大会ルールbeatmania IIDX
チーム構成
「BEMANI PRO LEAGUE -SEASON 5- beatmania IIDX」は7チームで構成され、1チームに4名のプロ選手が所属します。大会の流れ
シーズンは、レギュラーステージ、セミファイナル、ファイナルで構成されます。レギュラーステージ
7チームでの変則リーグ戦(1チーム4試合)
セミファイナルには、リーグ上位4チームが進出します。セミファイナル
レギュラーステージの1位と4位、2位と3位がそれぞれ戦い、勝者がファイナルへ進出します。
ファイナル
セミファイナルを勝ち上がった2チームが戦い、優勝チームが決定します。
レギュラーステージ
概要
両チーム4名ずつによる4対戦で構成されます。
1試合に行われる4対戦は、それぞれ、1st match、2nd match、3rd match、4th matchとします。 試合ルール 1st matchでは新曲もしくは新規追加LEGGENDARIA譜面1曲をプレーします。
2nd match~4th matchでは、それぞれの選手が指定課題曲から1曲を選び、計2曲をプレーします。
各曲ごとに、勝利すると次の表の通りptを獲得します。
各チーム試合ごとに、勝利3点、引分け1点、敗北0点の勝点を獲得します。
対戦ルールは「beatmania IIDX 32 Pinky Crush」のARENAモードのルールに準拠します。
なお、アシストオプション(AUTO SCRATCH、LEGACY NOTE)は使用できません。
1試合に行われる4対戦は、それぞれ、1st match、2nd match、3rd match、4th matchとします。 試合ルール 1st matchでは新曲もしくは新規追加LEGGENDARIA譜面1曲をプレーします。
2nd match~4th matchでは、それぞれの選手が指定課題曲から1曲を選び、計2曲をプレーします。
各曲ごとに、勝利すると次の表の通りptを獲得します。
- 1st match
- 2pt
- 2nd match
- 2pt×2曲
- 3rd match
- 3pt×2曲
- 4th match
- 4pt×2曲
各チーム試合ごとに、勝利3点、引分け1点、敗北0点の勝点を獲得します。
- 勝利
- 3点
- 引分け
- 1点
- 敗北
- 0点
対戦ルールは「beatmania IIDX 32 Pinky Crush」のARENAモードのルールに準拠します。
なお、アシストオプション(AUTO SCRATCH、LEGACY NOTE)は使用できません。
※レギュラーステージ終了後の勝点が同点の場合、以下で上位を決定します。
1. レギュラーステージを通しての当該チーム間の総獲得ptで決定
2. 当該チーム同士の直接対決の勝点で決定
3. 当該チーム同士の直接対決の獲得ptで決定
4. それでも同じ場合はKONAMIによる抽選で決定
課題曲
各対戦で選択できる曲にはテーマとレベル指定があります。
テーマ一覧
1. レギュラーステージを通しての当該チーム間の総獲得ptで決定
2. 当該チーム同士の直接対決の勝点で決定
3. 当該チーム同士の直接対決の獲得ptで決定
4. それでも同じ場合はKONAMIによる抽選で決定
- NOTES
- 楽曲の長さに対する総ノーツ数が多い譜面
- PEAK
- ノーツ数の瞬間密度が高い譜面
- CHORD
- 同時押しが難しい譜面
- CHARGE
- チャージノートやバックスピンスクラッチが難しい譜面
- SCRATCH
- 楽曲の長さに対するスクラッチが多い譜面
- SOF-LAN
- BPM変化に対するノーツが難しい譜面
- TREND
- 「beatmania IIDX 32 Pinky Crush」で追加された譜面
- POPULAR
- SNSで話題の人気楽曲
-
テーマTREND・POPULARの譜面は、他テーマの譜面と重複いたします。
テーマTREND・POPULARで一度選択した譜面は、他テーマで選ぶことはできません。
- 1st match
- ???
