大会ルール
チーム構成
「BEMANI PRO LEAGUE -SEASON 2- DanceDanceRevolution」は8チームで構成され、1チームに3名のプロ選手が所属します。大会の流れ
シーズンは、レギュラーステージ、クォーターファイナル、セミファイナル、ファイナルで構成されます。レギュラーステージ
4チームごとに2リーグに分け、総当たり戦を1回ずつ行います。
クォーターファイナル
レギュラーステージの結果をもとにして、8チームが1試合ずつトーナメント戦を行い、各戦勝者がセミファイナルに進出します。
セミファイナル
クォーターファイナルを勝ち上がった4チームが戦い、勝者がファイナルへ進出します。
ファイナル
セミファイナルを勝ち上がった2チームが戦い、優勝チームが決定します。
レギュラーステージ
1試合に行われる3対戦は、それぞれ、1st match、2nd match、3rd matchとします。 試合ルール 各対戦では、各チーム(選手)が指定課題曲から3曲ずつ候補曲を提示し、相手チーム(選手)がお互いの候補曲から1曲を選ぶことで、計2曲をプレーします。
また、勝敗に関してはEX SCOREを用います。
1st match・2nd match
1vs1のシングルバトルで行います。
各曲ごとに1st matchでは1pt、2nd matchでは2ptを獲得します。
- 1st match
- 1pt
- 2nd match
- 2pt
2vs2のタッグバトルで行います。
タッグバトルでは、1台の筐体に各チーム2名の選手が同時にプレーします。
各曲ごとに、順位に応じてptを獲得します。
- 1位
- 3pt
- 2位
- 2pt
- 3位
- 1pt
- 4位
- 0pt
各チーム試合ごとに、勝利すると3点、引き分け1点、敗戦すると0点の勝点を獲得し、レギュラーステージ終了後の勝点合計で、順位が決定します。
- 勝利
- 3点
- 引分け
- 1点
- 敗北
- 0点
1. レギュラーステージを通しての当該チーム間の総獲得ptで決定
2. 当該チーム同士の直接対決の獲得ptで決定
3. それでも同じ場合はKONAMIによる抽選で決定
テーマはバージョン3種と譜面傾向2種の掛け合わせにより6種類となり、各試合のテーマは、試合の約1週間前に発表致します。
テーマ一覧
- CLASSIC
- DDR(1st)~DDR X3 VS 2ndMIXのバージョンに追加された楽曲
- WHITE
- DDR(2013)~DDR Aのバージョンに追加された楽曲
- GOLD
- DDR A20~DDR A3のバージョンに追加された楽曲
- STANDARD
- 同難易度帯において比較的平易な譜面
- TRICKY
- BPM変化等強い特徴のある譜面
レベル指定
- 1st match
- 12-14
- 2nd match
- 15-17
- 3rd match
- 13-17
- 試合への出場には、コストを消費します。
- 全選手、レギュラーステージを通して160のコストを保有しており、1st matchには20、2nd matchには40、3rd matchには40のコストを消費します。
- 選手は全試合において必ず1回出場する必要があります。
- 一度選択した譜面は、そのチーム内で同ステージ中は選択できません。
- 相手の選曲した課題曲を無効にできるカードです。
- 無効にされた課題曲の代わりにプレーする曲は、自チームが提示した楽曲のうち指定されていないものからランダムに決定します。
- 両者がストラテジーカードを使用した場合、ストラテジーカードの効果が双方無効になり、元のレギュレーションでの課題曲選択を行うこととします。
- ストラテジーカードは、出場選手のコストを40消費することで使用可能になります。
クォーターファイナル
1試合に行われる3対戦は、それぞれ、1st match、2nd match、3rd matchとします。 試合ルール 各対戦では、各チーム(選手)が指定課題曲から3曲ずつ候補曲を提示し、相手チーム(選手)がお互いの候補曲から1曲を選ぶことで、計2曲をプレーします。
また、勝敗に関してはEX SCOREを用います。
1st match・2nd match
1vs1のシングルバトルで行います。
各曲ごとに1st matchでは1pt、2nd matchでは2ptを獲得します。
- 1st match
- 1pt
- 2nd match
- 2pt
2vs2のタッグバトルで行います。
タッグバトルでは、1台の筐体に各チーム2名の選手が同時にプレーします。
各曲ごとに、順位に応じてptを獲得します。
- 1位
- 3pt
- 2位
- 2pt
- 3位
