大会ルールDanceDanceRevolution
チーム構成
「BEMANI PRO LEAGUE -SEASON 5- DanceDanceRevolution」は7チームで構成され、1チームに4名のプロ選手が所属します。大会の流れ
シーズンは、レギュラーステージ、セミファイナル、ファイナルで構成されます。レギュラーステージ
7チームでの変則リーグ戦(1チーム4対戦)
セミファイナルには、リーグ上位4チームが進出します。セミファイナル
レギュラーステージの1位と4位、2位と3位がそれぞれ戦い、勝者がファイナルへ進出します。
ファイナル
セミファイナルを勝ち上がった2チームが戦い、優勝チームが決定します。
レギュラーステージ
概要
両チーム4名ずつによる3対戦で構成されます。
1試合に行われる3対戦は、それぞれ、1st match、2nd match、3rd matchとします。 試合ルール 各チームが指定課題曲から3曲ずつ候補曲を提示し、相手チームがお互いの候補曲から1曲を選ぶことで、計2曲をプレーします。
タッグバトルでは、1台の筐体に各チーム2名の選手が同時にプレーします。
勝敗に関してはEX SCOREを用います。
曲ごとに、勝敗または順位に応じて以下の表のとおりptを獲得します。
各チーム試合ごとに、勝利すると3点、引き分け1点、敗戦すると0点の勝点を獲得します。
テーマはバージョン3種と譜面傾向を掛け合わせた6種と、POPULARを合わせて計7種があります。 テーマ一覧
1試合に行われる3対戦は、それぞれ、1st match、2nd match、3rd matchとします。 試合ルール 各チームが指定課題曲から3曲ずつ候補曲を提示し、相手チームがお互いの候補曲から1曲を選ぶことで、計2曲をプレーします。
タッグバトルでは、1台の筐体に各チーム2名の選手が同時にプレーします。
勝敗に関してはEX SCOREを用います。
曲ごとに、勝敗または順位に応じて以下の表のとおりptを獲得します。
1st match
シングルバトル
2pt×2曲
2nd match
シングルバトル
2pt×2曲
3rd match
タッグバトル
1位 3pt
2位 2pt
3位 1pt
4位 0pt
各チーム試合ごとに、勝利すると3点、引き分け1点、敗戦すると0点の勝点を獲得します。
- 勝利
- 3点
- 引分け
- 1点
- 敗北
- 0点
※レギュラーステージ終了後の勝点が同点の場合、以下で上位を決定します。
1. レギュラーステージを通しての当該チーム間の総獲得ptで決定
2. 当該チーム同士の直接対決の勝点で決定
3. 当該チーム同士の直接対決の獲得ptで決定
4. それでも同じ場合はKONAMIによる抽選で決定
課題曲
各対戦で選択できる曲にはテーマとレベル指定があります。1. レギュラーステージを通しての当該チーム間の総獲得ptで決定
2. 当該チーム同士の直接対決の勝点で決定
3. 当該チーム同士の直接対決の獲得ptで決定
4. それでも同じ場合はKONAMIによる抽選で決定
テーマはバージョン3種と譜面傾向を掛け合わせた6種と、POPULARを合わせて計7種があります。 テーマ一覧
- CLASSIC
- DDR(1st)~DDR X3 VS 2ndMIXのバージョンに追加された楽曲
- WHITE
- DDR(2013)~DDR Aのバージョンに追加された楽曲
- GOLD
- DDR A20~DDR WORLDのバージョンに追加された楽曲
×
- STANDARD
- 同難易度帯において比較的平易な譜面
- TRICKY
- BPM変化等強い特徴のある譜面
- POPULAR
- SNSで話題の人気楽曲
-
テーマPOPULARの譜面は、他テーマの譜面と重複いたします。
テーマPOPULARで一度選択した譜面は、他テーマで選ぶことはできません。
- 1st Match
- 13-14
- 2nd Match
- 15-17
- 3rd Match
- 14-16
- 1st Match
- 14-16
- 2nd Match
- 17-18
- 3rd Match
- 16-18
- 各試合で全選手が1対戦に出場しなければなりません。
- 1選手が「シングルバトル」に2回、「タッグバトル」に2回出場しなければなりません。
- シーズン中、チーム内で同じ譜面を候補曲として2度選択することはできません。
- 相手の選曲した課題曲を無効にできるカードです。無効にされた課題曲の代わりにプレーする曲は、自チームが提示した楽曲のうち指定されていないものからランダムに決定します。
- 両者がストラテジーカードを使用した場合、ストラテジーカードの効果が双方無効になり、元のレギュレーションでの課題曲選択を行うこととします。
- ストラテジーカードで無効化された譜面は次の試合以降で使用可能となります。
- 各チームはシングルバトル用1枚、タッグバトル用1枚の計2枚ストラテジーカードを保有し、セミファイナル以降への持ち越しはできません。
- 1試合で使用できる枚数は1枚のみとなります。
セミファイナル
概要
両チーム4名ずつによる5対戦で構成されます。
1試合に行われる5対戦は、それぞれ、1st match、2nd match、3rd match、4th match、5th matchとします。 試合ルール 各チームが指定課題曲から3曲ずつ候補曲を提示し、相手チームがお互いの候補曲から1曲を選ぶことで、計2曲をプレーします。
タッグバトルでは、1台の筐体に各チーム2名の選手が同時にプレーします。
勝敗に関してはEX SCOREを用います。
曲ごとに、勝敗または順位に応じて以下の表のとおりptを獲得します。
対戦終了後の合計ptが同点の場合、レギュラーステージ上位チームが勝利となります。 課題曲 各対戦で選択できる曲にはテーマとレベル指定があります。
テーマはバージョン3種と譜面傾向を掛け合わせた6種と、POPULARを合わせて計7種があります。 テーマ一覧
