• LINE
  • X
  • Facebook
  • e-amusement TOP
e-amusement

menu

大会ルールSOUND VOLTEX

  1. トップ
  2. SOUND VOLTEX
  3. 大会ルール

チーム構成

「BEMANI PRO LEAGUE -SEASON 5- SOUND VOLTEX」は7チームで構成され、1チームに4名のプロ選手が所属します。

大会の流れ

シーズンは、レギュラーステージ、セミファイナル、ファイナルで構成されます。

レギュラーステージ

7チームでの変則リーグ戦(1チーム4対戦)
セミファイナルには、リーグ上位4チームが進出します。

セミファイナル

レギュラーステージの1位と4位、2位と3位がそれぞれ戦い、勝者がファイナルへ進出します。

ファイナル

セミファイナルを勝ち上がった2チームが戦い、優勝チームが決定します。

レギュラーステージ

概要 両チーム4名ずつによる3対戦で構成されます。
1試合に行われる3対戦は、それぞれ、1st match、2nd match、3rd matchとします。 対戦ルール 1st match 1vs1のメガミックスバトルで行います。
メガミックスバトルでは、お互いの選手が指定課題曲リストの中から5曲ずつ選曲し、合計10曲とその中の2曲のイントロとアウトロの合計12ターンで勝敗を競います。
勝利すると2pt獲得します。 2nd match 2vs2のタッグバトルで行います。
タッグバトルでは、それぞれのチームが指定課題曲から1曲を選び、計2曲をプレーします。
チーム2人の合計EXスコアを競い、1曲勝利するごとに2pt獲得します。 3rd match 1vs1のシングルバトルで行います。
シングルバトルでは、それぞれの選手が指定課題曲から選んだ計2曲と、初公開楽曲1曲の合計3曲をプレーします。
なお、初公開の楽曲は、「BEMANI PRO LEAGUE -SEASON 5- オリジナル楽曲コンテスト」で募集した楽曲が登場します。
EXスコアを競い、1曲勝利するごとに2pt獲得します。
  • 1st match

  • メガミックスバトル

  • 2pt

  • 2nd match

  • タッグバトル

  • 2pt×2曲

  • 3rd match

  • シングルバトル

  • 2pt×3曲

勝ち点 試合終了後の合計ptが多いチームを勝利とします。
各チーム試合ごとに、勝利3点、引分け1点、敗北0点の勝点を獲得します。
勝利
3点
引分け
1点
敗北
0点
※レギュラーステージ終了後の勝点が同点の場合、以下で上位を決定します。
1. レギュラーステージを通しての当該チーム間の総獲得ptで決定
2. 当該チーム同士の直接対決の勝点で決定
3. 当該チーム同士の直接対決の獲得ptで決定
4. それでも同じ場合はKONAMIによる抽選で決定
課題曲 メガミックスバトルで選択できる曲には課題曲区分とレベル指定があります。
タッグバトル、シングルバトルで選択できる曲には、テーマとレベル指定があります。 課題曲区分 後日公開予定 テーマ一覧
NOTES
楽曲の長さに対する総ノーツ数が多い譜面
PEAK
ノーツ数の瞬間密度が高い譜面
TSUMAMI
楽曲の長さに対するつまみを操作する時間の割合が多い譜面
ONE-HAND
片手操作中に降ってくるノーツが多い譜面
HAND-TRIP
片手操作中に逆側に降ってくるノーツが多い譜面
TRICKY
速度変化、視点変化、画面回転、縦連打等が難しい譜面
POPULAR
SNSで話題の人気楽曲
  • テーマPOPULARの譜面は、他テーマの譜面と重複いたします。
    テーマPOPULARで一度選択した譜面は、他テーマで選ぶことはできません。
レベル指定 第1試合~第7試合
1st match
17-18
2nd match
17
3rd match
18
第8試合~第14試合
1st match
17-18
2nd match
17
3rd match
18-19
※指定課題曲リストは後日公開いたします。 制限
  • 各試合で全選手が1対戦に出場しなければなりません。
  • 3rd matchにはレギュラーステージ中、最低3選手が出場しなければなりません。
  • シーズン中、メガミックスバトルで一度選択した譜面をもう一度メガミックスバトルの課題曲として選択することはできません。
  • シーズン中、タッグバトル、シングルバトルで一度選択した譜面をタッグバトル、シングルバトルの課題曲としてもう一度選択することはできません。
ストラテジーカード
  • 相手の選曲した課題曲を無効にできるカードです。無効にされた課題曲の代わりにプレーする曲は、KONAMIによる抽選で決定します。
  • 両者がストラテジーカードを使用した場合、両方の課題曲が抽選で決定します。
  • ストラテジーカードで無効化された譜面は次の試合以降で使用可能となります。
  • レギュラーステージでは、全チーム2枚保有し、セミファイナル以降への持越しはできません。
  • メガミックスバトルには使用できません。
  • 同じ試合で複数枚ストラテジーカードを使用することはできません。
    また、レギュラーステージ中同じ対戦でストラテジーカードを使用することはできません。

