、大将戦には30のコストを消費します。 - 選手は全員、レギュラーステージで保有するコストの範囲内で4試合以上出場しなくてはなりません。
- シーズン中、チーム内で同じ譜面を2度選択することはできません。
- 両チームが同一楽曲を自選曲として提示した場合、2曲目は同じテーマから抽選で選曲されます。(抽選で選ばれた譜面は、以降の対戦でも選曲可能となります)
- 相手の選曲した課題曲を無効にできるカードです。無効にされた課題曲の代わりにプレーする曲は、KONAMIによる抽選で決定します。
- 両者がストラテジーカードを使用した場合、両方の課題曲が抽選で決定いたします。
- ストラテジーカードで無効化された譜面は次の試合以降で使用可能となります。
- レギュラーステージでは、全チーム、ファーストステージで1枚、セカンドステージで1枚保有し、ステージごとの持越しはできません。
- セカンドステージでは、前ステージで使用したチーム、及び対戦ではストラテジーカードを使用することができません。
クォーターファイナル・セミファイナル
1試合に行われる5対戦は、それぞれ、先鋒戦、次鋒戦、中堅戦、副将戦、大将戦とします。 試合ルール 各対戦で、それぞれの選手が指定課題曲から1曲を選び、計2曲をプレーします。
各曲ごとに、勝利すると先鋒戦では1pt、次鋒戦、中堅戦、副将戦では2pt、大将戦では3pt獲得します。
- 先鋒戦
- 1pt
- 次鋒戦
- 2pt
- 中堅戦
- 2pt
- 副将戦
- 2pt
- 大将戦
- 3pt
クォーターファイナル・セミファイナルを勝ち抜いた2チームがファイナルに進出します。
対戦ルールは「beatmania IIDX 30 RESIDENT」のARENAモードのルールに準拠します。
なお、アシストオプション(AUTO SCRATCH、LEGACY NOTE)は使用できません。
対戦終了後の合計Ptが同点の場合、レギュラーステージにてより上位だったチームを勝利とします。 課題曲 各対戦で選択できる曲にはテーマとレベル指定があります。
テーマ一覧
- NOTES
- 楽曲の長さに対する総ノーツ数が多い譜面
- PEAK
- ノーツ数の瞬間密度が高い譜面
- CHORD
- 同時押しが難しい譜面
- CHARGE
- チャージノートやバックスピンスクラッチが難しい譜面
- SCRATCH
- 楽曲の長さに対するスクラッチが多い譜面
- SOF-LAN
- BPM変化に対するノーツが難しい譜面
- TREND
- 「beatmania IIDX 30 RESIDENT」で追加された譜面
- テーマTRENDの譜面は、他テーマの譜面と重複いたします。
レベル指定
- 先鋒戦
- 8-10
- 次鋒戦
- 8-10
- 中堅戦
- 11
- 副将戦
- 11
- 大将戦
- 12
- 1試合に全選手出場しなくてはなりません。
- 同じ選手が2連続で対戦することはできません。
- シーズン中、チーム内同じ譜面を2度選択することはできません。
- 両チームが同一楽曲を自選曲として提示した場合、2曲目は同じテーマから抽選で選曲されます。(抽選で選ばれた譜面は、以降の対戦でも選曲可能となります)
- 相手の選曲した課題曲を無効にできるカードです。無効にされた課題曲の代わりにプレーする曲は、KONAMIによる抽選で決定します。
- 両者がストラテジーカードを使用した場合、両方の課題曲が抽選で決定いたします。
- ストラテジーカードで無効化された譜面は次の試合以降で使用可能となります。
- クォーターファイナル・セミファイナルでは、各チーム1枚のストラテジーカードが付与され、クォーターファイナル・セミファイナル中どこでも使用可能です。
- ストラテジーカードを消費したチームが相手に11pt以上差をつけて勝利した場合、試合後にストラテジーカードが1枚付与されます。