- 2nd match
- 8-10
- 3rd match
- 11
- 4th match
- 12
- 試合への出場には、コストを消費します。
全選手、レギュラーステージを通して130のコストを保有しており、1st matchには10、2nd matchには20、3rd Matchには30、4th matchには40のコストを消費します。 - 各試合で全選手が1対戦に出場しなければなりません。
- シーズン中、チーム内で同じ譜面を2度選択することはできません。
- 両チームが同一楽曲を自選曲として提示した場合、2曲目は同じテーマから抽選で選曲されます。(抽選で選ばれた譜面は、以降の対戦でも選曲可能となります)
- 相手の選曲した課題曲を無効にできるカードです。無効にされた課題曲の代わりにプレーする曲は、KONAMIによる抽選で決定します。
- 両者がストラテジーカードを使用した場合、両方の課題曲が抽選で決定します。
- ストラテジーカードで無効化された譜面は次の試合以降で使用可能となります。
- 1st matchでは使用できません。
- レギュラーステージでは、全チーム2枚保有し、セミファイナル以降への持越しはできません。
- 同じ試合で複数枚ストラテジーカードを使用することはできません。
また、レギュラーステージ中同じ対戦でストラテジーカードを使用することはできません。
セミファイナル
概要
両チーム4名ずつによる4対戦で構成されます。
1試合に行われる4対戦は、それぞれ、1st match、2nd match、3rd match、4th matchとします。 試合ルール 各対戦で、それぞれの選手が指定課題曲から1曲を選び、計2曲をプレーします。
各曲ごとに、勝利すると次の表の通りptを獲得します。
対戦ルールは「beatmania IIDX 32 Pinky Crush」のARENAモードのルールに準拠します。
なお、アシストオプション(AUTO SCRATCH、LEGACY NOTE)は使用できません。
対戦終了後の合計Ptが同点の場合、レギュラーステージにてより上位だったチームを勝利とします。 課題曲 各対戦で選択できる曲にはテーマとレベル指定があります。 テーマ一覧
1試合に行われる4対戦は、それぞれ、1st match、2nd match、3rd match、4th matchとします。 試合ルール 各対戦で、それぞれの選手が指定課題曲から1曲を選び、計2曲をプレーします。
各曲ごとに、勝利すると次の表の通りptを獲得します。
- 1st match
- 3pt×2曲
- 2nd match
- 4pt×2曲
- 3rd match
- 5pt×2曲
- 4th match
- 6pt×2曲
対戦ルールは「beatmania IIDX 32 Pinky Crush」のARENAモードのルールに準拠します。
なお、アシストオプション(AUTO SCRATCH、LEGACY NOTE)は使用できません。
対戦終了後の合計Ptが同点の場合、レギュラーステージにてより上位だったチームを勝利とします。 課題曲 各対戦で選択できる曲にはテーマとレベル指定があります。 テーマ一覧
- NOTES
- 楽曲の長さに対する総ノーツ数が多い譜面
- PEAK
- ノーツ数の瞬間密度が高い譜面
- CHORD
- 同時押しが難しい譜面
- CHARGE
- チャージノートやバックスピンスクラッチが難しい譜面
- SCRATCH
- 楽曲の長さに対するスクラッチが多い譜面
- SOF-LAN
- BPM変化に対するノーツが難しい譜面
- TREND
- 「beatmania IIDX 32 Pinky Crush」で追加された譜面
- POPULAR
- SNSで話題の人気楽曲
-
テーマTREND・POPULARの譜面は、他テーマの譜面と重複いたします。
テーマTREND・POPULARで一度選択した譜面は、他テーマで選ぶことはできません。
- 1st match
- 8-10
- 2nd match
- 10
- 3rd match
- 11
- 4th match
- 12
- 全選手が1対戦に出場しなければなりません。
- シーズン中、チーム内同じ譜面を2度選択することはできません。
- 両チームが同一楽曲を自選曲として提示した場合、2曲目は同じテーマから抽選で選曲されます。(抽選で選ばれた譜面は、以降の対戦でも選曲可能となります)
- 相手の選曲した課題曲を無効にできるカードです。無効にされた課題曲の代わりにプレーする曲は、KONAMIによる抽選で決定します。