セミファイナル

概要 両チーム4名ずつによる6対戦で構成されます。
1試合に行われる6対戦は、それぞれ、1st match、2nd match、3rd match、4th match、5th match、6th matchとします。 対戦ルール 1st match 1vs1のメガミックスバトルで行います。
メガミックスバトルでは、お互いの選手が指定課題曲リストの中から5曲ずつ選曲し、合計10曲とその中の2曲のイントロとアウトロの合計12ターンで勝敗を競います。
勝利すると3pt獲得します。 2nd match 2vs2のタッグバトルで行います。
タッグバトルでは、それぞれのチームが指定課題曲から1曲を選び、計2曲をプレーします。
チーム2人の合計EXスコアを競い、1曲勝利するごとに2pt獲得します。 3rd match 1vs1のシングルバトルで行います。
シングルバトルでは、それぞれの選手が指定課題曲から1曲を選び、計2曲をプレーします。
EXスコアを競い、1曲勝利するごとに2pt獲得します。 4th match 1vs1のメガミックスバトルで行います。
メガミックスバトルでは、お互いの選手が指定課題曲リストの中から5曲ずつ選曲し、合計10曲とその中の2曲のイントロとアウトロの合計12ターンで勝敗を競います。
勝利すると4pt獲得します。 5th match 2vs2のタッグバトルで行います。
タッグバトルでは、それぞれのチームが指定課題曲から1曲を選び、計2曲をプレーします。
チーム2人の合計EXスコアを競い、1曲勝利するごとに3pt獲得します。
6th match 1vs1のシングルバトルで行います。
シングルバトルでは、それぞれの選手が指定課題曲から選んだ計2曲と、初公開楽曲1曲の合計3曲をプレーします。
なお、初公開の楽曲は、「BEMANI PRO LEAGUE -SEASON 5- オリジナル楽曲コンテスト」で募集した楽曲が登場します。
EXスコアを競い、1曲勝利するごとに3pt獲得します。
  • 1st match

  • メガミックスバトル

  • 3pt

  • 2nd match

  • タッグバトル

  • 2pt×2曲

  • 3rd match

  • シングルバトル

  • 2pt×2曲

  • 4th match

  • メガミックスバトル

  • 4pt

  • 5th match

  • タッグバトル

  • 3pt×2曲

  • 6th match

  • シングルバトル

  • 3pt×3曲

試合終了後の合計ptが多いチームを勝利とします。
合計ptが同点の場合、レギュラーステージにてより上位だったチームを勝利とします。 課題曲 メガミックスバトルで選択できる曲には課題曲区分とレベル指定があります。
タッグバトル、シングルバトルで選択できる曲には、テーマとレベル指定があります。 課題曲区分 後日公開予定 テーマ一覧
NOTES
楽曲の長さに対する総ノーツ数が多い譜面
PEAK
ノーツ数の瞬間密度が高い譜面
TSUMAMI
楽曲の長さに対するつまみを操作する時間の割合が多い譜面
ONE-HAND
片手操作中に降ってくるノーツが多い譜面
HAND-TRIP
片手操作中に逆側に降ってくるノーツが多い譜面
TRICKY
速度変化、視点変化、画面回転、縦連打等が難しい譜面
POPULAR
SNSで話題の人気楽曲
  • テーマPOPULARの譜面は、他テーマの譜面と重複いたします。
    テーマPOPULARで一度選択した譜面は、他テーマで選ぶことはできません。
レベル指定
1st match
17-18
2nd match
17
3rd match
18
4th match
18-19
5th match
18
6th match
19
※指定課題曲リストは後日公開いたします。 制限
  • 全選手が2対戦に出場しなければなりません。
  • 5th match、6th matchの2対戦連続出場はできません。
  • シーズン中、メガミックスバトルで一度選択した譜面をもう一度メガミックスバトルの課題曲として選択することはできません。
  • シーズン中、タッグバトル、シングルバトルで一度選択した譜面をタッグバトル、シングルバトルの課題曲としてもう一度選択することはできません。
ストラテジーカード
  • 相手の選曲した課題曲を無効にできるカードです。無効にされた課題曲の代わりにプレーする曲は、KONAMIによる抽選で決定します。
  • 両者がストラテジーカードを使用した場合、両方の課題曲が抽選で決定します。
  • ストラテジーカードで無効化された譜面は次の試合以降で使用可能となります。
  • セミファイナルでは、全チーム1枚保有し、ファイナルへの持越しはできません。
  • メガミックスバトルには使用できません。

