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SOUND VOLTEX

DanceDanceRevolution

チーム構成

「BEMANI PRO LEAGUE -SEASON 2- SOUND VOLTEX」は8チームで構成され、1チームに3名のプロ選手が所属します。

大会の流れ

シーズンは、レギュラーステージ、クォーターファイナル、セミファイナル、ファイナルで構成されます。

クォーターファイナル以降はトーナメントで順位が決定します。

レギュラーステージ

8チームを「L」と「R」の2リーグに分けて、リーグごとに総当たり戦を行います。
その後、インターリーグ戦を行い、レギュラーステージの最終順位を決定、上位6チームが決勝トーナメントに進出します。

クォーターファイナル

レギュラーステージを勝ち上がった6チームのうち、下位4チームが1試合ずつトーナメント戦を行い、各戦勝者がセミファイナルに進出します。

セミファイナル

レギュラーステージの上位2チームと、クォーターファイナルを勝ち上がった2チームの計4チームが1試合ずつ戦い、勝者がファイナルへ進出します。

ファイナル

セミファイナルを勝ち上がった2チームが戦い、優勝チームが決定します。

レギュラーステージ

概要 両チーム3名ずつによる3対戦で構成されます。
1試合に行われる3対戦は、それぞれ、先鋒戦、中堅戦、大将戦とします。 対戦ルール リーグ戦、インターリーグ戦とも以下のルールで対戦します。
先鋒戦
1vs1のメガミックスバトルで行います。
メガミックスバトルでは、お互いの選手が指定課題曲リストの中から5曲ずつ選曲し、合計10曲とその中の2曲のイントロとアウトロの合計12ターンで勝敗を競います。
勝利すると3pt獲得します。
中堅戦
中堅戦は、2vs2のタッグバトルで行います。
タッグバトルでは、それぞれのチームが指定課題曲から1曲を選び、計2曲をプレーします。
チーム2人の合計EXスコアを競い、1曲勝利するごとに2pt獲得します。
大将戦
1vs1のシングルバトルで行います。
それぞれの選手が指定課題曲から選んだ計2曲と、初公開楽曲1曲の合計3曲をプレーし、EXスコアで競います。
なお、初公開の楽曲は、「BEMANI PRO LEAGUE -SEASON 2- 参戦記念オリジナル楽曲コンテスト」で募集した楽曲が登場します!
お互いの選曲は1曲勝利するごとに2pt獲得、初公開楽曲は3pt獲得します。

課題曲 タッグバトル、シングルバトルで選択できる曲には、テーマとレベル指定、メガミックスバトルで選択できる曲にはレベル指定があります。

テーマ一覧
  • NOTES

    楽曲の長さに対する総ノーツ数が多い譜面

  • PEAK

    ノーツ数の瞬間密度が高い譜面

  • TSUMAMI

    楽曲の長さに対するつまみを操作する時間の割合が多い譜面

  • ONE-HAND

    片手操作中に降ってくるノーツが多い譜面

  • HAND-TRIP

    片手操作中に逆側に降ってくるノーツが多い譜面

  • TRICKY

    速度変化、視点変化、画面回転、縦連打等が難しい譜面

※各対戦のテーマは抽選で決定します。

レベル指定
先鋒戦
17-18
中堅戦
17
大将戦
18
課題曲リストはこちら 制限
  • 試合への出場には、コストを消費します。全選手、リーグ戦を通して180のコストを保有しており、先鋒戦には30、中堅戦には20×2名、大将戦には70のコストを消費します。
  • 選手は全試合に全員、出場しなくてはなりません。
  • 一度選択した譜面は、そのチーム内でレギュラーステージ中は選択できません。
  • インターリーグでは、同試合内で、先鋒戦と大将戦両方に重複して出場できません。
  • 一度選択した譜面は、そのチーム内で同ステージ中は選択できません。
リーグ戦・インターリーグ戦について リーグ戦
8チームを「L」と「R」の2リーグに分けて、リーグごとに総当たり戦を1回行い、順位を決定します。
リーグ戦 勝点
試合終了後合計ptが多いチームを勝利とし、勝利3点、引分け1点、敗北0点の勝点を獲得します。
勝利
3点
引分け
1点
敗北
0点
リーグ戦終了後の勝点が同点の場合、以下で上位を決定します。
1.リーグ戦を通しての当該チーム間の総獲得ptで決定
2.当該チーム同士の直接対決の獲得ptで決定
3.それでも同じ場合はKONAMIによる抽選で決定
インターリーグ戦
リーグ戦の順位に応じて、対戦相手が決まります。
  • Lリーグ 1位

    Rリーグ 4位

  • Lリーグ 2位

    Rリーグ 3位

  • Lリーグ 3位

    Rリーグ 2位

  • Lリーグ 4位

    Rリーグ 1位

インターリーグ戦 勝点
リーグ戦の順位に応じて、獲得できる勝点が以下の通り異なります。
インターリーグ戦の勝点でレギュラーステージの最終順位が決定します。
  • レギュラーステージ
    順位

    大勝
    (6pt差)

    勝利

    引分け

    敗北

    大敗
    (6pt差)

  • 1位

    7点

    6点

    5点

    4点

    3点

  • 2位

    6点

    5点

    4点

    3点

    2点

  • 3位

    5点

    4点

    3点

    2点

    1点

  • 4位

    4点

    3点

    2点

    1点

    0点

インターリーグ終了後の勝点が同点の場合、以下で上位を決定します。
1.インターリーグでの当該チーム間の獲得ptで決定
2.リーグ戦でを通しての当該チーム間の総獲得ptで決定
3.それでも同じ場合はKONAMIによる抽選で決定

