• LINE
  • twitter
  • Facebook
  • e-amusement TOP
e-amusement

menu

beatmania IIDX

SOUND VOLTEX

DanceDanceRevolution

チーム構成

「BEMANI PRO LEAGUE -SEASON 2- DanceDanceRevolution」は8チームで構成され、1チームに3名のプロ選手が所属します。

大会の流れ

シーズンは、レギュラーステージ、クォーターファイナル、セミファイナル、ファイナルで構成されます。

レギュラーステージ

4チームごとに2リーグに分け、総当たり戦を1回ずつ行います。

クォーターファイナル

レギュラーステージの結果をもとにして、8チームが1試合ずつトーナメント戦を行い、各戦勝者がセミファイナルに進出します。

セミファイナル

クォーターファイナルを勝ち上がった4チームが戦い、勝者がファイナルへ進出します。

ファイナル

セミファイナルを勝ち上がった2チームが戦い、優勝チームが決定します。

レギュラーステージ

概要 両チーム3名ずつによる3対戦で構成されます。
1試合に行われる3対戦は、それぞれ、1st match、2nd match、3rd matchとします。 試合ルール 各対戦では、各チーム(選手)が指定課題曲から3曲ずつ候補曲を提示し、相手チーム(選手)がお互いの候補曲から1曲を選ぶことで、計2曲をプレーします。
また、勝敗に関してはEX SCOREを用います。

1st match・2nd match
1vs1のシングルバトルで行います。
各曲ごとに1st matchでは1pt、2nd matchでは2ptを獲得します。
1st match
1pt
2nd match
2pt
3rd match
2vs2のタッグバトルで行います。
タッグバトルでは、1台の筐体に各チーム2名の選手が同時にプレーします。
各曲ごとに、順位に応じてptを獲得します。
1位
3pt
2位
2pt
3位
1pt
4位
0pt
試合終了後、合計獲得ptが多いチームを勝利とします。
各チーム試合ごとに、勝利すると3点、引き分け1点、敗戦すると0点の勝点を獲得し、レギュラーステージ終了後の勝点合計で、順位が決定します。
勝利
3点
引分け
1点
敗北
0点
※レギュラーステージ終了後の勝点が同点の場合、以下で上位を決定します。
1. レギュラーステージを通しての当該チーム間の総獲得ptで決定
2. 当該チーム同士の直接対決の獲得ptで決定
3. それでも同じ場合はKONAMIによる抽選で決定
課題曲 各対戦で選択できる曲にはテーマとレベル指定があります。
※テーマの内容と、各対戦毎のテーマ決定方法は後日発表します。

レベル指定
1st match
13-14
2nd match
15-17
3rd match
13-17
※指定課題曲リストは後日公開いたします。
制限
  • 試合への出場には、コストを消費します。
  • 全選手、レギュラーステージを通して160のコストを保有しており、1st matchには20、2nd matchには40、3rd matchには40のコストを消費します。
  • 選手は全試合において必ず1回出場する必要があります。
  • 一度選択した譜面は、そのチーム内で同ステージ中は選択できません。
ストラテジーカード
  • 相手の選曲した課題曲を無効にできるカードです。
  • 無効にされた課題曲の代わりにプレーする曲は、自チームが提示した楽曲のうち指定されていないものからランダムに決定します。
  • 両者がストラテジーカードを使用した場合、ストラテジーカードの効果が双方無効になり、元のレギュレーションでの課題曲選択を行うこととします。
  • ストラテジーカードは、出場選手のコストを40消費することで使用可能になります。

クォーターファイナル

概要 両チーム3名ずつによる3対戦で構成されます。
1試合に行われる3対戦は、それぞれ、1st match、2nd match、3rd matchとします。 試合ルール 各対戦では、各チーム(選手)が指定課題曲から3曲ずつ候補曲を提示し、相手チーム(選手)がお互いの候補曲から1曲を選ぶことで、計2曲をプレーします。
また、勝敗に関してはEX SCOREを用います。