1試合に行われる5対戦は、それぞれ、1st match、2nd match、3rd match、4th match、5th matchとします。 試合ルール 各チームが指定課題曲から3曲ずつ候補曲を提示し、相手チームがお互いの候補曲から1曲を選ぶことで、計2曲をプレーします。
タッグバトルでは、1台の筐体に各チーム2名の選手が同時にプレーします。
勝敗に関してはEX SCOREを用います。
曲ごとに、勝敗または順位に応じて以下の表のとおりptを獲得します。
1st match
シングルバトル
2pt×2曲
2nd match
シングルバトル
2pt×2曲
3rd match
タッグバトル
1位 3pt
2位 2pt
3位 1pt
4位 0pt4th match
タッグバトル
1位 3pt
2位 2pt
3位 1pt
4位 0pt5th match
タッグバトル
1位 3pt
2位 2pt
3位 1pt
4位 0pt
対戦終了後の合計ptが同点の場合、レギュラーステージ上位チームが勝利となります。 課題曲 各対戦で選択できる曲にはテーマとレベル指定があります。
テーマはバージョン3種と譜面傾向を掛け合わせた6種と、POPULARを合わせて計7種があります。 テーマ一覧
- CLASSIC
- DDR(1st)~DDR X3 VS 2ndMIXのバージョンに追加された楽曲
- WHITE
- DDR(2013)~DDR Aのバージョンに追加された楽曲
- GOLD
- DDR A20~DDR WORLDのバージョンに追加された楽曲
×
- STANDARD
- 同難易度帯において比較的平易な譜面
- TRICKY
- BPM変化等強い特徴のある譜面
- POPULAR
- SNSで話題の人気楽曲
-
テーマPOPULARの譜面は、他テーマの譜面と重複いたします。
テーマPOPULARで一度選択した譜面は、他テーマで選ぶことはできません。
- 1st match
- 13-14
- 2nd match
- 17-18
- 3rd match
- 14-16
- 4th match
- 16-18
- 5th match
- 14-18
- 全選手が2対戦に出場しなければなりません。
- シーズン中、チーム内で同じ譜面を候補曲として2度選択することはできません。
- セミファイナルにストラテジーカードはありません。
ファイナル
概要
両チーム4名ずつによる6対戦で構成されます。
1試合に行われる6対戦は、それぞれ、1st match、2nd match、3rd match、4th match、5th match、Final matchとします。 試合ルール 各チームが指定課題曲から3曲ずつ候補曲を提示し、相手チームがお互いの候補曲から1曲を選ぶことで、計2曲をプレーします。
タッグバトルでは、1台の筐体に各チーム2名の選手が同時にプレーします。
勝敗に関してはEX SCOREを用います。
曲ごとに、勝敗または順位に応じて以下の表のとおりptを獲得します。
Final matchを終えて同点の場合、延長戦を行います。
延長戦においても同点の場合は、全対戦のEX SCOREを合計し、高いほうのチームが優勝となります。 課題曲 各対戦で選択できる曲にはテーマとレベル指定があります。
テーマはバージョン3種と譜面傾向を掛け合わせた6種と、POPULARを合わせて計7種があります。 テーマ一覧
1試合に行われる6対戦は、それぞれ、1st match、2nd match、3rd match、4th match、5th match、Final matchとします。 試合ルール 各チームが指定課題曲から3曲ずつ候補曲を提示し、相手チームがお互いの候補曲から1曲を選ぶことで、計2曲をプレーします。
タッグバトルでは、1台の筐体に各チーム2名の選手が同時にプレーします。
勝敗に関してはEX SCOREを用います。
曲ごとに、勝敗または順位に応じて以下の表のとおりptを獲得します。
1st match
シングルバトル
1pt×2曲
2nd match
シングルバトル
2pt×2曲
3rd match
タッグバトル
1位 3pt
2位 2pt
3位 1pt
4位 0pt4th match
シングルバトル
2pt×2曲
5th match
タッグバトル
1位 3pt
2位 2pt
3位 1pt
4位 0ptFinal match
シングルバトル
3pt×2曲
Final matchを終えて同点の場合、延長戦を行います。
延長戦においても同点の場合は、全対戦のEX SCOREを合計し、高いほうのチームが優勝となります。 課題曲 各対戦で選択できる曲にはテーマとレベル指定があります。
テーマはバージョン3種と譜面傾向を掛け合わせた6種と、POPULARを合わせて計7種があります。 テーマ一覧
- CLASSIC
- DDR(1st)~DDR X3 VS 2ndMIXのバージョンに追加された楽曲
- WHITE
- DDR(2013)~DDR Aのバージョンに追加された楽曲
- GOLD
- DDR A20~DDR WORLDのバージョンに追加された楽曲
×
- STANDARD
- 同難易度帯において比較的平易な譜面
- TRICKY
- BPM変化等強い特徴のある譜面
- POPULAR
- SNSで話題の人気楽曲
-
テーマPOPULARの譜面は、他テーマの譜面と重複いたします。
テーマPOPULARで一度選択した譜面は、他テーマで選ぶことはできません。
- Final matchのテーマは上記7種によらず、別途KONAMIが指定する楽曲群から選択いただきます。
- 1st match
- 13-14
- 2nd match
- 17-18
- 3rd match
- 14-16
- 4th match
- 13-17
- 5th match
- 17-18
- Final match
- 18-19
- 全選手が2対戦に出場しなければなりません。
- Final matchを除き、シーズン中、チーム内で同じ譜面を候補曲として2度選択することはできません。
- Final matchに限りシーズン中に1度使用した楽曲も選曲可能となります。
- ファイナルにストラテジーカードはありません。
- ルールは変更になる可能性がございます。