• LINE
  • twitter
  • Facebook
  • e-amusement TOP
e-amusement

menu

beatmania IIDX

SOUND VOLTEX

DanceDanceRevolution

チーム構成

「BEMANI PRO LEAGUE -SEASON 2- SOUND VOLTEX」は8チームで構成され、1チームに3名のプロ選手が所属します。

大会の流れ

シーズンは、レギュラーステージ、クォーターファイナル、セミファイナル、ファイナルで構成されます。

クォーターファイナル以降はトーナメントで順位が決定します。

レギュラーステージ

8チームを「L」と「R」の2リーグに分けて、リーグごとに総当たり戦を行います。
その後、インターリーグ戦を行い、レギュラーステージの最終順位を決定、上位6チームが決勝トーナメントに進出します。

クォーターファイナル

レギュラーステージを勝ち上がった6チームのうち、下位4チームが1試合ずつトーナメント戦を行い、各戦勝者がセミファイナルに進出します。

セミファイナル

レギュラーステージの上位2チームと、クォーターファイナルを勝ち上がった2チームの計4チームが1試合ずつ戦い、勝者がファイナルへ進出します。

ファイナル

セミファイナルを勝ち上がった2チームが戦い、優勝チームが決定します。

レギュラーステージ概要

概要 両チーム3名ずつによる3対戦で構成されます。
1試合に行われる3対戦は、それぞれ、先鋒戦、中堅戦、大将戦とします。 対戦ルール リーグ戦、インターリーグ戦とも以下のルールで対戦します。
先鋒戦
1vs1のメガミックスバトルで行います。
メガミックスバトルでは、お互いの選手が指定課題曲リストの中から5曲ずつ選曲し、合計10曲とその中の2曲のイントロとアウトロの合計12ターンで勝敗を競います。
勝利すると3pt獲得します。
中堅戦
中堅戦は、2vs2のタッグバトルで行います。
タッグバトルでは、それぞれのチームが指定課題曲から1曲を選び、計2曲をプレーします。
チーム2人の合計EXスコアを競い、1曲勝利するごとに2pt獲得します。
大将戦
1vs1のシングルバトルで行います。
それぞれの選手が指定課題曲から選んだ計2曲と、初公開楽曲1曲の合計3曲をプレーし、EXスコアで競います。
なお、初公開の楽曲は、「BEMANI PRO LEAGUE -SEASON 2- 参戦記念オリジナル楽曲コンテスト」で募集した楽曲が登場します!
お互いの選曲は1曲勝利するごとに2pt獲得、初公開楽曲は3pt獲得します。
先鋒戦 1vs1 メガミックスバトル 3pt
中堅戦 2vs2 タッグバトル 指定課題曲 計2曲 各2pt
大将戦 1vs1 シングルバトル 指定課題曲 計2曲 各2pt
初公開楽曲 1曲 3pt
先鋒戦
1vs1
メガミックスバトル
3pt
中堅戦
2vs2
タッグバトル
指定課題曲2曲 各2pt
大将戦
1vs1
シングルバトル
指定課題曲2曲 各2pt
初公開楽曲1曲 3pt
課題曲 タッグバトル、シングルバトルで選択できる曲には、テーマとレベル指定があります。

テーマ一覧
  • NOTES

    楽曲の長さに対する総ノーツ数が多い譜面

  • PEAK

    ノーツ数の瞬間密度が高い譜面

  • TSUMAMI

    楽曲の長さに対するつまみを操作する時間の割合が多い譜面

  • ONE-HAND

    片手操作中に降ってくるノーツが多い譜面

  • HAND-TRIP

    片手操作中に逆側に降ってくるノーツが多い譜面

  • TRICKY

    速度変化、視点変化、画面回転、縦連打等が難しい譜面

※各対戦のテーマ決定方法は後日発表します。

レベル指定
先鋒戦
MAXIMUM
中堅戦
17
大将戦
18
※指定課題曲リストは後日公開いたします。 制限
  • 試合への出場には、コストを消費します。コストの詳細は後日発表します。
  • 選手は全試合に全員、出場しなくてはなりません。
  • 一度選択した譜面は、そのチーム内で同ステージ中は選択できません。
リーグ戦・インターリーグ戦について リーグ戦
8チームを「L」と「R」の2リーグに分けて、リーグごとに総当たり戦を1回行います。
リーグ戦 勝点
試合終了後合計ptが多いチームを勝利とし、勝利3点、引分け1点、敗北0点の勝点を獲得します。
勝利
3点
引分け
1点
敗北
0点
インターリーグ戦
リーグ戦の順位に応じて、対戦相手が決まります。
  • Lリーグ 1位

    Rリーグ 4位

  • Lリーグ 2位

    Rリーグ 3位

  • Lリーグ 3位

    Rリーグ 2位

  • Lリーグ 4位

    Rリーグ 1位

インターリーグ戦 勝点
リーグ戦の順位に応じて、獲得できる勝点が以下の通り異なります。
インターリーグ戦の勝点でレギュラーステージの最終順位が決定します。
  • レギュラーステージ
    順位

    大勝

    勝利

    引分け

    敗北

    大敗

  • 1位

    7点

    6点

    5点

    4点

    3点

  • 2位

    6点

    5点

    4点

    3点

    2点

  • 3位

    5点

    4点

    3点

    2点

    1点

  • 4位

    4点

    3点

    2点

    1点

    0点

決勝トーナメント

レギュラーステージを勝ち上がった6チームのうち、下位4チームが1試合ずつ戦うクォーターファイナル、レギュラーステージの上位2チームと、クォーターファイナルを勝ち上がった2チームの計4チームが戦い1試合ずつ戦うセミファイナル、セミファイナルを勝ち上がった2チームが戦い、優勝チームが決定するファイナルを行います。

なお、各試合のレベル指定は以下の通りとなります。
クォーターファイナル、セミファイナル・・・LV.17~LV.19
ファイナル・・・LV.17~LV.20

決勝トーナメントの詳細は後日発表します。

BPL用語辞典

プレーヤー

プロ選手を目指すユーザーを指す

候補者

プロテストに合格し、ドラフト会議に参加するプレーヤー

プロ選手

チームに所属する競技者を指す

チーム

チームオーナーによって運営され、本リーグに出場するプロ選手が所属する団体を指す

シーズン・シーズン戦

BEMANI PRO LEAGUE -SEASON 2-の戦い全体を指す

決勝トーナメント

クォーターファイナル以降のトーナメント戦を指す

試合

所定回数の対戦により構成されるチーム間の1回の競技全体を指す

勝点

試合の勝敗によって獲得する得点を指す

対戦

1試合内に行われる選手毎の楽曲プレーを指す(先鋒戦、中堅戦、大将戦 等)

pt

プロ選手同士対戦で曲ごとに獲得するポイントを指す

テーマ

曲の譜面傾向を指す。プロ選手の試合では各対戦毎に違うテーマが設けられ、選手はそのテーマに沿った課題曲を選択する必要がある

コスト

レギュラーステージにプロ選手が保有し、対戦に出場することで消費するコストを指す


ルールは変更になる可能性がございます。

©2022 Konami Amusement