1st match・2nd match
1vs1のシングルバトルで行います。
各曲ごとに1st matchでは1pt、2nd matchでは2ptを獲得します。
1st match
1pt
2nd match
2pt
3rd match
2vs2のタッグバトルで行います。
タッグバトルでは、1台の筐体に各チーム2名の選手が同時にプレーします。
各曲ごとに、順位に応じてptを獲得します。
1位
3pt
2位
2pt
3位
1pt
4位
0pt
試合終了後、合計獲得ptが多いチームを勝利とします。 課題曲 各対戦で選択できる曲にはテーマとレベル指定があります。
※テーマの内容と、各対戦毎のテーマ決定方法は後日発表します。

レベル指定
1st match
14-15
2nd match
16-18
3rd match
14-18
※指定課題曲リストは後日公開いたします。
制限
  • 選手は全試合において必ず1回出場する必要があります。
  • 決勝トーナメントで一度選択した譜面は、そのチーム内で選択できません。
  • レギュラーステージで1位だったチームは、クォーターファイナルにおいて2ptのアドバンテージを獲得します。
  • クォーターファイナルにおいて同点だった場合は、リーグ戦上位チームが勝利となります。

セミファイナル・ファイナル

概要 両チーム3名ずつによる5対戦で構成されます。
1試合に行われる5対戦は、それぞれ、1st match、2nd match、3rd match、4th match、5th matchとします。 試合ルール 各対戦では、各チーム(選手)が指定課題曲から3曲ずつ候補曲を提示し、相手チーム(選手)がお互いの候補曲から1曲を選ぶことで、計2曲をプレーします。
また、勝敗に関してはEX SCOREを用います。

1st match・2nd match・3rd match
1vs1のシングルバトルで行います。
各曲ごとに1st matchでは1pt、2nd match、3rd matchでは2ptを獲得します。
1st match
1pt
2nd match
2pt
3rd match
2pt
4th match・5th match
2vs2のタッグバトルで行います。
タッグバトルでは、1台の筐体に各チーム2名の選手が同時にプレーします。
各曲ごとに、順位に応じてptを獲得します。
4th match
1位
3pt
2位
2pt
3位
1pt
4位
0pt
5th match
1位
4pt
2位
3pt
3位
2pt
4位
0pt
試合終了後、合計獲得ptが多いチームを勝利とします。 課題曲 各対戦で選択できる曲にはテーマとレベル指定があります。
※テーマの内容と、各対戦毎のテーマ決定方法は後日発表します。

レベル指定
1st match
13-14
2nd match
15-16
3rd match
17-18
4th match
13-15
5th match
16-18
※指定課題曲リストは後日公開いたします。
制限
  • シングルバトルには3選手全員が出場する必要があります。
  • 同一選手が3rd~5th matchに3連続で出場することはできません。
  • 決勝トーナメントで一度選択した譜面は、そのチーム内で選択できません。
  • セミファイナルにおいて同点だった場合は、リーグ戦上位チームが勝利となります。
  • ファイナルで同点の場合、延長戦を行います。

BPL用語辞典

プレーヤー

プロ選手を目指すユーザーを指す

候補者

プロテストに合格し、ドラフト会議に参加するプレーヤー

プロ選手

チームに所属する競技者を指す

チーム

チームオーナーによって運営され、本リーグに出場するプロ選手が所属する団体を指す

シーズン・シーズン戦

BEMANI PRO LEAGUE -SEASON 2-の戦い全体を指す

決勝トーナメント

クォーターファイナル以降のトーナメント戦を指す

試合

所定回数の対戦により構成されるチーム間の1回の競技全体を指す

勝点

試合の勝敗によって獲得する得点を指す

対戦

1試合内に行われる選手毎の楽曲プレーを指す(1st match、2nd match、3rd match 等)

pt

プロ選手同士対戦で曲ごとに獲得するポイントを指す

テーマ

曲の譜面傾向を指す。プロ選手の試合では各対戦毎に違うテーマが設けられ、選手はそのテーマに沿った課題曲を選択する必要がある

コスト

レギュラーステージにプロ選手が保有し、対戦に出場することで消費するコストを指す


ルールは変更になる可能性がございます。

beatmania IIDX

  • Twitter公式アカウント
  • YouTube公式BPLリスト

©2023 Konami Amusement