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beatmania IIDX

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チーム構成

「BEMANI PRO LEAGUE -SEASON 3- beatmania IIDX」は8チームで構成され、1チームに4名のプロ選手が所属します。

大会の流れ

シーズンは、レギュラーステージ、クォーターファイナル、セミファイナル、ファイナルで構成されます。

クォーターファイナル以降はトーナメントで順位が決定します。

レギュラーステージ

4チームごとに2リーグに分け、それぞれのリーグで総当たり戦を2回行います。
総当たり戦をそれぞれ「ファーストステージ」「セカンドステージ」とし、クォーターファイナル以降の決勝トーナメントには、2回の総当たり戦を合計した成績の各リーグ上位3チームが進出します。

クォーターファイナル

レギュラーステージを勝ち上がった6チームのうち、下位4チームが1試合ずつトーナメント戦を行い、各戦勝者がセミファイナルに進出します。

セミファイナル

レギュラーステージの上位2チームと、クォーターファイナルを勝ち上がった2チームの計4チームが戦い、勝者がファイナルへ進出します。

ファイナル

セミファイナルを勝ち上がった2チームが戦い、優勝チームが決定します。

レギュラーステージ

概要 両チーム3名ずつによる3対戦で構成されます。
1試合に行われる3対戦は、それぞれ、先鋒戦、中堅戦、大将戦とします。 試合ルール 各対戦で、それぞれの選手が指定課題曲から1曲を選び、計2曲をプレーします。
各曲ごとに、勝利すると先鋒戦では1pt、中堅戦では2pt、大将戦では3pt獲得します。
先鋒戦
1pt
中堅戦
2pt
大将戦
3pt
これを3対戦繰り返し、試合終了後の合計ptが多いチームを勝利とします。
各チーム試合ごとに、勝利3点、引分け1点、敗北0点の勝点を獲得します。
勝利
3点
引分け
1点
敗北
0点
レギュラーステージ終了後の勝点合計で、順位が決定します。
対戦ルールは「beatmania IIDX 30 RESIDENT」のARENAモードのルールに準拠します。
なお、アシストオプション(AUTO SCRATCH、LEGACY NOTE)は使用できません。
※レギュラーステージ終了後の勝点が同点の場合、以下で上位を決定します。
1. レギュラーステージを通しての当該チーム間の総獲得ptで決定
2. 当該チーム同士の直接対決の獲得ptで決定
3. それでも同じ場合はKONAMIによる抽選で決定
課題曲 各対戦で選択できる曲にはテーマとレベル指定があります。

テーマ一覧
NOTES
楽曲の長さに対する総ノーツ数が多い譜面
PEAK
ノーツ数の瞬間密度が高い譜面
CHORD
同時押しが難しい譜面
CHARGE
チャージノートやバックスピンスクラッチが難しい譜面
SCRATCH
楽曲の長さに対するスクラッチが多い譜面
SOF-LAN
BPM変化に対するノーツが難しい譜面
TREND
「beatmania IIDX 30 RESIDENT」で追加された譜面
  • テーマTRENDの譜面は、他テーマの譜面と重複いたします。


レベル指定
ファーストステージ
先鋒戦
8-10
中堅戦
10
大将戦
11
セカンドステージ
先鋒戦
8-10
中堅戦
11
大将戦
12
課題曲リストはこちら 制限
  • 試合への出場には、コストを消費します。
    全選手、レギュラーステージを通して100のコストを保有しており、先鋒戦には10、中堅戦には20、大将戦には30のコストを消費します。
  • 選手は全員、レギュラーステージで保有するコストの範囲内で4試合以上出場しなくてはなりません。
  • シーズン中、チーム内で同じ譜面を2度選択することはできません。
  • 両チームが同一楽曲を自選曲として提示した場合、2曲目は同じテーマから抽選で選曲されます。(抽選で選ばれた譜面は、以降の対戦でも選曲可能となります)
ストラテジーカード
  • 相手の選曲した課題曲を無効にできるカードです。無効にされた課題曲の代わりにプレーする曲は、KONAMIによる抽選で決定します。
  • 両者がストラテジーカードを使用した場合、両方の課題曲が抽選で決定いたします。
  • ストラテジーカードで無効化された譜面は次の試合以降で使用可能となります。
  • レギュラーステージでは、全チーム、ファーストステージで1枚、セカンドステージで1枚保有し、ステージごとの持越しはできません。
  • セカンドステージでは、前ステージで使用したチーム、及び対戦ではストラテジーカードを使用することができません。