ファイナル

概要 両チーム4名ずつによる6対戦で構成されます。
1試合に行われる6対戦は、それぞれ、1st match、2nd match、3rd match、4th match、5th match、Final matchとします。 対戦ルール 1st match 1vs1のメガミックスバトルで行います。
メガミックスバトルでは、お互いの選手が指定課題曲リストの中から5曲ずつ選曲し、合計10曲とその中の2曲のイントロとアウトロの合計12ターンで勝敗を競います。
勝利すると3pt獲得します。
2nd match 2vs2のタッグバトルで行います。
タッグバトルでは、それぞれのチームが指定課題曲から1曲を選び、計2曲をプレーします。
チーム2人の合計EXスコアを競い、1曲勝利するごとに2pt獲得します。
3rd match 1vs1のシングルバトルで行います。
シングルバトルでは、それぞれの選手が指定課題曲から1曲を選び、計2曲をプレーします。
EXスコアを競い、1曲勝利するごとに2pt獲得します。
4th match 1vs1のメガミックスバトルで行います。
メガミックスバトルでは、お互いの選手が指定課題曲リストの中から5曲ずつ選曲し、合計10曲とその中の2曲のイントロとアウトロの合計12ターンで勝敗を競います。
勝利すると4pt獲得します。
5th match 2vs2のタッグバトルで行います。
タッグバトルでは、それぞれのチームが指定課題曲から1曲を選び、計2曲をプレーします。
チーム2人の合計EXスコアを競い、1曲勝利するごとに3pt獲得します。
Final match 1vs1のシングルバトルで行います。
シングルバトルでは、それぞれの選手が指定課題曲から選んだ計2曲と、初公開楽曲1曲の合計3曲をプレーします。
なお、初公開の楽曲は、「BEMANI PRO LEAGUE -SEASON 5- オリジナル楽曲コンテスト」で募集した楽曲が登場します。
EXスコアを競い、1曲勝利するごとに3pt獲得します。
  • 1st match

  • メガミックスバトル

  • 3pt

  • 2nd match

  • タッグバトル

  • 2pt×2曲

  • 3rd match

  • シングルバトル

  • 2pt×2曲

  • 4th match

  • メガミックスバトル

  • 4pt

  • 5th match

  • タッグバトル

  • 3pt×2曲

  • Final match

  • シングルバトル

  • 3pt×3曲

試合終了後の合計ptが多いチームを勝利とします。
合計ptが同点の場合、レギュラーステージにてより上位だったチームを優勝とします。 課題曲 メガミックスバトルで選択できる曲には課題曲区分とレベル指定があります。
タッグバトル、シングルバトルで選択できる曲には、テーマとレベル指定があります。 課題曲区分 後日公開予定 テーマ一覧
NOTES
楽曲の長さに対する総ノーツ数が多い譜面
PEAK
ノーツ数の瞬間密度が高い譜面
TSUMAMI
楽曲の長さに対するつまみを操作する時間の割合が多い譜面
ONE-HAND
片手操作中に降ってくるノーツが多い譜面
HAND-TRIP
片手操作中に逆側に降ってくるノーツが多い譜面
TRICKY
速度変化、視点変化、画面回転、縦連打等が難しい譜面
POPULAR
SNSで話題の人気楽曲
  • テーマPOPULARの譜面は、他テーマの譜面と重複いたします。
    テーマPOPULARで一度選択した譜面は、他テーマで選ぶことはできません。
レベル指定
1st match
18
2nd match
17-18
3rd match
18
4th match
19
5th match
19
Final match
20
※指定課題曲リストは後日公開いたします。 制限
  • 全選手が2対戦に出場しなければなりません。
  • 5th match、Final matchの2対戦連続出場はできません。
  • シーズン中、メガミックスバトルで一度選択した譜面をもう一度メガミックスバトルの課題曲として選択することはできません。
  • シーズン中、タッグバトル、シングルバトルで一度選択した譜面をタッグバトル、シングルバトルの課題曲としてもう一度選択することはできません。
ストラテジーカード
  • 相手の選曲した課題曲を無効にできるカードです。無効にされた課題曲の代わりにプレーする曲は、KONAMIによる抽選で決定します。
  • 両者がストラテジーカードを使用した場合、両方の課題曲が抽選で決定します。
  • ファイナルでは、全チーム1枚保有します。
  • メガミックスバトルには使用できません。
  • ルールは変更になる可能性がございます。

©2025 Konami Amusement