- 両者がストラテジーカードを使用した場合、両方の課題曲が抽選で決定します。
- ストラテジーカードで無効化された譜面は次の試合以降で使用可能となります。
- セミファイナルでは、各チーム1枚のストラテジーカードを保有し、どの対戦でも使用可能です。
- セミファイナルで付与されたストラテジーカードはファイナルには持ち越せません。
ファイナル
概要
両チーム4名ずつによる8対戦で構成されます。
1試合に行われる8対戦は、それぞれ、1st match、2nd match、3rd match、4th match、5th match、6th match、7th match、Final matchとします。 試合ルール 各対戦で、それぞれの選手が指定課題曲から1曲を選び、計2曲をプレーします。
各曲ごとに、勝利すると次の表の通りptを獲得します。
対戦ルールは「beatmania IIDX 32 Pinky Crush」のARENAモードのルールに準拠します。
なお、アシストオプション(AUTO SCRATCH、LEGACY NOTE)は使用できません。
Final matchまでの合計ptが同点だった場合、ファイナル全対戦のSCOREを合計し、高いほうのチームが勝者となります。
それでも同点の場合はレギュラーステージの上位チームを優勝とします。 課題曲 各対戦で選択できる曲にはテーマとレベル指定があります。 テーマ一覧
1試合に行われる8対戦は、それぞれ、1st match、2nd match、3rd match、4th match、5th match、6th match、7th match、Final matchとします。 試合ルール 各対戦で、それぞれの選手が指定課題曲から1曲を選び、計2曲をプレーします。
各曲ごとに、勝利すると次の表の通りptを獲得します。
- 1st match
- 4pt×2曲
- 2nd match
- 4pt×2曲
- 3rd match
- 5pt×2曲
- 4th match
- 5pt×2曲
- 5th match
- 5pt×2曲
- 6th match
- 6pt×2曲
- 7th match
- 6pt×2曲
- Final match
- 7pt×2曲
対戦ルールは「beatmania IIDX 32 Pinky Crush」のARENAモードのルールに準拠します。
なお、アシストオプション(AUTO SCRATCH、LEGACY NOTE)は使用できません。
Final matchまでの合計ptが同点だった場合、ファイナル全対戦のSCOREを合計し、高いほうのチームが勝者となります。
それでも同点の場合はレギュラーステージの上位チームを優勝とします。 課題曲 各対戦で選択できる曲にはテーマとレベル指定があります。 テーマ一覧
- NOTES
- 楽曲の長さに対する総ノーツ数が多い譜面
- PEAK
- ノーツ数の瞬間密度が高い譜面
- CHORD
- 同時押しが難しい譜面
- CHARGE
- チャージノートやバックスピンスクラッチが難しい譜面
- SCRATCH
- 楽曲の長さに対するスクラッチが多い譜面
- SOF-LAN
- BPM変化に対するノーツが難しい譜面
- TREND
- 「beatmania IIDX 32 Pinky Crush」で追加された譜面
- POPULAR
- SNSで話題の人気楽曲
-
テーマTREND・POPULARの譜面は、他テーマの譜面と重複いたします。
テーマTREND・POPULARで一度選択した譜面は、他テーマで選ぶことはできません。
- 1st match
- 8-10
- 2nd match
- 11
- 3rd match
- 8-10
- 4th match
- 11
- 5th match
- 12
- 6th match
- 11
- 7th match
- 12
- Final match
- 12
- 全選手が2対戦に出場しなければなりません。但し、2対戦連続での出場はできません。
- シーズン中、チーム内で同じ譜面を2度選択することはできません。
- 両チームが同一楽曲を自選曲として提示した場合、2曲目は同じテーマから抽選で選曲されます。(抽選で選ばれた譜面は、以降の対戦でも選曲可能となります)
- 相手の選曲した課題曲を無効にできるカードです。無効にされた課題曲の代わりにプレーする曲は、KONAMIによる抽選で決定します。
- 両者がストラテジーカードを使用した場合、両方の課題曲が抽選で決定します。
- ファイナルでは、各チーム1枚のストラテジーカードを保有し、どの対戦でも使用可能です。
- ルールは変更になる可能性があります。