大会ルール
チーム構成
「BEMANI PRO LEAGUE -SEASON 3- SOUND VOLTEX」は7チームで構成され、1チームに3名のプロ選手が所属します。大会の流れ
シーズンは、レギュラーステージ、セミファイナル、ファイナルで構成されます。7チームによる総当たり戦を行い、上位4チームがセミファイナルへ進出します。
レギュラーステージ
1試合に行われる3対戦は、それぞれ、先鋒戦、中堅戦、大将戦とします。 対戦ルール 先鋒戦
1vs1のメガミックスバトルで行います。
メガミックスバトルでは、お互いの選手が指定課題曲リストの中から5曲ずつ選曲し、合計10曲とその中の2曲のイントロとアウトロの合計12ターンで勝敗を競います。
勝利すると2pt獲得します。
中堅戦
2vs2のタッグバトルで行います。
タッグバトルでは、それぞれのチームが指定課題曲から1曲を選び、計2曲をプレーします。
チーム2人の合計EXスコアを競い、1曲勝利するごとに2pt獲得します。
大将戦
1vs1のシングルバトルで行います。
シングルバトルでは、それぞれの選手が指定課題曲から選んだ計2曲と、初公開楽曲1曲の合計3曲をプレーし、EXスコアで競います。
なお、初公開の楽曲は、「BEMANI PRO LEAGUE -SEASON 3- オリジナル楽曲コンテスト」で募集した楽曲が登場します!
大将戦では1曲勝利するごとに2pt獲得します。
- 勝利
- 3点
- 引分け
- 1点
- 敗北
- 0点
1.ステージを通しての当該チーム間の総獲得ptで決定
2.当該チーム同士の直接対決の獲得ptで決定
3.それでも同じ場合はKONAMIによる抽選で決定 課題曲 メガミックスバトルで選択できる曲には課題曲区分とレベル指定があります。
タッグバトル、シングルバトルで選択できる曲には、テーマとレベル指定があります。
課題曲区分
課題曲区分とは、メガミックスバトルで選択できる全ての譜面を登場したバージョンによって3つに区分けしたものです。
- 区分A
- BOOTH
infinite infection
GRAVITY WARS - 区分B
- HEAVENLY HAVEN
- 区分C
- VIVID WAVE
EXCEED GEAR
NOTES
楽曲の長さに対する総ノーツ数が多い譜面
PEAK
ノーツ数の瞬間密度が高い譜面
TSUMAMI
楽曲の長さに対するつまみを操作する時間の割合が多い譜面
ONE-HAND
片手操作中に降ってくるノーツが多い譜面
HAND-TRIP
片手操作中に逆側に降ってくるノーツが多い譜面
TRICKY
速度変化、視点変化、画面回転、縦連打等が難しい譜面
- 先鋒戦
- 17-18
- 中堅戦
- 17
- 大将戦
- 18
- 各対戦のテーマは抽選で決定します。
- 試合への出場には、コストを消費します。
- 全選手、リーグ戦を通して280のコストを保有しており、先鋒戦には20、中堅戦には20×2名、大将戦に出場するには60のコストを消費します。
- 選手は全試合に全員、出場しなくてはなりません。
- シーズン中、メガミックスバトルで一度選択した譜面をもう一度メガミックスバトルの課題曲として選択することはできません。
- シーズン中、タッグバトル、シングルバトルで一度選択した譜面をタッグバトル、シングルバトルの課題曲としてもう一度選択することはできません。
- 相手の選曲した課題曲を無効にできるカードです。無効にされた課題曲の代わりにプレーする曲は、KONAMIによる抽選で決定します。
- 両者がストラテジーカードを使用した場合、ストラテジーカードの効果が相殺し、無効となります。
- ストラテジーカードで無効化された譜面は次の試合以降で使用可能となります。
- レギュラーステージでは、全チーム、2枚ずつ保有します。
- ストラテジーカードは中堅戦、大将戦のみ使用可能となります。
- ストラテジーカードは1試合に1枚まで使用することができます。
決勝トーナメント
1試合に行われる5対戦は、それぞれ、先鋒戦、次鋒戦、中堅戦、副将戦、大将戦とします。
