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チーム構成

「BEMANI PRO LEAGUE -SEASON 2- beatmania IIDX」は8チームで構成され、1チームに4名のプロ選手が所属します。

大会の流れ

シーズンは、レギュラーステージ、クォーターファイナル、セミファイナル、ファイナルで構成されます。

クォーターファイナル以降はトーナメントで順位が決定します。

レギュラーステージ

総当たり戦を1回行います。
クォーターファイナル以降の決勝トーナメントには、上位6チームが進出します。

クォーターファイナル

レギュラーステージを勝ち上がった6チームのうち、下位4チームが1試合ずつトーナメント戦を行い、各戦勝者がセミファイナルに進出します。

セミファイナル

レギュラーステージの上位2チームと、クォーターファイナルを勝ち上がった2チームの計4チームが戦い、勝者がファイナルへ進出します。

ファイナル

セミファイナルを勝ち上がった2チームが戦い、優勝チームが決定します。

レギュラーステージ

概要 両チーム3名ずつによる3対戦で構成されます。
1試合に行われる3対戦は、それぞれ、先鋒戦、中堅戦、大将戦とします。 試合ルール 各対戦で、それぞれの選手が指定課題曲から1曲を選び、計2曲をプレーします。
各曲ごとに、勝利すると先鋒戦では1pt、中堅戦では2pt、大将戦では3pt獲得します。
先鋒戦
1pt
中堅戦
2pt
大将戦
3pt
これを3対戦繰り返し、試合終了後の合計ptが多いチームを勝利とします。
各チーム試合ごとに、勝利3点、引分け1点、敗北0点の勝点を獲得します。
勝利
3点
引分け
1点
敗北
0点
レギュラーステージ終了後の勝点合計で、順位が決定します。
対戦ルールは「beatmania IIDX 29 CastHour」のARENAモードのルールに準拠します。
※レギュラーステージ終了後の勝点が同点の場合、以下で上位を決定します。
1. レギュラーステージを通しての当該チーム間の総獲得ptで決定
2. 当該チーム同士の直接対決の獲得ptで決定
3. それでも同じ場合はKONAMIによる抽選で決定

課題曲 各対戦で選択できる曲にはテーマとレベル指定があります。

テーマ一覧
NOTES
楽曲の長さに対する総ノーツ数が多い譜面
PEAK
ノーツ数の瞬間密度が高い譜面
CHORD
同時押しが難しい譜面
CHARGE
チャージノートやバックスピンスクラッチが難しい譜面
SCRATCH
楽曲の長さに対するスクラッチが多い譜面
SOF-LAN
BPM変化に対するノーツが難しい譜面

レベル指定
指定A(精度の高さを競う形式)
先鋒戦
8-10
中堅戦
10
大将戦
11
指定B(技術の高さを競う形式)
先鋒戦
8-10
中堅戦
11
大将戦
12
※対戦ごとのレベル指定は、チームごとに均等になるように調整したうえで、抽選により決定されます。

課題曲リストはこちら 制限
  • 試合への出場には、コストを消費します。
    全選手、レギュラーステージを通して140のコストを保有しており、先鋒戦には10、中堅戦には20、大将戦には30のコストを消費します。
  • 選手は全員、レギュラーステージで保有するコストの範囲内で4試合以上出場しなくてはなりません。
  • 一度選択した譜面は、そのチーム内で同ステージ中は選択できません。
ストラテジーカード
  • 相手の選曲した課題曲を無効にできるカードです。無効にされた課題曲の代わりにプレーする曲は、KONAMIによる抽選で決定します。
  • 両者がストラテジーカードを使用した場合、ストラテジーカード自体が無効になり、元の課題曲となります。
  • ストラテジーカードで無効化された譜面は次の試合以降で使用可能となります。
  • レギュラーステージでは、全チーム、先鋒戦1枚、中堅戦1枚、大将戦1枚、及びどの対戦でも使用できるカード1枚を保有します。