決勝トーナメント

概要 両チーム3名ずつによる、5対戦を行い1試合のトータルptで勝敗を決定。
1試合に行われる5対戦は、それぞれ、先鋒戦、次鋒戦、中堅戦、副将戦、大将戦とします。
対戦終了後の合計Ptが同点の場合、レギュラーステージ最終順位にてより上位だったチームを勝利とします。 対戦ルール クォータ-ファイナル、セミファイナル、ファイナルは、以下のルールで対戦します。
先鋒戦
1vs1のシングルバトルで行います。
それぞれの選手が指定課題曲から1曲を選び、計2曲をプレーしEXスコアで競います。
勝利すると1曲ごとに1pt獲得します。
次鋒戦
1vs1のメガミックスバトルで行います。
お互いの選手が指定課題曲リストの中から5曲ずつ選曲し、合計10曲とその中の2曲のイントロとアウトロの合計12ターンで勝敗を競います。
勝利すると2pt獲得します。
中堅戦
中堅戦は、2vs2のタッグバトルで行います。
タッグバトルでは、それぞれのチームが指定課題曲から1曲を選び、計2曲をプレーします。
チーム2人の合計EXスコアを競い、1曲勝利するごとに2pt獲得します。
副将戦
1vs1のメガミックスバトルで行います。
お互いの選手が指定課題曲リストの中から5曲ずつ選曲し、合計10曲とその中の2曲のイントロとアウトロの合計12ターンで勝敗を競います。
勝利すると4pt獲得します。
大将戦
1vs1のシングルバトルで行います。
それぞれの選手が指定課題曲から選んだ計2曲と、初公開楽曲1曲の合計3曲をプレーし、EXスコアで競います。
なお、初公開の楽曲は、「BEMANI PRO LEAGUE -SEASON 2- 参戦記念オリジナル楽曲コンテスト」で募集した楽曲が登場します!
お互いの選曲は1曲勝利するごとに2pt獲得、初公開楽曲は3pt獲得します。

課題曲 タッグバトル、シングルバトルで選択できる曲には、テーマとレベル指定、メガミックスバトルで選択できる曲にはレベル指定があります。

テーマ一覧
  • NOTES

    楽曲の長さに対する総ノーツ数が多い譜面

  • PEAK

    ノーツ数の瞬間密度が高い譜面

  • TSUMAMI

    楽曲の長さに対するつまみを操作する時間の割合が多い譜面

  • ONE-HAND

    片手操作中に降ってくるノーツが多い譜面

  • HAND-TRIP

    片手操作中に逆側に降ってくるノーツが多い譜面

  • TRICKY

    速度変化、視点変化、画面回転、縦連打等が難しい譜面

タッグバトル・シングルバトルのテーマ決定方法

クォーターファイナル・セミファイナル

上記6テーマの中から、KONAMIによる抽選で決定します。

ファイナル

先鋒戦、中堅戦のテーマは、出場する2チームによるPICK制によって決定します。
レギュラーステージ上位のチーム、下位のチームの順で、交互にテーマを指定していき、上記6テーマを、先鋒戦、中堅戦にそれぞれ3テーマずつ割り振ります。
テーマ数とレベル指定
クォーターファイナル・セミファイナル
対戦(バトル方式)
テーマ数
レベル指定
先鋒戦(シングルバトル)
1
17
次鋒戦(メガミックスバトル)
なし
17-18
中堅戦(タッグバトル)
1
18
副将戦(メガミックスバトル)
なし
18-19
大将戦(シングルバトル)
1
18-19
ファイナル
対戦(バトル方式)
テーマ数
レベル指定
先鋒戦(シングルバトル)
3
17-18
次鋒戦(メガミックスバトル)
なし
17-18
中堅戦(タッグバトル)
3
18-19
副将戦(メガミックスバトル)
なし
18-20
大将戦(シングルバトル)
なし
19-20
課題曲リストはこちら 制限
  • 1試合に3名が2回ずつ出場する必要があります。
  • 1試合中に、先鋒戦と次鋒戦、副将戦と大将戦に同じ選手が出ることはできません。
  • 決勝トーナメント内で、一度選択した譜面はそのチームは選択できません。

BPL用語辞典

プレーヤー

プロ選手を目指すユーザーを指す

候補者

プロテストに合格し、ドラフト会議に参加するプレーヤー

プロ選手

チームに所属する競技者を指す

チーム

チームオーナーによって運営され、本リーグに出場するプロ選手が所属する団体を指す

シーズン・シーズン戦

BEMANI PRO LEAGUE -SEASON 2-の戦い全体を指す

決勝トーナメント

クォーターファイナル以降のトーナメント戦を指す

試合

所定回数の対戦により構成されるチーム間の1回の競技全体を指す

勝点

試合の勝敗によって獲得する得点を指す

対戦

1試合内に行われる選手毎の楽曲プレーを指す(先鋒戦、中堅戦、大将戦 等)

pt

プロ選手同士対戦で曲ごとに獲得するポイントを指す

テーマ

曲の譜面傾向を指す。プロ選手の試合では各対戦毎に違うテーマが設けられ、選手はそのテーマに沿った課題曲を選択する必要がある

コスト

レギュラーステージにプロ選手が保有し、対戦に出場することで消費するコストを指す


ルールは変更になる可能性がございます。

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