対戦終了後の合計Ptが同点の場合、レギュラーステージ最終順位にてより上位だったチームを勝利とします。 対戦ルール セミファイナル、ファイナルは、以下のルールで対戦します。
先鋒戦
1vs1のメガミックスバトルで行います。
メガミックスバトルでは、お互いの選手が指定課題曲リストの中から5曲ずつ選曲し、合計10曲とその中の2曲のイントロとアウトロの合計12ターンで勝敗を競います。
勝利すると1pt獲得します。
次鋒戦
2vs2のタッグバトルで行います。
タッグバトルでは、それぞれのチームが指定課題曲から1曲を選び、計2曲をプレーします。
チーム2人の合計EXスコアを競い、1曲勝利するごとに1pt獲得します。
中堅戦
1vs1のメガミックスバトルで行います。
メガミックスバトルでは、お互いの選手が指定課題曲リストの中から5曲ずつ選曲し、合計10曲とその中の2曲のイントロとアウトロの合計12ターンで勝敗を競います。
勝利すると2pt獲得します。
副将戦
2vs2のタッグバトルで行います。
タッグバトルでは、それぞれのチームが指定課題曲から1曲を選び、計2曲をプレーします。
チーム2人の合計EXスコアを競い、1曲勝利するごとに2pt獲得します。
大将戦
1vs1のシングルバトルで行います。
シングルバトルでは、それぞれの選手が指定課題曲から選んだ計2曲と、初公開楽曲1曲の合計3曲をプレーし、EXスコアで競います。
なお、初公開の楽曲は、「BEMANI PRO LEAGUE -SEASON 3- オリジナル楽曲コンテスト」で募集した楽曲が登場します!
大将戦では1曲勝利するごとに2pt獲得します。
タッグバトル、シングルバトルで選択できる曲には、テーマとレベル指定があります。
課題曲区分
課題曲区分とは、メガミックスバトルで選択できる全ての譜面を登場したバージョンによって3つに区分けしたものです。
- 区分A
- BOOTH
infinite infection
GRAVITY WARS - 区分B
- HEAVENLY HAVEN
- 区分C
- VIVID WAVE
EXCEED GEAR
NOTES
楽曲の長さに対する総ノーツ数が多い譜面
PEAK
ノーツ数の瞬間密度が高い譜面
TSUMAMI
楽曲の長さに対するつまみを操作する時間の割合が多い譜面
ONE-HAND
片手操作中に降ってくるノーツが多い譜面
HAND-TRIP
片手操作中に逆側に降ってくるノーツが多い譜面
TRICKY
速度変化、視点変化、画面回転、縦連打等が難しい譜面
セミファイナル
- 先鋒戦
- 17-18
- 次鋒戦
- 17
- 中堅戦
- 18
- 副将戦
- 18
- 大将戦
- 19
- 先鋒戦
- 18
- 次鋒戦
- 18
- 中堅戦
- 19
- 副将戦
- 19
- 大将戦
- 19-20
- 試合への出場には、コストを消費します。
- 全選手、1試合を通して70のコストを保有しており、先鋒戦では10、次鋒戦では10×2名、中堅戦では20、副将戦では20×2名、そして大将戦では60のコストを消費します。
- 1試合に3名が全員出場し、それぞれ2回以上出場する必要があります。
- シーズン中、メガミックスバトルで一度選択した譜面をもう一度メガミックスバトルの課題曲として選択することはできません。
- シーズン中、タッグバトル、シングルバトルで一度選択した譜面をタッグバトル、シングルバトルの課題曲としてもう一度選択することはできません。
- 相手の選曲した課題曲を無効にできるカードです。無効にされた課題曲の代わりにプレーする曲は、KONAMIによる抽選で決定します。
- 両者がストラテジーカードを使用した場合、ストラテジーカードの効果が相殺し、無効となります。
- ストラテジーカードで無効化された譜面は次の試合以降で使用可能となります。
- セミファイナル以降は、各チーム1枚ずつ付与されます。
- ストラテジーカードは次鋒戦、副将戦、大将戦のみ使用可能となります。
ルールは変更になる可能性がございます。