クォーターファイナル・セミファイナル

概要 両チーム4名ずつによる5対戦で構成されます。
1試合に行われる5対戦は、それぞれ、先鋒戦、次鋒戦、中堅戦、副将戦、大将戦とします。 試合ルール 各対戦で、それぞれの選手が指定課題曲から1曲を選び、計2曲をプレーします。
各曲ごとに、勝利すると先鋒戦では1pt、次鋒戦、中堅戦、副将戦では2pt、大将戦では3pt獲得します。
先鋒戦
1pt
次鋒戦
2pt
中堅戦
2pt
副将戦
2pt
大将戦
3pt
これを5対戦繰り返し、試合終了後の合計ptが多いチームを勝利とします。
クォーターファイナル・セミファイナルを勝ち抜いた2チームがファイナルに進出します。
対戦ルールは「beatmania IIDX 30 RESIDENT」のARENAモードのルールに準拠します。
なお、アシストオプション(AUTO SCRATCH、LEGACY NOTE)は使用できません。

対戦終了後の合計Ptが同点の場合、レギュラーステージにてより上位だったチームを勝利とします。 課題曲 各対戦で選択できる曲にはテーマとレベル指定があります。

テーマ一覧
NOTES
楽曲の長さに対する総ノーツ数が多い譜面
PEAK
ノーツ数の瞬間密度が高い譜面
CHORD
同時押しが難しい譜面
CHARGE
チャージノートやバックスピンスクラッチが難しい譜面
SCRATCH
楽曲の長さに対するスクラッチが多い譜面
SOF-LAN
BPM変化に対するノーツが難しい譜面
TREND
「beatmania IIDX 30 RESIDENT」で追加された譜面
  • テーマTRENDの譜面は、他テーマの譜面と重複いたします。


レベル指定
先鋒戦
8-10
次鋒戦
8-10
中堅戦
11
副将戦
11
大将戦
12
課題曲リストはこちら 制限
  • 1試合に全選手出場しなくてはなりません。
  • 同じ選手が2連続で対戦することはできません。
  • シーズン中、チーム内同じ譜面を2度選択することはできません。
  • 両チームが同一楽曲を自選曲として提示した場合、2曲目は同じテーマから抽選で選曲されます。(抽選で選ばれた譜面は、以降の対戦でも選曲可能となります)
ストラテジーカード
  • 相手の選曲した課題曲を無効にできるカードです。無効にされた課題曲の代わりにプレーする曲は、KONAMIによる抽選で決定します。
  • 両者がストラテジーカードを使用した場合、両方の課題曲が抽選で決定いたします。
  • ストラテジーカードで無効化された譜面は次の試合以降で使用可能となります。
  • クォーターファイナル・セミファイナルでは、各チーム1枚のストラテジーカードが付与され、クォーターファイナル・セミファイナル中どこでも使用可能です。
  • ストラテジーカードを消費したチームが相手に11pt以上差をつけて勝利した場合、試合後にストラテジーカードが1枚付与されます。
  • クォーターファイナル・セミファイナルで付与されたストラテジーカードはファイナルには持ち越せません。