- 1pt
- 4位
- 0pt
テーマはバージョン3種と譜面傾向2種の掛け合わせにより6種類となり、各試合のテーマは、試合の約1週間前に発表致します。
テーマ一覧
- CLASSIC
- DDR(1st)~DDR X3 VS 2ndMIXのバージョンに追加された楽曲
- WHITE
- DDR(2013)~DDR Aのバージョンに追加された楽曲
- GOLD
- DDR A20~DDR A3のバージョンに追加された楽曲
- STANDARD
- 同難易度帯において比較的平易な譜面
- TRICKY
- BPM変化等強い特徴のある譜面
レベル指定
- 1st match
- 14-15
- 2nd match
- 16-18
- 3rd match
- 14-18
- 選手は全試合において必ず1回出場する必要があります。
- 決勝トーナメントで一度選択した譜面は、そのチーム内で選択できません。
- レギュラーステージで1位だったチームは、クォーターファイナルにおいて2ptのアドバンテージを獲得します。
- クォーターファイナルにおいて同点だった場合は、リーグ戦上位チームが勝利となります。
セミファイナル・ファイナル
1試合に行われる5対戦は、それぞれ、1st match、2nd match、3rd match、4th match、5th matchとします。 試合ルール 各対戦では、各チーム(選手)が指定課題曲から3曲ずつ候補曲を提示し、相手チーム(選手)がお互いの候補曲から1曲を選ぶことで、計2曲をプレーします。
また、勝敗に関してはEX SCOREを用います。
1st match・2nd match・3rd match
1vs1のシングルバトルで行います。
各曲ごとに1st matchでは1pt、2nd match、3rd matchでは2ptを獲得します。
- 1st match
- 1pt
- 2nd match
- 2pt
- 3rd match
- 2pt
2vs2のタッグバトルで行います。
タッグバトルでは、1台の筐体に各チーム2名の選手が同時にプレーします。
各曲ごとに、順位に応じてptを獲得します。
4th match
- 1位
- 3pt
- 2位
- 2pt
- 3位
- 1pt
- 4位
- 0pt
- 1位
- 4pt
- 2位
- 3pt
- 3位
- 2pt
- 4位
- 0pt
テーマはバージョン3種と譜面傾向2種の掛け合わせにより6種類となり、各試合のテーマは、試合の約1週間前に発表致します。
テーマ一覧
- CLASSIC
- DDR(1st)~DDR X3 VS 2ndMIXのバージョンに追加された楽曲
- WHITE
- DDR(2013)~DDR Aのバージョンに追加された楽曲
- GOLD
- DDR A20~DDR A3のバージョンに追加された楽曲
- STANDARD
- 同難易度帯において比較的平易な譜面
- TRICKY
- BPM変化等強い特徴のある譜面
- 1st match
- 12-14
- 2nd match
- 15-16
- 3rd match
- 17-18
- 4th match
- 13-15
- 5th match
- 16-18
- シングルバトルには3選手全員が出場する必要があります。
- 同一選手が3rd~5th matchに3連続で出場することはできません。
- 決勝トーナメントで一度選択した譜面は、そのチーム内で選択できません。
- セミファイナルにおいて同点だった場合は、リーグ戦上位チームが勝利となります。
- ファイナルで同点の場合、延長戦を行います。
BPL用語辞典
プレーヤー
プロ選手を目指すユーザーを指す
候補者
プロテストに合格し、ドラフト会議に参加するプレーヤー
プロ選手
チームに所属する競技者を指す
チーム
チームオーナーによって運営され、本リーグに出場するプロ選手が所属する団体を指す
シーズン・シーズン戦
BEMANI PRO LEAGUE -SEASON 2-の戦い全体を指す
決勝トーナメント
クォーターファイナル以降のトーナメント戦を指す
試合
所定回数の対戦により構成されるチーム間の1回の競技全体を指す
勝点
試合の勝敗によって獲得する得点を指す
対戦
1試合内に行われる選手毎の楽曲プレーを指す(1st match、2nd match、3rd match 等)
pt
プロ選手同士対戦で曲ごとに獲得するポイントを指す
テーマ
曲の譜面傾向を指す。プロ選手の試合では各対戦毎に違うテーマが設けられ、選手はそのテーマに沿った課題曲を選択する必要がある
コスト
レギュラーステージにプロ選手が保有し、対戦に出場することで消費するコストを指す
ルールは変更になる可能性がございます。