クォーターファイナル・セミファイナル

概要 両チーム4名ずつによる5対戦で構成されます。
1試合に行われる5対戦は、それぞれ、先鋒戦、次鋒戦、中堅戦、副将戦、大将戦とします。 試合ルール 各対戦で、それぞれの選手が指定課題曲から1曲を選び、計2曲をプレーします。
各対戦につき1テーマが指定されますが、大将戦のみ2テーマの中から課題曲を選びます。
各曲ごとに、勝利すると先鋒戦では1pt、次鋒戦、中堅戦、副将戦では2pt、大将戦では3pt獲得します。
先鋒戦
1pt
次鋒戦
2pt
中堅戦
2pt
副将戦
2pt
大将戦
3pt
これを5対戦繰り返し、試合終了後の合計ptが多いチームを勝利とします。
クォーターファイナル・セミファイナルを勝ち抜いた2チームがファイナルに進出します。
対戦ルールは「beatmania IIDX 29 CastHour」のARENAモードのルールに準拠します。

対戦終了後の合計Ptが同点の場合、レギュラーステージにてより上位だったチームを勝利とします。

課題曲 各対戦で選択できる曲にはテーマとレベル指定があります。

テーマ一覧
NOTES
楽曲の長さに対する総ノーツ数が多い譜面
PEAK
ノーツ数の瞬間密度が高い譜面
CHORD
同時押しが難しい譜面
CHARGE
チャージノートやバックスピンスクラッチが難しい譜面
SCRATCH
楽曲の長さに対するスクラッチが多い譜面
SOF-LAN
BPM変化に対するノーツが難しい譜面
各対戦のテーマは、PICK制によって決定いたします。
なお、先鋒戦~副将戦は1テーマ、大将戦は2テーマを振り分けられ、そのテーマの課題曲によって対戦を行います。
PICK制
レギュラーステージ上位のチームから交互に、全6テーマを先鋒戦・次鋒戦・中堅戦・副将戦・大将戦1・大将戦2に指定いたします。
上位チームが副将戦にNOTESを指定、下位チームが中堅戦にSCRATCHを指定というように、各対戦にそれぞれ1テーマずつ指定していき、これを3回繰り返すことでテーマが決定いたします。
レベル指定
先鋒戦
8-10
次鋒戦
8-10
中堅戦
11
副将戦
11
大将戦
12

課題曲リストはこちら 制限
  • 1試合に全選手出場しなくてはなりません。
  • クォーターファイナル以降、一度選択した譜面はそのチームは選択できません。
EXストラテジーカード
  • 相手の選択した課題曲を無効にでき、更に対戦のテーマも変更できるカードです。
  • テーマを変更した場合、カード使用者は変更後のテーマの中から改めて課題曲を選択可能で、相手の課題曲は変更後のテーマから抽選で決定します。
  • EXストラテジーカード使用者がテーマを変更しなかった場合、相手の選曲のみ無効となります。
  • 両者がEXストラテジーカードを使用した場合、EXストラテジーカード自体が無効になり、元のテーマ・課題曲となります。
  • クォーターファイナル・セミファイナルでは、各チーム1枚のEXストラテジーカードが付与され、クォーターファイナル・セミファイナル中どこでも使用可能です。
  • セミファイナルで付与されたEXストラテジーカードはファイナルには持ち越せません。

ファイナル

概要 両チーム4名ずつによる7対戦で構成されます。
1試合に行われる7対戦は、それぞれ、先鋒戦、次鋒戦、五将戦、中堅戦、三将戦、副将戦、大将戦とします。 試合ルール 各対戦で、それぞれの選手が指定課題曲から1曲を選び、計2曲をプレーします。
各対戦につき1テーマが指定されますが、大将戦のみ2テーマの中から課題曲を選びます。
各曲ごとに、勝利すると先鋒戦、次鋒戦では1pt、五将戦、中堅戦、三将戦、副将戦では2pt、大将戦では3pt獲得します。
先鋒戦
1pt
次鋒戦
1pt
五将戦
2pt
中堅戦
2pt
三将戦
2pt
副将戦
2pt
大将戦
3pt
大将戦まで戦い、試合終了後の合計ptが多いチームをBEMANI PRO LEAGUE -SEASON 2-の優勝チームとします。
対戦ルールは「beatmania IIDX 29 CastHour」のARENAモードのルールに準拠します。