ファイナル

概要 両チーム4名ずつによる7対戦で構成されます。
1試合に行われる7対戦は、それぞれ、先鋒戦、次鋒戦、五将戦、中堅戦、三将戦、副将戦、大将戦とします。 試合ルール 各対戦で、それぞれの選手が指定課題曲から1曲を選び、計2曲をプレーします。
各曲ごとに、勝利すると先鋒戦、次鋒戦では1pt、五将戦、中堅戦、三将戦、副将戦では2pt、大将戦では3pt獲得します。
先鋒戦
1pt
次鋒戦
1pt
五将戦
2pt
中堅戦
2pt
三将戦
2pt
副将戦
2pt
大将戦
3pt
大将戦まで戦い、試合終了後の合計ptが多いチームをBEMANI PRO LEAGUE -SEASON 3-の優勝チームとします。
対戦ルールは「beatmania IIDX 30 RESIDENT」のARENAモードのルールに準拠します。
なお、アシストオプション(AUTO SCRATCH、LEGACY NOTE)は使用できません。

大将戦までの合計ptが同点だった場合、延長戦を一度行い、勝者を決定します。
延長戦の結果が引分けの場合は、全試合のSCOREを合計し、高いほうのチームが勝者となります。 課題曲 各対戦で選択できる曲にはテーマとレベル指定があります。

テーマ一覧
NOTES
楽曲の長さに対する総ノーツ数が多い譜面
PEAK
ノーツ数の瞬間密度が高い譜面
CHORD
同時押しが難しい譜面
CHARGE
チャージノートやバックスピンスクラッチが難しい譜面
SCRATCH
楽曲の長さに対するスクラッチが多い譜面
SOF-LAN
BPM変化に対するノーツが難しい譜面
TREND
「beatmania IIDX 30 RESIDENT」で追加された譜面
  • テーマTRENDの譜面は、他テーマの譜面と重複いたします。


レベル指定
先鋒戦
8-10
次鋒戦
8-10
五将戦
11
中堅戦
11
三将戦
11
副将戦
12
大将戦
12
課題曲リストはこちら 制限
  • ファイナルでは、全選手は最低1回、最大2回出場します。
  • 同じ選手が2連続で対戦することはできません。
  • シーズン中、チーム内同じ譜面を2度選択することはできません。
  • 両チームが同一楽曲を自選曲として提示した場合、2曲目は同じテーマから抽選で選曲されます。(抽選で選ばれた譜面は、以降の対戦でも選曲可能となります)
ストラテジーカード
  • 相手の選曲した課題曲を無効にできるカードです。無効にされた課題曲の代わりにプレーする曲は、KONAMIによる抽選で決定します。
  • 両者がストラテジーカードを使用した場合、両方の課題曲が抽選で決定いたします。
  • ファイナルでは各チームに1枚ずつストラテジーカードが付与されます。

BPL用語辞典

プレーヤー

プロ選手を目指すユーザーを指す

候補者

プロテストに合格したプレーヤー、前シーズンにチームに所属したプレーヤーのうち、チームと継続契約を交わさなかったプレーヤーを指す

プロ選手

チームに所属する競技者を指す

チーム

チームオーナーによって運営され、本リーグに出場するプロ選手が所属する団体を指す

シーズン・シーズン戦

BEMANI PRO LEAGUE -SEASON 3-の戦い全体を指す

決勝トーナメント

クォーターファイナル以降のトーナメント戦を指す

試合

所定回数の対戦により構成されるチーム間の1回の競技全体を指す

勝点

試合の勝敗によって獲得する得点を指す

対戦

1試合内に行われる選手毎の楽曲プレーを指す(先鋒戦、中堅戦、大将戦 等)

pt

プロ選手同士対戦で曲ごとに獲得するポイントを指す

テーマ

曲の譜面傾向を指す。プロ選手の試合では各対戦毎に違うテーマが設けられ、選手はそのテーマに沿った課題曲を選択する必要がある

コスト

レギュラーステージにプロ選手が保有し、対戦に出場することで消費するコストを指す


ルールは変更になる可能性がございます。

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