- クォーターファイナル・セミファイナルで付与されたストラテジーカードはファイナルには持ち越せません。
ファイナル
1試合に行われる7対戦は、それぞれ、先鋒戦、次鋒戦、五将戦、中堅戦、三将戦、副将戦、大将戦とします。 試合ルール 各対戦で、それぞれの選手が指定課題曲から1曲を選び、計2曲をプレーします。
各曲ごとに、勝利すると先鋒戦、次鋒戦では1pt、五将戦、中堅戦、三将戦、副将戦では2pt、大将戦では3pt獲得します。
- 先鋒戦
- 1pt
- 次鋒戦
- 1pt
- 五将戦
- 2pt
- 中堅戦
- 2pt
- 三将戦
- 2pt
- 副将戦
- 2pt
- 大将戦
- 3pt
対戦ルールは「beatmania IIDX 30 RESIDENT」のARENAモードのルールに準拠します。
なお、アシストオプション(AUTO SCRATCH、LEGACY NOTE)は使用できません。
大将戦までの合計ptが同点だった場合、延長戦を一度行い、勝者を決定します。
延長戦の結果が引分けの場合は、全試合のSCOREを合計し、高いほうのチームが勝者となります。 課題曲 各対戦で選択できる曲にはテーマとレベル指定があります。
テーマ一覧
- NOTES
- 楽曲の長さに対する総ノーツ数が多い譜面
- PEAK
- ノーツ数の瞬間密度が高い譜面
- CHORD
- 同時押しが難しい譜面
- CHARGE
- チャージノートやバックスピンスクラッチが難しい譜面
- SCRATCH
- 楽曲の長さに対するスクラッチが多い譜面
- SOF-LAN
- BPM変化に対するノーツが難しい譜面
- TREND
- 「beatmania IIDX 30 RESIDENT」で追加された譜面
- テーマTRENDの譜面は、他テーマの譜面と重複いたします。
レベル指定
- 先鋒戦
- 8-10
- 次鋒戦
- 8-10
- 五将戦
- 11
- 中堅戦
- 11
- 三将戦
- 11
- 副将戦
- 12
- 大将戦
- 12
- ファイナルでは、全選手は最低1回、最大2回出場します。
- 同じ選手が2連続で対戦することはできません。
- シーズン中、チーム内同じ譜面を2度選択することはできません。
- 両チームが同一楽曲を自選曲として提示した場合、2曲目は同じテーマから抽選で選曲されます。(抽選で選ばれた譜面は、以降の対戦でも選曲可能となります)
- 相手の選曲した課題曲を無効にできるカードです。無効にされた課題曲の代わりにプレーする曲は、KONAMIによる抽選で決定します。
- 両者がストラテジーカードを使用した場合、両方の課題曲が抽選で決定いたします。
- ファイナルでは各チームに1枚ずつストラテジーカードが付与されます。
BPL用語辞典
プレーヤー
プロ選手を目指すユーザーを指す
候補者
プロテストに合格したプレーヤー、前シーズンにチームに所属したプレーヤーのうち、チームと継続契約を交わさなかったプレーヤーを指す
プロ選手
チームに所属する競技者を指す
チーム
チームオーナーによって運営され、本リーグに出場するプロ選手が所属する団体を指す
シーズン・シーズン戦
BEMANI PRO LEAGUE -SEASON 3-の戦い全体を指す
決勝トーナメント
クォーターファイナル以降のトーナメント戦を指す
試合
所定回数の対戦により構成されるチーム間の1回の競技全体を指す
勝点
試合の勝敗によって獲得する得点を指す
対戦
1試合内に行われる選手毎の楽曲プレーを指す(先鋒戦、中堅戦、大将戦 等)
pt
プロ選手同士対戦で曲ごとに獲得するポイントを指す
テーマ
曲の譜面傾向を指す。プロ選手の試合では各対戦毎に違うテーマが設けられ、選手はそのテーマに沿った課題曲を選択する必要がある
コスト
レギュラーステージにプロ選手が保有し、対戦に出場することで消費するコストを指す
ルールは変更になる可能性がございます。