大将戦までの合計ptが同点だった場合、延長戦を一度行い、勝者を決定します。
延長戦の結果が引分けの場合は、全試合のSCOREを合計し、高いほうのチームが勝者となります。

課題曲 各対戦で選択できる曲にはテーマとレベル指定があります。

テーマ一覧
NOTES
楽曲の長さに対する総ノーツ数が多い譜面
PEAK
ノーツ数の瞬間密度が高い譜面
CHORD
同時押しが難しい譜面
CHARGE
チャージノートやバックスピンスクラッチが難しい譜面
SCRATCH
楽曲の長さに対するスクラッチが多い譜面
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BPM変化に対するノーツが難しい譜面
各対戦のテーマは、PICK制によって決定いたします。
先鋒戦~副将戦のテーマは、PICK制によって決定いたします。
PICK制
レギュラーステージ上位のチームから交互に、全6テーマを先鋒戦・次鋒戦・五将戦・中堅戦・三将戦・副将戦に指定いたします。
上位チームが副将戦にNOTESを指定、下位チームが中堅戦にSCRATCHを指定というように、各対戦にそれぞれ1テーマずつ指定していき、これを3回繰り返すことでテーマが決定いたします。
また、大将戦のテーマはBAN&PICK制によって決定いたします。
BAN&PICK制
ファイナルの大将戦にのみ適用される特別ルールです。
  • BANフェーズ
    全テーマから、以下の手順でBAN(禁止)をします。
    指定されたテーマは、大将戦のテーマとしてPICK(選択)が出来なくなります。
    1.上位チームがテーマを1つ指定し、BANをする。
    2.下位チームがテーマを1つ指定し、BANをする。
  • PICKフェーズ
    BANされた以外のテーマから、以下の手順でPICKをします。
    1.上位チームがテーマを1つ指定し、PICKをする。
    2.下位チームがテーマを1つ指定し、PICKをする。
BAN&PICK制にて選択されなかったテーマ(2種類)が延長戦のテーマとなります。
レベル指定
先鋒戦
8-10
次鋒戦
8-10
五将戦
11
中堅戦
11
三将戦
11
副将戦
12
大将戦
12

課題曲リストはこちら 制限
  • ファイナルでは、全選手は最低1回、最大2回出場します。
  • クォーターファイナル以降、及びファイナル内で、一度選択した譜面はそのチームは選択できません。
EXストラテジーカード
  • 相手の選択した課題曲を無効にでき、更に対戦のテーマも変更できるカードです。
  • テーマを変更した場合、カード使用者は変更後のテーマの中から改めて課題曲を選択可能で、相手の課題曲は変更後のテーマから抽選で決定します。
  • EXストラテジーカード使用者がテーマを変更しなかった場合、相手の選曲のみ無効となります。
  • 両者がEXストラテジーカードを使用した場合、EXストラテジーカード自体が無効になり、元のテーマ・課題曲となります。
  • ファイナルでは、各チーム1枚のEXストラテジーカードが付与され、ファイナル中の大将戦以外で使用可能です。

BPL用語辞典

プレーヤー

プロ選手を目指すユーザーを指す

候補者

プロテストに合格したプレーヤー、前シーズンにチームに所属したプレーヤーのうち、チームと継続契約を交わさなかったプレーヤーを指す

プロ選手

チームに所属する競技者を指す

チーム

チームオーナーによって運営され、本リーグに出場するプロ選手が所属する団体を指す

シーズン・シーズン戦

BEMANI PRO LEAGUE -SEASON 2-の戦い全体を指す

決勝トーナメント

クォーターファイナル以降のトーナメント戦を指す

試合

所定回数の対戦により構成されるチーム間の1回の競技全体を指す

勝点

試合の勝敗によって獲得する得点を指す

対戦

1試合内に行われる選手毎の楽曲プレーを指す(先鋒戦、中堅戦、大将戦 等)

pt

プロ選手同士対戦で曲ごとに獲得するポイントを指す

テーマ

曲の譜面傾向を指す。プロ選手の試合では各対戦毎に違うテーマが設けられ、選手はそのテーマに沿った課題曲を選択する必要がある

コスト

レギュラーステージにプロ選手が保有し、対戦に出場することで消費するコストを指す


ルールは変更になる可能性がございます。

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